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■■ M a c で プ ロ グ ラ ミ ン グ ■■

1 :名称未設定:01/09/25 16:49 ID:hKwvxqiY
Macのエミュって、サイコー
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mac&key=999937246&ls=50

ここを見ていてMacの良さを感じたのですが、
68k Macでプログラミングはできないでしょうか?

68k Macintoshで使えるプログラム
(Windowsで言うEXEファイル)が作りたいのですが、
お金をかけずに作る方法はないのでしょうか?

また、Mac版のHSPは、68kでつかえるのでしょうか?

ついでにMacのプログラミングの話題、募集中〜♪ミミ

2 :名称未設定:01/09/25 16:58 ID:3sZhBNus
エミュレーター上でちゃんと動くかは分かんないけど
Apple純正のMPWなら無料で使えるはず。当然68K
用のアプリも作れる。MPWについては↓で見つかる
と思うよ。

http://developer.apple.com/ja/

でも、本格的なものを作るならやっぱCodeWarrior(有料)
じゃないかな。

あるいはエミュレータじゃなくて普通にOSXを使えば無料
ですごい開発環境がついてくるけどね。

3 :名称未設定:01/09/25 17:08 ID:vu90eVdo
REALbasicがある

4 :名称未設定:01/09/25 19:50 ID:WGCq5gss
>>2
たしか、Mac OS X は、UNIX ベースなんですよね。
UNIXベースのOSでは、C言語も扱うことができるらしいですし。

いっそのこと、68kマックでOS Xが動けばいいのに。。(^^;

あれ?あと、68kMacで使えるLinuxってありませんでしたっけ?

5 :名称未設定:01/09/25 19:54 ID:ir/bcvaA
ヤメレ

6 :名称未設定:01/09/25 19:56 ID:fBRE4Jj2
SimpleIDE for MPWマンセー

7 :名称未設定:01/09/25 20:04 ID:WGCq5gss
>>5
何をヤメレばいいの?
詳細きぼーん

8 :名称未設定:01/09/25 20:09 ID:eiw0PcTU
ちょうどいいスレが立ったので聞きたいのですが
Macでfreeのfortranのコンパイラってどこかにないですか?
宿題を(って言うか万が一教授になってもずっと)Macでやりたいです。

9 :名称未設定:01/09/25 20:22 ID:fBRE4Jj2
>>8
http://www.fortran.com/imagine1/
MPWと組み合わせて使う模様。

10 :9:01/09/25 20:33 ID:fBRE4Jj2
READMEとか見てみたら
互換性とかの問題があってファイル消したみたいな事が書いてあった。
スマソ

11 :名称未設定:01/09/25 21:28 ID:WGCq5gss
>>2
MPWが見つからないんですが・・・
どこにあるのでしょうか?詳細きぼーん

12 :すいません。。:01/09/25 21:39 ID:WGCq5gss
すいません、
MPWについて検索をかけたら答えが出てきそうです。
ご迷惑をおかけしました。

ただ、Macのプログラミングは、資料が少なすぎて
大変なんダヨなぁ。。。

あと、MPWで作ったプログラムって、Vectorとかに登録して、
自由に配布していいのかなぁ?

それが分からないので、知ってる人、教えてください。

13 :名称未設定:01/09/25 21:47 ID:fBRE4Jj2
>>12
MPWはフリーでも立派な「開発環境」なので配布はOKです。
ついでにシェアウェアも普通の製品もOKだと思います。

14 :名称未設定:01/09/25 21:48 ID:UWkFcwAk
FutureBasicもある。
値段はREALの方が安いけどな。

15 :1:01/09/25 21:49 ID:l2Tj1A8o
その画像ならココ
http://www.f2.dion.ne.jp/~impact14/

16 :名称未設定:01/09/26 19:39 ID:/h2CW1Fo
>>15番は、変なサイトにつながるので、特に未成年者の方は
リンクを開かない方が良いでしょう。

ていうか、漏れもその末成年者に入るのだが。
びっくりしたのですぐに逃げた。

17 :名称未設定:01/09/27 01:10 ID:SlBQAf5M
1分100円もの金払ってみるもんじゃないね(w

18 :名称未設定:01/09/27 01:53 ID:7dkxLvPQ
そういえば、MPWって、どのぐらい高度なプログラムが作れるんだろう?
あと、HyperCardって、なぁに?

19 :名称未設定:01/09/27 01:57 ID:t.JGL2ok
>>18
>そういえば、MPWって、どのぐらい高度なプログラムが作れるんだろう?
作り方によってはCodeWarriorで作ったものと同じぐらいのものが作れる。

20 :名称未設定:01/09/27 02:25 ID:jzpdQNRc
今からMacでプログラミングするなら、XでCocoaでやりなさい。
自分の時間をどう使おうが知ったことではないが、
役に立たなくなるもののために時間をさくのは勧めない。

21 :名称未設定:01/09/27 18:56 ID:ihEegG0U
>>20
僕は、68k Macで、感じTalk7,5,5を使ってるんですけど。。。(ToT)
それにCocoaって、68k Macで使えるものではありませんよね?

ところで、68k Macで動くLinuxってあるんでしょうか?

>>19
作り方を工夫すれば、MPWでMIDIシーケンサやワープロソフトを
作る事だってできちゃうんですか?
CodeWarror自体よくわからないので教えてください。。

22 :名称未設定:01/09/27 19:05 ID:t.JGL2ok
>>21
腕を磨けばMIDIシーケンサもワープロソフトも作れますよ。

ついでに
http://www.google.co.jp/search?q=68k+Mac+Linux&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=lang_ja

23 :名称未設定:01/09/27 22:14 ID:2u0z9.sw
>21
http://www.micnet.ne.jp/miyu/ringo/linux/
ここ見よ

24 :名称未設定:01/09/28 19:22 ID:6349rOvM
>>23
おっ 68k Macintoshで使えるLinuxね。
サイコーじゃん!

ところで、 これってMacのエミュでつかえるのかなぁ?
FUSIONとか、Basilisk K など。
vMacでも動くと嬉しいよね。(w

25 :名称未設定:01/09/28 20:38 ID:IrPcfhPI
Macintoshのos9を買って、はじめてここにきました。
でもスレッド一覧に行くと全部、文字化けしてて読めないんです。
こんな初歩的な事ですが、どなたかアドバイスください。

26 :名称未設定:01/09/28 20:49 ID:zI/hrfBg
>>25
アドレス欄が、*******.htmになってんだろ。
拡張子をhtmlにかえろ!

ほんとに初歩的。中学生の厨房に教えられんなよ。

27 :名称未設定:01/09/28 21:04 ID:6349rOvM
>>26
本当に初歩的というよりは、2チャンネル独特のものでは?

あと、IE6で、圧縮された方に行くと、変な文字の羅列が
続きます。何故だろう・・・?
IE5では正常に表示できたのに。

あと、IE6で、EMBEDタグが使えなくなりました。
Win98を使ってからしばらくたってUpGradeしたからかなぁ?
そうすると、OSがおかしくなったりするようだし。

ちなみに現在は、Netscape 6 で書きこんでいます。

28 :名称未設定:01/09/28 21:06 ID:3eWjnrIw
プログラミングと関係ないじゃん。

29 :名称未設定:01/09/28 22:56 ID:4zGbBUvA
>>20
>今からMacでプログラミングするなら、XでCocoaでやりなさい。

言いたい事はわかるけど、なんか...そればっか。
Classicで初めても、基本的な事は無駄にはならんと思うけど。

30 :26:01/09/28 23:04 ID:zI/hrfBg
>>27
お前も馬鹿だ。
HTMLが変わったの!
設定かえろヴォケ!

それに板違いだぞ!

31 :名称未設定:01/09/29 00:13 ID:AT1uUhT.
>>30
オマエモナー

32 :名称未設定:01/09/29 00:23 ID:AT1uUhT.
>>30
ばーか、ばーか!!!お前の方が馬鹿なくせに人のことを
言ってんじゃねーよ。この、厨房! (漏れはリアル中坊だが)

こう言うのを、
「目くそ 鼻くそを笑う」っていうんだ。覚えておくヨロシ。

33 :名称未設定:01/09/29 00:27 ID:IcyS4.PE
>>32
板違いの事言っておいてバカはないだろ。

SNES9Xをビルド出来て悦に入っている工房より。

34 :名称未設定:01/09/29 00:36 ID:8lLGVHnA
みんな若いのぉ...

ま、それはおいといて
>>29
無理にCocoaじゃなくてもプログラミングの基本的な部分は変わらんが、
単純にCocoa使った方がGUI部分とかはずっと簡単にできるから、その分
本質的な部分の勉強に集中できるメリットはある。それに自然とオブジェ
クト指向な考え方も身に付くだろうし。ただ、Objective-Cになれ切って
C++に移行すると窒息しそうな堅苦しさを感じるだろうけどね。

35 :名称未設定:01/09/29 00:48 ID:EFSwiz02
>>29
マジレスすると、Classicや、それの後継であるCarbonは
習得するのが大変です。今までのシガラミとかが、うんざり
するほどあるんで。今、Carbonやっている人はどっちかと
いうとClassicで慣れているから、その延長でって感じです。
Cocoaのほうが習得量が少ないし、OOPに対する考えも洗練
されている。まぁCodeWarriorでPowerPlantというのもある
けど、それでもCocoaプログラムより煩雑で、わけわからん
し、C++という皮下脂肪の塊みたいなものも習得しないと
いけないというわけで、これから始める人は圧倒的に
Cocoaのほうが有利です。とおいらは思うです。

36 :名称未設定:01/09/29 00:52 ID:WrjtrBA.
CocoaってJavaでも書けるんだっけ?
今日ちょうどJavaの勉強始めたとこなんだが。

37 :名称未設定:01/09/29 00:58 ID:AT1uUhT.
>>33
> お前も馬鹿だ。
> HTMLが変わったの!
> 設定かえろヴォケ!
この言葉遣いについていっただけデ〜ス♪
板違いのことに付いて「バカ」とは言ってません。。
いたち害の指摘は2ちゃんでは良いことでしょうから。

※ 粉らわしくてスマソ!

38 :名称未設定:01/09/29 00:59 ID:ejjSKLQI
>>36
書けるよ。
分散オブジェクトとか、まだ使えないCocoaの機能も一部あるけど、それと引き換えにJavaの強力なライブラリが使えるので一長一短ってところか。

39 :名称未設定:01/09/29 01:01 ID:EFSwiz02
>>36
書けます。Cocoa+Javaという、そのものずばりの本も売っているよ。
ただ、あの本、あわてて書いた感じで、中身が薄いのが、ちょっとなー、ですが
雰囲気を知る程度なら参考になるかも。

40 :名称未設定:01/09/29 21:55 ID:UMXGqk5g
68k Mac でCocoaが使えたらなぁ。。

あと、ジャンク屋さんに、Perfoma 575 の68k Macが
4500円で売ってたけど欲しいなぁ。。

41 :名称未設定:01/09/29 22:13 ID:UMXGqk5g
68k Mac でCocoaが使えたらなぁ。。

あと、ジャンク屋さんに、Perfoma 575 の68k Macが
4500円で売ってたけど欲しいなぁ。。

42 :すいません。。:01/09/29 22:29 ID:UMXGqk5g
あれ?何故>>40晩と>>41晩で、二重カキコ状態になってるんだ?!
どうもすみません。

43 :名称未設定:01/09/29 22:35 ID:IMAEqbDg
>40-41
そんなに欲しいなら買えばいいじゃん。
たったの4500円なんだし。

44 :40=41:01/09/30 00:12 ID:WBy8H5dw
>>43

実は漏れ、お金を持ってないリアル厨房の1人で、
しかも、ネットに接続しまくってるせいでお小遣いが減らされています。

現在の持ち金: 1000円ぐらい

僕の誕生日が終わったってのに、なにもプレゼントはないし、、
欲しいのになぁ。。。あと、PC-9821も4500円で売ってました。
それも欲しい。。

45 :名称未設定:01/09/30 00:37 ID:A7iOZNw2
>>44
お誕生日プレゼントにフレッツを貰いなさい。
君の中で何かが変わるよ。

46 :名称未設定:01/09/30 16:59 ID:DyjM2/yg
>>45 さま、ご回答有難う御座います。
フレッツISDNですね?
常時接続しても5300円のやつ。
(BIGLOBE使いほーだいコース+フレッツISDNでの接続料金)

そうしたいと思っています。
しかし、親父の行動力がないし、ネットのことを全く分からないといって
やってくれません。。どうしよう。。

47 :名称未設定:01/09/30 22:02 ID:JPyo7OF2
ADSLの方がいいでしょ
第一もっと安いプロパにしなよ

48 :名称未設定:01/10/01 01:12 ID:kD.58tWY
Developer Tools の
プロジェクトの種類の詳細を教えてくれぇ〜
なんか聞き慣れない表現が多すぎぃ〜。

49 :名称未設定:01/10/01 01:42 ID:z99/He6Y
Cocoa + Javaのテキストエディタのアプリがきちんとうごかん。
ウィンドウが開かんし。
書いてある通りつくったのに、なぜ?

50 :名称未設定:01/10/01 01:53 ID:71TdkHIA
CarbonLib SDK(1.4)のインストール方法がわからん。
特にCarbonLibHeadersPreCompiledの中身って、
一体どこに入るんだ? オッティモの小池さんのところにも書いてなかったぞ(汗)

51 :名称未設定:01/10/01 02:03 ID:RXGiZ8BY
ADSLの安いのだったら、携帯買ってもらうより
お金がかからなくて親も良いんじゃないの?
行動力もいらない、アナログなら電話し頼めば
ADSLのモデムを送ってくるだけ。

しかし、それらの機種じゃinternetはまず使えない
おれは物好きだから使っているけどね

52 :名称未設定:01/10/01 05:37 ID:F5q.3Ofo
> 1
 男は黙ってThink Pascal(謎)
 http://www.think-pascal.com/

53 :名称未設定:01/10/01 10:23 ID:W.UcXXTQ
>>50
precompiled headerというものを使ったことないでしょ、君。

54 :50:01/10/01 12:27 ID:.O.GQh0k
>53

初心者でよくわからないので質問してます。

55 :名称未設定:01/10/01 23:45 ID:8TMWpl2w
System/Library/Frameworks/Carbon.framework
かな? よくわからんけど。

56 :名称未設定:01/10/02 00:11 ID:MdIpcdnY
>>55
何が?

57 :50:01/10/02 00:15 ID:ptgdKFS6
>55
開発環境はCodeWarrior6なのでそこではないと思います。

うーん、どうしたものか・・・。

58 :名称未設定:01/10/02 00:55 ID:MdIpcdnY
>>57
CarbonLibHeadersPreCompiledの中身(正しくはCarbonHeaders.mcpをMake
した結果作成されるファイル)は、Sample CodeのサンプルをMakeするために
必要なのら。使い方は簡単。

1. Carbon Supportフォルダを丸ごとMetrowerks CodeWarriorフォルダにコピー
2. コピーしたCarbon Supportフォルダの中のCarbonLibHeadersPreCompiled
 フォルダに入っているCarbonHeaders.mcpをCodeWarrior 6で開く
3.Makeする

これでSample CodeがMakeできるようになるのら。
次からはCarbon SupportにあるREAD MEを読むこと。

59 :>58:01/10/02 02:20 ID:ptgdKFS6
うまくいったよ。ありがとう!

60 :DevTools初心者:01/10/02 14:12 ID:Zv5z7MZE
COCOAの Projectの雛形をそのままビルドすると。
warning -F: direectory name (省略) dose not exist
なる警告がでますが。
どういう意味でしょうか?気になります。

61 :名称未設定:01/10/02 15:18 ID:gFYiWBrk
Cをある程度やっていたのですが
OS XはCarbonでやるべきでしょうか?
それともCocoaですか?
ついでにいうとWindowsのプラグラミングもこれからやりたいのですが

62 :1:01/10/02 15:19 ID:CsVIaqj6
その画像ならココ
http://www.h2.dion.ne.jp/~goldman/

63 :名称末設定:01/10/02 15:23 ID:sFPvuRKw
>>62
>>その画像ならココ

ブラウザクラッシャー
クリックしないように

64 :名称未設定:01/10/02 16:13 ID:h9uAg782
>>60
ディレクトリーがおかしいぞゴルァ!!

65 :40=41:01/10/02 21:59 ID:rAyQQJWc
>>43, >>45
お蔭様で、Macを買うことが出来ました。
親父のお金が少し浮いたみたいで、5000円をくれたのです。
(夏目漱石が5人なんて言ってましたが)

33MHz で、今となってはとってもスペックの劣ったものでしょうが、
画像処理など、すいすいと動いてくれます。
同じぐらいのスペックのAT互換機に同じ事をやらせようとすると、
動作が鈍りますでしょうしね。

これがMacの長所なんですね。Macサイコー!!!
サウンドもかなりいけてますよ。

あと、今度、出来ればフレッツISDNにしようと思います。
有難う御座いました。m(_ _)m

66 :名称未設定:01/10/02 22:41 ID:/1KcEa4Q
>>60
プロジェクトフォルダーの中の"build"ってフォルダーに
"ProjectHeaders"ってフォルダがないぞゴルァ。
"ProjectHeaders"ってフォルダ作れば解決。
ほっといてもいいけど。

67 :名称未設定:01/10/02 22:58 ID:zqWDFaZQ
>>65
ジャンク屋ならPC-9821(Pentium2/233)がモニタ一式で3800円で売ってるよ。
もちろんWin95付でアプリ付でね。世間知らずにもほどがある。

68 :おー:01/10/03 00:17 ID:TyuZxWks
かなーり昔に買った
CodeWarrior Discover Macが出てきた。
IDEは10か11くらい。
これってOS9.2.1でも動くのかな?
68k用にしかコンパイルできないし使う気はないけどね。
あ。このスレの目的ならこれでも大丈夫なのか。

69 :名称未設定:01/10/03 20:03 ID:Hy2O12Fo
>>67
うわーっ!漏れのマシンと同じぐらいのスペックの9821ではないか!
(漏れのマシン:NEC VALUESTAR NX VE23/35C 漏れのはNXシリーズだが)

でも、漏れのすんでる地域には、そんなに
ジャンク屋さんがあるわけでもないし。
(打ちの近くのジャンク屋:ハードオフ)

秋葉原にでも逝けば、山ほどそんなのがパソが売ってるだろうけど。

近くにそんなに安く売ってるお店があるわけじゃないし、
9821(Win95付き)の一体型が5000円で手に入るぐらいだから。

お金がたまったら買いたいなぁ。。

>>68
プログラミング関係のスレだし、そういったことを書きこむのに
問題なんてないんじゃない?

あと、68kだったら、emuがあるから使ってみると(・∀・)イイ!
ネット城を捜せば、ROMなんて、山ほどあるぞ!

70 :名称未設定:01/10/04 20:39 ID:kfRr8ctk
>>68
ココ逝け!

Macのエミュレータ
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mac&key=999937246&ls=50

68k Macのエミュレータがある分、今後も68k Macが
流行ってくる可能性も考えられる。

漏れも最近、68k Macを買ってきたし。

PowerPC搭載のMacでも、68kのエミュは動いてくれるし、
やってみてはイカガ?

71 :名称未設定:01/10/05 05:42 ID:MuZA.vuU
>34
世界最初のWEBブラウザーはObjective-Cで書いたそうな
そのかわり、MacやWindowsに移植する時に、死ぬ程苦労したらしいけど

72 :名無しさん@お腹すいた。。:01/10/05 21:55 ID:jpZlR.7w
>>71
Objective-Cって、どんな感じの言語なの?
MacやWinに移植するときに、死ぬほど苦労するとは、よほど凄い
言語だったのでしょうね?


あ、そうだ!此方のメルマガはイカガ?
http://member.nifty.ne.jp/kyoryo/mactip/index.html
↑結構いいかもよ!お試しあれ。

73 :名称未設定:01/10/05 23:40 ID:1b4EYVXo
>>72
CにSmartTalkの概念を追加したのがObjecive-C、ということらしいです。
C++に比べれば拡張要素はスッキリしているらしいですよ。
俺C++知らないんで詳しい事はわかんないんですが。

よく言われるのが、
●オブジェクトの動的結合
●多重継承できない
●#includeではなく#importを使う
 (一度参照したファイルは二度と読み込まない)
●クラスをオブジェクトとして扱う(クラスオブジェクト)
●[]を使ったメッセージ式
 ( [[[ Hoge ] alloc ] init]; ← クラスHogeのインスタンスを生成し、初期化)

こんな所でしょうか。Objective-Cの概念をCで再現しようと思ったら大変でしょうね。
…俺自身あんまり理解が深くないんで、もしかしたら的外れな事言ってるかも(w

74 :名称未設定:01/10/05 23:42 ID:lBU/S9mY
この大マカ者めが!

75 :名称未設定:01/10/06 00:43 ID:2f/TElY6
>>73
ぜんぜんお話になりません。もっと精進したまえ。

76 :名称未設定:01/10/08 02:35 ID:oYuDTFjA
プログラミングスレなんだからなんか作ろうよage

77 :名無しさん@お腹すいた。。:01/10/08 19:25 ID:gN9EvxvE
>>76さんの考えに禿げしく賛成!

とりあえず、こんなプログラムでも作ってみたまえ!

BASIC言語で、
10 print "Hello, World!"
20 end

↑此れがプログラミングの基礎的(?)な例だろう。

実は自分もプログラミングはやった事がないので、
詳しく分からずスマソ!

78 :名称未設定:01/10/08 19:58 ID:PUByixFA
cocoa+javaの本どうりにやったら、アプリできました。
うれちい

79 :名称未設定:01/10/08 20:25 ID:aNCfgElo
public class Hello{
public static void main(String[] arg){
System.out.println("Hello, World!");
}
}

80 :名称未設定:01/10/08 21:38 ID:3WF.VDOs
#!usr/local/bin/perl

while(1)
{
print"Hello!World\n";
}

81 :名称未設定:01/10/08 21:40 ID:3WF.VDOs
PERFORM UNTIL EOF
WRITE HELLO.REC AFTER 1
SET EOF TO TRUE
END-PERFORM

82 :名称未設定:01/10/08 21:48 ID:fjlJXzpE
Hello Worldオリンピックみたいになってきたな(w
http://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=tech&key=1001185952&ls=50

83 :名称未設定:01/10/08 23:00 ID:5QL2HeRg
ttp://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jssst/planning/MacOSX-2001.html

84 :名称未設定:01/10/08 23:13 ID:KG2kcUzI
msgbox "hello,world"

85 :名称未設定:01/10/09 01:15 ID:9yvbofdM
Dim the_I As Integer
Dim the_J As Integer
Dim Cnt As Integer

For the_I = 1 to 100
For the_J = 1 to 100
Cnt=Cnt+1
Next
Next

For the_I = 1 to 100
For the_J = 1 to 100
Cnt=Cnt-1
Next
Next

MsgBox "hello,world!!"

86 :名称未設定:01/10/09 01:25 ID:8RrWZ57Q
>>78
誤:どうり
正:どおり

87 :名称未設定:01/10/09 02:06 ID:GRu3gvDE
#include <stdio.h>

int main( void )
{
printf( "Hello,world" );
return 0;
}
Cしか知らねえ..

88 :名称未設定:01/10/09 05:33 ID:x33ZhI2k
<?php
echo "hello, world";
?>

89 :JSP:01/10/09 08:53 ID:dEbFVi6A
<% out.println("Hello,world!"); %>

90 :名無しさん@お腹すいた。。:01/10/09 21:23 ID:889g9B32
Hello, World! をいろんな言語でやってみまショー!

↓MS-DOS のバッチファイル
echo Hello, World!

↓JavaScript
<script language="JavaScript">
document.write{"Hello, World!"};
</script>
こうだったっけ?

↓Hot Soup Processor
     mes "Hello, World!"
     stop

↓Bash シェルによるシェルスクリプト
!#/bin/bash
print Hello, World!


間違てたら指摘きぼんぬ。
ナント言っても、漏れもプログラミング初心者名もんで。

あと、HSPのほうは,Macばんが出たときにでも役に立つ事でしょう。

91 :名無しさん@お腹すいた。。:01/10/09 22:52 ID:60ekVXdI
すいません、間違ってました。。(多分)

Bashのシェルスクリプトのところで
誤× print Hello, World!
正○ print "Hello, World!" 

92 :名無しさん@お腹すいた。。:01/10/10 00:29 ID:WuY8XIDs
>>61
Windowsでもプログラミングがやりたいのなら、HSPはどうよ?
Mac版も出るようだし、HSP言語、覚えておくヨロシ。
※ これで68k Macがまた、普及してくるだろうな。

他に、Winで仕えるプログラミング言語といったら・・・
BASICぐらいまでは無料で出来るかなぁ?
(N88互換BASICを使えば出来るだろうし)

Mac版のN88ごかんBASICが出てくれるともっと嬉しいのになぁ。。

93 :>92:01/10/10 00:39 ID:/9MwMZZk
FutureBasic^3じゃいけないの?<BASIC

94 :名称無設定:01/10/10 00:53 ID:JuNYtnjo
MPWてのは?
たしか、Appleがただで配ってたはず。

ちょっとつかいにくいけど

95 :名称未設定:01/10/10 01:01 ID:QBn5MSok
bash も

echo Hello,world!

です。print文は BASIC

96 :名称未設定:01/10/10 01:15 ID:ws947/HE
おや、iDiskでRealBASICのデモ版配ってんじゃん。

97 :名無しさん@お腹すいた。。:01/10/10 19:17 ID:3OEJexvo
>>95
あれ?そうでしたっけ?printでも出来たような気がしたのですが。

あと、スペースの入る文章を表示するときは、
ダブルクォーテーションで囲まないと、正しく表示できません。(確か)

さらに・・・英文の決まり、コンマの後ろにはスペースを入れるのを忘れずに。

98 :名無しさん@お腹すいた。。:01/10/10 19:28 ID:3OEJexvo
>>93
あ、FutureBASICでも、N88との互換性は取れてるんですよね。
でも、お金がかかる。

Macで、お金をかけずにBasic言語を扱えるプログラムってないものでしょうか?

99 :95:01/10/10 19:40 ID:QpqtcIPg
>>97
bashに printは無いし
echo Hello, world.
でクォーテーションは必要なし。

100 :名称未設定:01/10/10 19:42 ID:TNbH3RIQ
>> FutureBASICでも、N88との互換性
使いものにならないらしい。

101 :名称未設定:01/10/10 20:04 ID:4sROVGRg
N88BASIC互換といっても、ちょっと慣れてくると
PC-98の key BIOS叩いたりしているから
実質的には互換性はないと思う。

互換性が欲しかったら Javaみたいに
ハードウェアを完全に隠蔽するライブラリをもった言語じゃないと。

102 :101:01/10/10 20:06 ID:4sROVGRg
自分で書いていてわかりにくかったから補足。

PC-98でよくできた N88BASICプログラムをみても、
機種依存命令がかなり入っていることが多いから、
互換をうたう処理系使っても実際には動かない。

よっぽどシンプルなのなら動くんだけど、
それじゃ全然意味がない。

103 :名称未設定:01/10/10 20:31 ID:tiRZ3Nac
>>98
>>Macで、お金をかけずにBasic

(要)英語読解能力

「Chipmunk Basic」
ttp://www.nicholson.com/rhn/basic/
「METAL」
ttp://www.iit.edu/~sarimar/GDS/metal.html
「Visual MacStandardBasic」
ttp://squirrelsw.com/vmsb.html

Visual MacStandardBasicはFREEじゃないかも…

104 :名称未設定:01/10/10 21:04 ID:Nhhtsly.
>>103
うお
上の2つ懐かしいな。
昔それでしょーもないもん作ってた(w

105 :名無しさん@お腹すいた。。:01/10/11 00:05 ID:h.ocAwXI
>>99
漏れが、クォーテーションを省いてやってみたら、
出来なかったような気がしたんですが気のせいでしょうか?
TurboLinux 3だったと思います。

解説書にもクォーテーションが書いてあったような気がしましたし。

>>100-102
へぇ、互換性がとれているといっても、本格的なものではないんですね?
ところで、機種依存命令って、どんな感じですか?
PC98持ってませんし、分かりません。

機種依存命令の例(ソースなど)とその解説をしてくださる方がいたら詳細きぼーん。

>>103
お金をかけずにBASICが出来るなんて、ホント、嬉しいですわ。
唯、英語力が必要なのよね。
コンピュータを利用していく中で英語力が必要である事は、
こういったところからも分かりますね。

106 :名無しさん@お腹すいた。。:01/10/11 00:18 ID:XgfmDR3I
よし!じゃぁ、Hello, World!から始めて、
慣れてきたら数値を加減乗除するプログラムを作ろう!
それにも慣れてきたら、電卓プログラムってのもイイよね。

107 :名無しさん@お腹すいた。。:01/10/11 00:42 ID:XgfmDR3I
よーするに、>>103の「Chipmunk Basic」をダウンロードするには、
ftp://ftp.rahu1.net/pub/rhn/Chipmunk_Baic_3.5.7.hqx を
ダウンロードすればいいって事。お試しあれ。

108 :名称未設定:01/10/11 00:54 ID:Oa/zG4uE
>>105 "!" は行末の場合クオートする必要ないかもしれないけど、
基本的にはした方がいい。"" ではなく '' で囲む必要がある。
あとクオートしないと2文字以上の連続した空白が1文字になる。
echo 'Hello, World!'
とすればOK。

109 :まだ初心者だの>漏れ:01/10/11 02:31 ID:4q2BcsNo
>>105
TL3 て2年前 漏れも使ってたよ。kernelが2.0から2.2になったときは感動したっけな(遠い目

>>108
まじレスさんくす。オライリーのbash第2版には
' 強いクォーティング
" 弱い 〃
とあるが自分じゃうまく説明できぬ。

echo '"A "B' だと
"A "B

echo "'"A " B'C"
'A B'C

echo ''"A " B'C'
A BC

謎だ

110 :101:01/10/11 08:38 ID:dsiPbbzU
>105

PC-98の N88BASICを使っていた例ですが
PRINT文とか INKEY$なんかは大丈夫ですが
ゲームでも書いていて,INKEY$ではキー取得が遅すぎるから
INPを使ったり,描画なんかも高速化を図ると PSET使えないし。
VPEEK / VPOKEは MSXだっけ,なんかいろいろあります。

何年か前から高校の数学の教科書に BASICが入っているけど
あれを動かしたい程度なら互換環境は大丈夫です。
でも,N88BASICをガンガン使っていた人が

 懐かしいなぁ,いっちょ買うか

と入手しても,以前のコードはほとんど動かないと思います。

111 :名無しさん@お腹すいた。。:01/10/12 20:01 ID:tQVo.VUU
>>110
では、Win95のN88basicは、其れに比べて、どれほど互換性が
とれているのでしょう?

#ただ単に「Basic」といっても、色々あるんですね。

>>108
へぇ、そうなんですか?始めて分かりました。

>>109
カーネルが2.0から2.2になったときは、
どのように感動されたのでしょうか?

112 :スレ違いすまそ:01/10/12 21:21 ID:4D2xbGQg
むぉ、Ver.まで全角とわ。
>カーネルが2.0から2.2になったとき
はメモリアクセスが向上したため、見た目にも性能が上がるのを感じました。

113 :110:01/10/12 21:42 ID:PxT4yRoc
>111

Win95の N88BASICは使ったことがありません。
というか聞いたのも初めてです。
すみません m(__)m

>#ただ単に「Basic」といっても、色々あるんですね。

どんな条件を満たせばBASICを名乗れるのか不明です。
大ざっぱにわけても,行番号付きのと付かないのがあります。
N88は前者ですね。

そのあと QuickBasicなんかがでていますが
こいつには行番号はなかったと思います。
関数型言語になっていて,コンパイラです。

VisualBasicとか,REALbasicにいたっては RADで
オブジェクト指向になっています。

互換性の高い言語を作ろうと思ったら
言語仕様か標準ライブラリを強化して
よけいなルーチンを使わずに済むといいんでしょう。
方向性としては Javaですね。

一方,言語仕様がデブになると C++化するので
理想的には OpenGLのように互換性のあるライブラリを
もっと増やすのがいいのでしょうか。
方向性としては gtkかな。

114 :名無しさん@お腹すいた。。:01/10/14 12:52 ID:euHKGtfT
>>103
Chipmunk Basicをダウソ口ードしてみました。

しかし、単体で実行可能なプログラムは作れなかったなぁ。
次の2つのは、単体で実行できるようなプログラムを作る事は
出来るのでしょうか?

115 :名称未設定:01/10/15 19:24 ID:eKLWq3/3
Chipmunk Basic使ってみました。
結構いい感じですね。

これで、単体で実行可能なプログラムが作成できないのは本当なのでしょうか?
>>114の話とは違い、作成できそうなきもしたのですが。

やり方を知ってる人、教えてください。お願いします。。m(_ _)m

116 :名称未設定:01/10/16 20:10 ID:XpAcFVWb
10.1のDeveloper Toolsに含まれてるIconComposerて、壊れてません?
Saveしようとするとエラーが出るんですけど・・。
修正版とか出てません?
米Appleのページを漁ったけどよく判らなかったもので・・。

117 :116:01/10/16 21:25 ID:iRLlXeaM
なぜか、再インストールしたら正常に動くようになりました。
いったい何が悪かったのか、今となっては調べる由はありませんが・・。
とりあえず自己解決しました。(笑

118 :名称末設定:01/10/17 23:36 ID:Kj0mXGgS
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0110/17/n_trolltechj.html

119 :名称未設定:01/10/19 22:38 ID:Kd16K5B7
ToolBoxがチンプンカンプンage

120 :名称未設定:01/10/20 00:44 ID:mPTkVIQc
>119

Toolboxはあの頃にしてはよくできていたと思う。
かすかにオブジェクト指向の香りがしないこともない設計だし
初期のWindowsの APIが似ていたというけど
10年経ってもいい腺をいっていたのだと思う。

GUIを組むにはいいんだけど、たとえばゲームを書きたいとして
N88BASICよりずっと手間がかかったりするのはマイナス。
まずToolboxの初期化をしないといけないし、
イベントループやらウィンドウを出すやら
オフスクリーンを作ったり、PixMap固定・・・などやることが多い。
ちょっとやる気になっても下準備で力つきそう。

OS Xになって>118の通り Qtとか gtkとかでてきたし、
標準で ProjectBuilderがあるし、なんでも Cocoaは優れているらしいし
プログラミングをやるにはいいタイミングなのかもしれない。
昔の HyperCard並に気軽に作れて、いろんな人が楽しみを覚えるといいけど。

121 :名無しさん@お腹すいた。。:01/10/20 19:50 ID:i7zIvDM0
>>113
あ、Win95 向けの N88互換Basicは、Vector を探せば見つかりますよ。
N88互換BASIC for Windows95
あと、Win3.1向けのN88互換BASICもあります。

ちなみにそのプログラムは、VBで書かれているようです。

122 :名無しさん@お腹すいた。。:01/10/21 14:05 ID:zOd1b+2H
そういえば、聞きたいことがあるのですが、HyperCardって、
どういうものなんでしょうか?

教えて、下さい。

123 :名称未設定:01/10/21 14:37 ID:ELebNmgF
>>122
なんか時代の移り変わりを実感する質問ですが...

HyperCardはオブジェクト指向言語HyperTalkのインタープリター
であり開発環境です。MacOSの描画APIであるQuickDrawを一人で書
いたと言われているビルアトキンソンが開発した。

イメージとしてはSmallTalkのような本格的なオブジェクト指向
言語にVisualBasicのようなグラウフィカルな開発環境がくっつい
た感じ。ペイントソフトでおえかきしてソフトの外観を作りながら
ボタンやフィールドといったオブジェクトにHyperTalkでイベント
ハンドラを記述するといった方法でプログラミングしていく。

ハイパーカードのプログラムは「スタック」と呼ばれて、スタッ
クはハイバーカード(またはハイパーカードプレーヤー)上で実行
される、すなはちスタンドアロンプログラムは作成できない。

簡単なアニメーションスタックとかはすぐに書けてしまう、敷き居
の低さが最大の魅力でしたね。先進的でありながら、初心者に広く
受け入れられたと言う意味で、最もマックらしいソフトだったと思
います。

124 :名称未設定:01/10/21 22:35 ID:KvVyf1ZM
>122

ボタンを置いて、ボタンにスクリプトを書くような開発環境です。
ボタン以外にもカードとか、オブジェクトにはスクリプトが書けます。

on mouseUp
 処理
end mouseUp

ならば、クリックしたとき(マウスのボタンを離したとき)に
処理を実行するというイメージです。
他にもカーソルが近付いたときとか、いろいろな条件で発動できます。

RADのはしり、と言えるかもしれません。
オブジェクト指向としては、C++みたいにメンバ関数よりも
こんな風にメッセージを飛ばす方が自然のような気もします。

125 :名称未設定:01/10/21 23:18 ID:jAWjNhYQ
ハイパーカードなら、今でも手にいるんじゃないの?
さわってみるのが一番手っ取り早いというか。
え? 手に入らない?

126 :名称未設定:01/10/22 01:49 ID:4dIX6r9e
ハイパーカード、まだ売って末世。
たとえば秋葉原のLAOX Mac館で。


それよりもFBのバージョンアップ申し込まんと(w
V3からはバージョンアップが一年ごとの契約制になったのが痛いかな.....

127 :名称未設定:01/10/22 22:04 ID:3WlRRc8P
…全くの初心者で、
なんかやってみたいなぁ、という状況なら、
OSX買ってCoCoaでなにか参考書を探せば良いのでしょうか??

128 :名称末設定:01/10/22 22:12 ID:c6bc8H1A
>>127
http://www.big.or.jp/~crane/cocoa/

129 :127:01/10/22 22:57 ID:3WlRRc8P
>128
ありがとうございます!
ん?でもCoCoaって情報が少ない?!
このスレをちゃんと読めてなかったでしょうか??
とりあえずそこ、読みやすそうなので
これから勉強してみます。

130 :名称未設定:01/10/23 02:21 ID:GqM7S5sj
>>128
そのページつまんねーよ。
バックグラウンドの色も目に悪いし。
死ね>作者

131 :名称未設定:01/10/23 02:53 ID:brDlWNdJ
>>128のページを見るときは部屋を明るくして離れてみた方が良いな。

132 :名称未設定:01/10/23 03:29 ID:EDAVSPkj
誰かさ、iTunesのムービープレイヤー版みたいの作ってよ。
MPLAYみたいなやつ。

それか単純に、指定したフォルダ(階層もたどって)からランダムにムービーファイルを
クイックタイムで再生させるアップルスクリプトでもいいよ。

Xでそういうソフトってないよね?

これってムズいの?それとも需要がない?

133 :名称未設定:01/10/23 03:31 ID:i6w0m5rR
http://www3.airnet.ne.jp/arozone/itadaki/arofm.html
これそれに近いんじゃない、ジングルがちょいうざい気がしなくもないけど

134 :名称末設定:01/10/23 23:04 ID:otobAc+e
http://www.ksoft.net/cp_screen_shot_macos.htm
http://www.ksoft.net/cp_screen_shot_windows.htm
http://www.ksoft.net/cp_screen_shot_linux.htm

135 :名無しさん@お腹すいた。。:01/10/24 22:06 ID:ZdTQTucP
>>128,>>130-131
それは、>>128で紹介された所のページを作ってる人が、
256色の環境だからだと思われ。

背景色を薄くしすぎると、256色では、白く表示される事もあるし。

136 :名称末設定:01/10/24 23:08 ID:5R4rkRis
http://www.hi-ho.ne.jp/hideaki-i/n_on_mac/n-index.html

137 :名称末設定:01/10/25 01:14 ID:WRv11EMc
http://member.nifty.ne.jp/poseidon/images/jb5.jpg

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