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なぜ韓国人兵士の合祀が問題なんだ

1 :名無し:2001/08/11(土) 14:49 ID:GGNnWn/Y
韓国人、台湾人兵士は、当時植民地人に徴兵の義務はなかったため、
全員志願兵だ。だとしたら、靖国に祭られるのは彼らの意思なのでは。
おそらく日本を「祖国」と思っていたのだろう。
それを「遺族」が勝手な解釈をして、「外せ」というのはあまりにも思いやりのない発言ではないか。
本人の意思を重視すべきだ。

ちなみに韓国では3000人の募集に30万人、台湾では1000人の募集に40万人だそうだ。

2 :  :2001/08/11(土) 14:55 ID:BWeZSzSA
靖国参詣に反対する左翼団体の行進をニュースで見ました。
彼らの持っていた垂れ幕に「平和憲法は戦没者の遺言」と
書いてありました。

戦没者がタカ派軍人マッカーサーの作った九条など指示するわけがありません。
九条が原因で中・韓から内政干渉される今の日本を見たら彼らは泣くでしょう。
九条が原因で竹島を占領された日本を見たら嘆くでしょう。

左翼は戦没者の意思を都合のいいように作ってしまう。
「きけ、わだつみのこえ」なんて改ざんされているそうです。

3 :noname ◆bl09iLoY:2001/08/11(土) 14:58 ID:rjJzsUgM
何でもかんでも、まず、憲法ありきという立場は、疑問だと思う。
かつて、ニュートンの古典力学に固執するような感じがする。
大切なのは、現実を見て、現実に即した憲法の方が良いと思う。

素人から見れば、「人類は皆平等である」っていうのは大嘘だと
感じるのですが……。

4 : :2001/08/11(土) 15:22 ID:18hgT9PE
合祀に反対を表明すると言うことは、その遺族自身が死者が靖国神社にいると
信じていることになる。つまり、神道信者。そうでないなら、無関係なこととして
気にもならないはず。
日本にケネディ神社が出来ても、ケネディ家の関係者は笑うだけだろう。
神道を信じてもいない者が、合祀反対を表明する根拠はなんなのか。
全くわからん。

5 :名無し:2001/08/11(土) 15:27 ID:mrbCoPhU
>>4
人格権ってものがあるから、ケネディ神社は無理だろうな〜

6 : :2001/08/11(土) 15:31 ID:MtJPczOE
>「きけ、わだつみのこえ」なんて改ざんされている
結構有名な話なんだけど、知らない人(左翼系)の為にソースを
http://plaza4.mbn.or.jp/~jucccopyright/trial/trial-1998-2.html
昭和10年8月19日 『きけわだつみのこえ』改変事件 東京地裁/提訴
 戦没学生の遺稿集、日本戦没学生記念会−通称わだつみ会編『新版 きけわだつみのこえ』(岩波文庫)が勝手に改変されたとして、遺族二人が出版差し止めと総額1千万円の慰謝料、資料返還などを求めて、同会と岩波書店を告訴した。訴えたのは、わだつみ会元理事長の医師、元会員。
訴えによると、元理事長の兄が記した日記や応召中父母にあてた手紙を収録した26ページ分中、原文の表現を変えたり脱落させたりした部分が計271カ所、元会員の兄の場合は日記9ページ分中計81カ所、過去3冊の本にはなかった改変、脱落などがあるという。漢字の開き、置き換え、誤記も含まれる。
日本戦没学生記念会事務局長は意図的に内容を改竄することはあり得ないといい、岩波書店側は日本戦没学生記念会と相談のうえ慎重に対応したいと話している。

7 : :2001/08/11(土) 15:31 ID:MtJPczOE
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/9450/deception.html
日本人が戦争を語るときには,欺瞞が多い.私が目撃した欺瞞の風景を書きます.1. きけわだつみのこえの欺瞞 「きけ,わだつみのこえ」は,学徒出陣した戦没学生の手記. 戦後,反戦運動のバイブルになった.
 しかし,戦後50年経って,この手記が改竄されていた事が明らかになった.
 編集者が「反戦,平和を願う」という立場に合致しない部分を削除していたのだ.
 この問題を追ったNHKスペシャルをみた.
 「なぜ改竄したのか」という問いに,当の編集者は「さあ,なんでだったんだろう.う〜ん」としらばっくれていた.
 彼は「きけ,わだつみのこえ」をネタに中学校で講演.一所懸命「彼らが,いかに平和を願い,戦争を憎みながら死んでいったか」を説いていた.
 しかし生徒に「戦没学生たちには,アジアへの加害者意識が足りない」と一蹴されてしまうのだ.
 それに対して,この編集者,一言も反論できずに黙りこくってしまった.
 無理に戦後の価値観で持ち上げても,同じく戦後の価値観で否定されてしまう.
 中学生に反論されて,一言も出ないなんて...
 欺瞞の産物は,所詮このような運命を辿るのだ.

8 :1:2001/08/11(土) 15:40 ID:10lHwaYQ
>>4
なんか政教分離ってもう馬鹿らしいですよね?
たとえばぼくらのじいさんがイスラム教の寺院で祭られたからってそこまで怒らないじゃないですか?
「わざわざありがとう」って、それで終わりですよ。
反対派の人たちは、ほんとは「右翼的」とかそういう幻想で怒ってるだけって正直にいうべきです。

9 :4:2001/08/11(土) 15:49 ID:18hgT9PE
>>5
ポンペ神社はあるよ。明治時代に来日して医学教育に当たったオランダ人医師。
>>8
そうそう。葬式の方法には文句あるかもしれんけど、ただ祀られてるってだけなら
何の問題もないよなぁ。いちゃもんつけることが目的としか思えない。
>>7
げげ、これ俺が書いた文章だ。驚いたね。 なんか稚拙な文章で恥ずかしいっす。

10 :たう:2001/08/11(土) 15:53 ID:QCp8aUYU
>韓国人、台湾人兵士は、〜(中略)〜おそらく日本を「祖国」と思っていたのだろう。

そんな先祖がいると分かったら、韓国で生きていけないじゃないか!
「売国奴の子孫」と言われたくなかったら、抗議せざるを得ないだろう。

11 :6、7:2001/08/11(土) 15:55 ID:MtJPczOE
>>9
改行崩してゴメ
でもトンカツ系のサイトだったような、、、

12 :たう:2001/08/11(土) 15:55 ID:QCp8aUYU
>>9
朝鮮戦争が始まらなければ、マッカーサー神社もできたらしいですね。

13 :4:2001/08/11(土) 15:57 ID:18hgT9PE
>>10
そうかな。
売国奴の子孫と言われたくなかったら、隠すでしょう。
抗議したところで「売国奴」であった事実は消えないと思うけど。

14 :ななしくん。 ◆TySuXsgw:2001/08/11(土) 15:58 ID:rjJzsUgM
>>13
反日日本人と同じ心理構造だと思うの〜〜〜。

15 : :2001/08/11(土) 15:58 ID:iVg.bdr.
ある特定の形式に縛られず、死者を祀るなんてことは無理です。

16 : :2001/08/11(土) 15:59 ID:iVg.bdr.
>>13
韓国では戦前に日帝に協力した人間の資産は
相続さえ認められないらしいですから。

17 :9:2001/08/11(土) 15:59 ID:18hgT9PE
>>11
いえいえ、光栄っす。
>>12
マッカーサー神社、、、さすがにそれは恥ずかしいなぁ。出来なくて良かった。

18 :サブ(・∀・)y─┛~~ ◆V9ZaOiD2:2001/08/11(土) 16:02 ID:u4TTVXG2
>>16
李完用の娘に土地の遺産相続で裁判所が勝訴判決を出したと聞いたが・・・・・?

19 :13:2001/08/11(土) 16:02 ID:18hgT9PE
>>16
なるほど。ご先祖の名誉回復運動をやってるってことか。
だったらその動機は、わかる気がする。

20 :ななしくん。 ◆TySuXsgw:2001/08/11(土) 16:03 ID:rjJzsUgM
>>16
それは、知らなかったの〜〜〜。

21 :名無し:2001/08/11(土) 16:03 ID:rfhKHfHo
>>18
高裁で「売国奴の財産の相続は『正義』(法ではない!)に反する」として敗訴しています。

22 :サブ( ゚Д゚ )y─┛~~ ◆V9ZaOiD2:2001/08/11(土) 16:06 ID:u4TTVXG2
>>21
それは知らなかった。驚いた。韓国は法治国家じゃないんだね。

23 : :2001/08/11(土) 16:10 ID:iVg.bdr.
>>22
韓国は放置国家です。

24 :サブ(・∀・)y─┛~~ ◆V9ZaOiD2:2001/08/11(土) 16:11 ID:u4TTVXG2
>>23
やはり、そうきたか・・・。(´Д`)y─┛~~

25 :1:2001/08/11(土) 16:12 ID:10lHwaYQ
>>16
なんか韓国のそういう思い通りにならないものを潰すっていう態度よくないですよね。
小学生とかの草の根の交流もつぶしておいて。
確か従軍慰安婦の募金をしたはっきり会の人たちは韓国に入国禁止処分を受けたのだそうですし、
募金を受け取った人には手当てを打ち切ったっていいますしね。

26 :サブ♯`Д´y─┛~~ ◆V9ZaOiD2:2001/08/11(土) 16:15 ID:u4TTVXG2
>>25
でも日本人観光客(の落とす金)だけは来て欲しいニダ!<♯`Д´>

27 : :2001/08/11(土) 16:15 ID:iVg.bdr.
>>24
マジレスすると、韓国は中国、北朝鮮と同じく人治国家的な要素が強いですな。
もう、10年か20年ほど調教し、法とは何か、契約とは何かという近代社会において
重要な物を教え込むべきだったと思います。

28 :んななし:2001/08/11(土) 16:15 ID:ZrMxlEaM
>高裁で「売国奴の財産の相続は『正義』(法ではない!)に反する」として敗訴しています。
韓国ってほんとに法治国家じゃないんだねぇ。
正義の法的定義を教えて欲しいよなぁ。
しかし、最高裁に上告はしてるのかな?

29 ::2001/08/11(土) 16:18 ID:10lHwaYQ
>>19
名誉回復ですか?
彼らの名誉が侵害されたのは韓国政府にいらぬ誹謗、差別をされたときだとは思いますが?

30 :名無し:2001/08/11(土) 16:49 ID:10lHwaYQ
>>13
隠して隠せるものなのか?

31 :19:2001/08/11(土) 22:46 ID:jnMPqdUU
>>29
もちろん、現在の韓国国内の社会における「名誉回復」ね。
だから、遺族の動機は、まぁ理解できるかなと。
でもそれを靖国神社が受け入れる必要があるかどうかは別問題。
問題の根元は、戦争協力者を売国奴と位置づける韓国側にあるのは明白だから。

32 :ななし:2001/08/11(土) 22:56 ID:SMwLeD8I
日本でも朝鮮人の戦没志願兵は、売国奴ですと言ってやれ。
でも、だいたい「分祀する」ということ自体、神道の儀式を経ないと
できないんじゃないの?

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