5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

□■□大阪アニメーター学院■□■

1 :コジマさん:01/11/07 16:40 ID:PS0Lb2X+
ってどうなの?

2 :元アニメーター:01/11/07 16:41 ID:kQmj8JW+
アニメ学校はやめとけ。これホント。

3 :名無し専門学校:01/11/07 17:11 ID:???
アニメ業界以外の職に就く場合、これがあるとすごい不利になることをご存知ですか?

私の場合、過酷な労働のために過労死しかけ、仕方なく辞めたのですがその後転職をする時、とても大変でした。

簡単な職でアルバイトしようとしても、「アニメを夢見ているような子供には仕事なんて勤まらないよ」と
面接時には馬鹿にされ、書類選考の応募でも履歴書はすぐに返される始末。

やっと面接に辿りついても、「アニメ」の一言でも聞いたりすれば、”おたくはいらない”と罵られる。変な先入観があるので、日本の企業はアニメの職歴をとても嫌う。

関連業界にと思って応募したことがあるが(キャラクターグッズを作っている有名会社・某アニメ雑誌を作っている会社)、
芸術的な職業に就いている人は”わがまま”だとか、”現実社会では生きていけない人”と思われているらしく、仕事を覚えられないだのと面接で言われて落ちた。

普通の会社の面接に行っても、必ずアニメ業界の職歴に多くの質問が返ってきます。
現在の日本は学歴や職歴をとても気にします。学歴もアニメーションの専門学校を出ている事を書くと、必ず馬鹿にします。
まず、書類選考で落される事は確実です。

私の場合、業界でも大きな所に入っていたので、再度アニメ業界に入ろうとしても受け入れて貰えません。しかも体を壊して辞めているので、なおさらです。

はっきり言って、つぶしのきかない職業です。だから簡単にアニメ業界に入って欲しくないです。私のようになって欲しくないので・・・。

私も入るときは、あまり考えずただ一生遣っていくつもりで入りました。中学卒業後すぐに某製作会社に入る事が決まっていました。
しかし、考えた末に高校に行って、その後専門学校まで行ってから、就職しました。しかし、今となっては後悔しています。

まだ、高校に行っていたので救われますが・・・。もちろん、元会社や友達に中卒の人がいますが、その人達も転職をしたいが出来ないと言っていました。
アニメーションは夢がある仕事と思って、誇りを持って一生懸命やっていましたが、世間では認められていません。

悲しい現実です。目指すのは簡単ですが、失敗した時は一生台無しです。
私は苦労した分、よく分かっています。
業界に入るのに苦労し、また、辞めた後でもそれを上回る苦労があります。
57社受けて、アニメ業界の職歴を書かずに受けた会社にやっと採用されました。

この位、日本はこの業界に理解を示しません。日本人はアニメは好きだけど、それを作っている人間に対しては、とても冷たいです。
知識ではつらい仕事と知っていても、いくら面接で説明しても無駄で、「マイペースで馬鹿な奴」と言われます。

だから、簡単に夢をかなえるために入ると考えてちゃダメです。
それと、アニメ業界でも何でもそうですが、年齢にとても拘るので、転職は20代前半しか出来ません。
アニメに失敗したら、20代前半で転職しなければ、次の職はまず難しい現在です。

4 :元アニメーター:01/11/07 17:45 ID:kQmj8JW+
3の言う通り。同志よ。
>1
考え直せ。
どうしてもアニメ業界に入りたいのならせめて芸大に行きなさい。
そして「アニメーション」の字が入ってないアニメ会社に就職すること。
履歴書に「アニメ」が入ると一生オタクのイメージにつきまとわれる。

5 :名無し専門学校:01/11/13 21:41 ID:6t3pDXCe
>>4
たしかになぁ。
しかし、アニメ関連の専門学校って学歴に書く必要あるの?

6 :名無し専門学校:01/11/13 22:50 ID:???
アニメ関連の専門学校って学歴に書かないと犯罪になっちゃうぞぉ。

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)