5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ギャルゲー板暫定ローカルルール策定スレッド

1 :名無しくん、、、好きです。。。:2001/05/03(木) 21:36 ID:4v/ojaqE
現在ギャルゲー板でローカルルールの検討を行っています。
しかしながら粘着荒らし出現のため議論が成り立っていません。
暫定としてこのスレッドを立ち上げさせて頂きます。

ギャルゲー板ローカルルール策定スレッド
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gal&key=988692223

375 :鞠絵命:2001/06/18(月) 23:04 ID:LA28tuxM
>>373

>削除依頼の提出が性急ではないか
>亞里亞希望の職人〜

以上2点への反論については了解しました。


>「シスプリスレ住人がギャルゲ板全体に対して責任をとる」

この部分には全く同意できません。
そもそも、今回の事件は「真犯人」が誰なのか全く分かりません。軽率な
シスプリ住人の行動かもしれないし、トラブルを引き起こすことを狙って
煽り屋がキャラの名を騙ったのかもしれませんが、匿名掲示板である以上
「分からないということしか分からない」というのが唯一の結論です。

そういう意味では、たとえ今回の削除処分が正当なものだったとしても、
これから同様のトラブルが再発するのを防ぐのは絶対に不可能です。
特に、今のように周りがルールの適用に過敏になっていて、ちょっとした
逸脱がトラブルに直結するような状況では、住人やキャラを騙って他スレに
ちょっかいを出す煽り屋が増えることも危惧されます。

……また何か問題が起こった時は、誰がどうやって責任を取るのですか?

自分も廃スレの再利用は控えるべきだと思うし、今なお地下活動を続けて
いる人を庇う気にはなれません。
しかし、トラブルを100%食い止めることは不可能だからこそ、その人に
忠告したり誘導したりして問題を克服するための環境を残しておくべき
だったと、自分は考えます。

376 :鞠絵命:2001/06/18(月) 23:05 ID:LA28tuxM
実際問題としてはjbbsへの移動という形で解決が図られていますが、もし
避難所がなかったら行き場を失っていた人も多かったはずです。
一方的に巻き添えを食う人たちに対する「責任」は、誰が取るのですか?
「自業自得」と言って済ませるのですか?

もちろん自分も、誰もそんな形で「責任」を取れないことは承知の上です。
誰かが責任を感じて板を離れたところで、板の状況が改善されるわけでも
ありません。むしろ、これから同種のトラブルが起きた時にどう対処するかを
考え、実行に移せるように備えるのが、正しい「責任」だったと考えます。
そういう意味では、削除依頼対象となったスレの住人には、「責任を取る」
ためのチャンスすら与えられなかったんですよ?

今後また他のスレで同じようなトラブルが起こった場合、こじれないように
するためにも、「削除」以外の形で問題を解決する方法を真剣に模索すべき
だったのではないか?と、繰り返しておきます。

たしかにスレッド存続を求める立場で話していた以上、自分の意見は甘いと
見られるかもしれません。
が、単なる内輪びいきではありません。今後のことも見越して、連帯責任を
強要する形の解決法が決して良い前例にならないと考えたからです。


>>368が倉庫送りまたはスレッドストッパーにこだわる理由は?

実際に問題があって議論の末に削除依頼が出されたことには納得しますが、
「削除」は決して住人の総意ではありません。
利用を差し止められるのであれば、スレッドが続いていた実績も考慮した上で、
せめて閲覧可能な形で処分してほしい……と考えるからです。


以上、またも長文失礼しました。

377 :ななし:2001/06/19(火) 01:42 ID:1zzMa3oQ
>>376
削除反対も住民総意じゃないよな。はっきり言ってそんな事言ってたら
この議論自体も意味がないのでは?屁理屈もここまでくると
見苦しいと思いますが。ギャルゲ板の貴方のレスにも色々な
意見が出てますが、あのまま書き逃げですか?

378 :鞠絵命:2001/06/19(火) 02:53 ID:i9lqchks
>>377
魔法スレの削除議論を読み返しましたが、たしかに自分の削除依頼板への
書き込みは議論を蒸し返している部分があったことを認めます。
失礼しました。

愚痴スレに関しては、言い逃げというわけではありませんが反論を控えます。
ルールと板の利用実態に関して、伝えたいことは全て書きました。
もちろんルールを厳守すべきという立場も充分に理解できますが(ルールを
守らない人を苦々しく思っているのは、自分だって同じです)、「現実的に」
どう対処すべきかという主張は曲げられないので。
あとは、皆さんの解釈に委ねようと思います。今の自分がギャルゲー板で
できるのは問題提起までであって、それを押しつけるつもりはありません。

それでは、今度こそ失礼しました。

379 :名無しくん、、、好きです。。。:2001/06/19(火) 10:55 ID:5fE1k4JY
>>378は削除依頼板にいって、やることがあると思うがどうか。

380 :名有りくん、、、嫌いです。。。:2001/06/19(火) 13:40 ID:jqmpLWMI
>>378
俺から見りゃ、問題提起だけしといて
後は住人の良心に任せるだなんて、言い逃げ以外のでもないけどね。
まぁ「ギャルゲー板には最後の書き込みになります。」とか書いといて
あそこで反論したら、それはそれで叩かれると思うけど。

とにかく、解決する気がないなら問題提起なんてするな。
場合によっては守らない方がいいようなルールなら最初から作るな。

381 :名無し:2001/06/19(火) 16:38 ID:v/eTbcGY
>>378
まぁ、言いたいことは理解できるけど自分勝手な意見ですね。
ローカルルールが出来たのもスレの削除も現実的に対処できなくなったからでは?
あなたの意見は結局身内に甘いと言われても仕方の無い意見です。

382 :論者A:2001/06/19(火) 19:53 ID:f7jvqjwo
私は鞠絵命さんの主張が身内びいきだとはとうてい思えません。
ちんこスレ問題の時、私はちんこスレの住民ではなく、第三者的な
立場にあったのですが、私のちんこスレ問題への考え方と、
鞠絵命さんのシスプリスレ問題への考え方は多くの点で一致
しています。従って、板のトラブルに関する鞠絵命さんの考え方
は、第三者的な立場の人でも考えつくような、ごく自然な考え方
だと思います。
・基本的に、匿名掲示板で責任問題を問うことは困難
・ルール違反をいくら糾弾してもルール違反を根絶することは不可能
・ルールの適用には、なし崩しにならない程度の柔軟さを持たせるべき
という3点には大いに納得できます。

383 :名無しさん:2001/06/19(火) 20:49 ID:eyI1dyUY
鞠絵命さんは風紀なら風紀、シスプリスレ住人ならシスプリスレ住人の
どっちかの立場を貫き通すべきでしたね。
下手な対応をしたせいで、どっちから見ても中途半端な態度です。


しかし、自分も昔さんざん廃スレの再利用しておいて

>自分も廃スレの再利用は控えるべきだと思うし、今なお地下活動を続けて
>いる人を庇う気にはなれません。

は酷いんじゃないでしょうか?

384 :鞠絵命:2001/06/19(火) 23:48 ID:CpRw8Nn.
ある意味自業自得かもしれませんが……
このまま議論板専門コテになるのはイヤーン(苦笑)

>>379
追加要請の取り下げはできません。
最初の削除依頼の文面が「削除またはdat送りかスレッドストップ」という
形であれば異存はありませんでしたが、実際の依頼文には「削除」以外の
選択肢が盛り込まれていなかったからです。

もちろん議論のログを削除人氏が読めば他の対処案が上がっていたことにも
気付いていただけるはずですが、「住人合意」というお墨付きを携えた依頼の
文面に偏りがあっては、削除人氏に先入観を与えてしまうと思われます。
「削除反対」の蒸し返しは蛇足でしたが、他の選択肢についての追加要請は
妥当なはず。

また、削除依頼板のトップでも、依頼に対する最小限の反論は認められています。
以上が、自分の書き込みを取り下げられない理由です。


>>380-381
……たしかに、自分の言い分が通らなかったから「問題提起」という名目の
捨て台詞を残して逃げた、と受け取って下さっても結構です。


>>382
私が一番言いたかった部分を汲み取って下さったことに、心から感謝します。


>>383
昔のことを反省しているからこそ言いたかったんですが……すみません。
ただ、今回の件は「立場」で割り切れるものではないし、対処法は時と場合によります。

385 :鞠絵命:2001/06/19(火) 23:59 ID:CpRw8Nn.
今回の件について、もう一点だけ言い逃げ(笑)。

削除処理が現実には有効に機能していないことも問題ですが、その環境下で
「削除依頼」を出した方が愛妹・魔界スレに対して「書き込み停止」を求める
発言がありましたよね?
事実上、あれが「実効的な処罰」として機能してしまったことは、やや問題が
あったのではないか?と思います。

おそらく氏の書き込みがなくても、住人は自発的にスレッドの残務処理を終えて
以後の活動を自粛していたと思われます。が、本来なら対等であるはずの他の
書き込み者が、それすら制止するのは行き過ぎでは?

極端な例で言えば、ボーイズスレ削除の時のように住人が書き込み(抵抗?)を
続けていても削除人に取り潰される、というのが、妥当な「処分」の形だと
思います。
今回の件では、もう少し当該スレ住人の動きを信頼して下さっても良かったのでは
ないかと考えます。

この書き込みは該当スレの問題に対する蒸し返しではなく、今後に同じ問題が
起こった場合どうすべきか?を考える例として捉えてもらうことを期待します。

386 :名無しさんの声:2001/06/20(水) 15:44 ID:I.5ic5HI
ところでdat送りってなんざんす?
dat落ちとかdat2送りなら聞いたことあるけど。

387 :373:2001/06/20(水) 19:49 ID:yhmGuSZ6
聞く耳を持たないそうなのでこれで最後にします。

>>385
>(極端な話、BBSのシステムでは1人が折れずに延々と異論を書きこむだけで
>見かけ上議論がまとまることはない。〜〜〜
>>385のことを指していたつもりでしたが、遠回し過ぎましたか?
今、この話題をしているのは自分と>>385の2人です。さらに付け加えるなら、
自分は基本的に申請時まで遡ってそのときの見解を返答しているので、
事実上、現在削除申請うんぬんと意見しているのは>>385ただ1人です。


また、
少なくとも自分が行った削除申請は自分個人だけの意思ではありませんし、
その中には「不本意ではあるが、全体ではないにしろ多数の意思として」
ご了解下さっている方がいらっしゃることも十分承知しています。


その上で、
>>385を読めば読むほど、>>385は何もわからずに発言しているように見えるのですが。
シスプリ住人側からすると今回の削除申請は通常の削除申請とは意味合が違う
ということを認識してますか?

>極端な例で言えば、ボーイズスレ削除の時のように住人が書き込み(抵抗?)を
>続けていても削除人に取り潰される、というのが、妥当な「処分」の形だと思います。

この発言を見る限りなにか勘違いをしているように思われます。
とても千影妹love氏の意見に同意した方の発言とは思えません。


あと、なにか誤解されてませんか?
自分は(頻繁でないにしろ)申請したスレの半数に参加していたシスプリスレ住人です。
どこから流れ込んできたかも判らないような第三者ではありません。

388 :鞠絵命:2001/06/20(水) 23:23 ID:BNsa6qxE
>>386

通常の「dat落ち」は、スレッド数が一定数を超えた時の自動的な整理や、板が
飛んだ後の復旧の際に、足切りによって板に戻れなかったことを指すようです。
「dat落ち」が受動的な処理結果であるのに対し、「dat送り」は削除人氏自身の
判断によってスレッドを板から抹消し、datでしか見れないようにするという、
能動的な処理です。
厳密に言えば、すべてのスレは立った時点でdatにも存在しているわけですが、
あくまで便宜的な呼び方だと考えて下さい。


>>387

もちろんボーイズの例は、あくまでも「極端な例」です。
間違っても、シスプリスレの住人に
「削除依頼は不当だから書き込みを続けて抵抗しよう」
などと焚き付けるつもりは断じてないですし。
むしろ、そこまで見苦しい状態に陥って再び荒れる前に、住人が書き込みを自粛
したことに敬意を表しています。
ただ、言いたいのは「自発的に」と「強要されて」は違うのでは?ということ。


具体例を出すと曲解されるようなので、要点だけ再質問します。


1)
スレッドがルール違反かどうかの裁定を下すのは削除人氏です。
その判断が明白にならない(削除処理が実施されない)うちに、スレッドの流れに
沿った形で利用している住人に対して他の住人が「書き込み停止」を求めるのは、
ローカルルールの3に抵触しませんか?

(※誰が見ても明白な廃スレ利用・板違いスレ違いに対する勧告は除く)

389 :鞠絵命:2001/06/20(水) 23:25 ID:BNsa6qxE
質問の続きです。

2)
もし削除依頼を出されたスレッドが、削除処理が終わった後で「削除されずに残った」
場合、そのスレは削除人氏から認められて続行可能になった、と見なして良いですか?
選挙の「ミソギ」的な考え方ですみません(苦笑)。


誤解のないように書いておくと、2)に対して「YES」の答えが返ってきたら
削除対象のシスプリスレに書き込むぞ!というような意図はありません。
実際、例の5スレが残ったとしても、以前のような形で続くのは無理でしょうし。

ちなみに以前の「亞里亞」に関する質問も、現在のことではなく、削除依頼が
終わった後で仮に亞里亞スレが残っていたら、その時は誘導していいかどうか?
という意味での話でした。
誤解を生じさせてしまったようで恐縮です。


>「聞く耳持たない」
というのは厳しいですね……。
ご理解できるかどうか微妙ですが、「謝意を示す」ことと「譲歩しなくてもいい部分
(或いは譲歩してはいけない部分)まで譲ってしまう」のは、また別のことだと
思いますよ。

こちらも「削除の処理結果には従う」と、何度も繰り返しています。

ただ、その議論の過程で生じた問題を今後また繰り返してほしくないだけです。
今回のような「責任の取り方」に賛同できない以上、「聞く耳持たない」と言われて
も仕方ないですが。
ただ……お願いです。
「聞く耳持たない」と指弾なさるのなら、こちらの質問にも正面から答えて下さい。

なお、>>387氏がご自分の立場を明白にして下さったことには感謝します。

390 :鞠絵命:2001/06/20(水) 23:59 ID:BNsa6qxE
すみません、自己矛盾1個発見。

冷静に考えたら、上の質問(>>388-389)を個人宛にしたのは問題アリでした。
仮に答えがYESであっても、一個人の見解をルールとして適用するのはマズいですね。

改めて。>>388-389の質問は、このスレを見ている方全員宛とさせていただきます。
以上。

391 :ギャルゲ板はバカの集まりだな:2001/06/21(木) 00:58 ID:xaTAoLYE
なんだこの低脳どもの会話は。

392 :住人だが:2001/06/21(木) 01:03 ID:vqlr88YA
>>391
激しく同意

393 :ハァハァ:2001/06/21(木) 01:37 ID:1USjyDDE
遅レス、役目の終えたスレッドの優先倉庫送りは削除依頼板にギャルゲ板倉庫関係
と言うタイトルのスレッドを立ててそこで倉庫に送って欲しいスレのURLと理由を
書いて依頼すればいいと思います。
ただレスが1000近くあり移転済みのスレッドである事が依頼受理の条件かもしれませんが。

394 :名無しさん:2001/06/22(金) 00:57 ID:NC4bdUHU
ていうか削除人ってのは、数多くある依頼の中で
わざわざ数スレッドの依頼に対して
こんな事情がありますよーと言う長いログを読んだ上で
削除するかどうか決めてるのか?
そんなの一々見てられないと思うんだが…。

395 :387:2001/06/22(金) 20:14 ID:BEJXLPFY
煽られた程度で出てくるとは、我ながら甘いですね(苦笑&自嘲気味に

>>391-392
ごめんなさい。傍目からするとそう見えるのは分かってるのですが(苦笑
とりあえずそこは「珍獣がなにかやってるから見物」ぐらいな感覚でひとつ。

>>393
一応、レス削除依頼のスレッドを利用しての依頼でも構わないそうです。

>>394
そこはもちろん削除人諸氏の人為によるかと。
申請対象が大きなスレですので少なくとも個人の意思での申請でないことを
明示する意味も含んでいるとご理解ください。


>>390
一応、魔法スレでは自分の立場を明らかにしていたつもりなのですが(苦笑
(自分=HG名無し=スレ削除申請・報告者=714=577、ついでにレス削除依頼219他)
ちなみに527も自分の発言ですが信じる信じないはご自由に。

>>「聞く耳持たない」
>というのは厳しいですね……。
>>390が繰り返し「書き逃げ」といっているのでそう判断しました。
それ以外の他意はありません。


以降>>398-399についての個人的見解です。

1)NG
削除申請の報告を終了宣言とするのなら、
それは削除申請=終了宣言といっていると同じでは?

極端な話、「削除申請しました」の一行を張りつけるだけでも良かったのですが、
それは極端な話、スレッド参加者の皆様の感情を逆なでするだけでしょう。
とてもそんなことはできません。人として。

2)NG
削除人の判断が「削除を行わない」であっても
魔法スレの議論の結果は「スレッドの使用を止める」です。
※先日の回答も「亞里亞スレが残っていた場合」についてのつもりでした。


以上、もう煽られても出てくることはありませんので。

396 :鞠絵命:2001/06/22(金) 23:35 ID:scHvFERU
もし自分の意見が煽りや個人叩きに見えていたらごめんなさい。
そういう意図は全くありません。

>>395

1)
>削除申請の報告を終了宣言とするのなら、
>それは削除申請=終了宣言といっていると同じでは?

自分も「削除申請=終了宣言」だは思いません。
「終了宣言」に相当する恐れがあると感じたのは、書き込み制止の部分だけです。
住人への配慮から、という主旨は、今回の回答で理解できましたが。

2)
了解。
自分の意見も「今後、ルール上可能かどうか」という机上の空論的ですが……。
そうすると、もし今の亞里亞スレが残ったとして、今後誰かが「亞里亞スレ」を
(萌え・なりきり問わず)やろうとした場合、現存スレを使うこともできないし
新しくスレを立てても「重複」扱いされる、という恐れがあることは付け加えて
おきます。(先のスレに再び削除依頼を出しても通らない可能性が高いため)


現実的には、「棲み分け」という形での解決がベストに近いようですね。
長々と議論を引き延ばしてしまってすみませんでした。

397 :名無しさんの主張:2001/06/24(日) 01:13 ID:4EjsW95Y
さくら板に迷い込んでます。
帰る場所がないそうです。
なんとかしてやってくれはしないでしょうか?。
http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=sakura&key=992505381

398 :ID:LBpg/dpU:2001/06/24(日) 15:03 ID:LBpg/dpU
ギャルゲー板@スレッドごと
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=saku&key=982497466&st=494&to=494&nofirst=true
への反論。

貴方が例に挙げたスレッドはギャルゲー化希望というネタであり、
実際、ゲームは発売されていません。
ゲーム化希望だけでスレを立てるとものすごい乱立が起こるでしょう。

漫画、アニメなどのゲーム化希望ネタは
少年漫画板、少女漫画板、漫画板、アニメ板の該当スレッドでやるべきであると思います。
家庭用ゲーム板でもこの手のネタは乱立する危険性があるので、
立てるべきではないと思います。

煽りスレ
削除ガイドラインより
http://www.2ch.net/guide/adv.html#saku_guide
掲示板の趣旨に関係があっても、
利用者の気分を害するため・利用者を揶揄するために作られたと判断したものは削除対象になります。
掲示板自体の事象や参加者に関するもので、議論にならないと判断した場合も同様です。
とあります。

ギャルゲー板ローカルルールより
2.重複スレッド、ギャルゲーとは無関係なスレッド、及び、
  作品や板の住人を誹謗中傷する目的でスレッドを立てるのは厳禁です。
とあるので削除対象であると考えています。

煽りスレッドは、スレッド乱立、板荒れの原因になります。
#ゲーハー(ハード・業界)板がその良い例です。

399 :名無しさん:2001/06/24(日) 17:28 ID:Mfbu33J.
>煽りスレ等も常識的な煽りの範囲内ですし、
ワロタ

400 :名無しさん:2001/06/24(日) 18:50 ID:LBpg/dpU
>>399
煽る方にとっての常識なんでしょうね。

ちなみに煽りスレは削除対象に当たるというのも常識。
http://www.2ch.net/guide/adv.html#saku_guide
4. 荒らし・煽り・その他
スレッド
掲示板の趣旨に関係があり、論理的で主観だけではない批判は残します。
掲示板の趣旨に関係があっても、利用者の気分を害するため・
利用者を揶揄するために作られたと判断したものは削除対象になります。
掲示板自体の事象や参加者に関するもので、議論にならないと判断した場合も同様です。

他のスレッドを上げれば問題ないけど
煽りスレの場合はしつこく上げてくるパターンが多いので困る。
#飽きて沈んでしまうが。

401 :名前はまだ無い:2001/07/04(水) 11:04 ID:.GfT/ckA
ギャルゲ板側はまだ進行してるぞage
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gal&key=989238762&ls=50

402 :名無しさん:2001/07/08(日) 01:55 ID:6ERsUBZ6
オーイ。

403 :名無しさん:2001/07/08(日) 04:04 ID:XnCojv3o
つーか荒らしを防ぐには
少しきつめの
参考>timecount=10 timeclose=3
連続投稿規制とGWに実施されたAA規制で十分では?
最近はAAコピペ荒らしが流行しているから連続投稿制限が効くかも。

404 :名無しさん:2001/07/09(月) 16:01 ID:yzU44wk2
>AA規制
そんなことしたら、ギコやモナーひとつ貼れないじゃん。
懺悔スレや先生スレみたいなAA進行してるスレは必要無いと?

というか、なんでAA規制なんて施行されたんだろ。

405 :名無しさん:2001/07/10(火) 23:20 ID:OD2unGhM
>>404
今のギャルゲー板は
悪質な連続(AAや長文の)コピペ荒らしや上げ荒らし、
スレッドつぶしが流行しているため、
連続投稿規制と夏休み限定のAA規制が必要だと思います。

また、荒らしが好んで使うアスキーアートは
サザエさん、カイジ、オタク、下品なAAというのが相場です。
明らかなAAによる荒らし行為を規制するためにも、
荒らした人へのアクセス制限という後手後手の対策ではなく
連続投稿規制とAA規制の方が効果があるのではないのでしょうか?
あくまでも夏休みが終わるまでの期間限定制限という案です。

406 :名無しくん、、、好きです。。。:2001/07/11(水) 12:38 ID:u3QJSFPo
AAが規制されたらされたで、
AAの代わりに文章系のコピペが
荒らしに用いられるようになるだけだと思う(´Д`;)

連続投稿規制の強化は賛成。

407 :名無しくん、、、好きです。。。:2001/07/11(水) 14:36 ID:bXXnWZqg
今の連続投稿規制はハッキリいって甘すぎますね。
少なくとも家ゲー板並の連続投稿規制にしないと駄目だと思う。

AAや長文コピペに有効な文字数制限は影響が大きいので、
今のうちから規制するのは反対が多いでしょう。
逆に本文が空白やあまりにも短い(全角8文字以下)書き込みの規制をかけてくれれば
上げ荒らし防止になるのですが、こういう規制は無理でしょうね。

あとはスレ立て確認(ツールでのスレ立て禁止)に加え、
スレ立て画面をモナー板みたいにボタンで移動するように変更してもらった方が
安直なスレッド立てを防ぐことが出来るような気がします。

408 :名無しくん、、、好きです。。。:2001/07/11(水) 17:36 ID:hhyAlsRw
>>407
サービス。書くだけ書いとけば?
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=accuse&key=991083971&ls=50

409 :age:2001/07/23(月) 16:10 ID:BN5Wy2vs
age

410 :名無しくん、、、好きです。。。 :2001/07/26(木) 17:02 ID:KDgx1eZk
>>407-408
なってるじゃん。

411 :名無しくん、、、好きです。。。:2001/07/26(木) 22:30 ID:8YVA.t3s
串規制も相当強化されていますね。
俺が使用していたプロバイダ公認串までも使えなくなっていた。
これでアクセス規制が上手く行くと良いのですが…。

412 :名無しくん、、、好きです。。。:2001/07/30(月) 14:48 ID:4wjdr3dc
>>410
日付見れ

413 :410:2001/07/30(月) 15:42 ID:n9cMY6bw
>>412
ほんとだ、スマソ。

414 :age:2001/08/04(土) 12:42 ID:n8ckJlHg
age

415 :414:2001/08/04(土) 17:09 ID:A9rwKFR6
onozi?

416 :名無しさん:01/09/22 22:15 ID:ybT77D3U
なんとなくさげ

417 :乙部清丸@猫の被り物してます:01/09/24 17:03 ID:rk/sv6YU


418 :名無し:01/11/08 18:54 ID:xXrZoxmU
コソコソ

419 : :01/12/15 12:49 ID:ofQzyN0f
冬厨の季節ですね

420 :  :02/01/26 08:24 ID:YxafHHzg
串規制がうまくいってるなら強制IDにしてほしいです。

421 :sage:02/01/26 11:33 ID:fwuIJZU2
IDマンセー

422 :age:02/01/26 11:38 ID:2yhLoNSs
IDなんて意味ねえよ

423 :sage:02/01/26 11:42 ID:QmDzJfif
IDマンコー

424 :以上自作自演でした:02/01/26 11:46 ID:OjUkJbC6
 

210 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)