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スクウェアに就職するにはどの学校がいい?

1 :名無し専門学校:01/11/08 23:58 ID:1AZ4VORd
教えて

2 :名無し専門学校:01/11/09 00:02 ID:8Yex3v5L
どこであろうと専門から直接はムズイ。
まずはどこぞで1級の職人になってから引きぬかれて下さい。

3 :名無し専門学校:01/11/09 00:07 ID:FuG2hYHA
そんなにむずかしいの?
スクウェアって・・・

4 :名無し専門学校:01/11/09 00:09 ID:8Yex3v5L
むずかしいのって・・・。あーた・・・。
クリエーターで入るつもりなんでしょ?

5 :名無し専門学校:01/11/09 00:12 ID:FuG2hYHA
そのつもりなんだけど・・・
どこ行こうか決めれないのよ。

6 :名無し専門学校:01/11/09 00:13 ID:???
専門卒だと2さんが言ってるようにどこかでキャリア積まないと厳しいよ。

7 :名無し専門学校:01/11/09 00:19 ID:8Yex3v5L
3日寝ないで仕事できる?1週間家に帰れないでも平気?
クリエーターなら才能以前にタフさが必要だよ。

8 :       :01/11/09 00:21 ID:???
専門行くお金で機材買って、ネットなど参考にしながらひたすら修行しろ。
つーか、あんた何になりたいのよ。絵描き?プログラマ?音屋?
良いものができたらひたすら送れ。
あっちが気に入ったら学歴関係無しに採ってくれるさ。

しかし、この時期何故にスクウェア。
やばい度No1企業(ゲーム)だと思うが、まぁいいさ。
1よ、スクウェア入って立て直してやれ。
そのくらいの意気でまずは修行だ。

9 :名無し専門学校:01/11/09 00:22 ID:???
バイトでそのまま入社、他社でキャリア積んでから入社、それしかない。
素人は要らない。
日本ファルコムからとか、特殊メイク会社などから転職したという話は聞いた事ある。
社員になっても、2・3ヶ月でクビという事もあるので、
よほど技術に自信がないとお勧めできない。

10 :名無し専門学校:01/11/09 00:24 ID:8Yex3v5L
>1
ゲームに行けないからってアニメ業界だけには行くな。
仕事のキツさや人権の無さは同じだが給料がチガウ。

11 :       :01/11/09 00:25 ID:???
俺の絵・音で200万人のライトユーザーをとりこにしてみせますと豪語しては如何か。

12 :名無し専門学校:01/11/09 00:28 ID:???
アニメ業界
給料激安、労働基準法無視、重労働、社会保険無し、
契約社員形式の採用が多い、転職キツイ、
とにかく大変らしい。

13 :1:01/11/09 00:30 ID:FuG2hYHA
>8
一応、プログラマー目指してます。
死ぬきで頑張ってみます!
そしていつかスクウェアを乗っ取る・・・

14 :名無し専門学校:01/11/09 00:33 ID:8Yex3v5L
>1
その意気だ。若者若者。

15 :名無し専門学校:01/11/09 00:38 ID:???
>13
残念ながら、スクウェアはSONYに乗っ取られています。

16 :名無し専門学校:01/11/09 00:53 ID:???
んじゃ、ソニーを乗っ取るってことで

17 :名無し専門学校:01/11/11 14:38 ID:???
 

18 :名無し専門学校:01/11/11 15:16 ID:???
>>1
死ぬ気で頑張るだと?
ゲーム会社に入ると毎日発売前の最新ゲームばかりできると
勘違いしていないか?
死ぬ気で入社してもその後は死ぬ気どころか本当に過労死や自殺するか
自分の想像と違っていて、結局辞職してフリーターか引きこもりになるだけだ。
お前の言う「死ぬ気」はどのくらいまで耐えるってことなんだ?
>>7が言ってるようにタフさが必要だ。場合によっては1ヶ月の睡眠時間が
30時間以下のことだってあるんだぞ

19 :名無し専門学校:01/11/11 18:02 ID:4SpWswQv
プログラマーなら大学だな。
企画とかなら
プレゼンテーションスキルが身に付く
専門とかでもいいかもしれん。

まあ、どちらにしろ
そうとう辛いと思うが。

20 :名無し専門学校:01/11/11 18:12 ID:EH76JBqY
ゲームプログラマーを目指しているなら、2CHを見ている
暇なんて無いよ。

21 :名無し専門学校:01/11/11 20:17 ID:QHSHJcM1
アセンブラとかやってる?

22 :名無し専門学校:01/11/11 20:20 ID:???
アセンブラってなに

23 :age:01/11/11 20:28 ID:BdpyJRLl
>>1
ちなみにあんた今どこらへんにすんでんの?
なるべく家から近い学校が良いんじゃない?

24 :名無し専門学校:01/11/11 20:58 ID:QHSHJcM1
>>22
アセンブラってゆーのはね、超高水準言語で・・・

って、ネタか?

25 :名無し専門学校:01/11/11 21:39 ID:EH76JBqY
MSX、88,98のエミュでも入手して、
オークションで、アセンブラーの本入手して
勉強してください。

つーか、無理か・・・・・、
別の意味で、超高水準言語だな。
オールアセンブラーで、円書くことすら難しい。

26 :名無し専門学校:01/11/11 21:53 ID:???
>>25
そんなエミュいらねーだろ(w
CASLシミュレーターが妥当だな

27 :1:01/11/12 23:18 ID:REDJaRyc
>>23
今は、尼崎に住んでます。
ECCコンピュータ専門学校に入学予定。
昨日、面接逝ってきましたが、なにか?

28 :名無し専門学校:01/11/12 23:21 ID:???
っていうか、無理やろ。
中学生からプログラムやってるような奴がごろごろいると思うぞ。
わからんけど。

29 :名無し専門学校:01/11/12 23:23 ID:FTRK2SDQ
四の五の言わずに全部覚えろ。幅広いスキルと価値のあるキャリア。
それが無理なら書類選考で即ゴミ箱逝きだ。

30 :1:01/11/12 23:23 ID:REDJaRyc
>>28
C++をかじったことある程度です。

死ぬ気でやるっていったら死ぬ気でやる。
だめなら、板前になるもん。

31 :名無し専門学校:01/11/12 23:28 ID:???
>>30
ぜってぇ死ぬ気が最後まで続く奴なんていないって。
それこそ死ぬぞ。
死んだら元も子もない。
現在進行形でプログラムの勉強してるんなら可能性あるかもな。
もし、専門入ってから死ぬ気でがんばるとか考えてたらダメ。
今すぐ始めるべき。
じゃなきゃあんたが死ぬ。

32 :つーかよ:01/11/12 23:30 ID:75KvwDfL
スクェアって大卒でねーと無理でねがったか確か

33 :http:// chb61-f052.alpha-net.ne.jp.2ch.net/ :01/11/12 23:30 ID:???
guest guest

34 :1:01/11/12 23:30 ID:REDJaRyc
>>31
新しい発想とかはある。でもそれに応じた知識がない。
専門的な事を教えてくれるのが専門学校じゃないの?
やっぱ自分でやんなきゃだめなのか・・・。ふむ。

35 :1:01/11/12 23:30 ID:REDJaRyc
>>33
なにやってんだよ。

36 :名無し専門学校:01/11/12 23:31 ID:???
ゲーム作りのノウハウを大体知れば、スクェアに行く気も失せるハズ。
子供の夢ですな(w

37 : :01/11/12 23:33 ID:???
絶対無理。おまえFFが好きなだけだろ?
ならUSERでよし。

38 :名無し専門学校:01/11/12 23:33 ID:???
プログラムなら独学でもいいと思うんだけどな。
スクウェアが大卒しか無理なら大学行っておこうよ。
一応調べれば?どっかに載ってるでしょ。

39 :1:01/11/12 23:34 ID:REDJaRyc
でも、4年前ぐらいに俺の高校から直で就職した奴がいます・・。
あれはコネかなにかなんでしょうね。

40 :名無し専門学校:01/11/12 23:36 ID:???
こんな1を見捨てない専門板の暖かさにホロリ

41 :名無し専門学校:01/11/12 23:36 ID:???
1年前ならともかく、4年前は昔すぎて当てにならん。
4年でパソコンの性能がどれだけアップしたか考えてみろ。

42 :元SE:01/11/12 23:37 ID:75KvwDfL
スクェアのページ見たけど、募集の幅は広いんだね。
専門、短大でもオッケーなんだ。
つーことは入れ替わりが激しいって事なのか・・・
大変そう。

でも専門卒じゃ管理のイスは多分回ってこないから
27過ぎると死ぬ目にあうね

43 :名無し専門学校:01/11/12 23:38 ID:XMs08joS
H●Lからスクに入社した人おるけど
結局半年ももたずクビ。ほとんど使い捨てだってさ。

44 :元SE:01/11/12 23:45 ID:75KvwDfL
1の言う「新しい発想」が如何程のモンか知らんが
多分それはもう使い古された発想だと思う。
狭い世界しか知らん奴に新しいものが作れる訳がない。

45 :非常勤講師:01/11/13 00:12 ID:???
名の通った大学の情報学部に入学できない程度の奴の
死ぬほど、なんてたかが知れている。

そういう専門生は何十人も見てきたが、
半年経たないうちにやる気を失い、学校のせいにする。
君もそうならないように頑張ってくれ。

46 :1:01/11/13 00:21 ID:???
暖かいなぁ。みんなありがとう。
なんか涙でそう・・・。

47 : :01/11/13 00:24 ID:???
今死ぬ気で勉強できない奴が、
どうして死ぬ気で努力できようか

48 :名無し専門学校:01/11/13 00:42 ID:???
>>47 その言葉今の専門学校生全員に言いたいね。

49 :名無し専門学校:01/11/13 00:49 ID:???
スクウェアに限らずゲーム会社は10人採用したら
一年後に1人残っていればいいほうらしいよ。

50 :名無し専門学校:01/11/13 00:51 ID:???
>>1 本当に入りたいのなら、今持っているゲームはすべて捨てなさい。

51 :名無し専門学校:01/11/13 00:55 ID:???
>>1 「ビック&スモール(数当てゲーム)」くらい
今作れますか? 

52 :名無し専門学校:01/11/14 17:43 ID:x8hus2gp
アセンブラできる人欲しいって言ってたよ、スクエアの開発部門採用担当の人が。

53 :素人ゲームクリエイター(修行四年目:01/11/22 14:52 ID:I5svcdMk
>>36に同意

こんな会社に入ったら(入れたら?)、
たぶん今キミがイメージしている仕事なんて出来ないと思うよ。
勿論キミのスキルによりけりだけど。

あと専門行くのはいいが、あとで潰しが利くような学科選んでね
失敗した人が多いから・・

54 :名無し専門学校:01/11/22 18:04 ID:???
>>52 Z80でも良いの? 

55 : :01/11/22 18:24 ID:???
そもそも
■っていい会社なの?

クソゲーム会社かと思ったw

56 :ぴx:01/11/22 19:12 ID:sjFcRCQr
任天堂は完璧にアセンブラです。
あと、カプコンは飛び降り者が出てるらしいです・・・。うわさによれば
開発の人間はゲームが完成されるまで閉じ込められるということです。
そこで働いていた人間が行ってました。
スクウェアって主に開発よりも発注形式の企業です。
本体ではゲーム製作を行わずに、・・・って話です。

57 :名無し専門学校 :01/11/22 20:09 ID:CKsaQLFQ
FFってどんなプログラム組んでるんだろ。
死ぬ気でやったとしても、俺には絶対あんなゲーム作れねえな。

58 :  :01/11/22 20:10 ID:???
>>57
>FFってどんなプログラム組んでるんだろ。

の意味がよくわからんのだが…
どっちにしろ、クソゲーム会社には変わりないが!

59 :名無し専門学校:01/11/22 20:18 ID:???
>>56 任天堂はアセンブラーしか使わせないって言ってたのは
聞いた事ある。
C言語で組んで遅いのから、XXXX以上の機種推奨って、
ゲーム機では出来ないからね。

60 :  :01/11/22 20:26 ID:???
>>59
スゲェんだな、任天堂って…
任天堂は良いゲーム会社だと思うよ。
汚い儲け方のしすぎだと思ったけど。
スレ違いなんで、任天堂の話はココで終了…

61 :__:01/11/22 23:15 ID:HYgxHCyu
57>
FF1〜6までレベルなら2週間あれば普通のプログラマーならば、1人で作れると思います。
FFは演出が同時期に発売されるものよりも素晴らしいものが多いので
プログラムよりもそっちに重点を置いているのではないでしょうか。

62 :名無し専門学校:01/11/22 23:58 ID:???
>>56
なこたねーよ。カプ

63 :名無し専門学校:01/11/23 00:00 ID:6AjhgCgb
任天堂は京大大学院理系を採用してたはず。

64 :名無し専門学校:01/11/23 00:20 ID:Uoko+alG
>>1
私ECC行ってるけど、去年か一昨年にスクウェア行った人いるよ!
キャラデザだったけど…。でもゲーム業界危ないからあんまりオススメできないなぁ。

65 :名無し専門学校:01/11/23 07:17 ID:???
アブネーのはスクウェアだけだろ?
たぶん一昨年内定したのが任天とかスクより優良企業だったらアナタの印象も違うだろうよ。

66 :名無し専門学校:01/11/23 07:19 ID:???
誇れる我が校の先輩が逝ったスクウェアがあんな醜態晒すもんだから
キミのゲーム業界への印象が悪くなっちまったんだな。カワイソウニ。

67 :60:01/11/23 07:37 ID:???
ここはアンチ■のたまり場か?
そんなこたぁどうでもいけど、その道に進みたいのなら
■の下請けの方がイイんでないの?

>61
1人のプログラマだけで2週間は無理です…

68 :名無し専門学校:01/11/23 12:59 ID:???
アンチじゃなくてもスクウェアがあぶねーのは現実だろ?
もっと業界の勉強したら?
ひとりじゃ立ち直れない体だったんだぜ?
そんな現実がありながら、まだスクエワスクエワ言ってるのは
単なるFF好きにしか見えない。
ユーザーやってスクエアがつぶれないように貢献するこったな。

69 : :01/11/23 13:02 ID:uNrQUfIS
>>68
勉強不足でした、スマソ…っていうか私、ゲーム業界には興味ないんで…
あなたの言う
>ユーザーやってスクエアがつぶれないように貢献
私も同感です!!スクウェアがどんな会社なのかよく知りませんが

70 :名無し専門学校:01/11/23 13:06 ID:???
>>69
いや、ゲーム業界の勉強なんてしなくいーよ。
やたら業界業界言う奴は実は何も知らないただの知ったか君です(藁

71 : :01/11/23 13:09 ID:uNrQUfIS
>>70
そういう奴らの大多数はメディアを通してしか知らないのが多いよね

72 :名無し専門学校:01/11/23 13:13 ID:???
プププ
業界入りたいやつが業界の勉強しないのか。
なめた受験生が多いってのはこのことだったのか。
オメラやる気アンノカ?

73 : :01/11/23 13:17 ID:???
>>72
アホかテメェは!

俺はゲーム系の専門じゃねぇんだよ

74 : :01/11/23 13:19 ID:???
>>72
専門板にはゲーム業界目指してるヤツしかいねぇと思ってるのか?
糞野郎が

75 :名無し専門学校:01/11/23 13:19 ID:???
>>73
ワケワカンネー。
ここはスクウェア逝きたいやつの相談スレだろ。
こんなところさまよってるおまえがアホじゃん。

76 :名無し専門学校:01/11/23 13:20 ID:???
すばらしい人材が多すぎて面白すぎるよ。

77 :  :01/11/23 13:21 ID:???
>>75
悪かったね!チェリーボーイ
話の流れに乗って書き込んだだけじゃん。
スクウェア逝きたくないヤツは来るなってことだね

78 : :01/11/23 13:22 ID:???
>>75
お前が来るようなところでもないんだね!w

79 :名無し専門学校:01/11/23 13:25 ID:???
>>77
話の流れに乗ってるならなおさら73は逝かれてないか?

80 :名無し専門学校:01/11/23 13:25 ID:???
これから会社行くよ。ゲーム作りに。

81 : :01/11/23 13:27 ID:???
>>79
悪かったよ!坊ちゃん
あ〜疲れた疲れた
■にでも逝ってろ
俺は■のことなんざ興味ないがね

82 :名無し専門学校:01/11/23 16:30 ID:???
自称業界人はもう放置しとけ。
口だけ野郎に付き合うだけ時間の無駄(w

83 :名無し専門学校:01/11/23 16:49 ID:???
会社訪問に、友達と一緒に来る奴の神経がわからん。

サークルと勘違いしてないかい?

84 :名無し専門学校:01/11/23 18:20 ID:???
>>83
1.仲良く一緒に入社したい
2.一人で来るのが怖かった
3.「こいつと比べて貰えば俺が優れているように錯覚できる」と思ってる

85 :64:01/11/23 23:08 ID:???
>65,66
ゲーム業界が危ないっていうのはビジネスリテラシーで聞きました。
自分達こそ何も知らないんじゃないの?ちなみにセガにも1人いきましたが何か?

86 :名無し専門学校:01/11/24 01:43 ID:???
>>1
君がスクウェアに入った時にまだFFシリーズ出てたら
いい加減に止めさせてくれ。
売れた前作以前の良いところを組み込んだからって新作に
同じ名前付け続けるなよ。
内容が本当におもしろいという自信があるなら
シリーズ化する意味ないだろ。ストーリーはほとんど
変わってるんだからさぁ。
ゲームの内容の他に名前ででも売らなきゃ売上足りないのか?

入れたらでいいから是非止めさせて欲しいもんだ

87 :名無し専門学校:01/11/24 03:11 ID:???
>>85
おまえゲーム業界入れ。命令。

88 :名無し専門学校:01/11/24 04:40 ID:???
ゲーム業界なら会社の規模が違っても、やることは一緒なんだから
どこでもいいのでは?
待遇面で違いは出るかもしれないが。

89 :名無し専門学校:01/11/24 11:33 ID:???
うちの会社すごく環境いいけど、これが全ての会社に当てはまるとは思えんなあ。
環境ってやっぱり大事よ。クリエイティブな仕事には集中できる環境が大事。
んなこたないって思う人もいると思うけど、
それは劣悪な環境でも集中しようとした結果、「イケル!」と思い込んでるだけ。
実際、もう少し環境が良くなったらもっと余裕をもった思考ができるようになる。
会社は選ぶべきだと思うよ。少なくとも目指すなら良いとこ目指せ。
最初からどこでもいいやなんて思ってる人は絶対受からんよ。
そういう思考の人は特にね。
はい、カコワルイまじれす終わり。

90 :名無し専門学校:01/11/24 11:39 ID:???
同人誌会場に行って、画伯と肉体関係もつと、就職できる。

91 :元業界人:01/11/24 12:30 ID:ETQXf9Ce
ゲーム会社に入りたければ、
まず普通のビジネスソフトのプログラマーになるのが近道です。
そこでプログラムの腕を磨いて、転職するのが良いですよ。
特に最近はゲームがネット対応してきているので、
ネット系のプログラマーになるのが最も業界に近いと思います。

92 :名無し専門学校:01/11/24 12:55 ID:???
>>1よ。
この際自分で会社を設立してはどうだ?
作ったゲームが売れなくても倒産するまでは
「社長」だぞ。「社長」

93 :名無し専門学校:01/11/24 15:16 ID:???
ビジネスソフトのプログラマーから、今の過酷労働で、給料ゲロ安の
ゲームのプログラマーに逝きたいとか思う馬鹿、まだいるんだ!!

94 :名無し専門学校:01/11/24 16:29 ID:???
過酷でもゲーム会社によっては給料いいとこあるんだけど?
俺は専門卒でもうこの会社で4年働いてるけど月収約35万だね
まあ同年齢の専門卒ビジネスソフトプログラマーの平均月給が
いくらぐらいなのかは知らないけどさ

95 :名無し:01/11/24 17:11 ID:???
http://www.adultcross.com/toybox/

96 :元業界人:01/11/24 17:20 ID:ETQXf9Ce
まあ
ゲーム専門 → ビジネスプログラマー → ゲームプログラマー
は現実的な方法ですよ。
同じ技術力ならばビジネス系プログラマーの方が金額は高いですが、
大手ならばゲームプログラマーも安くは無いですよ。
私も謀外資系ゲーム会社にいたころの方が給料が良かったな。

97 :名無し専門学校:01/11/24 17:38 ID:???
情報処理専門 → ゲームプログラマー
情報処理専門 → ビジネスプログラマー → ゲームプログラマー

なんてのはどうなんでしょ?

98 :名無し専門学校:01/11/24 18:10 ID:???
情報処理専門の講師だけれど、
>情報処理専門 → ゲームプログラマー
これはいないけれど、
毎年、上位数人は
>情報処理専門 → ビジネスプログラマー
になるので、ここまではいけるんじゃない?
でも、ビジネス関係って、主にVB、C++なので、
ここから転職できるかは謎。

99 :名無し専門学校:01/11/24 18:27 ID:???
私としてはC++できる人ならゲームプログラマー
としても通用しそうだと思いますが。

えーと私も質問いいですか?
ゲーム科もある専門の情報科 → ゲームプログラマー
って可能なんですか?
例えば私の知ってる専門はゲーム科から任天堂など大手の
次ぐらいに位置づけされるゲーム会社に就職してる人はいるのですが。

100 :名無し専門学校:01/11/24 18:37 ID:???
100げっっっっっっっと

101 :縞栗鼠(シマリス)の親方:01/11/24 18:40 ID:???
吉祥寺にある大検・大学受験予備校の中央高等学院
ここは、完全に狂ってる。
授業料は一年分一括前払いなので、
金が入れば、生徒は要らない
金を振り込んだら、何とかその生徒を辞めさせようと
講師どもが、あの手、この手でイヤガラセをしてきますね。
セクハラはもちろん、脈絡の無い罵倒は日常茶飯だね。
酒臭い講師もいるし・・・ 人生の最果て中央高等学院
http://www.chuo-school.ac/
学歴詐称 経歴詐称 デタラメ授業
http://chs-f.com/index.html 福岡校

102 :名無し専門学校:01/11/24 18:42 ID:???
>94
ボーナスがいくらつくかが問題かな。
一般企業だと、不景気とはいっても、月給の最低4ヶ月半は貰うから。
それから社会保険等のもろもろの手当て。
ゲーム業界は、30過ぎてからの保証がないから、手当てくらいしてやっても
いいと思うけど、今ほとんどのゲーム開発会社が、まともな手当て無しらしい。

103 :98:01/11/24 18:48
うちはゲーム科無いので・・・。

よく考えてみれば、
>情報処理専門 → ビジネスプログラマー
となるような、大卒にも負けずに開発関係へ回される人達は、
入学した当時から結構プログラムが出来た人達であった。
そもそも、専門の2年間程度では開発は無理。

入学前時点で独学でプログラムが出来ず、
あるいは、大学入試をこなす能力も無いのなら、
はっきりいって無理!!

104 :85:01/11/25 21:02
>>87
嫌。これから伸びるWEB業界に行きたいんでね。
っていうかオマエに命令される筋合いは全くない。

105 :名無し専門学校:01/11/26 11:41
>>103 専門は基本的に1年の勉強での就職活動だからかなり不利ですよね。
高校生で、ゲームプログラマーなりたかったら、いまから出来る範囲でも
勉強やっておかないとゲーム業界への就職は難しい。
それか、学校の勉強に専念して大学への入学を考えたほうが良い。
あと、高校レベルの数学、英語が出来ないと後で苦労します。

106 :専門のゲーム科卒:01/11/26 14:22
>ゲーム科もある専門の情報科 → ゲームプログラマー
これならば、「ゲーム専門」と同じだと思いますよ。
実名は書けないけど、昔いた会社では専門のゲーム科卒の社員がいましたよ。

107 :名無し専門学校:01/11/26 14:31
>高校レベルの数学、英語が出来ないと後で苦労します
同感です。
でも、しかし、最低でも中学レベルは理解しておきましょう。

108 :名無し専門学校:01/11/26 18:24
>>107
横から話しに割り込んですみません。
俺の通ってる学校(商業科)はほとんど中学校で習ったことしか教えてくれません。
もう卒業間近ですが学校の勉強が簡単すぎて違う学校に行っておけば良かったと思います。
でも俺は商業科でトップだったので一応学校長推薦と特待生枠を確保して
大学に進学します。ついて行けるか心配ですがサークルなどに入りプログラムの勉強に
勤しめば、現在中学レベル+αの俺でも将来ゲーム会社に行けますか?

109 :名無し専門学校:01/12/02 11:34
ふと思ったんだが…
スクエアに聞いてみるのがいいんじゃない?

やる気が見えたら即採用になったりして…

で、研修費名目で学費を負担してくれたりして…
新聞屋さんはやってるみたいですね。新聞奨学生とかの名目で。

110 :名無し専門学校:01/12/02 15:28
とりあえずソフト開発の仕事してみたら?
それからスクエア受けたほうがいいと思うよ。

ある程度実力が無きゃ無理なのは目に見えてるし、>>109が言うようにやる気が見えたらって、
スクエア受けてる奴で、やる気の無い奴がいるとは思えないから、それだけで即採用はありえないと思うよ。

ちなみにスクエアはいつでも採用試験やってるそうだから今すぐにでも連絡とるってのも良いかもね。

111 :age:01/12/02 15:46
デバッガ募集してるよとりあえず入り込めば

112 :名無し専門学校 :01/12/02 15:55
他の会社で経験積めば引き抜いてくれるかもね

113 :名無し専門学校:01/12/02 17:37
>107
プログラムで数学や英語は必要だけど、受験英語みたいに長文読解力は
必要はないし、受験理系数学ほど問題パターンの習得も必要ない。
今では高度なビジネスソフトもゲームソフトも同じ言語(C言語、C++)
で作られてるからC言語、C++を独学で極めるのがベストだと思う。
ただ、C++は最初のうちは驚くほどつまらないし、何も作れないから
それを乗り越えるか挫折するかが勝負どころだろうね。
ヘタにコンピュータの学校行くよりも、独学でプログラムをいじって
習得するほうが効率がいいと思うよ。

114 :名無し専門学校:01/12/02 20:05
>>113
ゲームの開発会社に行ったら米国などの開発ソフトを
使うことになるので、最低でも説明書を完全に理解できる程度の
長文読解力は必要です。

115 :名無し専門学校:01/12/03 00:38
スクウェアってバイトとか研修生とか募集してるけど
あれってどうよ

116 :名無し専門学校:01/12/03 00:42
作品が出たら即効でサヨナラらしいよ。

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