5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■各板の自治連携に関する相談スレッド

1 :名無しさんの声:2001/06/27(水) 04:57 ID:EMJlKMF2
★ 削除依頼の質問&注意★
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=saku&key=990549579
このスレッドから派生したものです。

各板、自治に関してはいろいろと悩みを抱えていると思われるので、
このスレッドで、いろいろな板の自治を考えている住民同士が相談しあって、
お互いの板の相互の質の向上を目指しましょう。

2 :名無しさん@ピンキー:2001/06/27(水) 04:59 ID:EMJlKMF2
昔むかしのスレッド

板自治状況の情報交換
http://piza.2ch.net/sakud/kako/964/964482863.html

3 :名無しさん:2001/06/27(水) 05:06 ID:y.KvyQ/.
重複とは、しまったな・・・
こっちつかうか?

俺が考えた方は、ヘンな「文章」が入っているから。

4 :名無し:2001/06/27(水) 05:20 ID:qYw5UxxI
とりあえず、ご苦労さんでした。

5 :名無しやん@アーケード板:2001/06/27(水) 05:24 ID:1UHoP3AA
あれっ、人がいなくなっちゃったの?

ま、せっかくやしおいらがいる板、アーケード板の状況を書いておきます。

年末年始に荒れがひどいという話が出て、ローカルルールを決めようという話が出たけど、
途中で頓挫。今、TOP表記はその残骸が残っているという悲惨な状況。

で、板の現状は、住民年齢層の低さから来るクソスレの乱立が一番の問題。
だが、それを除けばそれほど荒れてはいないかな?

後、アーケード板の特色としては、各地方ゲームセンタースレッドは、
sageて書いてもらうようにお願いしている事かな?

参考スレッドは、

【アーケード板の削除について考えよう】
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=990709535

◆【重要】新規板TOP表記案討議スレッド◆
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=992794513
http://yasai.2ch.net/arc/kako/984/984756184.html
●○地方スレリンク集【常時あげ推奨】 ○●
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=987618871

こんな感じです。

6 :名無しさん@1周年:2001/06/27(水) 05:30 ID:zV3bx5GY
>>1
お疲れ様でした。
アンケート集計野郎です。

>>5
アーケード板、お疲れ様です。
うちの板は…、姐さんに嫌われたくないので、今は名乗りませんが、
現在、最高の状態です。

リンクされた問題点で気づいたことは、今度報告させてもらいます。
今は、おねむー。。。

7 :名無しさんの声:2001/06/27(水) 13:38 ID:EMJlKMF2
ふたたび登場(眠くて落ちちゃった、失礼しました)

板が前より住みやすくなったということかな? >>6
それが実現された道筋に興味あるです。
やっぱり巷で言われているように。。。???

8 :名無しさん@宗教板:2001/06/27(水) 16:32 ID:uGYoa8.U
>>1さん
お疲れ様です。
宗教板です。

各板の自治が連携するに、確認させていただきたいことがあります。

☆ 各板の自治には治外法権的なものがあることを前提に連携すること。
☆ 他板自治への不干渉を紳士協約的に確認すること。

できれば、ご同意を願いたいです。
各板の状況は、それぞれですので。。。
またその違いが面白いかと。。。

9 :名無しさん@宗教板:2001/06/27(水) 16:32 ID:uGYoa8.U
現在の宗教板自治は、
【規制】
・ほぼ無規制状態
・(6月20日にプロクシ規制、「罠」規制が解除されました)
【ローカルルール】
・「荒らし」対策ローカルルールから、安定維持型ローカルルールに変貌させることで
 成立しました。
・現在、申請中。申請後の揉め事もあまりありません。
【自治意識】
・良い感じです。
・高い人は高いし、無関心な人は無関心です。
・住民さんからのクレームは今ではほとんど上がりません。
【荒らし】
・散発的に荒らしは発生しますが、ほぼ>>6同様、最高の状態です。
【現在の自治の課題】
・規制のない中で「荒らしは放置の原則」をいかに実践していくのか、
 住民さんと試行錯誤中です。
・スレッドの開放性、板住民の共有化に努めてます(現実は、ぜ〜んぶ管理人さんの!)
・自治スレの解体を検討中。自治は「必要悪」であり、そう思えることが誇りです。
【削除】
・スレ削除は、ほぼ削除忍さん頼みです。
・レス削除は、運任せ?です。

10 :名無しさん@宗教板:2001/06/27(水) 16:33 ID:uGYoa8.U
>>7 アーケード板さん

>それが実現された道筋に興味あるです。
>やっぱり巷で言われているように。。。???
>>6と同じような状況ですので、
うちの自治経験からなら、お話させてもらうこともできるかと。
ときに、巷で言われてるって、何???

気づいたことは、
>1.>>5 板の現状は、住民年齢層の低さから来る【クソスレ】の乱立が一番の問題。
「クソスレ」という言葉を自治では使わない方が良いかと。
うちの板では大問題になりました。
「クソスレ」を詳しく言葉で描写することで(リンクではなく)、
各板にとって「立って欲しくないスレ」「削除対象とするしかないスレ」が
明確になってきます。
それを文言にすればローカルルールの項目となります。
そんなチャンスを「クソスレ」の一言で終わらすのはもったいないかと。
>2.【アーケード板の削除について考えよう】
流し読みさせていただきました。
やってるな〜という感想です。良い感じですね。(笑)
その対立が徹底的に先鋭化し、激しく激突したのが宗教板です。
思うに、「なんのための、誰のための自治?」という観点が不明確かと。
宗教板では「2chの混沌とした良さ」がキーワードとなり、
激突の調和点となりましたです。。。

11 :名無しやん@アーケード板:2001/06/27(水) 16:46 ID:B0J4uFFU
>>10@宗教板殿
細かい突っ込みですみませんが、オイラの書き込みは>>5だけですんで。

で、「クソスレ」。これは、確かにこれの解釈は難しい所だと思います。
実際、削除ガイドラインに抵触していようが、
しっかりと育って、一部の板住民に愛されている場合もありますしね。
例えば、流行の「正直すまなかった」スレッド。
アケ板では、ちゃんと(?)成長していますしね。

ちなみに、俺的「クソスレ」の解釈は、
「削除ガイドライン対象で育つ可能性も無いスレッド」という意味です。

で、自治の話によく出てくるオイラ自体が、クソスレってかネタスレが大好きなのもで(汗)、
その辺、よく叩かれています・・・。

12 :名無しさん@宗教板:2001/06/27(水) 18:50 ID:S0id9NoE
>>11 アーケード板さん

>オイラの書き込みは>>5だけですんで。
了解っす。勘違いしてたですよ。スマソ。。。

>「削除ガイドライン対象で育つ可能性も無いスレッド」
了解っす。
ならば、削除依頼に出すか出さないかぐらいしか問題にならないようで。。
アーケード板さんも当面はさしたる問題のない板で良いようですね。
もしかして問題の少ない板の自治ばかりが集まったのかな?
うちの場合は、
「削除ガイドラインではカバーできない削除したいもの」(のようです。)
宗教板の住民が批判要望板に立てたスレ↓です。
削除依頼に出せない、クソスレ・駄スレ撲滅委員会
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=accuse&key=992826094&ls=50
しかし現時点ではほとんどがガイドラインで対応できていると
個人的には思うのですが…

13 :名無しさん@宗教板:2001/06/27(水) 18:50 ID:S0id9NoE
>>7さん

具体的に質問絞ってちょ。
宗教板からも答えられるかもしんないっす。

14 :名無しの良心:2001/06/27(水) 23:02 ID:BnDg2lFI
お前らってさ、踊らされて恥ずかしくないのか?
自治なんて言ってる連中には思考能力も判断力もないのかい。

良い人ぶって仕切りたいの?
あぁ、そう。そんなに良い事がしたければ家の近所のゴミ拾いでもしてこい。
なに? ゴミ拾いなんて格好悪いし、汚いし、面倒だって。
ゴミは拾えませんが、自治とかについては語りたいと。
こりゃまた見事な偽善者っぷり。素敵でございます。

自治なんてのは、どっかのぼんくら管理人が手に余るからって言ってるたわ言だぞ。
そんなものに喜んでるような連中には何を言っても無駄か?

個人サイトで何を言っているんでしょうね、あんたらは。
あぁ、うざい。

15 :名無しさん:2001/06/27(水) 23:20 ID:7GGPMZ7w
一番の問題。
よい人ぶって仕切ろうとするキティガイをどう排除するか。
『自治』名乗って板を破壊する荒らしをどう排除するか。

16 :名無しやん@アーケード板:2001/06/28(木) 00:00 ID:0fkKizUg
こういうのも、自治の持つ大きな問題だから、ちゃんと返答しておこう。

>>14
踊らされているつもりも無いし、よい子ちゃんぶるつもりもないよ。
ただ、自分が今いる板が居心地悪いなぁと思うから、それをよくしたいと思うだけ。


根本は、自己満足。そんなもん、当然でしょ。自治して金もらえるわけでもないし。


ただ、自己満足したいからといって、自己中心的な行動とっても誰もついてこないから、
面倒くさいなぁと思いつつも、他の住人の意見をしっかり汲み取って、
他の板住人の理解とひろゆきとかの管理者の理解を得る行動をとっているまでの話。

基本は、自己満足。で、他の板住人にも喜ばれるのも、嬉しいもの。
自分も他の住民も満足できたら、そりゃこれほどいいものはないでしょ。


ま、>>15のような、自己中心的満足から逃れられない、いわゆる「自治厨房」の排除や、
自分自身が「自治厨房」にならないように、常に自分を客観視する事を
怠らないようにしなくてはいけないのは、非常に気をつけなければいけないことだけど。

実際、よく自分の板で「てめぇ自己中心的だ!」って怒られているし(汗)。

17 :名無しさん:2001/06/28(木) 00:18 ID:hsq.KfZQ
>>15
激しく同意。
最大の問題点は外から来る荒らしでも初心者厨房でもなく、
内部の急進的な連中・仕切り屋と呼ばれても仕方ない連中・自治装い荒らし。
最初は板のためとか考える人でも、思うようにいかないのに焦って、実質荒らし化するし。

>>2 にある古いスレを立てたのは俺なんだが、当時の「自治」のイメージってのは
スレの使い分け(雑談用・質問用)とか、重複の誘導とかを広めることだとを思ってた。
しかし、各板の実態は「自治=ローカルルール&削除」で反発生み出してる例が多かった。
ローカルルールを柱に削除に頼ってるのは、果たして自治と言えるのか?
削除人に治めてもらってるんじゃん。

18 :名無しやん@アーケード板:2001/06/28(木) 00:25 ID:0fkKizUg
>>17
同意。

このスレッドができるきっかけとなった時の話で、
「削除に頼る自治はナンセンス」って意見には、すごく納得した。
面倒臭い問題を削除人さんに丸投げしているようでは、
すぐに問題が出るだろうし。

19 :名無しさん:2001/06/28(木) 00:32 ID:Xn7lcjVc
>>16
>ま、>>15のような、自己中心的満足から逃れられない、いわゆる「自治厨房」の排除や、
>自分自身が「自治厨房」にならないように、常に自分を客観視する事を
>怠らないようにしなくてはいけないのは、非常に気をつけなければいけないことだけど。

そのために連携による意見交換が役に立てば良いね。

20 :17:2001/06/28(木) 00:32 ID:1vMwYIng
削除がなくても板が動く態勢を目指すべきなんじゃないかと思う。

削除がされなくても、「重複に誘導貼って育たせない」「駄スレは放置で沈める」
といった風潮が当たり前になるのが理想だと考えてる。
「削除人が動かないから自治失敗」ってのは、なんか違う。
もちろん、個人情報なんかの最低限の削除は必要だし、
自治が上手くいくまでは過渡的に削除に頼る必要もあるが。

21 :17:2001/06/28(木) 00:35 ID:1vMwYIng
あう、書いてる間にレスが。
>>20>>18と見事にかぶったね。
後から同じ事くりかえしてしまって、失礼。

22 :名無しさん:2001/06/28(木) 00:35 ID:Xn7lcjVc
>>17
>>18
>>20

言ってる内容には同意!!!
しかし、現状であまりそれを強調し過ぎれば、
自治侵犯という荒手の荒らしになってしまうかも。。。
やはりそれぞれの板のやり方を第一に尊重する姿勢が必要かと。

23 : :2001/06/28(木) 00:36 ID:qJeqHFnc
自治ってのはつまるところ空気ですわな。
自分等が放置しようが、レスつける奴は居るし糞スレは建つ。
止めようと「放置してください」なんて書きこむのは荒らしを喜ばせるだけだし。
>>17のように広めることしか出来ないんだよね、実際のところ。

24 :名無しさん:2001/06/28(木) 00:42 ID:Xn7lcjVc
けれど、>>2のリンクのときより、現状ははるかに進んでしまってる。
それをいきなり広める、「自治厨房だ」とするのは、…

先に連携、結果「広まる」、そして各板の課題にするぐらいの展開しか現実性はないかと。

25 :名無しの良心:2001/06/28(木) 00:43 ID:8HljWPBI
やっぱさ、そこそこできる人間は自分でサイトを起こして、そっちでやってるわけよ。
自治とか書きたがる人間は残りカス。
経験も知識もないから次元の低い話を延々と繰り返して、うざいうざい。
自分は正しいと思い込んでいるから始末が悪いし。

しょうがないから、どうでもいいようなデフォルトのハンドルやローカルルールの変更を聞き入れてご機嫌をとるの。
そうすると、運営に参加しているように錯覚してくれるしね。
でも、、、はぁ、、めんどくさ。。


「スレッドを立てる前に、同じような内容のタイトルがないか確認するのも忘れずに」
過去にどれだけ同じような話が繰り返されてきたか知ってる?
だから、この手のスレは無視されるのが常。

「ウザい,不愉快,嫌い,など主観的理由は却下」
好きや愉快も主観的理由だから同列なんだよね。

「『2chの為』『2chが危ない』は大きなお世話」
よって、語るなかれ。

26 :名無しさん:2001/06/28(木) 00:52 ID:RmaHeU.Q
>>20
>削除がされなくても、「重複に誘導貼って育たせない」「駄スレは放置で沈める」
>といった風潮が当たり前になるのが理想だと考えてる。

ちょっと考え方が違う。
重複誘導をつける人にそんな全権を委ねていいの?
確認したいんだけど、
重複誘導を付けるってことは削除を想定してるのでは?

俺的には違うと思う。
重複誘導が張られても、
そのときどきの住民が重複とみなすのかどうか検討して、
初めて重複スレになるかと。
つまり住民のレスだけが重複を決めるってこと。

27 :名無しやん@アーケード板:2001/06/28(木) 00:55 ID:0fkKizUg
>>25
自分のサイトで、いまさら2chなんて物を作れる訳無いやん。
それにこんなに自由度の高い所を生かさずにどうする。

>自分は正しいと思い込んでいるから始末が悪いし。

必ず正しいとは思ってないよ。むしろ、謝る事多数(汗)。

>しょうがないから、どうでもいいようなデフォルトのハンドルやローカルルールの変更を聞き入れてご機嫌をとるの。
>そうすると、運営に参加しているように錯覚してくれるしね。

運営者のご機嫌取りなんてしても、板の治安はよくならない。
むしろ、悪化するだろうな。
俺も、おべっかのうまい奴なんかに、自治どうのこうの言われたかないしね。

>「スレッドを立てる前に、同じような内容のタイトルがないか確認するのも忘れずに」
>過去にどれだけ同じような話が繰り返されてきたか知ってる?
>だから、この手のスレは無視されるのが常。

注意するとしないでは、乱立数は大きく変わるよ。
なくなりはしないがね。
てか、その言い方だと、
法律があったからって、決して犯罪がなくならないから、法律は要らない
っていっているのと一緒よ。飛躍しすぎ。

>「ウザい,不愉快,嫌い,など主観的理由は却下」
>好きや愉快も主観的理由だから同列なんだよね。

ごめん。何が言いたいのか判らない。

>「『2chの為』『2chが危ない』は大きなお世話」
>よって、語るなかれ。

前にもいったけど、あくまでも俺は俺のために自治をしている。

28 :名無しさん:2001/06/28(木) 00:56 ID:RmaHeU.Q
>>25
>「『2chの為』『2chが危ない』は大きなお世話」
>よって、語るなかれ。

今回ばっかは語るかもしんないよ。
最近の削除依頼板、チェックした?

29 :名無しやん@アーケード板:2001/06/28(木) 00:59 ID:0fkKizUg
前から思っていたが、

>「『2chの為』『2chが危ない』は大きなお世話」
>よって、語るなかれ。

これって、安易な正義感から文句をいってくるおバカさんを退けるための
常套句って事なのかなぁ?

ま、どうでもいい事やけど。

30 :名無しさん:2001/06/28(木) 01:02 ID:RmaHeU.Q
>>17
>ローカルルールを柱に削除に頼ってるのは、果たして自治と言えるのか?
>削除人に治めてもらってるんじゃん。

必要な範囲の削除はあるぞ。。
これは各板の事情によるだろうね。
一概には言えないし、中傷の対象でもないと思うぞ。。

31 :17:2001/06/28(木) 01:03 ID:zFs.iNIU
>>26
「育たせない」って書き方が悪かった。
基本的に近い話題があれば、無言で貼るだけでいいと思う。
重複を気付かないままレス付ける連中がほとんどだろ。
俺も後半の5行と全く同じ意見だよ。
17で書いた「仕切り屋と呼ばれても仕方ない連中」ってのは極端な誘導も含まれてる。

実際、無言でURL貼るだけの誘導だと、認識の違いや錯誤による誤爆をしても、
別に反発受けないし。

32 :17:2001/06/28(木) 01:05 ID:zFs.iNIU
>>22 >>30
すまん。確かに17の言い草は、干渉・中傷と言われても仕方ない。
一般論と受け取ってくれれば嬉しい。
20でも書いたとおり、最低限の削除は必要だと思う。

何が最低限なのかは議論の余地があるが。

33 :名無しさん:2001/06/28(木) 01:07 ID:RmaHeU.Q
>>31 17さん

>「育たせない」って書き方が悪かった。
>基本的に近い話題があれば、無言で貼るだけでいいと思う。
うちの板の中では「こっちでお願いします」ぐらいの文言を付けるとき、
一番うまくいったし、そんな感じでやってる。

>17で書いた「仕切り屋と呼ばれても仕方ない連中」ってのは極端な誘導も含まれてる。
びっくりするような奴ね。。(笑)

>実際、無言でURL貼るだけの誘導だと、認識の違いや錯誤による誤爆をしても、
>別に反発受けないし。
うちでは誘導にそれなりの責任がもたされる。「誘導荒らし」って言葉も頻繁。
だから、
重複誘導は一スレ一回。それ以上は「自治荒らし」。
となってます。

34 :名無しさん:2001/06/28(木) 01:09 ID:RmaHeU.Q
>>32 17さん

>一般論と受け取ってくれれば嬉しい。
了解っす。

>何が最低限なのかは議論の余地があるが。
激しく同意!!!
結局は、自治の目的の再確認なんだと思う。

35 :17:2001/06/28(木) 01:23 ID:zGp9t6MU
で、偉そうに演説かました >>17 >>20 の続き。
結局、>>23が言ってる最後の一行に尽きるんだと思う。
地道な空気づくりっつうか、荒らされても板が廃れないような盛り上げとか、そこらへん。
質問スレの回答役になるとか、情報系スレを育てるとか。

言いたいのは、ローカルルール策定で盛り上がる余力の一部でいいから、
その板の優良スレを育てるのに使ってくれと。
ルールづくりは時間をかけるべきだし、急ぐ必要はないと思う(板の状況によるけど)
>>2 のスレの反省点として、急進的に連中を生み出す遠因になったんではないかと思って発言してみた。

繰り返すけど、ローカルルールと削除自体を否定しているわけではないよ。
(回線不調でプチプチ落ちてるのでID変わりまくり。すまん)

36 :17:2001/06/28(木) 01:37 ID:oC35ding
>>33
ところで、ポインタ係って知ってる?
昔、エロゲ板を中心に増殖した誘導用ハンドル。
最初は無言あるいは「参考までに」という感じで、URL貼ってたんだけど、
増殖の過程で、罵倒が進んで、「スレ処刑人」になった連中。
おまけに、最初は同内容のスレを探してきて貼ってたのが、しまいにはテンプレコピペになった。

それで荒れ気味になって、初期のポインタ係も消えていった。
この例って自治一般にもあてはまるんじゃないかと。
他板の人には、あの失敗を繰り返して欲しくないと思う。

37 :名無しやん@アーケード板:2001/06/28(木) 02:10 ID:0fkKizUg
>>35
地道な空気作りってのに、一票。最近、それを強く感じる。

荒れているものを消そうと躍起になるよりも、
良い物を伸ばそうと努力した方が、住民の理解を得られやすいし、
最終的には荒らしが減っていくと思う。

対症療法より、根本治癒。
って、ちょっとおかしいかな?

38 :名無しさん@弾幕地獄:2001/06/28(木) 04:33 ID:JPBkFX2I
え〜俺もアケ板住人の1人です。
つか、>>5のリンク先のスレの内2つを立てたのも俺。
>>37に付け加えるなら「愚痴はやることやってから」かな。
人様に文句いう暇があるなら手前がネタの1つも出せよ、みたいな。

それと「削除に頼る自治は関心しない」系の話に補足。
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=saku&key=990549579&st=602&to=608
このスレを見てる人の多くは向こうのリンク経由だろうけど
この遅延依頼の山は削除人じゃなくてもゲップが出るよねぇ。
この依頼の大半は多分削除忍が見るんだろうね…
#削除対象なら何でも依頼すればいいという物ではないはず

39 :名無し:2001/06/28(木) 06:50 ID:beWjrAyk
>>36
誘導の仕方って大事だよね。
俺は「話題が分散すると盛り上がらないんで」って感じで
誘導してる。
なかには「こっちでやれやゴルァ!」って誘導する人もいる
んだけど・・・。

40 :名無しさん:2001/06/28(木) 07:31 ID:gZJXY7WE
>>38
>#削除対象なら何でも依頼すればいいという物ではないはず
削除に値しないと判断されれば、その旨書かれるか、放置されるだけ。

http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=saku&key=982067276&st=469&to=469&nofirst=true
ガイドライン違反を容認するよう削除人に求めることと
『削除に頼らない自治』とは違うんじゃないのか?

41 : :2001/06/28(木) 08:25 ID:JrsUbc8c
最近、依頼されるとなんでも削除されるもんだと思ってる人
増えてませんか?

42 :名無しさん:2001/06/28(木) 09:16 ID:d/m7wrtc
申し訳ないっす。連続投稿にひっかかりまくろ。
落ちちゃったっす。

>>35 17さん

>結局、>>23が言ってる最後の一行に尽きるんだと思う。
>地道な空気づくりっつうか、
>荒らされても板が廃れないような盛り上げとか、そこらへん。
>質問スレの回答役になるとか、情報系スレを育てるとか。
この点は、多分どこの板でもやってるような気がするっす。
ただ空気の方向性が「規制」「削除」重視に偏りすぎてるっつうか…

>その板の優良スレを育てるのに使ってくれと。
これをやろうとして、ローカルルールによる削除の流れに向かってる面があると
思われ。

43 :名無しさん:2001/06/28(木) 09:17 ID:d/m7wrtc
>>35 17さん

>ルールづくりは時間をかけるべきだし、急ぐ必要はないと思う
>(板の状況によるけど)
こんな傾向を観察してるっす。

1.荒らし対策ローカルルール
荒れている板 → 自治意識の高まり → ローカルルール策定の動き
→ 削除基調の荒らし対策ローカルルールの短期制定(2週間ぐらいかな?)
→ 「荒らし」対「自治荒らし」の蔓延 → 規制の渇望

2.ローカルルール不必要論
荒れている板 → 自治意識の高まり → ローカルルール作成前の「荒らし」対応
→ 板の沈静化 → 自治意識の冷え込み → ローカルルールへの無関心・嫌悪
→ ローカルルール作成立ち消え

この2つは、どの板でも起こる「荒らし」を
・ローカルルールで沈静化させようとするのか(板荒廃の蔓延化)
・自治能力のみで沈静化させるのか
で大きく異なると思う。
うちは後者で、冷えこんだ自治意識から安定型ローカルルールを作るのに、
非常に苦労したっす(かれこれ4ヶ月)。

44 :名無しさん:2001/06/28(木) 09:18 ID:d/m7wrtc
>>35 17さん

>ところで、ポインタ係って知ってる?
うわさでは聞いたことが…

>テンプレコピペになった。
うちも一時、重複誘導の文面を一定化させようとテンプレートを作った人がいた。
理由は、重複誘導をやるときに感じる罪悪感がイヤだったんだと思う。
そして、テンプレート・コピペによる重複誘導が実験的に試行。
そしたら、一人と思われるネンチャック・ヴァカが、誘導に異論が唱えられてるスレで、
何回も、何回も1つのスレにテンプを張りまくって誘導強制を連発。
「自治荒らし」「sage 荒らし」「取り仕切り荒らし」「誘導荒らし」「削除依頼
荒らし」「削除荒らし」「スレ潰し」「スレクラ」などの批判勃発。
テンプレートを作った人も、支持してた人もうんざり。
そんで、自治としてはひたすら謝り、テンプ誘導は自治手法として完全放棄し、
各自が勝手に重複先を探して重複誘導をするという形に落ち着いていきました。
そんなところから、重複誘導は1スレ1回のみ、それ以上は「自治荒らし」と。

>他板の人には、あの失敗を繰り返して欲しくないと思う。
削除依頼板か、規制要請スレで、他板の自治批判をしてる奴が、テンプレート誘導を
推奨してたような気が…

45 :名無しさん:2001/06/28(木) 12:05 ID:PkpLZYwY
>>41 (大物削除人さんである確率20%)

>最近、依頼されるとなんでも削除されるもんだと思ってる人
>増えてませんか?

うちの板の場合、削除の二重チェックというものが非常に重要視されてます。
1.住民が削除対象を選別する段階のチェック
2.削除人が削除するかどうかを判断する際のチェック

1のチェックでは「誠実」であることがローカルルールで要求されてます。
シンパ(アンチ)がアンチ(シンパ)のスレッドを削除依頼に出してしまうなど、
過去不誠実な削除依頼がいくつか見られた経緯があるからです。
2のチェックは削除経験のある削除人よる、2chでは削除すべきもの、
2chでは削除してはいけないもの、の判断です。
住民としても異議を唱える措置などはとりますが、この段階では、不誠実な
削除依頼が出ても、【削除されないこと】が期待されてます。
1、2双方、間違いがあることも含めて、住民、削除人の双方に対する信頼、
信用が前提となってます。

もし「削除されるもんだ」と思ってる人がいるなら、
それは「どうしても削除して欲しいんだ」という程度のもので、
正当な理由がなき限り、放置されれば良いのではないでしょうか?
説得するときの根拠は、これ↓でいいかと。
http://www.2ch.net/guide/faq.html#D2
>2ちゃんねるでは基本的にむやみに削除を行いません。
>書き込みボタンを押す時に、「ネット上で公開するべき情報か?」を
>自己責任で判断してください。

46 :名無しさんの声:2001/06/28(木) 14:29 ID:E5hZyMSY
ガイドラインで規定されてる板違い、重複etc.の範囲を
板の趣旨に合わせて補足するのがローカルルール。
削除要項というより限りあるスペース(今みんな500スレで足切り?)を
仲良く使いましょうってなスローガンかな。

それを掲示することで、探してる話題に初心者が辿り付く手助けになれば
即死スレが減って駄スレ保持荒らしの被害も減って削除依頼も減りそうなもんだけど
なかなかうまくいかないね。

テンプレは間違った誘導をしないための道具。
最新の誘導先情報をチェックするのに便利だよ。

47 :名無しさん:2001/06/28(木) 14:57 ID:E/Yw/qqY
だいぶ前になるけど、自治の方法を自分なりにまとめてあるよ。
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=sakud&key=976045921&st=24&to=37
荒らしかそうでないかは、板全体・2ch全体の利益を考えているかどうかで分かる。
もちろん、板や2chのためだけにやってるわけではないけど。

自治とはルールに従わせる事ではありません。
ルールは住人一人一人が板や2ch全体を考えて自分なりに作るものです。
板や2ch全体をどう考えれば良いか検討する、これが自治です。

48 :名無しやん@アーケード板:2001/06/28(木) 16:10 ID:iLBBwk7U
荒らし対策で大事なのは、荒らし=悪で決め付けて無理矢理押さえ込もうとするのではなく、
何故荒らしがここを荒らしているのかを理解しようとする気持ちが大事だと思う。

なかなか難しいけど・・・

49 :名無しさん:2001/06/28(木) 16:37 ID:ma.S7.JQ
>>46
>削除要項というより限りあるスペース(今みんな500スレで足切り?)を
>仲良く使いましょうってなスローガンかな。
言ってることはよく分かる。しかし「なぜ駄スレの削除がいけないのか?」に
対する答えの1つ、「板自治による新規スレ立て権の侵害」が軽視されすぎて
る傾向があるかも。
スレッドフローなんだから、スレは自由に立てられるけど、人気がなければ
その掲示板では沈むしかなく、自作自演でageても息尽きるというのが本来の
形かと。
その上で、うちの板では基本的に駄スレ(ネタの成立しないガイドライン対象)
は削除されてる。その主たる理由の1つが、倉庫が情報源として活発に利用されて
るから。つまり、倉庫に駄スレはあまり入れたくないので、できれば削除して欲し
いという空気。
しかし、倉庫のために過去ログメニューの方が規制されすぎるのは本末転倒なので、
「新規スレ立て権の確保」と「過去ログメニューの活性化」と「資料庫としての倉庫
価値」を共存させる方向性を模索中ってとこかな。。。

>それを掲示することで、探してる話題に初心者が辿り付く手助けになれば
>即死スレが減って駄スレ保持荒らしの被害も減って削除依頼も減りそうなもんだけど
>なかなかうまくいかないね。
よく理解できないっす。もう少し詳細きぼーん。
感覚的に、かなり「窮屈」そうな板になってしまうかもと懸念してしまったっす。。

>テンプレは間違った誘導をしないための道具。
>最新の誘導先情報をチェックするのに便利だよ。
俺的には、個々が重複先を探して、1の問題意識も見ながらバラバラに誘導していく
ことの方が、板の発展が促進するように思われ。
間違った誘導でもいいじゃん。誘導ミスを自由に否定できる空気があれば。

50 :名無しさん:2001/06/28(木) 17:21 ID:J0DobJCA
>>47
異論がありやす。

>荒らしかそうでないかは、板全体・2ch全体の利益を考えているかどうかで分かる。
これは違うと思われ。
「板全体・2ch全体の利益を考えている」ってのは、
安易な自治「正義」論、荒らし「悪玉」論に繋がる可能性が大。
そういう板こそ荒廃が蔓延化してるのでは?
板の自治は、ときには2chの管理側に協力してもらわなければならないし、ときには
管理側とぶつからなければなっらないときもあるっす。
「2chのため」というのは、まさしく「大きなお世話」となるかも。。
自治は、手段として「必要悪」以上の何物でもないと思われ。
自治の動機は「板が好きだから」でいいでしょ?

>自治とはルールに従わせる事ではありません。
>ルールは住人一人一人が板や2ch全体を考えて自分なりに作るものです。
>板や2ch全体をどう考えれば良いか検討する、これが自治です。
結局、住人一人一人が板や2ch全体を考えて(独善的になりがちでは?)
自分なりに作ったもの(ルール)を、
他人(板住民)がするようになる(ある意味従う)のを望むことになるのでは?

つーか、板が好きな奴が板に対する意見を寄せ合い、
時にはエゴ丸出しで激しくぶつかって、
そんな過程から一致点を見出していくのが、自治だと思ってたぞ。。
そしてその結果(ルール、慣習、自治についての考え方)は、
それこそ空気のように広がって、住民に共有されていくのでは?

51 :名無しさん:2001/06/28(木) 17:37 ID:oM4XXWec
>>50 理想論的だけど、そんなところでないかな。

あと、関係ないけど、自治に励んでいる板だから他板より先に削除しろ、みたいな「選民」意識
みたいなのは、やめて欲しいね。見てて痛いし。

板に序列をつけるってんなら、アクセス数(2chへの貢献度≒広告料(?))でつけてもらった方
がよほど明快でいいね。「自治」なんて得体の知れんモノで序列化されるよりはよっぽどマシだ
し合理的だ(ワラ

52 :水を指すようで悪いのですが:2001/06/28(木) 17:51 ID:4IoV29fo
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=accuse&key=989324289
こちらから飛んできましたが>>9さんにならって携帯ポケ板の現状を書いてもよろしいでしょうか?

53 :名無しさん:2001/06/28(木) 18:10 ID:1OI/8NT2
>>52 別に憚るような理由はないと思われ。

54 :名無しさんの声:2001/06/28(木) 18:37 ID:E5hZyMSY
>>49
死にスレをsageでこっそり延命したり毎日3回必ず上げたりする荒らしがいると
代わりに現在進行中の良スレが倉庫に落ちてしまいます。
そのような荒らしの対象になっているスレはいつまで立っても倉庫に落ちずに居座るので
仕方なく削除やストップの依頼を出します。

>板自治による新規スレ立て権の侵害
よくわかりません。
タイトルに検索性を高めるためのキーワードを盛り込んで重複を減らそうとしたり
よりふさわしい近接ジャンルの板を紹介したりするのがダメということですか?

55 :17:2001/06/28(木) 18:42 ID:PgQ4D1/Q
>>44 (最後2行)
顔文字板のような、顔文字部分のテンプレなら、むしろいいことだと思うんだよ。
ただ、URLまで同じ内容だと、あまり意味ないと思う。
そのスレと重複してる既存スレを持ってこないと、重複がわからず、結局
「こいつら仕切り屋だ!」と反発されるんじゃないかと。

56 :名無しさん:2001/06/28(木) 18:50 ID:aRqZYpXA
>>52
ぜひ書いてくれ。
各板の情報集まれば、それだけで資料になるし。
スレ長くなったら、索引でも作るよ。

57 :15っす。:2001/06/28(木) 20:20 ID:yJDlJhIM
現在政治思想板で自治荒らし(1名)が横行してとんでもない被害が
出てるんだが、それ以前は確かに荒れてはいたが『駄スレ放置!』が
まあ一応されていたし、重複も『駄スレ』に属する代物は勝手に沈んでた。
そのスレ使い切ったら駄スレリサイクルも一応行われていたし。削除
依頼って騒ぎもほとんど無かったように思う。叩かれてても『叩くバカ
晒し』って感じで放置されてたしね。個人情報だけは削除依頼されとった
けど。

匿名掲示板で『削除』にたよらないかんってのはある意味異常事態だと
思う。削除は厨房の荒らしと社会的に拙いネタだけで結構。そういう
風潮って大事だと思うけどね。

58 :名無しさん:2001/06/28(木) 20:42 ID:eStTOHF6
>>57 >>15

随分、内容が具体的になったすね。
ちょっとはこのスレを認めてもらえたっすか?

59 :名無しさん:2001/06/28(木) 20:45 ID:eStTOHF6
>>51
>理想論的だけど、
理想論に思えた?自治に恵まれてないね。自板では現実的に観察できるところ
まで来てます。だからこそ、自治スレ解体の宣言ができます。

>自治に励んでいる板だから他板より先に削除しろ、みたいな「選民」意識
>みたいなのは、やめて欲しいね。見てて痛いし。
うるせー!(笑)2週間「お願い」(報告)のことだろ?
正直、白痴的なお人好し、まとめ人さんのやってたことは痛いんだよ。
「選民」 意識はないよ。誰かが2週間「お願い」(報告)について聞いてくれば
優先されるように誘導するよ。他板よりも優先して欲しいとも思わない。
ただ2週間「お願い」(報告)制度を潰すなってとこ。
そこしかないんだから…(TT)

>板に序列をつけるってんなら、…「自治」なんて得体の知れんモノで序列化
>されるよりはよっぽどマシだし合理的だ(ワラ
こらこら、「2chのため」が入ってんぞ。。
もっと合理的かつ明快な削除の優先序列があるぞ。
2週間「お願い」(報告)を出したところは優先され、出していないところは
劣後する、ってのはどうよ?明快だろ?
精密に言えば、「自治に励んでるから削除を優先しろ」とは思ったことはない。
自治に励んでようが2週間「お願い」(報告)を出してないところは当然劣後
すべきだし、自治に励んでなくても2週間「お願い」(報告)が出てるところは
優先すべきだと思う。それが、2週間「お願い」(報告)に期待するところかな。。
ただ、自治に情報共有があれば、2週間「お願い」(報告)を外すことはないと
思うけどね。

60 :名無しさん:2001/06/28(木) 20:45 ID:eStTOHF6
>>54
まず、>>8をご確認ください。
本当に板によってバラバラだと思うし、それぞれの違いを認めなければ連携なんて
できない。つまり、ここでの意見が自板に妥当するかどうかは各自が判断するしか
ないってことです。妥当しないと思ったら無視しちゃってくださいな。
各板の事情の違いは大きいですので。

>>46 「限りあるスペース(今みんな500スレで足切り?)を仲良く使いましょう
>ってなスローガンかな。
うちでは、この点が問題になったのは「スレッド乱立」問題です。「なぜスレッド乱立
はいけないのか?」の答えは、枚挙に暇がない一方で、「これだ」という解答もありま
せんでした。だから各自で回答を持っておいて欲しいと、それが自板での自治メッセー
ジです。
そのスレッド乱立問題のときに、スレッド数規制をかける案がありましたが、その案
が廃案になった理由が「スレ立て権の侵害」でした(言い分は様々でしたが)。
例えば、Xについてはすでに5スレッドあるとします。しかしそんなことは露知らず、
初心者がXについて新しいアングルでスレッドを立てても、スレッド数制限で削除対象
となってしまいます。これが「自治による新規スレ立て権の侵害」と述べたものです。

>死にスレをsageでこっそり延命したり毎日3回必ず上げたりする荒らしがいると
>代わりに現在進行中の良スレが倉庫に落ちてしまいます。
一時期のモ娘(狼)のように1日で100スレ立ち、既存スレは3日で倉庫送りなどと
いう現象が起こってるのなら事態は別ですが、通常の利用ができる板を想定して意見を
述べさせてね。言ってることはすごく分かりますし、合ってると思います。けど、
・なぜ駄スレを sage で倉庫送りを逃れることはいけないのですか?
・良スレの利用者も sage で倉庫送りを防ぐことはできるはず。自己責任の問題では?
という疑問が湧いてしまいます。この回答は何かのヒントになるかも。。。

>タイトルに検索性を高めるためのキーワードを盛り込んで重複を減らそうとしたり
>よりふさわしい近接ジャンルの板を紹介したりするのがダメということですか?
えっ、なんで?ってのが感想ですです。普通の自治手法だと思われ。

61 :名無しさん:2001/06/28(木) 20:46 ID:eStTOHF6
>>55 17さん

結局、誘導の問題は、
・誘導先URLの正確性
・自治として均一性
その双方を持たせるかどうかってこですか?
自分は、各自自治意識のある人に任せたいかと。

62 :携帯ポケ板住人@53:2001/06/28(木) 20:47 ID:2hRAXWEY
【規制】
・スレ立て規制,連続投稿規制(最近ちょっと緩くなったか),長文規制(199文字まで)
 クッキーOFF,串規制(キツクなったり緩くなったりよくワカラナイ)
・荒らしには通用せず住民が迷惑するだけに終ったので、現在全解除要請中。
【ローカルルール】
・「荒らしは完全無視」を標語に。でっかい赤文字です。
【自治意識】
・現在の自治スレは数名の意識が高い人と、自治スレに住み着く粘着荒らしに別れています。
・無関心な人は絶望的な規制解除に対して諦めている模様。
・とりあえず規制全解除が板の総意です。
【荒らし】
・多段嵐王というヒッキーと数名の便乗荒らしが横行しています。
 多段自身は自分への叩きや煽りに対して板を荒らすので、受け入れてさえくれれば全くの無害だという事がわかりました。
 しかし執拗に挑発する奴や多段を騙って荒らす奴等がいる以上、難しい話です。
【現在の自治の課題】
・住民への荒らしの無視を徹底させる事、規制解除が一刻も早く行われるのを願う事(笑
・随分前に携帯ポケ板とし統合されたのですが、二つのジャンルの住民層が全然違い
 一つの板の中に二つのカテゴリが存在する状態になっています。
 双方の住民にもお互いを良く思ってない人が少なからずいるらしく、現在その事についても議論中です。
【削除】
・スレ削除:運まかせです。削除シャトルさんやsakuzyoyaさんが主かも。
      忍さんには見放されました(涙
・レス削除:同じく運まかせです。

63 :携帯ポケ板住人:2001/06/28(木) 20:51 ID:2hRAXWEY
削除人諸氏には厨房隔離板と認識されているようで……。
規制によって人は確実に減りました。

64 :名無しさん:2001/06/28(木) 20:59 ID:7u/DTtik
>>63さん
申し訳ないっす。
携帯ポケ板のURLをみんなに確認できるようにリンクしてもらえませんか?

65 :携帯ポケ板住人:2001/06/28(木) 21:01 ID:2hRAXWEY
http://salad.2ch.net/poke/index2.htmlです。
ちなみに自治スレは
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=poke&key=991389417

宗教板と正反対の状況..(笑…ぇない

66 :名無しさん:2001/06/28(木) 21:41 ID:oM4XXWec
>>59
「俺がこれだけやったのに」とぶーたれているようにしか見えないね。

アクセス順といったのは、「自治」なんて得たいなものを持ち出されるくらいならよっぽどマシと
いう程度の意味(よっぽど明快だよ。誤魔化しようもなく数値ででるじゃん)。

人それぞれの考えでやってんだから、ルールの範囲内でやってる分で人に容喙する奴のほう
がよっぽどなに考えているんだかね。俺には所謂「自治荒らし」の一種にしか見えない。
「2chのためが余計だから」とからといって、「俺の板が、俺の板が」というエゴにあわせる必要は
もっと存在しないね。

もっというと、君らのいうところの糞板と君らの板(何処だか知らんが)は、僕から見れば恐らく全
くの等価だ。

67 :名無しさん:2001/06/28(木) 21:48 ID:jT9xWOXk
>>59
「俺がこれだけやったのに」とぶーたれているようにしか見えないね。

アクセス順といったのは、「自治」なんて得たいのしれないものを持ち出されるくらいならよっぽど
マシと いう程度の意味(よっぽど明快だよ。誤魔化しようもなく数値ででるじゃん)。

人それぞれの考えでやってんだから、ルールの範囲内でやってる分で人に容喙する奴のほう
がよっぽどなに考えているんだかね。俺には所謂「自治荒らし」の一種にしか見えない。
「2chのためが余計」だからといって、「俺の板が、俺の板が」というエゴにあわせる必要は余計
存在しないね。

もっというと、君らのいうところの糞板と君らの板(何処だか知らんが)は、僕から見れば恐らく全
く同じ価値しかないようにみえるだろうね。

68 :15っす。:2001/06/28(木) 22:05 ID:yJDlJhIM
個人的意見としては

自治自治騒ぐよりは
   ・荒らしはすっぱりあぼ〜ん。
   ・それでも荒らすバカは荒らしホイホイで撃滅。
   ・厨房は厨房なりに扱ってやろう。
   ・コテハン叩きに励む奴はバカにしてヨシ。
とか思う。    

69 :名無しさん:2001/06/28(木) 22:20 ID:zbEGbilg
>>62
◆【規制】http://salad.2ch.net/poke/SETTING.TXT
◆ 結論 現状に対し適正かと思われ。全面規制解除申請は時期尚早かと。

>BBS_THREAD_TATESUGI=64 【スレ立て規制】
調整されてる程度で、ほとんどかかってないと思われ。
住人から「スレが立てられない」と苦情が頻発しない限り、
「規制なし」と考えた方が良いかと。
>timecheck=1 【連続投稿規制】
>timecount=8
>timeclose=3
掛かっていますが、緩い方ですよ。
板が完全に安定化したときにのみ、解除申請すべきかと。
>BBS_MESSAGE_COUNT=512 【文字数規制(長文規制)】
半角512文字です。多分もっとも厳しいのが掛かってます。
しかしパッと板をみたところ、特に弊害ないのでは?と疑問を持ちました。
>BBS_NAMECOOKIE_CHECK=  【名前クッキーOFF】
>BBS_MAILCOOKIE_CHECK=checked
一種の連続投稿規制かと。
>BBS_PROXY_CHECK=checked
>BBS_OVERSEA_THREAD=checked
>BBS_OVERSEA_PROXY=checked
>BBS_RAWIP_CHECK=checked
プロクシ規制。ほとんどフルです。
もしかしたら、すでに「罠」が張られてるかも。。。

70 :17:2001/06/28(木) 22:40 ID:JzpFiYJ.
>>17
いや違う。正確性は重要ではないと思ってる。
俺としては >>49 の最後のあたりに近い考え。

重複かどうか考えて貼るんじゃなく、単に似たテーマのスレあれば貼ればいい。
むしろ、正確性とか自治意識とかじゃなく、「ほら関連スレあるよ」で気軽に貼るべき。
スレに参加しようとした各自が、それ見て重複かどうか判断して、どっちに書くか決めればいい。
重複じゃなくても、関連スレ読むことで、話題が深まるし。
だから、無言あるいは「参考までに」程度でいいんじゃないかと思ってる。

んで、誘導の問題点(というより重複乱立の問題点)は、
 ・既存スレ調べずにスレ立てる住人(特に初心者)
 ・スレ数増えすぎて、既存スレ調べようがない状況
 ・重複と認識して、そのままレスつける住人
ではないかと思う。

71 :17:2001/06/28(木) 22:41 ID:JzpFiYJ.
すまん。>>61の間違い。

72 :17:2001/06/28(木) 22:51 ID:JzpFiYJ.
で、重複問題の解決案(ほとんど空論に近いが)

【既存スレ調べずにスレ立てる住人(特に初心者) 】
→既存スレを調べやすい環境作り
 ・質問スレとかで「このスレってある?」で気軽に聞けて、答える住人がいる

【スレ数増えすぎて、既存スレ調べようがない状況】
→有志がスレのインデックスをつくるとか
  例:エロゲ板 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/3635/thread.html

【重複と認識して、そのままレスつける住人】
→既存の方を盛り上げて引きつけるしかない(抜本的解決案が思いつかない)
 板によっては、話題が分散するデメリットを考える住人が多いと思うが、
 厨房率高いところだと、そうは考えないのが悩みだが。

以上、空論ばっかでスマン。

73 :17:2001/06/28(木) 22:55 ID:JzpFiYJ.
>>54
>タイトルに検索性を高めるためのキーワードを盛り込んで重複を減らそうとしたり
スレタイトル長いのが一般化すると、一覧性が低くなると思われ。
パソコン初心者が多い板は、CTRL+F知らない住人多いし。
検索性・一覧性をどこらへんでバランス取るべきかは、難しいけど。

74 :名無しさんの声:2001/06/28(木) 23:11 ID:E5hZyMSY
>>60
>・良スレの利用者も sage で倉庫送りを防ぐことはできるはず。自己責任の問題では?

間に合わないこともあります。
age荒らし横行中に突然の鯖ダイエットで350スレッドに圧縮された時は
もう笑うしかありませんでした。

75 :名無しやん@アーケード板:2001/06/28(木) 23:24 ID:0fkKizUg
>携帯ポケ板住人殿
ちょっとアケ板と似たような状況もあるので、参考までにうちの板の例を。

アーケード板は、大まかに言って音ゲー(音楽系ゲーム)派と格ゲー(格闘系ゲーム)派の
二種類の住人がいて、一時はこの二つの派閥が激しく争っていて、
酷い時はお互い他派閥のゲームスレを荒らすまでに行きました。
特に格ゲー派の音ゲー派への嫌悪感は酷く、音げースレッドはことごとく荒らされてました。
例えば、こんな感じで。
音ゲーオタは対人恐怖症野郎
http://mentai.2ch.net/arc/kako/963/963502933.html
でも、なぜ嫌いなのか、どの辺が気に入らないのか、
地道に話し合う事で、だいぶん喧嘩は収まりました。
今では、たま〜にちょろちょろと話が出るぐらいです。

あと、アーケード板にも「あのさあ」という粘着荒らしがいました。下記リンク参照。
お前等のあまりの馬鹿さ加減にはがっかりした
http://yasai.2ch.net/arc/kako/982/982835694.html
彼と、彼に便乗した騙りが氾濫して大混乱になったのですけど、
放置が結構徹底していたのと、あのさあ自体がアケ板になじんでいったので、
大分収まってきました。今では、たまに騙りが荒らしているぐらいです。

事情はかなり違うとは思いますけど、一応参考までに。

76 :名無しやん@アーケード板:2001/06/28(木) 23:33 ID:0fkKizUg
>>74
この前、アケ板(yasaiサーバ)で、1200から2週間で400まで圧縮される事があって、
たくさんの「良スレ」(何人かが「健全」に利用しているスレッド)が過去ログ行きになる事態が
あったのですけど、そういう時はやっぱり自己責任でスレッドを立て直していったみたいです。

倉庫番スレッドに倉庫整理を頼めば、過去ログもすぐにhtml化してくれるし、
今ではそれほど弊害は無いと思いますけど、どうでしょうか。

77 :nanasi:2001/06/29(金) 00:01 ID:SXcv7Ozk
>>66-67のヴァカのまとめ人へ
削除依頼板に帰ってね! 初心者叩きが趣味の厨房ちゃん。(ワラ
君はいては迷惑なんだよ。客観的だろ?(w

78 :名無しさん:2001/06/29(金) 00:34 ID:h03kfRc2
>>77 まずは、君が消えろナ。nanasiよ。客観的だろ(ワラ
 勘違いしとるようだが、そもそも、俺まとめなんてめんどくさいこと、やりゃしないもん。
 

79 :名無し名人:2001/06/29(金) 00:35 ID:982eB7q6
最近何かとお騒がせしています囲碁・将棋板です。
http://cocoa.2ch.net/bgame/index2.html

囲碁・将棋板は、1〜100までのスレをボーっと10レスずつ見てもらえればわか
ると思いますが、自治云々よりも少数のAA・age荒らしにアクセス制限をかけても
らえればカタがついてしまうと思うのですが、どうでしょうか。

80 :名無しやん@アーケード板:2001/06/29(金) 00:36 ID:Ne9PiKSk
>>66-67
>「俺がこれだけやったのに」とぶーたれているようにしか見えないね。

残念ながら、逆にも取れますね。
俺がわざわざ、依頼されていない板も善意でまとめてきたのに、何で批判されなければいけないんだ!」
という意味で。

まぁ、こういう感情論を延々しても意味が無いので、置いといて。

>人それぞれの考えでやってんだから、ルールの範囲内でやってる分で人に容喙する奴のほう
>がよっぽどなに考えているんだかね。俺には所謂「自治荒らし」の一種にしか見えない。

何故、荒らし?
まとめられていなかった板の住人は、まとめられていた事も分かってないだろうし、
全然そんな認識無いと思うけど。
むしろ、俺的感覚から言えば、「善意」によって遅延報告が機能しなくなった方が、
よっぽど「自治荒らし」に見えるけど。

>「2chのためが余計」だからといって、「俺の板が、俺の板が」というエゴにあわせる必要は余計
>存在しないね。

エゴ?別に俺の板が特別扱いしてもらいたい訳ではないよ。
ただ、その事で遅延報告がほぼ機能しなくなった。ただ、この一点を批判しているんだけどねぇ。

>もっというと、君らのいうところの糞板と君らの板(何処だか知らんが)は、僕から見れば恐らく全
>く同じ価値しかないようにみえるだろうね。

根拠は?
ま、別に俺もそう思うけどね。

で、話を抽象化しすぎている気がするけど、その前に誰かが言っていたけど、

「全部平等にまとめるようになってから、遅延報告しても削除されなくなったという現実」

は、どう評価されます?
報告されていない板をまとめた事に文句言っている人は、
ひたすらこのことに関して文句を言っているんですけど。
もの凄く現実的な話。

81 :名無しさん:2001/06/29(金) 00:37 ID:1y8.XnOE
>>77 名前: nanasi 投稿日:2001/06/29(金) 00:01 ID:SXcv7Ozkのヴァカへ
さっさと回線切って首吊って死んでね!煽りが趣味の厨房ちゃん。(ワラ
君はいては迷惑なんだよ。客観的だろ?(w

こうした方が好みかな(ワラ

82 :名無しやん@アーケード板:2001/06/29(金) 00:44 ID:Ne9PiKSk
>>79
マメにレスごと削除と、ひたすら放置の徹底。
あと、AAの隔離スレを作るとか。

そのうち飽きるんとちがいます?
確証無いですけど・・・

83 :名無しさん:2001/06/29(金) 00:49 ID:ECEC7CQY
>>62 携帯ポケモン板さん

失礼を承知で申させていただきます。
携帯ポケ板の問題は誰に責任があるかと言えば、
「自治」 : 「荒らし」 = 8:2
ぐらいだと思います。
「厳しい規制」はちょっと厳しめですが、適正とも思えます。
これ以上緩める理由は「う〜ん???」という感じ。。。
全面規制解除は当分無理かと。
「自治」の責任比率8とした以上、根拠を述べさせてください。

>自治スレ住民 「数名の意識が高い人」「粘着荒らし」
>一つの板の中に二つのカテゴリ
みんな、携帯ポケモン板の住民さんではないでしょうか?
カテゴリ問題の衝突はパッ見たところ、目につきませんでした。

>絶望的な規制解除に対して諦めて
>規制全解除が板の総意
現在、決して絶望的な規制は掛かってないと思われ。
「諦めて」るのは、規制が原因ではないと考えてみてください。
自治の空気が「規制が原因である」と住民さんに伝播してるのでは?
十分な情報が得られた上で、住民総意の「全面解除希望」があるとは思えない
のです。

84 :名無しさん:2001/06/29(金) 00:50 ID:ECEC7CQY
>>62 携帯ポケモン板さん

>多段嵐王について…受け入れてさえくれれば全くの無害だ
すごいヒントを「自治」として得られたようですね。
次にチェックすべきは「自治」自身かも。。。

>「荒らしは完全無視」を標語に。でっかい赤文字です。
>住民への荒らしの無視を徹底させる事
住民さんは「荒らし」の徹底放置がほぼできてるように観察させていただきました。
ローカルルールをもう一度見てください。荒らしに最も過剰に反応しているのは
「自治」自身ではないでしょうか?
「自治」は荒らしに反応(対応)しなければならないときがあります。
しかし「荒らし」に対する反応は「荒らし」http://www.2ch.net/guide/faq.html#C5
というのは「自治」にも当てはまるかと。
「自治」が必要最小限の「必要悪」と自覚すべき所以。。。

>忍さんには見放されました(涙
忍さんはすべての板を見てるので、シャトルさん、sakuzyoyaさんが見てくれてる
(羨望)なら、忍さんラインに落ちてくるまで対応してないだけでは?
忍さんが見放すということはないかと。無視されるときは「自分達で考えろ」との
メッセージだとに俺的には理解してます。

携帯ポケモン板の問題が「自治」にあるとするなら、何から手を付けるべきですか?

大切な問いかけだと思われ。&生意気、スマソ。。。

85 :名無しさん:2001/06/29(金) 00:50 ID:ECEC7CQY
>>62 携帯ポケモン板さん

最後に聞かせてください。

ローカルルールは、誰から誰へのメッセージですか?

86 :名無しの良心:2001/06/29(金) 00:55 ID:YiJkwDJ.
>>77
ちょっと真面目に聞いてみたい。
「厨房」、「(ワラ」、「(w」、とかは旬を過ぎた表現なんだけど書いてて恥ずかしくないのか?

87 :名無しさん:2001/06/29(金) 00:57 ID:ar82MOyA
>>80 そんなの量的な削除能力の問題じゃないの。
    削除人の処理数に変化がないとすれば、処理が分散しただけだろう。

    2週間削除が機能しなくなったというけど、それが本来の削除体制の能力ってことじゃん
   よ。問題が顕在化したのみ。

    つまり、これまでの2週間削除が、めっけもんみたいなものでそれを既得権かのごとく
   考えることには疑問を感じるね。確かにこれまで報告する事で、比較的速やかな削除と
   いう恩恵を得ていたから何かを失ったように感じるのだろうが、そんなもの自体もともと期
   待して考えてはいけないものだったんだろうさ。優先処理の虚構が崩れただけ。

    個人がそれぞれ個人的動機で報告していいんなら、個人が個人的動機でまとめた所
   で排斥される理由が思い当たらないね。それとも、かつてどっかの板が「勝手に報告する
   なゴルァ!!」って抗議してきた事でもあるのかい?その場合は考慮しなくちゃならないけ
   どさ。

88 :名無しさん:2001/06/29(金) 01:05 ID:ayRoP.z2
>>60
5スレッドある時点で4つは削除対象なんでねーの?
ホント板によって状況は千差万別だなぁ。

89 :17:2001/06/29(金) 01:07 ID:gZ6sEUZo
感情的な口調が多いぞ。
板内の自治スレじゃねーんだから、ここでは情報・意見交換できりゃいいじゃん。
共通の結論求めるスレじゃないし、ましてや相手を論破するところでもないよ。
相互批判は重要だが、それを踏み越えるのはよせ。

で、現在まで出た主な情報の索引
【アーケード板】>>5
【宗教板】>>9
【携帯ポケ板】>>62-65 >>69
【囲碁・将棋板】>>79

90 :79:2001/06/29(金) 01:09 ID:982eB7q6
>>82さん
飽きてくれるとありがたいんだけど、AA荒らしはGWから継続的に
行われているんですよ。レス削除も依頼しているんだけど、どこの板
でも同じだけど削除がなかなか回ってこないからその間にAAが貯ま
る一方。私も含め一生懸命レス削除依頼を出してくれていた方々も諦
めてしまったのか依頼も出ていない状況なんですよ(私の場合1ヶ月
激務の為に手が回らない)。最近ではage荒らしが同じAAやコピペ
を貼り付けて喜んでるし住民だけではどうしようもない状況。
荒らしは、 緊急スレ 現状の囲碁・将棋板を真面目に考える
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=bgame&key=990449480&ls=100
587にもあるけど、特定のスレを潰すのではなく、荒らし行為自体を楽
しんでいるとしか思えないので放置していても無駄ではないかと思うの
ですよ。

91 :名無しやん@アーケード板:2001/06/29(金) 01:14 ID:Ne9PiKSk
>>87
>そんなの量的な削除能力の問題じゃないの。
軽々と言うなぁ・・・それが全てだよ。
たかが量的問題じゃあいよ。深刻な量的問題だよ。
削除システムの崩壊って言われているのも、
この量的問題が大きいからでしょ?
まぁ、この辺は分かって書いたはるみたいやけど。

それにしても、もの凄い平等主義だねぇ・・・
ちょっとついてけないぐらい。
遅延報告慣習が潰れてもいいから、すべての板の平等性を保ちたいっていう
まさに共産主義的考えがさっぱり分からないっす。

92 :名無しさん:2001/06/29(金) 01:18 ID:W..GctB6
>>90
レス依頼は、スレ依頼に比べたらすぐ対応していただけると思いますが。

そう、放置が無駄な確信犯的荒らしもいます。
ですが反応しても仕方ないんですよね…。
うちの板にも多分そんな感じだったんであろう荒らしがいたんですが、
小さい閑古鳥がいなくなったのと同時くらいにいなくなりました。
オフシーズンだったのが問題だったようです。

93 :名無しやん@アーケード板:2001/06/29(金) 01:20 ID:Ne9PiKSk
>>89 17殿
すんません。

>>90
「自治」サイドが慌てているのを楽しんでいるんでしょうねぇ。
愉快犯の考えからして。
思い切って、もう認めちゃったらどうですか。
「どうぞ、ご自由にはってください。」って開き直って、
それこそ板内の何処でもAAのことなんて気にしていない顔をしたら、
アホ臭くなって、その愉快犯はやめちゃうかも。

それと、変に削除依頼を出しすぎるのもよくないかも。
やっぱり、削除されればされるほど、喜んでもっとAA貼り付けるかもしれないし。

94 :ななし:2001/06/29(金) 01:23 ID:QhE9vDCY
>>90
レス削除の依頼を出していても、削除人が見たときに
リアルタイムで荒らされていたらイタチゴッコになる可能性大なので
落ちつくまで作業はされないよ。
で、数日前の削除依頼スレみたいに一日通してあらされつづけてると、
削除するタイミングが難しくなってくるんだと思う。
荒らし休息中の時間帯に削除人がたまたま見ていれば処理されるんだろうけど…

でもたしかにポケ板の荒らしの粘着ぶりはひどいね。

95 :nanasi:2001/06/29(金) 01:24 ID:kvGYNZCU
>17

単なる燻り出しだよ。気にしないように。
>>77にムキになって反応すんのは、あのヴァカだけ。
案の条、まとめ人が無邪気に燻り出されてきたからもう終わり。
本来の趣旨に戻りましょ。

96 :90:2001/06/29(金) 01:40 ID:982eB7q6
>>92-94
レスありがとうございます。でも専門板としてはAA貼り放題は悲しいですね。
ここで書き込んでる時間があるならレス削除依頼に出す為にスレを調べた方が
いいかもしれませんね。

囲碁・将棋板が荒らされる原因の一つとして、書き込み量が多く取ってある為だと
思います。これは対局スレや棋譜貼りスレがあるための配慮だと思うのですが、そ
れを逆手にとって巨大AAを貼り付ける確信犯がいて困ってしまいます。
明日も5:30起床11時帰宅なのでここで落ちます。レスが付きましたら明日レ
スをお返しします。

97 :名無しさん:2001/06/29(金) 01:56 ID:ZAYt5Yus
>>91
    別に平等にしろと考えているわけじゃないですね。
    何かとブツブツ人に口をさしはさんで恥じない傾向がウザイですね。
    基本的に人がやることは、ルール違反でもない限りは放任されるべきと
    考えているだけですが。

    で、ここの優先的に削除が優先されるという利益の侵害が、人のやることに一々
    くちばしをつっこまなければならないほどの重要な利益と考えない、ということです。

    所詮は、たまたま報告する人の数が少なかったから比較的速やかに処理されただけの
    ことでしょ。それを既得権の如く考えるのが不思議。1ヶ月たたなければ処理されないなら
    もともと、そういうもんなんでしょ。

    短くまとめると、自分の常在板の報告しようが、それ以外の板について報告しようが、
    所詮、そんなの人の勝手だろ、というのが立場ですね。
    結果として処理が遅れることに、不満があっても、それについて無理に止めさせよう等と
    は考えないよ、ということ。そんな権限もないし、と考えるまで。

98 :名無しさん:2001/06/29(金) 02:30 ID:dhFStliI
>>79,>>90 名無し名人さん
自分は、このスレの中では大分毛色の違う「自治君」のようで。
別アングルからの1意見だと思ってもらえればありがたいっす。
自分はアクセス制限大嫌い派です。

板を見させてもらって、自分が対応するとするなら、
・AA(結構綺麗と思ったのは不謹慎ですか?)荒らしを同じ住民、AAを風物詩
 として認める。
というスタンスをとります。ここは2ちゃんねるです。「喧嘩と煽り・荒らしは
2ちゃんの華」とも言われ。あって当然かも。。。その上で、
・ローカルルールの削除項目を外し、ガイドラインのみで対応します。
そして、削除依頼をする主体は、
・自治に携わる人はアドバイスに留め、各スレッドの利用者に全面委任(自己責任)。
として板住民にすべてを任せます。流すも自由、削除依頼に出すのも自由。

>▲△無意味なスレッド・レスは厳禁▲△
> ・スレの流れに関係ないAA(アスキーアート)、コピペ、荒らし行為は削除対象になります。
> ・板と無関係のスレッドや重複(類似)スレッドは削除対象です。
荒らしは放置が基本です。自治とて例外ではありません。ローカルルールで荒らしを
不必要に牽制すれば(削除対象ですっての)それは荒らしに対する恒常的な反応になる
のではないでしょうか?
それなのに、ガイドラインと同じ内容を貼り出す意味、効果が疑問なのです。
それならば、
>▲△囲碁・将棋板を利用する前にこちらをよく読んで下さい▲△
>  ☆2ちゃんねる・お約束
>  ☆2ちゃんねる・FAQ
に「削除ガイドライン」を含めた方が良いかも。。。

99 :名無しさん:2001/06/29(金) 02:31 ID:dhFStliI
>>79,>>90 名無し名人さん

上記のようにみたとき、質問させていただきたいことがあります。
1.いつ、どんなときにローカルルールは話し合われ、UPされましたか?
2.削除ガイドラインの抜粋をローカルルールにした理由は何ですか?
3.なぜ利用する前に読むものから「削除ガイドライン」を外したのですか?

100 :名無しさん:2001/06/29(金) 02:31 ID:dhFStliI
>>97さん

スレ違いですよ。

101 :shinanasan:2001/06/29(金) 07:29 ID:MEyQdlN.
http://mentai.2ch.net/accuse/kako/961/961820920.html
すべてはここから始まったように思うっす。
これを抜きには語れないかと。

102 :名無しさん:2001/06/29(金) 12:06 ID:2ecCU7Y6
【2ちゃんねるの住人の一般的進化形態】

消防
 ↓
厨房
 ↓
板にも馴染んで自称・良識派住人
 ↓
アラーシに遭遇 (゚д゚)マズー
 ↓
徹底応戦
 ↓
自作自演の正体暴きなどにもいそしむ
 ↓
板荒廃 (゚д゚)マズー
 ↓
自治に目覚める (゚д゚)ウマー
 ↓
自治スレ立てる
 ↓
自治厨、自己厨とののしられる
 ↓
アラーシに自治スレ狙われる
 ↓
自治スレ荒廃 (゚д゚)マズー
 ↓
こういうところに相談にいく
 ↓
色々な板をみて現実を知る
 ↓
無情感。。。 (TдT)…
 ↓
急に自治スレが憎くなる
 ↓
自治スレを荒らす (゚д゚)ウマー
 ↓
他板の自治スレも荒らす (゚д゚)ゲキウマー
 ↓
批判要望板も荒らす (゚д゚)ムチャウマー
 ↓
飽きる
 ↓
もお どうでもいいや (゚ー゚)y~~~
 ↓
消防に戻る
※くり返し

103 :名無しさん:2001/06/29(金) 12:07 ID:i5rXngZo
>>100  それ以前に>>91がね。

104 :47:2001/06/29(金) 15:27 ID:gNV2qRTM
>>50
それは荒らしも住民という落とし穴があるので、やはり理想論です。
正確には「板全体・2ch全体の利益と自分の利益を同等に考えている」です。

105 :名無しさん:2001/06/29(金) 18:55 ID:wvKr2Xzo
>>70-72 17さん

重複誘導について。

>>49の最後を引用しておきます。
>>俺的には、個々が重複先を探して、1の問題意識も見ながらバラバラに誘導していく
>>ことの方が、板の発展が促進するように思われ。
>>間違った誘導でもいいじゃん。誘導ミスを自由に否定できる空気があれば。

>「ほら関連スレあるよ」で気軽に貼るべき。
自治意識は、堅苦し過ぎるように理解されがちだけど、
俺的には、「自治意識」ってのは、元々こんな程度のもので十分だと思う。
だから、重複誘導を貼る動機はさして変わらないかと。

>重複じゃなくても、関連スレ読むことで、話題が深まるし。
スレが育ったときには関連ログ(普通は1が付けるやつ)ともなることも見落とせない
と思う。

106 :名無しさん:2001/06/29(金) 18:55 ID:wvKr2Xzo
>>70-72 17さん

スレッド乱立問題について

>誘導の問題点(というより重複乱立の問題点)は、
> ・既存スレ調べずにスレ立てる住人(特に初心者)
これに関しては、ローカルルールにスレ立てガイダンスを付けることの有効性が
どうなのか?に、興味あります。

> ・スレ数増えすぎて、既存スレ調べようがない状況
> ・重複と認識して、そのままレスつける住人
これは板の住民に「スレッド乱立の弊害」が周知されていれば、さしたる問題
ではないと認識してます。少なくともうちの板ではそうです。

スレッド乱立問題が板の至るところで取り上げられるようになれば、
 1.関連スレッドの住民が話し合いスレッド整理を行う。
 2.1が失敗に終わった場合のみ、自治(第三者)によるスレッド整理を実行。
こんな感じです。この2つの他に、
 * 自然浄化(数ヶ月後、いつのまにかスレが集約されてる)による整理。
を含め、すべて前例がありますし、そのノウハウも過去の自治スレにまとめてあります
それぞれの関連スレッドの住民さん、板の住民さんの任意にお任せしてます。

ただ、重複スレはだいたい速攻で削除依頼に出され、削除されてるのも事実です。

107 :名無しさん:2001/06/29(金) 18:56 ID:wvKr2Xzo
>>70-72 17さん

解決策について

>・質問スレとかで「このスレってある?」で気軽に聞けて、答える住人がいる
自治のある板ではだいたい設けられているかと。どうですか? 有効ですか?
うちの板の質問箱は、どちらかと言えば「常駐」が「スレ立てるまでもないし…」と
いう感じで有効利用されてるかな…という具合です。
また、ローカルルールでは「質問スレでお伺いすること」という文言が問題になりま
した。誰が誰に「お伺い」する必要があるのかと。つまり初心者が常駐に気を使い、
入りこみ難くなる、これは匿名掲示板の良さを失くしているのでは?ということです。
質問箱利用を強制することへの警戒が必要になるかと。結局は空気の問題ですが…

>有志がスレのインデックスをつくるとか
少し違うのですが、有志が利用案内のHPを作り、ローカルルールにリンクするという
案が持ち上がりましたが廃案になりました。自治に関することで個人に負担を掛けるこ
と、個人の都合で閉鎖されるかもしれないものに自治が依存すること、双方の是非が問
われると思います。ただ、にわとりさんのHPだけは別ですが…

>→既存の方を盛り上げて引きつけるしかない(抜本的解決案が思いつかない)
> 板によっては、話題が分散するデメリットを考える住人が多いと思うが、
> 厨房率高いところだと、そうは考えないのが悩みだが。
これは1つ事例ができればクリアできるかも。うちの板では、先に述べた関連スレッド
の住民によるスレッド整理が行なわたとき、「議論の分散」その他の理由が取り上げら
れました。それをROMしていた他のスレッドの住民が「うちも議論が分散してるし、
統合しよう」となって、次々連鎖的にスレッド整理が行われました。成功したところも
あるし、失敗したところもありますが、「議論の分散忌避」が、板の気風になったこと
は間違いありません。

108 :名無しさん:2001/06/29(金) 18:56 ID:wvKr2Xzo
連続レス、長文レス、スマソ。。。

109 :携帯ポケ板:2001/06/29(金) 20:13 ID:prAtozeM
>>69さん
現在の規制状況を確認できる手段があったとは…感謝致します。
>スレ立て規制
>クッキーoff
確かにこの二つは特に問題ないようです。
>連続投稿
通常1分足らずで解けるのですが、CATV利用者からの苦情がいくつも上がっていまして。
(一つの回線を多人数で使用しているせいか、酷い時は10分ほど待つこともあるそうです)
>長文規制
>特に弊害ないのでは?と疑問を持ちました。
AAスレッドや小説関係がかれこれ2ヶ月以上凍結してしまっています。
単なる長文なら分割できるのですが、簡単な表さえも貼れないので…。
>串規制
無知を承知ですが罠とは……?
ともかくこの規制は一刻も早く解除を願いたいです。

串、長文だけでもかなりの弊害となっているので(それ以外は確かにそれほど問題では無かったですね)
現住民からしてみれば出来るだけ早期の解除が望ましいと考えているのですが…。

110 :携帯ポケ板:2001/06/29(金) 20:37 ID:xF/FKUOY
>>83さん
ご指摘頂き有難うございますm(_ _)m
>荒らしに過剰反応しているのは自治自身
>自治が必要悪であること
大変痛感いたしました。

111 :携帯ポケ板:2001/06/29(金) 20:54 ID:xF/FKUOY
何を血迷ったのか途中送信……

>荒らしに過剰反応しているのは自治自身
>自治が必要悪であること
大変痛感いたしました。
何かにつけて多段の事を持ち出してしまっていた事には深く反省を。
今後はこのことを充分に踏まえた上でやっていきたいと思います。
>二つのカテゴリ
今問題が見られないのは恐らく、串規制で人が激減した事と現在機能しているポケスレが一つしかない事
(主流だったうちの一つは規制によりjbbsへ。他は凍結。)
が理由かと。
規制前では「この板にポケモンは要らない」等のスレ乱立が大きな問題でした。。
>現在、決して絶望的な規制は掛かってないと思われ。
すみません、私の言葉足らずでした。
絶望的なのは規制ではなく規制が解除される事についてです。
規制実地,解除受付が死亡状態なので…http://teri.2ch.net/accuse/kako/989/989324289.html

112 :携帯ポケ板住人:2001/06/29(金) 21:10 ID:xF/FKUOY
>忍さん
以前はこの板の削除等は全て忍さん頼みでした。
しかし板の顔コテハンであるロンゲ氏と忍さんが決裂してしまった事と、
ここhttp://piza.2ch.net/sakud/kako/967/967821568.htmlで忍さんと委員長が
「自治意識の低い板は放置する」宣言を出した事で、
FFDQと同じ位厨房度の高いポケ板も見放されてしまったのかな…と。
私の思い違いであれば良いのですが。
>ローカルルール
ロンゲ氏から我々含む住民全体へ……。
確かに今のままじゃ私はあの板へ逝けないなぁ(笑

最後に、自治の在り方を気付かせてくれて本当に感謝しています。
他住民さんから客観的な意見が得られるのは貴重なので..

113 :携帯ポケ板:2001/06/29(金) 21:12 ID:xF/FKUOY
>>75さん
参考になります。
そこまでは過激化していませんが…(^_^;

114 :15っす。:2001/06/29(金) 21:50 ID:NqLoAmF2
『荒らし放置』にしても、単純な荒らしなら放置できるが、
思想関連なんかの場合にほっとくと逆に拙い場合あるんですよね。

ウチの例まさにそれ。困った・・・

115 :名無しさん:2001/06/29(金) 22:14 ID:.Gp7yXCY
>携帯ポケ板さんへ

現在申請中の全面解除は難しいかも。。。
諦めてもらうように住民さんに説得した方が…
規制解除へのスタンスを考えてみました。
必要なことは「規制という盾を持ち自治がやりやすくなった板で、自治スレに汲み上げ
られた問題を解決していくこと」かと。簡単なものから…

● 規制実施・解除要請スレッドの観察
・「規制のために板には問題だらけ。だから規制を解除して欲しい」は通じない。
・自治決定で申請すべき。個人が規制解除申請をしても、アクセス関係以外通じない。
・申請は一度だけ、一発勝負でいくべきである。(その前の状況説明、前振りも一度)
・板の事情を知る人(規制を掛けてくれた管理側の人)しか、対応が難しい。
・規制実施、解除スレッドの申請は必要だけど、それだけでは充分ではない。

● 規制下での問題の除去、自治による板の安定化
規制を解除できる理由は、2つではないかと。規制が掛かってる中で、
・現在、板には一切問題がない。
・この先、板に問題が起こっても、ほとんどは自治のみで解決しようとする姿勢がある。
だから、管理側の人も、全面規制解除ができるのかも。。。

116 :名無しさん:2001/06/29(金) 22:40 ID:ayRoP.z2
たまに見かける携帯ポケ板って略称、携帯・PHS(ポケット電話)板だと思ってた。
携帯ゲーム、ポケモン板のことだったのか。
謎が一つ解けたよ。ありがとう。

117 :17:2001/06/29(金) 23:07 ID:wiKaM9XM
>>116
(゚д゚)!!!!!!!!!!!
そうだったのか。
>>69に「文字数制限は携帯ユーザーのためじゃないの?」とか馬鹿なレスつけるところだった。

118 :名無しさん:2001/06/29(金) 23:45 ID:0CO8MvUk
>>66>>87>>97>>103さん(まとめ人さん?でいいのかな)

なんとなくに、わざわざピックアップした理由が見えてきましたよ。
まとめ人さんは削除依頼板の住民さんで、削除依頼板の現状を熟知している。
だから、2週間報告が見せかけにしか機能しておらず、実質的には破綻してる
ことが分かってた。その運用に疑問を持ってた、そういうことですね?

>>66(まとめ人さん)

>「自治」なんて得たいなものを持ち出されるくらいならよっぽどマシ
逆の例も。「自治がだらしない」から、削除されないことはあるよね?
但し、「自治が良いから優先される」とは思ってませんね。

>ルールの範囲内でやってる分で人に容喙する奴のほうが…
見方によれば「ルールを逸脱してる」とも言える。しかし、2週間報告が貴方の
いう通りなら(多分、そうなのだろうと思う)、「ルールのグレーゾーン」だね。
それに批判が来ないとは考えてなかったはず。これからも「違う」と思えば、
「ルールの範囲内で」貴方にも容喙するよ、そこからしか相互理解はできないからね。

>「2chのためが余計だから」…というエゴにあわせる必要はもっと存在しないね。
削除依頼板住人、独特の考え方ですね。全板は実質的に平等に扱うべき。
各板住人、普通の感覚は「どうすれば自分の板の削除が迅速、公正、適切、簡易に
削除されるか、その方法は?」という点にしか興味がない。特別扱いを望むのでなく、
「必要な手続きは全部やっときたい」という考え方。
貴方が削除依頼板の住人で、「自治」ではなく削除依頼の話であるという点で、同意。

119 :名無しさん:2001/06/29(金) 23:45 ID:0CO8MvUk
>>87(まとめ人さん)

>「量的な削除能力の問題」「本来の削除体制の能力(の顕在化)」
>2週間削除が、…それを既得権かのごとく考えることには疑問を感じるね。
>「優先処理の虚構」
貴方のスタンスで見れば、自治が「既得権」を主張しているという言葉がなんとなし
に理解できないこともないかもね。以後、気をつけるよ。

2週間報告は、忍さんの優しさ、善意から出たもので、未だ確立したルールでも
慣習にもなっていない、実験段階のものにすぎない。まだまだ検討しなければ、
本当に削除制度が破綻してしまう。だから実体を明らかにする必要性がある。
もっと実体に即した客観的な分析に基づいて、2週間報告を含めた削除制度そのものを
考えていかなければならない。
それなのに「自治がしっかりしている」「馬鹿板、云々」「優先権」というのは、
全板に平等であるはずの削除依頼板の中で、特別扱いを望む「自治」の甘えである。
2週間報告をしたからとて不必要に優先権を主張するのは、忍さんの優しさ、善意
すら踏みにじるものでもある。

こんな感じではないですか?

>個人がそれぞれ個人的動機で報告していいんなら…、
ここは違うな。「自治」的観点から言えば、「報告」をしたことは自治的行為になる。
少なくとも俺は削除依頼スレッドに「報告したことの報告」を入れてるよ。
住民による情報の共有ということでね。
自治が勢力均衡で保たれてるところでは、報告を個人的動機で勝手に続ければ、何かし
らんの弊害が予想される。その辺りは注意した方がいいかもね。

120 :名無しさん:2001/06/29(金) 23:46 ID:0CO8MvUk
スレ違いかもしれないけど…、スマソ。。。

121 :名無しさん:2001/06/29(金) 23:48 ID:0CO8MvUk
>>117 17さん

何やってんの?

122 :名無し名人:2001/06/30(土) 01:13 ID:qMJp4idI
>>99-100 名無しさん
遅レスになってスミマセン。

>1.いつ、どんなときにローカルルールは話し合われ、UPされましたか?
>>90にある 緊急スレ 現状の囲碁・将棋板を真面目に考える の89でローカル
ルール案が出て、
囲碁・将棋板にローカルルールを
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=bgame&key=990624096
のスレが立ち、試行錯誤の結果、6/7に正式申請6/13導入になりました。

>2.削除ガイドラインの抜粋をローカルルールにした理由は何ですか?
AA荒らしがひどい状態でしたので、特にこの部分を抜粋して表記しないといけなか
ったからです。

>3.なぜ利用する前に読むものから「削除ガイドライン」を外したのですか?
ローカルルールスレを読んでもらえればわかるのですが、何故か最初から落ちていま
すね。現在、ローカルルールの表記を1ヶ月も経たないうちに再申請するのは管理人
に失礼ではないのかという意見があるので、議論は休止状態です。再開した時に付け
加えるように申請したいと思います。

明日も仕事なので30分ほど粘っていますが、レスがなければまた明日ということで。

123 :名無し名人:2001/06/30(土) 01:16 ID:qMJp4idI
>>99-100でなく>>98-99でした。疲れてボケているようです。スマソ。

124 :名無しさん:2001/06/30(土) 11:55 ID:KdbGNuS.
スレ名「板自治に関する意見交換スレッド」
でよかったんじゃないかなぁ?

どうでもいい話なのでsage。

125 :名無しさん:2001/06/30(土) 13:41 ID:ZF.FOtq2
削除依頼そのものではなく、削除依頼を出す人間を叩くようになったら終わりということかな?
#DQFF板、ちょっと前のギャルゲー板なんかはまさにそれ。
最近の荒らしは削除依頼板まで狙ってくるから。
上げ荒らし、コピペが頻発したり、
削除自体やちゃんとした依頼まで文句をつけて来たり。
#依頼は名無しさん(板のものに合わせる)で出すのが基本セオリーかも。

126 :名無しさん@宗教板:2001/06/30(土) 14:17 ID:M5A56Nmc
>>41
>最近、依頼されるとなんでも削除されるもんだと思ってる人増えてませんか?

削除忍さん、茶羽さん、チャウチャウさん、70さんのやりとりを見て、またこのスレに
出入りするようになってから、ず〜〜と引っ掛かってたことがあります。

削除依頼板の現状を見るに、もう「量的な削除能力」「削除体制の能力」が限界に
来てることは、大抵の人は肌身で感じます。また「削除システムの崩壊」は何度も
言われています。
しかし、最後の砦である削除忍さんはいたっては、平然かつ悠悠と「相談は相談スレ
で」などと通常の注意をしたりしてます。削除忍さんが削除依頼板の現状を理解し
てないはずがありません。
この状況にいたり、削除忍さんは何を考えてるのだろう?とそのスタンスが分から
なかったのです。理解していたのは……だけで、あのやりとりで削除忍さんも確信
を持つに至ったのでは?と邪推してます。
しかしようやく自治厨の俺にも分かってきました。「削除システムは何ら変わって
いないし、そしてこれからも変わらない」ということに。もちろん管理人さんの意
向で激変するかもしれないけど、そんな話が具体的に挙がらない以上「変わらない」
のでしょう…
なぜなら、「削除システムの崩壊」とは、「未処理の削除依頼を載せたスレッドが
削除依頼板過去ログ倉庫へ落ちていくこと」、その程度のことだからです。
「自治」としても削除依頼の一場面として対応することになりそうですね。(笑)

いやはや、なんとも…(笑)

127 :名無しさん@宗教板:2001/06/30(土) 14:17 ID:M5A56Nmc
基本に立ちかえって物事を観察するのは、うちの板の自治では何回もありましたので、
削除システムの基本を確認してみたいと思います。

削除制度
× 削除依頼レス → 削除処置(放置も含む)
○ 住民さんのボランティア → 削除人さんのボランティア

削除
× 住民さんの削除依頼 → 削除人さんの削除処理
○ 住民各自のボランティア意志と削除人さんのボランティア意志が一致したときに生じること

削除制度の能力
× 急増する削除依頼量に対して、限界を迎える絶対的削除処理量
○ そのときどきにボランティア活動する削除人の削除量。それ以上の依頼に応える義務はない。

削除制度は批判すべきか?
× 削除という制度があり、削除依頼がある以上、管理側は対応を考えるべきである。
○ 人がやる以上無理なことはある。無理なものは、無理。

「自治」としての対応
× 削除体制に対する不毛な批判、2週間報告への期待と批判
○ 今まで板の安定化のために千度お世話になってきた削除屋さん、復帰屋さんに無理せず、
  マイペースでボランティアを継続して欲しい。板からの削除依頼、「お願い」も同じく
  継続。その後のことは、その後で。

宗教板では「削除に頼らない自治」「板の利用のための自治」より、「人を大切にする自治」
「削除屋さんに無理を求めない自治」の方向を模索していこうと思います。

128 :名無しさん:2001/06/30(土) 14:55 ID:KdbGNuS.
さぁね?結論から言えば、なるようにしかならんでしょ。
単なる個人的憶測だが、削除なんて、本来2chの商品価値を確保するために
渋々やってるだけのもんだろ(荒れるに任せると、とことん荒れてアクセス数(
≒広告料収入〔?〕)が減るような事態に至るかも・・・と意味で)。

現状の2chは、順調にアクセス数増えているようだし、根本的な問題を抱えて
いるというような認識は、そもそもないんじゃなかろうか。別段不思議ではない。
だから、削除体制は、多少人を増やしつつも、基本的には、現状のそれをその
まま続けていくんじゃないの。

仮に、何らかの改変がありうるとしたら、削除体制の問題ゆえに板が荒廃して
2ch自体のアクセスが(大幅に)減って、2chの商品価値が激減するような異
常事態(ないしその具体的な危険を生じた場合)に限られるんでないの?

ま、要望は出したいだけ出せばいいが、基本的には相手にされてないくらいの
つもりでいた方がいいと思うけどね。正に「"2chのため"は余計です」ということ
なんだと考えるが。

129 :名無しさん:2001/06/30(土) 18:20 ID:NK6bApwU
ローカルルールというのは、グレーゾーンを扱うものが多いから
どうしても難しい依頼になりがちで削除人さんの判断を迷わせる。
削除が滞っている板の依頼を見ると、そういう依頼が多いです。
削除人が板事情に詳しいとは限らないから、板に詳しくない人が
見てもあきらかに削除対象だとわかるものを中心に依頼しましょう。
判断を迷わせるような微妙なものは依頼せずに放置がいいかと。

「板違い」「重複」「コテハンスレ」など一言書けばいいだけなのに
「○○が××で〜〜が□□になっていて△△……」といった具合に
余計なことまでごちゃごちゃと長ったらしく延々と書かれていたり。
板の事情に詳しくない人から見たらなんのことやらさっぱり・・・。

難しい依頼を大量に出すと削除人さんの足が遠のいてゆく・・・

130 :携帯ポケ板:2001/06/30(土) 19:53 ID:UO3scKm6
>>115さん
アドバイスわざわざすみません。
もう一度住民同士でこのこと持ち掛けて話合ってみます。
ちょうど規制実地解除スレが4に移りましたし…。(3での事は無かったことにされるらしい)

解除されなかったらされなかったで小説等はjbbsに移行しようかと。

131 :名無しさん:2001/06/30(土) 22:04 ID:kP6qh4HA
>>122-123 名無し名人さん

レス遅れて申し訳ございません。自治スレ拝察させていただきました。
意見も様々な方向から汲み上げられて、すごく怜悧な方の多い板ですね。
勉強になりました。もう一度、自分は規制が大嫌い派であることを確認
させてください。
また、先日は生意気なレス(99,100)をしてしまい申し訳ございませんでした。
>>124さんの示唆通り、単なる意見交換に過ぎないのに、深入りしすぎてしま
いました。失礼いたしました。

>ID制
削除管理委員長さんのID制に対する考え方のレスです。
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=accuse&key=980136880&st=312&to=312&nofirst=true
この考え方が今でも妥当するものかどうか分かりませんが、参考にはなるかも。。。

>ローカルルール
感想を述べさせてもらったのは、何も高飛車に言っているのではなく、ちょっと
気になっただけです。気にしないでください。改訂なんてとんでもないです。
自分とほとんど同じ考え方の人が頑張っていらっしゃったようですね。(笑)

132 :名無しさん:2001/06/30(土) 22:05 ID:kP6qh4HA
>>122-123 名無し名人さん

>削除人募集
もう更新時期ですが、下記スレッドで削除人募集要綱が削除忍さんから時折発表
されます。今は削除人になるためには、何ヶ月かの復帰屋経験が必要なようで道
のりは大変ですが…、自治スレの中で紹介されてなかたので、リンクしておきます。
☆ 削除人相談室 ☆
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=sakud&key=977615025
また、削除人になるための条件として面白い?やりとりが下記スレの冒頭にあり
ますので、参考になるかもしれません。
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=saku&key=988291725

>規制
更新されたスレッドで早速「連続投稿規制」申請されていたのを拝察させていた
だきました。そして自治スレにあるように削除忍さんが事態を把握されてるよう
ですね。それならば、後はこまめにではなく、AA荒らしを放置して、ある程度
量をまとめて、レス削除を継続していけば問題ないと思います。
規制が実施されるかどうかは他板の状況も熟知している削除忍さんに、すべてを
お任せするのが良いでは?と思いました。削除忍さんが規制を実施してくれない
のなら、それは2ch的に囲碁・将棋板の荒れは規制が必要のないものだと解釈
されるのが吉かも。。。

133 :名無しさん:2001/06/30(土) 22:05 ID:kP6qh4HA
>>122-123 名無し名人さん

>固定ハンドル問題
もちろん、既知のものとして、http://www.2ch.net/guide/faq.html#C6
がありますが、その他にも下記リンクが参考になるかもしれません。
自治スレで紹介されてなかったのでリンクします。
《2ちゃんねる研究 》 http://yokohama.cool.ne.jp/sepadenial/
・匿名掲示板の良さ
  http://yokohama.cool.ne.jp/sepadenial/txt001.html
  http://yokohama.cool.ne.jp/sepadenial/txt004.html
  http://yokohama.cool.ne.jp/sepadenial/txt010.html
  http://yokohama.cool.ne.jp/sepadenial/txt011.html
・荒らし・煽りについて
  http://yokohama.cool.ne.jp/sepadenial/txt006.html
  http://yokohama.cool.ne.jp/sepadenial/txt003.html
  http://yokohama.cool.ne.jp/sepadenial/txt007.html
  http://yokohama.cool.ne.jp/sepadenial/txt009.html
  http://yokohama.cool.ne.jp/sepadenial/txt012.html
  http://yokohama.cool.ne.jp/sepadenial/txt014.html

134 :名無しさん:2001/06/30(土) 23:09 ID:fGBlhF/Y
>>124
>ALL

確かに、「連携」は難しそうだね。意味ないかも。。。

取り敢えず、明日から忙しくなりますので、
今日で落ちます。
皆さん、勉強になりました。
ありがとうございました。

135 :名無しさん:2001/07/01(日) 00:37 ID:6xFzMyWM
>>68 15っす。
>個人的意見としては
>自治自治騒ぐよりは
>   ・荒らしはすっぱりあぼ〜ん。
>   ・それでも荒らすバカは荒らしホイホイで撃滅。
>   ・厨房は厨房なりに扱ってやろう。
>   ・コテハン叩きに励む奴はバカにしてヨシ。
>とか思う。

結構、奥が深そうっすね。
   

136 :名無しさん:2001/07/01(日) 00:38 ID:6xFzMyWM
15っす。さんは、2ch長いの?

137 :15:2001/07/01(日) 01:19 ID:WCRVuWI6
いちおう「あめぞう」から。
未だ厨房(わらひ)。

重複スレが有ろうとなんだろうと糞スレは糞スレなりにおさまるべき所に
おさまるってのが感想としてある。盛り上がってる話題から枝分かれしたり
する例もありますし。また、糞スレ立てるバカ揶揄して楽しむのも楽しみ方の
一つではあるんだろうと(飽きたら止めるだろうし)。

『荒らし対策』以外は極力フリーハンドでいたほうが、気楽だと思うんですよね。
板の話題から多少ずれてようとカキコする人が多ければスレは上がる、
糞スレ上げるのにも限度有るから糞スレは倉庫に沈む。

秩序なんて悪意(=荒らし)を排除すれば後からついてくるのでは。

138 :名無しさん:2001/07/01(日) 01:41 ID:4WM8VJMg
>>104 47さん
>ALL

>それは荒らしも住民という落とし穴があるので、やはり理想論です。
>正確には「板全体・2ch全体の利益と自分の利益を同等に考えている」です。

よく言われます。理想論(妄想的)だと。反省させてもらいます。
「荒らしは住民にとってイヤだということ」はやはり自分も持っています。
それが大前提です。また、「荒らし」が本気になれば「自治」など手に
負えないことは重々承知しています。
そんなときはどうしても、削除人さんの処置や削除依頼板の人のアドバイス
に頼るしかありません。
ただ、>>134で述べたように、自治どうしの「連携」には意味がないかも。。
と最近思うようになりました。
なぜなら、あまりにも板毎の事情が違うからです。それなのに他板のことに
ついて述べるのはやはり「違う」と思ったのです。確かに2chという点で
は共通しているのですが、それぞれの自治の考え方、その問題の持つ意味、
基本方針がまったく違うのです。
ここのところ、意見交換の名の元に、偉そうに他板の感想を述べてきて
しまいましたが、安易に口出しをすれば、各板の努力を口先三寸で評価して
しまうという怖さを覚えたのです。
板が荒れ巻くっていたときのあの怖さを忘れてたのかもしれません。
みなさんには良かれと思って意見を述べてきたつもりだったのですが、
不愉快な思いをさせてしまったことだとと思います。
深く反省し、自戒させていただきたいと思います。失礼いたしました。

これで自分宛てのレスは全部だと思うのですが、
抜けていたらどうかご容赦ください。以上です。

139 :名無しの良心:2001/07/01(日) 01:45 ID:hW2mFX9Q
今日はゴミ拾いをしてきたの?

140 :名無しさん:2001/07/01(日) 01:54 ID:LCUBa10I
>>137 15さん

すごく掲示板を熟知してる人の言葉だとずっと思ってました。
最後になりますが、すごく勉強になりました。

なにか「自治」の本質を教えてもらったような気がします。
また落ちついたころに、2chに帰ってくれば、
自分は「自治」をやめて、元の「自治」のつかない厨房に返ろうと
思います。正直、自治はコリゴリですので…
もっと正確に言えば、>>102に限りなく近い展開です。(苦笑)

最後に貴方にレスをいただいて、何か救われたような気がします。
本当にありがとうございました。

141 :名無しさん:2001/07/01(日) 02:44 ID:VARsQ6Us
>>139

俺の独り相撲だったようですね。
うちの住民もこれからです。
今後ともご指導のほどをよろしくお願い致します。

142 :名無しさん:2001/07/01(日) 19:18 ID:IT0g.MhY
やっぱり、荒らし©って基本的に構って君™よねぇ〜♥

143 :CATV板住人:2001/07/01(日) 21:12 ID:d.BmHlqo
こちらに相談させていただきます。
CATV板で連日連続コピペ荒らしが発生しておりまして、特定のスレだけ
荒らされていたため削除依頼だけ行っていたのですが,一向にやめる
気配がないため対策を打とうと自治スレに規制案をふった所、自治スレ
が荒らしによって書き込めない状態にされてしまいました。
(スレッドが多すぎますという奴です)
このような場合、自治スレを新しく作り直しても再度破壊されると
思われるのですが、削除議論板に板の自治スレをつくってしまって
よいものでしょうか。よろしければご意見お願いいたします。

CATV板の自治スレは以下です。自治には程遠いですが...
http://tako.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cs&key=990797703

144 :CATV板住人:2001/07/01(日) 21:19 ID:d.BmHlqo
>>143 スレッドが多すぎます、ではなくレスが多すぎますでした。

145 :名無しさん:2001/07/01(日) 22:29 ID:w2/HxYzE
>>143 モナー板の連中は事実上、削除基準に関ると称して議論板にローカルルール板
   をつくっていた(その後、モナー板に移ってたようだけど)。

146 :名無しさそ:2001/07/01(日) 23:08 ID:r4rpSjPY
>>143
他にも過去ここでやった板はなくもない。

147 :競馬板住民:2001/07/01(日) 23:19 ID:KGZ.6nco
>>143
競馬板は既にあった「板の削除議論スレ」を借りてやりました。
自治スレの治安が回復したんで今は戻ってますけど。

148 :147:2001/07/01(日) 23:25 ID:KGZ.6nco
>>143
見せてもらいました>自治スレ
改行だらけ書き込みで荒らすってのは酷いなあ。

149 :名無しさん:2001/07/02(月) 00:10 ID:bqTfAzPM
takoって規制できるんだっけ?

150 :名無しさん :2001/07/02(月) 00:23 ID:BbZUywE6
いまちょうど荒らされているな。
datがどんどん大きくなっていってるし、確実にまた書けなくなるだろう。

151 :CATV板住人2:2001/07/02(月) 01:18 ID:f857s41Q
>>143 コメントしようとしたら再びスレスト状態に陥っているので、
こちらに少しだけ書かせて下さい。可能かどうかは別として
(1)改行嵐対策には文字数制限より行数制限の方が有効ではないでしょうか
(2)スレスト状態になったスレは絶対に上に上がらないようにできませんか

152 :名無しやん@アーケード板:2001/07/02(月) 06:53 ID:NAFAYypA
>CATV住人殿
アクセス規制をお願いするのがいいんじゃない?
恐らく、同一人物だろうから。

153 :CATV板住人:2001/07/02(月) 08:04 ID:ci9wQc5s
143です。みなさまご意見どうもありがとうございました。
削除人の方には一旦削除していただき書けるようにしていただいたようですが
(対応ありがとうございました)、再度書けなくされてしまったようです。
削除議論板にCATV板の削除議論スレは現在ないので新規に作成させていただき、
初めから少し趣旨が違う内容にはなってしまいますが、板の削除議論スレを避難用
の自治スレに間借りさせてもらうという形で、アクセス規制を含めて板の住人の
意見をまとめさせていただきたいと思います。

154 :漫画板住人:2001/07/03(火) 07:23 ID:JN/VihM6
いろいろと勉強になります・・・漫画板は、痛い連中を少年漫画板へ事実上隔離。
今のところAA荒らしなどもあまりなく(age荒らしはまれに来襲)、自治スレの議題は
もっぱらスレ乱立対策です。板の取り扱う話題の特性上多数のスレ数が要求され、
また重複や板違い(少年漫画板/少女漫画板/アニメ板等)も発生しやすいという
状況から、足切りを出来る限り回避しよう、と。その点で、「スレ立て権の侵害」
という言葉は気に掛かります。ただ、最近は愉快犯・確信犯的にスレを立てるのが
流行ってるようで、ふとしたことから自治が過剰な締め付けにつながりそうで。
まぁ板内でのスレ間の繋がりの希薄な板なんで、ほとんどの人は特に問題とか
感じてないのかも。自分も常駐スレではマターリと。2chでも平和な方だと思います。

155 :バレーボール板:2001/07/10(火) 02:45 ID:ejT4ra2M
規制要請スレにリンクを貼らせていただきました。
ウチの板ではスレ立て規制・字数制限を先月下旬から3度お願いしましたが
まだ通ってません(泣)
皆さんはいかがでしょうか?

156 :社会、世評板住人:2001/07/10(火) 13:09 ID:FqZd8Nv2
連続スレ立て規制を依頼しました。
世評板は珍しいケースで、荒らしの個人情報が判明しています。
某HPのメールボックス破壊の件でその荒らしが事情聴取を
受けてからさらに荒らしが酷くなってきました。
親(未成年のなので)が良く分かって居ないか、放任主義なのかは
良く分かりませんが、司直の介入が事態を悪化させてしまった例となりました。

157 :名無しさん:2001/07/10(火) 13:49 ID:Z6k8h.y2
>>156 親に直接、通知書とか送ったら?
    監督義務者(親)の義務懈怠を抗議するという形で・・・。

158 :社会、世評板住人:2001/07/10(火) 15:13 ID:FqZd8Nv2
>>157
私自身、奴の被害者であるので刑事告訴が不可能な場合、
親に対してそのような対応(民事訴訟含む)も考えています。

159 :固定@家庭用家庭ゲ攻略:2001/07/10(火) 19:46 ID:BZMjKl66
>>158
大変ですね…涙が溢れて真珠になりそうです。

160 :名無しさんの声:2001/07/10(火) 23:47 ID:FQEEbb9o
ローカルルール申請スレッド同士が連合組んでますね。
ひろゆきの登場とタイミングが合わないとなかなか通りませんよね。
私も過去に全部の申請をまとめて【ひろゆきQ&Aスレッド】にお願いしたことがあります。

育児板やレゲー板が随分待たされてるようです。

161 :社会、世評板住人:2001/07/11(水) 01:15 ID:JkdS4ENY
今、まさに荒らされています。見物してやってください。

162 :名無しさん:2001/07/11(水) 01:50 ID:IbvheUAA
>>161
思わず見てしまった。すげー…。

163 :競馬板住民:2001/07/15(日) 14:16 ID:QKRAFceY
アゴなし運送って社会・世評板が本拠地っすか...
競馬板でも暴れてます。

板をまたいだ荒らし行為って、非常に悪質だと思うんだけど...
2ちゃんアクセス禁止、と言う風にして欲しいっす。

164 :社会、世評板住人:2001/07/15(日) 18:39 ID:22hW5Qis
>>163
アゴなし運送は社会、世評板住人ではありません。
自分で「競馬板から来た」と言っていましたよ。

どちらにせよ、悪質ということには同意ですが。

165 :名無しさんの声:2001/07/15(日) 18:45 ID:YXhF25PM
両方の板で「向こうから来た」と言って対立を煽ろうとしているのでは。

166 :社会、世評板住人:2001/07/15(日) 18:53 ID:22hW5Qis
>>165
そうかもしれませんね。

167 :163:2001/07/15(日) 19:50 ID:cBixfhNM
>>164
こりゃ失礼しましたm(__)m。

>>165
その手口は見た事あります。同一かどうかはわかりませんが、
以前パチンコ板vs.競馬板戦争だ!とか煽ってたのいましたね。さすがにベタ過ぎ
る煽りなんで、厨房多いわが板も無視放置で流しちゃいましたけど。

168 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

169 :名無しさん:2001/07/21(土) 00:08 ID:aeo8vcv6
17 名前: ( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/20(金) 21:26
2ちゃんの夏の間は厨房がゴキブリのように増殖する事は周知の通り
そんでモナ板のAAを厨房が荒らしに使うもんでここが厨房板といわれる事も有名


18 名前: ( ´∀`)さん 投稿日:2001/07/20(金) 23:28
他の板の場合、あほなAAコピペアラシに対しては、自由にAA描きできる
AA職人コテハンがその板にいれば、けっこう用心棒として機能する。

AAコピペ厨房は、弱いものいじめをしている感覚なのだから、
実力が自分より上のAA職人を見ると、なんとなく気が引けるらしい。

ということで職人諸氏は、夏休みの間は他の板の用心棒として活動するのが
宜しいと思われ。

170 :名無しさん:2001/07/21(土) 19:01 ID:LJ/kG.7w
ロゴスレ荒らし「工作員」がいろいろな板で酷いことしているらしいですね。

171 :名無しさん:2001/07/21(土) 21:07 ID:3i7jmryE
>>170
やり口は簡単で見え見えなんだけど、夏厨がいとも簡単に釣られて大荒れです。

172 :名無しさん:2001/07/21(土) 23:02 ID:mDlCXiAg
>>169
意味が良くわかんないなあ。

>>170
工作員の仕業とわかっていても、好意で議論スレを仕切ってる人やロゴ職人が
酷く言われまくるのは見ててすごく萎えるなあ。

173 :名無しさんの声:2001/07/21(土) 23:07 ID:sTQC12Vo
>>170
少なくとも園芸板、携帯板、薬・違法板、競馬板、野球板
哲学板に出没した模様。
要望板ではとっくにばれているんだけど各板ではかまってしまって
大荒れ。気を付けてください。

174 :名無しさんの声:2001/07/21(土) 23:13 ID:sTQC12Vo
>>172
あの罵倒の仕方はひどいものだから気持ちはすごくわかる。
でもロゴ製作者やロゴ管理人への度を過ぎた罵倒、中傷は
ロゴ荒らしの常套手段なので相手にしないことです。

175 :無党派さん@議員板:2001/08/09(木) 21:35 ID:vZfM0OfA
こんにちは。紹介してもらってきました。
とりあえず自己(板)紹介。

・議員板top
http://kaba.2ch.net/giin/index2.html

・自治系スレッド
ガス抜き・雑談所@議員板
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi?bbs=giin&key=993089604&ls=50
■■■ 議員板ガイドライン Part2 ■■■
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi?bbs=giin&key=995705693&ls=50
議員板がめちゃくちゃだ・・。(正統)
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi?bbs=giin&key=997188124&ls=50

歴史として古いのは「雑談所」、
ひたすらコツコツ自治の話し合いをしているのが「ガイドライン」、
数日前に立ち上がって、今勢いがある(あった?)のが「めちゃくちゃ」です。

176 :無党派さん@議員板:2001/08/09(木) 21:42 ID:vZfM0OfA
議員板の状況は、数日前に大荒れしたものの、今は落ち着き気味。
しかし、●を沢山並べて社民党を罵倒する内容の通称「●スレ」、
「ぁぁぁぁぁあ!」といった書き方で板違いを繰り返す通称「あほ助スレ」には
相変わらず悩まされています。半端じゃない数のスレッドが乱立されている上に、
ことあるごとに集中してage荒らしされるので非常に目障り。
この荒らしは他の板にも出没していると聞きましたが、未確認です。

ほかの問題は、それ以外の重複・乱立スレッドでしょうか。
何故だか知りませんが、議員板住人は次スレへの移行が下手で
しばしば乱立させては
「じゃあ新しく立て直そうか」とかそんなノリになってしまいます。
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi?bbs=giin&key=997280002&ls=50
このスレッドもそうです。
おそらく普段から重複スレッドを見慣れているので、
感覚が麻痺しているのでしょう。うう。

177 : :2001/08/12(日) 05:13 ID:v11NHvqE
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=accuse&key=997395783&ls=50

178 :名無しさん:01/09/07 13:11 ID:KzpSESCM
sinderu?

179 :名無しさん:01/10/02 02:00 ID:b9zK01Cs
 

180 :( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:01/10/13 12:49 ID:rNbDolYY
自治の悩みをここで相談するべ。

181 : ◆NATTi/R2 :01/10/13 13:46 ID:uzTUheVs
参照に、とある方もお勧めの自治のあり方。

モ板自治スレッド 2
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1000491518/-50
★付きの方の発言を抜き出したもの。
★付き発言転載のガイドライン Part2
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/gline/1001931093/87-93

182 :( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:01/10/13 13:53 ID:rNbDolYY
そのトリップカッコいいべ。

183 : ◆NATTi/R2 :01/10/13 13:56 ID:uzTUheVs
ありがと。どうせ明日には別のHN使うから使う気があればどうぞ。#e5`,\.`f

184 :( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ ◆4TU0j7RA :01/10/13 14:00 ID:rNbDolYY
( ● ´ ー ` ● )

185 :( ● ´ ー ` ● )はスバラシイ ◆NATTi/R2 :01/10/13 14:02 ID:rNbDolYY
( ● ´ ー ` ● )?

186 :( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:01/10/13 14:05 ID:rNbDolYY
名前が長すぎて8バイトのトリップ使え無いべ( ● ´ ー ` ● ;)

187 :( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:01/10/13 15:38 ID:rNbDolYY
>>180-181

188 :( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:01/10/13 23:54 ID:rNbDolYY
誰も相談しに来ないからなっちから出向くべ。

189 :格闘技板住人:01/10/15 00:10 ID:w/WadKcT
>>188
いや、それだけはやめてくれ。

190 : ◆XEviousA :01/10/15 03:49 ID:jGxTBzbo
>>188
こんなスレで笑わすな(w

191 :好きに使え:01/10/16 00:20 ID:kDMXCGUq
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/wres/1002815191/l50

192 :ななし:01/10/16 01:53 ID:92VLYQKz
おねがい。
病院医者板のスレにアドバイスしてあげて。
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/sakud/1002953741/
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1002723369/

193 :ななし:01/10/17 18:46 ID:BVyfoC54
ありがとう。
誰かレス入れてくれたのね。

194 : :01/11/09 21:09 ID:+FvsWmm/
中学生日記
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/qa/1005274112/

195 : :01/11/10 23:49 ID:9dKQ7AcM
山城。と、まろやかに語る、競馬板自治スレッド
http://ebi.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1005396083/l50

コテハンスレとして削除依頼された自治スレ。

196 : :01/11/14 22:12 ID:hN+kelEP
http://mscw.tripod.co.jp/20011112.htm

スポーツ板研究でプロレス板が錆びれた理由に自治が挙げられています。

197 : :01/11/28 02:28 ID:Qi5ByW6x
http://mscw.tripod.co.jp/sport_main.htm

あれから書き込みゼロか。昨日も少し自治について触れてあった。

198 :固定@家庭用家庭ゲ攻略:01/11/30 20:15 ID:42LzFLNp
フライトシム板から家庭用ゲーム機のシムとシューティングは出て行け!
みたいな議論が昔からある。

個人的な事意見を言えば家庭用ゲーム機のネタならこっち(家庭用)でやるのが筋とおもうが、
ある家庭用ゲーム機のフライトシム公式BBS住人が実質板を占拠しているため一行に議論が進まない。
彼らの目的はただ一つ

『TOPクラスのプレーヤー複数を潰して(自分が)有名になる事』

一言で言えば私怨ちゃんの集団、同じゲームのプレイヤーとして恥ずかしい。
フライトシム板の意向がどうであれ受入れ体制を作ろうとしているが家庭用で人が集まらない。
皆『自分のお気に入りのスレ』が平和ならいいのだろか?
2chで最大公約数の幸福を考える俺がただしいのか?
それとも最初にフライトシムに同人板のローカルルール基準を押し付けて削除しない言った某女子高生が悪いのだろうか?

199 : ◆dOwObOKs :01/11/30 20:43 ID:a+DQ7+Ub
板事情と背景とフライトシムをまったく知らないものから言わせてもらうと
家庭用ゲーム機であれ別に板違いじゃないような気がする。

で、どうやったら2chの板を占拠できるかが知りたい。
状況しらんが他のスレッドが妨害される・特定のスレが乱立されるなら削除依頼を
出せばいいだけのような気がするんだけど。

ローカルルール議論スレを見た感想では排他的だなあという感じ。

200 :( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:01/11/30 20:46 ID:EzPyn7QT
某女子高生( ● ´ ー ` ● )?

201 :固定@家庭用家庭ゲ攻略:01/12/01 13:16 ID:MCyToh1u
>>199
ひろゆきのわがままで出来た板なんですけど、フライトシマー自体が家庭用ゲーム機を嫌ってるの人種なんで向こうでやると板自体が荒れるですよ。

DCのフライトシム公式BBS住人の個人叩きでが元でローカルルールが出来たみたいなんですが、
某モナー板で削除スプリクトを暴走させた削除人が個人の発言がリンク付きでも当て字で個人特定が出来ないから放置、
書き込みが多いから放置と言ってからどの削除人も削除してくれないん見たいなんですよ。
酷いと名指しでそいつのHPを荒らせ(そして荒らした莫迦がいる)なんてスレも放置プレイですし…

>>200
某モナー板で削除スプリクトを暴走させた削除人=某女子高生
名指しで書くと個人叩きになっちゃうからね…
ついでに( ● ´ ー ` ● )使うね>( ● ´ ー ` ● )

ふー、やれやれだぜ!

202 :ななし:01/12/01 17:36 ID:d77b8Myo
>某モナー板で削除スプリクトを暴走させた削除人

それは元祖削(以下自粛

203 :やん:01/12/01 18:15 ID:1XBK4xzw
$j弗

204 :通りすがりさん:01/12/01 20:09 ID:ZNttdhLJ
>201さん 誤解をしてると思いますよ。

申し訳ありません【誤爆に関して】
http://piza2.2ch.net/mona/kako/997/997826936.html
申し訳ありません【誤爆に関して】2
http://piza2.2ch.net/mona/kako/998/998064921.html

205 :固定@家庭用家庭ゲ攻略:01/12/01 20:56 ID:MCyToh1u
>>204
別人でしたか…
他所であいつがやった!見たいな書き込みを鵜呑みにしてた様ですね(ヲイ

ハリポのパンフの角で逝って来ます。

206 :モナ板住民:01/12/09 01:55 ID:qnhtNKhk
>205
忍さんは仕事熱心でしたから、荒らしさんたちから沢山恨みを買っていました。
荒らしさんたちはその腹いせに、忍さんに関する悪質なデマをずいぶん飛ばしました。

207 :固定@家庭用家庭ゲ攻略:01/12/09 11:25 ID:85Hyejbb
>>206
ハリーポッターのパンフが刺さったままレスします。

フライトシムの個人たたき(ストーカー)の件や今年の正月から4月位まで家庭用で削除してた削除人を解任したりとかゲーム関係の板に冷たかったので、
変なフィルターがかかったままですね〜

208 :名無しさん:01/12/11 10:58 ID:zDdAVuwN
>207
モナ板の復帰を先頭に立ってやっていたのが忍さんですが何か?
忍さんを始めとする数名の有志のおかげですが何か?

209 :固定@家庭用家庭ゲ攻略:01/12/17 15:54 ID:fQg+aN7m
>>208
だからこっちがフィルター掛かったって言ってるでしょ、
これだから削除議論の厨房は嫌いだ。

210 :某コテハン:01/12/24 15:29 ID:ZPPi6rWZ
板荒れる→自治スレを立ち上げて自治推進 という図式を額面通りに実行する
のはヤバイ、という話。

粘着に荒らす輩がいる状況で、ただ危機意識だけで自治スレを立てると、
荒らしの標的にされてスレが潰される危険あり。
「自治」という言葉に否定的に脊髄反射する厨房も少なくないし。

妨害に負けずに自治スレを維持出来るだけのスレ参加者がいるか?
妨害を見越して削除議論板に立てるのも手ではないか?
わざわざ自治スレを立てず、雑談スレで出来ないか?

みたいなTPOをわきまえないとまずいかな、と思うです。

211 : :01/12/24 16:06 ID:Qc6uwTHM
管理側が禁止している荒らし行為は鯖に負荷をかける荒らしで、
利用者にとって迷惑な駄スレ乱立、しつこい煽りなどは規制する気が無いという現状。
管理側が動く気がないのに、自治といったところで厨房がおとなしくする訳が無い。

212 :名無しさん:01/12/24 16:10 ID:pT9qCPH2
ここの性質上、「荒らしがいる」というのは最初から覚悟してほしいと思うですよ。

213 :名無しさん:01/12/24 22:03 ID:IgPVIl34
>>210荒らしを無視できない奴に自治などできない。
>>211「自治」とは荒らしに言うものではなく、普通の住人や削除人に言うもの。

とりあえず、依頼板・議論板・要望板・ガイドライン板などの住人が
一人もいない板では「自治」を勘違いしやすい。
そういう時はここや要望板に議論を持ってくると勝手に野次馬が助言してくれるかも。
ただ、野次馬は野次るだけなので住人がちゃんと仕切る必要はある。

214 : :01/12/24 23:56 ID:IewOIAN7
>>213
普通の住人が高い自治意識を持って荒らしを放置しても、
すでに、十分な数の厨房がいた場合は、
駄スレが乱立し、いつまでも沈まないし、自治が出来てないと言われる。

215 :名無しさん:01/12/25 01:13 ID:8EP9xfFX
>>214
荒らしの対処法は放置だけではなく隔離もセット。
荒らしの住みやすいスレを用意し、それを無視する、
または徹底的にかまって他のスレに拡散させなくする。

明らかな荒らしが多いのは2ch側の問題なので自治できてないとは言わない。
逆に言えば、荒らしを明らかにするのが自治。

216 :210:01/12/25 01:58 ID:YjtPCQvR
レスがついていてビクーリ。

「『自治スレ』立てて話し合う」のが自治の「基本」ではないぞ、
ということを言いたかったんす。
経験豊富な人には自明なんだけど、過去のオイラはわかってなかった。
ひたすら自治スレにこだわって空回りな奮闘やらかしてたんで。

馬鹿だから、隔離スレって考え方になかなか行き着かなかったんですわ。

217 :名無しさん:01/12/25 14:43 ID:EsmYEYqe
>>211
>管理側が動く気がないのに、自治といったところで厨房がおとなしくする訳が無い。
管理側が動かないからこそ、住人が自治をするんじゃないのか?

| じち 【自治】
|
| (1)自分たちのことを自分たちで処理すること。「―の精神」「大学の―」
| (2)人民が国の機関によらず自らの手で行政を行うこと。特に、地域団体による地方自治をさすことが多い。⇔官治

あと、荒らしや厨房なり、特定の連中を排除しようとするのは自治で出来ることの範囲外だと思う。
できるのは、それらがいても普通の住人も住みやすいように板を回す工夫であって、
それが荒らしや厨房の比率を下げることに繋がると思う。

削除やアクセス規制は一種の排除法だけど、それって本来の自治じゃないよね?
自治の限界を考えずに無理をするから、普通の住人がしらけて余計に板を住みにくくさせてしまうんじゃないかなあ、
と思う今日この頃。

218 :217:01/12/25 14:50 ID:EsmYEYqe
あ、後半は別に211さんへのレスではないです。
単に一般の自治系住人へのレス。

219 :名無しガイド:01/12/26 04:05 ID:+CbfuB8F
217氏に2001年名レス賞を個人的にあげたい。もらってくれ。

220 : :01/12/27 00:15 ID:hhSJa/fS
馬鹿な排他的自治屋がいるよりは板の雰囲気を良くするような
コテハンが一人でもいるほうがマシだ

221 : :01/12/27 00:26 ID:3i4iKwi4
>>220
しかし、コテハンはしくじると荒らしに徹底的に叩かれるのでプレッシャー
きつい。

222 : ◆CHIKOJGY :01/12/27 20:16 ID:7zulVuCv
おいらは叩かれても平気だよんヽ(´ー`)ノ
でも情報公開はいやずら。。

223 :厨房:01/12/28 02:51 ID:rh+jFRqP
ある板に自治の名を騙った荒らし(管理側?)が
いるのですが、そいつは自分の気に入らない奴や厨房を叩くため
スレにリンクを張り罠を張って、IPを抜き進入したり、
ウィルスを打ち込んだりして、個人情報を載せ必要以上に煽ったり叩いたりしています。

未だに自治の名のもとにターゲットを叩いて遊んでいるのですが
自治とか荒らし以前にこれは犯罪ではないでしょうか?
削除されないのが不思議です

224 : :01/12/28 02:58 ID:XJlaNZJB
えっ・・・と。
スレッドのURLをお願いします。>223

225 : :01/12/29 23:49 ID:X7QKW1ni
http://music.2ch.net/test/read.cgi/dj/1009373433/
自分を批判する意見は全部同じ奴にするし、いい加減しつこすぎ。
こういう自治?のやり方は問題ありですよ

226 : ◆CHIKOJGY :01/12/30 22:37 ID:PLWXRn+a
うんうん

227 : :01/12/31 02:39 ID:J1NnhsWU
http://music.2ch.net/test/read.cgi/dj/1009373433/
人を”ぬぅぼ”扱いして叩かれてるのは”俺”なんですが、
この自治屋荒らしは公人と個人の区別もついてません。明らかに私怨です。
犯罪行為もやってます。

まともに対応してたら、やってらんないです。

228 : ◆CHIKOJGY :01/12/31 12:03 ID:xR1d8CiW
>>227
かわいそうにヽ(´ー`)ノ

煽り荒らしの対応のしかたはわかってるよね?

229 : :01/12/31 12:41 ID:J1NnhsWU
>>228
なんですか?

230 : :01/12/31 12:44 ID:J1NnhsWU
>>228
×なんですか?
○どうするんですか?

231 :ひよこ名無しさん:01/12/31 12:52 ID:AmZsB5bk
PC初心者板より
▽荒らしは基本的に構って君なので、完全無視&放置して下さい。
  罵倒レス等も喜ばせるだけ。無視出来ないあなたも厨房です。

232 : :01/12/31 17:54 ID:wg5iccFl
最近、自治と言ってるのは要望板や削除議論板の野次馬がほとんどな気がする。
「荒らしを明らかにするのが自治」だとすると野次馬に自治が出来ていないと言われる筋合いは無い。
野次馬から見て荒れていてもそれは荒らしだけが暴れていて住人は放置しているのかもしれない。

233 :名無しさん:02/01/01 01:34 ID:trC6IvFB
要望板や議論板で不満たらたらなのは無視できていない証拠。
そう言えば、自治できてるかどうかは削除依頼の精度で大体分かる気がする。

234 :漫画板住人:02/01/01 06:11 ID:b7giUSKR
対処方法の相談です。

現在、漫画板はとある一人のスレッド乱立&自作自演荒らしで
ちょっと混乱してます。
次スレ移行に近いスレや、重複で削除依頼が出ているスレを
ターゲットに、次スレを乱発し(ただし、正しい過去ログなど付ける
こともなく、タイトルもわざとデタラメに付けてるので、各スレ毎の
移行時の問題とは別)、それらを無意味に上げ続け、やたらに
誘導貼り付けをしています。

で、上記までなら「そのまま放置、削除依頼」でいいのですが、
(今まではそうしてきましたし、他の板でもそういう荒らしは居る
ようですし)、ここのところ、大量にリンクを本スレに貼り付けて、
本スレをクラッシュさせ、さらに乱立スレを連発するということを
始めました。

今までは、個別の作品ごとの問題として削除依頼も取り扱って
いたのですが、age荒らしをこまめにチェックしてみると、
書き込み時間がすべて一定時間に集中しており、
半年前から削除依頼を混乱させ、単なる移行時の混乱と
思われていた乱立スレッドが、すべて一人の荒らしによることが
判明しました。
【参考URL】
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/net/1009370639/

とりあえず、削除依頼を出して放置というのはいいんですが、
この本スレのクラッシュというのは、どうやっても防げません。
削除依頼板なども平気で混乱させるため、現在削除人さんも
引いてしまって、即座な対応はしてもらえない状況です。
(で、HTML表示は出来なくなるため、ほとんどdat落ちしてしまいます。
かちゅーしゃ使ってる人が頑張っても、また荒らされるだけなので)。

それでクラッシュ後に、新スレを立てれば、また同じようにクラッシュ
させられますし、どうしようもない状態です。

下記も正月早々、クラッシュされました。
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/comic/1009763814/

丁度偶然重複していた別スレに移行しても、犯行予告のような脅しをしてます。
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/comic/1009763646/

そして今現在も下記でクラッシュ進行中です。
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/comic/1009521074/

サーバー側で何か対応してもらわない限り、これは防げない
んですけど、何か出来ることがあれば教えてください。

235 : :02/01/01 08:35 ID:TnYRyrX+
>234
板設定の変更申請はもうしているようですね。
んじゃ削除依頼。
んなもんとっくにやっとるわウォガ!!
と、言っても削除依頼。

アクセス規制を求めているんでしょうけど、
その前提となるのは削除依頼ですので削除依頼。
依頼妨害は無視。

いやぁ、そこまでやられちゃうと自治とか荒らしは放置とか
そういうのでどうにか出来る物でもないでしょうからねぇ。
規制される事を願いつつ(決して口に出してはいけない)削除依頼。
削除依頼スレで規制規制言うと削除人さんの心証が悪くなるので注意。
地道に削除依頼。
ただ静かに削除依頼。

ということで。

236 :234:02/01/01 09:08 ID:b7giUSKR
>>236
了解です。
いや、アクセスどうこうはもう言っても仕方ないので、
削除依頼と設定変更以外に何か出来ることはあるかな、
と思ったもので。

まあ、半年分の削除依頼の数は膨大ですが、そもそも、
それらのほぼすべて(といっても過言ではない)が、一人
の手によって行われていたと明らかになったのは、
ほんの1週間ほど前のことですので、
とりあえずそれを見てもらって、あとは判断してもらうしか
ないですね。

どうもありがとうございます。

237 :ななし:02/01/08 00:01 ID:JQmJKiY2
>>234
うざいだろうが我慢強く誘導と削除依頼で頑張るしかないと思うなあ。

現状、悪質荒らしに規制が入るかどうかは削除依頼を見ている削除人の判断に
拠るんで、規制して欲しいならなおさら削除依頼頑張るべし。

238 : :02/01/31 14:26 ID:ToEBBMdF
sakujoiraisurube

239 : :02/02/10 14:42 ID:sFYYspHT


125 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)