5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

●東京ゲームデザイナー学院(大阪校、名古屋校)

1 :学長 : 2000/12/26(火) 06:00 ID:8JeIWn.k
伝説がまたあらたなる伝説を!!
どこが伝説やねん!!

652 :名無し専門学校:01/10/12 00:05 ID:58VCz2Ys
ここ読め!

http://www1.u-netsurf.ne.jp/cgi-bin/cgiwrap/~june/wforum.cgi?mode=all_read&no=5127&page=12

653 :k:01/10/12 00:14 ID:tCJ5O0Qo
レースクインーン、ないない。なくなったって。
結構前の話だけどね。「具体的にどこが?」と言われれば
ちょいと時間さいて、ログ見てくださいな。一番確実で速い。

ちょっと思ったんだけどさ、「ゲー専卒だから落ちた&落とされた」
つーのは企業から「アンタはゲー卒だから落とした」って通知きたのスか?
もし、一就職希望者であれば、俺には言い訳にしか聞こえません。
企業の人事担当の人であれば、そういう考え方もありだと思います。

しかし、学校の評判が悪いから・・・というのはどうかと。
入学希望者から、在校生、元関係者含み、たしかに腐っちゃった人はいます。
ですが、なぜそこで「俺は、私は腐らない」と努力できないんスかね?
文句いってさ、2chにかきこんでさ、そんなプチ反乱したとこで
事実、就職できたヤツの説明がつかないじゃん。彼らはナニ?天才だとでも言うのスか?
多分、違うと思うんだけどな。

654 :名無し専門学校:01/10/12 00:28 ID:58VCz2Ys
>653さん

出来る人は、大学だろうがゲー専だろうが成功するんです。
こんな人は少ない。
逆にダメな奴はどこにいってもダメ。
これも、少ない。
今問題になってるのは、学習環境によって可能性が大きく変わる
可能性の高い一般の人達のことを言ってるんです。
この人達は「東京ゲームデザイナー学院」に行ってしまったが為に
就職できずにパン工場にバイとに行くハメになってしまうのです。
大学に行っておけば、ちゃんと就職できたのに・・。

655 :元大阪生:01/10/12 01:17 ID:vcZDvUqU
>>645
オレはその人ではない。
1年経たずに辞めた人なんてザラだ。
>>648
翻訳すると、
授業料は前金だから、金を取ったら用無しだ。
どうやったら生徒がいっぱい来て金を払っていってくれるか、
学院長も必死で考えている。
に聞こえるのだが?
いや、明らかにそう言ってるな。
>>653
ゲームの事をよっぽど理解してない限り、
普通の会社の人はゲーム勉強してましたって言ったって、
良い顔しないんだってば。
情報処理勉強してましたの方が説得力あるし、
〜の資格とりました。って言えば、
それなりの勉強はしたのかなって思ってもらえるんだってば。

オレみたいな不幸な人間を増やしたく無いから、
言っているのであって、はなっから忠告を聞く気ねー奴は、
騙されてヘコめ。
社会勉強100まんえ〜ん
あ、2年行ったら200万円か。

656 :名無し専門学校:01/10/12 01:42 ID:24ZjFRsg
2年も勉強してりゃ就職くらいできんだろうよ。
ゼミじゃねぇんだから平行して独学するのも当たり前。
大学入ったって4年後の事なんてわかりゃしねぇよ。

657 :名無し専門学校:01/10/12 01:47 ID:???
>>655
>>647-648は100%ネタなのでマジレスすると痛いですよ。
翻訳するほど建前的なこと言ってないですしね。

658 : :01/10/12 02:16 ID:58VCz2Ys
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、東京ゲームデザイナー学院入ったです。東ゲー。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、「驚異の就職率95%」とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、ファミ通の広告如きで伝説の学校入ってんじゃねーよ、ボケが。
東ゲーだよ、東ゲー。
なんか親子連れとかもいるし(マジ)。一家4人で入学式か。おめでてーな。
よーしセガ就職してやるぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、X68貸してやるからその席空けろと。
東ゲーってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
コミケで出会ったオタクといつワレズ交換会が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、目標は飯野賢治、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、飯野なんてすでに終わってんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、飯野、だ。
お前は本当にプログラミングを勉強にきたのかと問いたい。問いつぶしたい。小1時間問いつぶしたい。
お前、ゲームデザイナーって言いたいだけちゃうんかと。
業界人の俺から言わせてもらえば今、業界通の間での最新流行はやっぱり、
JフォンでJAVA!、これだね。
3Dエンジン使ってうららのパンチラ。これが通の進み方。
Jフォンってのは謎に満ちている。そん代わりユーザーは少なめ。これ。
で、それに写メール。これ最強。
しかしこれにはまるとゲーム業界から相手にされないという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らは、ワンダーウィッチでベーマガにでも投稿してなさいってこった。

659 :名無し専門学校:01/10/12 18:07 ID:GdjfUCZg
えっとね、面接官の立場から言わせてもらうとね、
「〜が書いてあるだけで即落ち」とか「〜は書くだけ汚点」とか
イッチョ前に言ってるけどさ、
こっちだって、これから会社を支える人材を選ぶのに必至なんだよ。
だからそんな浅はかな考えで選考するわけないじゃんかよ。
業界が同じだからどこも同じように履歴書や学歴を評価するわけでもないし、
ましてや同じ会社でも面接官によって評価も違うんだよ。
決めつけてハッキリと業界の仕組み・・・特に採用の事に関してレスなされる方の
立場とその情報筋がとても気になります。
絶対に全てには当てはまらないと思いますし、
今この業界で人材については転換期を迎えております。
一種の子供とオタクの娯楽から
広く一般的なエンターテイメントになる時期を迎えているのです。
実力よりも社公的な人間をとったり、スキルは高いが内公的な人間には
社外に出さなかったりと、新しいタイプの雇用形体まであります。
社風いよってそれも様々で、
業界の人間も、どのタイプが良いかなど決めつけられません。
ましてや試験より選ばれる立場の方の意見には疑問を感じます。

元大阪生くんは結果的にそれで良かったのかもしれないが、
その結果に到るまでの経緯をもう少し考え直してみて欲しい。
君はこの学校をはじめ、社会の仕組みに対し“こう言うものだ”と
思っているだけに過ぎない。あくまで予想の範囲を越えていない。
本来は知る事のできない事を、しばらく君の選択があたっているだけで
君は知ったような気分になっているように感じられる。
今は良くてもまた同じ失敗を繰り返してしまいそうだ。
いや、人間誰しも失敗はするのだが、そこから這い上がるのが大変だ。
君は君の選択が“たまたま”良い選択だっただけに過ぎないのだから。

660 :名無し専門学校:01/10/12 18:18 ID:GdjfUCZg
訂正
必至→必死。

私はゲーム会社ではないがゲームの勉強していたのは無駄には思わんよ。
(私の年齢的な物もあるのだが・・・)
中退なら何故中退したのか?なぜゲーム業界に行かなかったか?
履歴書に何も書かなければ、その二年ないし一年何をやっていたのか?
そこでどのような物を得たか、それを今後生かしていけるのか?
それを検証する為の物だよ。履歴書は。
学校に嫌気が差して、履歴書で落された・・・と言うのはまさにそう。
その環境から失敗しかえられず、
それでもそれをなんとしても生かしてやろう!
なんとか武器にしてやろう!!と言う志がなかったのではないかな?
君等を落した面接官がどう言う考えかは私にはわからないが、
私ならこう言う理由で落させてもらうよ。

会社が君等を支えるのではない。君等に会社を支えてもらうんだ。
会社に嫌気が差した・・・では困る。
ある程度の不平不満は自ら解消し自らの利益にして欲しい。
それが良い人材というものであり、当たり前の社会人の姿だ。
この“自ら”というのが最近の若者に少ないのが傾向だと思う。
個人的な感想だがね。

661 :さつき:01/10/12 22:22 ID:V4tbO9lk
みなさん一生懸命勉強して驚異の就職率を維持してください!!
お願いします。いまは秋の採用シーズンです。

>>659さん是非是非東ゲ生を優先的に採用してください。
旧式マシンに関してはきちんと学んであります。きっと役に立ちます。

ちなみにゲーム、PC関連ならなんでも就職扱いです。
学院長の通達がでてます。
例えば
牛丼屋の肉盛り係オンリーは×  でもキーボードを打ってバイト募集
ビラつくる仕事が含まれていればめでたく就職!!!

ほらね就職って案外簡単でしょ。でもこれは東ゲのみのお話

皆さん楽して就職しましょ!!!!

きのうのさつき
>>647-648

662 :645>:01/10/12 22:40 ID:TjTjFt0A
盛岡市の本町通りにある「駒龍」で担任の生徒・戸田美紀と飯を食った。
ビールの後の日本酒は少し考えて「わしの尾酒造」の吟醸酒「蔵人の酒」にした。
「近頃、中津川が濁ってきたの、岩手の利権政治と同じになってしまうわ、」
「先生を好きになってはいけないってみんなに言われるの。」
哀しそうな声で美紀が言った。
http://mushikui.tripod.com/Terror/Afghan/war03.htm
http://www.kensin.or.jp/~wm/morizumi/iraq/iraq.html
●献立
  先付 松茸一口寿司 菊花湯葉包み
  吸物 松茸土瓶蒸し
  造り 平目 中とろ 赤貝
  焼物 塩釜宝楽盛り カマス柚庵焼
     焼蛤 海老塩焼 焼目くり、煎銀杏、吉次焼
  合肴 鱧 松茸など
  煮物 秋茄子 合鴨
  食事 生なめこ雑炊
  果物 柿 巨峰 ザクロ
「焼物がとても美味しかったわ、上の橋まで歩きたいわ。」

663 :元大阪生:01/10/13 01:31 ID:pNee1xH.
>>659-660
もうちょっと人の話を聞いてください。

>>620
ここにあるように、
私はここを中退後、他の専門学校へ行き、ゲーム会社へ就職している。
今考えてもここに居たのは失敗だったと思ったから選択肢のある方に対して、
体験談をふまえて、忠告している。

>>637
履歴書にはここに行っていた事を書いていないとは言っていない。

在学中はゲーム会社のレベルまで高めあえる学生も居なくて、
(技術を持った学生がひとり居て、色々と教えて貰ったが、
オレよりも先にオレと同じ理由で辞めてしまった。)

講師もレベルが低く、記述法に関してのエラーが取れずに、
見てもらおうと思って声をかけたところ、
「それだけになると、難しいから解らん。」と言われた事もある。

もう独学しかねーだろ。

>>657さま
忠告ありがとうございます。
これもネタですね。
ごめんなさい、レスしてしまいました。

人の話を聞かない人にマジレスするのはかわいいですか?

664 : :01/10/13 01:33 ID:oCxQhGrs
出来る人は、大学だろうがゲー専だろうが成功するんです。
こんな人は少ない。
逆にダメな奴はどこにいってもダメ。
これも、少ない。
今問題になってるのは、学習環境によって可能性が大きく変わる
可能性の高い一般の人達のことを言ってるんです。
この人達は「東京ゲームデザイナー学院」に行ってしまったが為に
就職できずにパン工場にバイとに行くハメになってしまうのです。
大学に行っておけば、ちゃんと就職できたのに・・。

665 :k:01/10/13 04:23 ID:nDHyAT8k
>654さん
半分賛成。でも環境で可能性が変わるのなら
自分で環境変えりゃOKと考えられないんスかね。
その「かえる」行動が退学であったり、独学であったり、
2chで愚痴ることであったりと、まぁ個人によって様々ですが。
前項にあげました、就職した人々。俺の知る限り
「かえる」努力をした人です。無い物ねだりする人間と
ただ口を開けて待ってるだけの人間乃至、愚痴いうだけじゃ
環境は変わんねッス。

>元大阪正さん
たしかに、「ゲームの専門行ってた」人間に対する
一般社会の風当たり、キツイものがあると思います。
んで、質問の答えはどうなんでしょう?
企業から「アンタはゲー卒だから落とした」って通知きたんですか?
情報処理や資格うんぬんのエピソードはさておいて、ね。
至極簡単、「はい」か「いいえ」ッス。
わざわざレスつけていただいてなんですが、こちらの質問の仕方が
悪かったようなので、お手数ですが再度回答よろしくお願いします。

666 :元大阪生:01/10/13 06:58 ID:1R50UjaQ
>>665
「はい」か「いいえ」ではないだろ。

オレが落ちたって書いたのは、寿司屋としゃぶしゃぶ屋のバイトだ。
当時、在学中だったが、面接に行ったら、
ここの学院名のゲームにひっかかったらしく、
この学校で一日ファミコンしてんの?とか、
毎日ゲームしてて面白い?とか、
バイト内容とは全く関係無い事を言われたあげく、
数日後に「他の人に決まりましたから。」
と通知された。とりつく島もない。

人をそういう色眼鏡で見る人の下で、働きたいとは思わんけど、
普通の人はゲームと言うかプログラムに対する認識の薄いので、
ゲーム勉強してたと言った事に対する世間の対応を覚えてから行った方が良い。
ゲームと情報処理は名前からして違う。

オレの場合は、ゲーム会社を落ちたことはない。
と言っても、1/1だがな。
本命からOK貰ったら、他の会社なんざ受けんだろ。

何社も受けて、有限会社へ行って下さいさようなら。

667 :名無し専門学校:01/10/13 07:54 ID:???
ヘクマチャールではマスードに勝てないと判断したパキスタンは、94年に
アフガニスタン南部から登場してきたタリバンを育て始めた。95年には首都に迫ったが
マスードに撃破され、かなりの死傷者を出している。パキスタンに切り捨てられた
ヘクマチャールはマスードのところに「もう一度、一緒にやりたい」とやってきた。
ヘクマチャールは93年、クーデターを起こしたが失敗、首都に千発近くのロケット弾を
打ち込んだことがある。マスードは「アフガニスタンは多民族が一緒に生きて
いかなければならない国だ」とヘクマチャールを受け入れた。
 95年前後、パキスタン軍のISIの紹介で、資金源があって、アラブ原理主義の
コネクションを把握しているビンラディンがタリバンに加わる。それでもマスードには
勝てなかった。タリバンはサウジアラビアとパキスタンの資金で、現地の有力司令官を
100万ドル単位で買収した。タリバンの現在の姿は3分の1はパキスタンのアフガン難民
キャンプ出身か、南部出身のパシュトゥン。3分の1は世界から集まったアラブ原理主義者
たち。3分の1はソ連侵攻時代を戦ってきた現地の司令官たちだ。

668 :659:01/10/13 10:52 ID:bA7898Vk
>>元大阪くん
悪かったよ。
しかし君の話を聞くとどうも独り善がりな話しにしか取れんのだよ。
君の今まで経験と言う奴は、紛れもない事実であるわけで
選択が間違っていたとも思わない。
ただね、世界は広いからその経験が必ずしも当てはまらない場合が多いんだよ。
君の経験と当てはまる割合が多い事柄もあるし、
逆にたまたま当たってしまった事でごく一部にしか言えない事だってあるはず。
学校のことにしても面接にしても。
一つくだらないが例を出そう。
私の知人はこの学校の専門学校で、君と同じことを言われても採用されたよ。
今では正社員で年のわりには結構貰っているようだ。
本人から聞いた話しだがね、彼は彼なりの考えをしっかり相手に伝えたし、
プログラムについての彼の考えや間なんだ事もきっちり伝えたそうだよ。
それの御かげかはわからんが、結果は採用だったと言う事だ。
もちろん彼のようなパターンが多数派か
君のようなパターンが多数派かはわからないがね。
また、履歴書ってのは色眼鏡で見るものだから。
色眼鏡にそれを武器にし良く見せるか荷物にするかは自分次第。
『だから大卒は仕事が出来ない』と言われる事も多いが、
これは大卒の資格を武器に出来なかった者達のことだね。

もっとも通常、バイトの面接如きで学歴は見ないパターンが非常に多い。
ただ個人的に“中退”が気になる節はある。
即戦力とは言葉が違うが、即人材が欲しい時のバイトの募集、
特にバイトで持っているところはすぐ辞められては困るから、
なんにしても続ける事に根性のある奴を選ぶのではないだろうか?
少なくとも私はそうしている。

そういうことをもう少し考えて、私はこうだったと言うようにレスすれば
イイのではないかい?
私も君の事をわかりきっていないのかもしれないが、
我々が試験し選ばせて頂く方に“忠告”とまで行くのは少々場違いではないかい?
経験談と忠告は似ていて遥かに違うものだよ。

最後に長文でスマンね。

669 :659:01/10/13 10:55 ID:bA7898Vk
訂正
この学校の専門学校→この専門学校
彼の間→考え

長文になると誤字脱字が多くなっていかんね。

670 :名無し専門学校:01/10/13 23:54 ID:IiLJzZkU
>>668
この人はどうも人の話を聞くのが苦手で自分の話だけする人みたいです。
「”中退”が気になる節はある」とありますが、
元大阪生さんは、
「在学中」としっかり書いてあります。

671 :名無し専門学校:01/10/14 00:12 ID:GQ0/rwFs
専門逝きたい奴ったら3パターンしかないだろ。

1.専門技術を身につけたい奴。
2.とにかくゲーム会社に就職したい(斡旋してもらいたい)奴。
3.まだまだ学生気分で遊びたい奴。

ログを見たら、この学校が満たしてくれるであろう人間は
3の人間しかいない。
1、2の人間はここへ行くと3の人間に侵食されて自らも3になってしまう
か、元大阪生のようになるんだろう。よってこの学校は糞。

672 :元大阪生:01/10/14 01:22 ID:H9OvE4FA
>>670
フォローありがと。
>>671
4.面白いゲームを作りたい。絵も音楽も出来ないからプログラム。
ってのもある。計算苦手なのに来るので、
途中で挫折して辞めるケース多い。

ちなみにオレは1だったと思う。
大学行くか迷ったけど、大学行っても惰性に流されて、
自分が勉強したいプログラムとか勉強しないままに終わるだろうなと
思ったのでここに行った。

作ったゲームの提出とかしたけど、公開とか全くしないし。
プログラムってのは、他の人の技術を良い意味で盗む事から始まると思うがどうか。

673 :名無し専門学校:01/10/14 01:39 ID:GQ0/rwFs
>>672
確かに初心者のやつは他人から盗むしかないと思う。

技術力のあるやつが仲間にいると、その集団は伸びる傾向がある。
技術力のない馴れ合い&傷の舐め合い集団は集団ごとダメになる。
この学校入っちゃったやつはせめて技術のあるやつに話しかけて
仲良くなるぐらいの努力はしろよ。

674 :名無し専門学校:01/10/14 02:12 ID:lUFzP2Tk
>>673
技術のあるやつといっても、所詮ゲー専。しれてるから、
こんなもんかと天狗にならないように。

同人ゲームではなく、市販一流ゲームを参考にし、
国内サイトではなく、海外の技術サイトを参考にして
視野を広く持つべし。

あと国内だと何気にCG-WORLDという雑誌がお勧め、
市販ゲームのメイキングとか載っているから、
プロがどういう環境で、どういう技術を使って作っているのか参考にすべし。

675 :名無し専門学校:01/10/14 02:47 ID:GQ0/rwFs
>>674
確かにそうだな。ちょっと出来るからといって慢心して堕落していくケース
も考えられるな。
出来るやつは、俺より出来るやつはいないのかと失望するべし!

676 :名無し専門学校:01/10/14 07:09 ID:???
まぁ、世の中には俺よりできるやつは
いくらでもいるという謙虚さが肝要だな。
失望などしたところで何も始まらん。
精進していれば、いずれ成果は出てくるものだ。

677 :668:01/10/14 14:53 ID:u5GCUAGg
>技術力のあるやつが仲間にいると、その集団は伸びる傾向がある。
>技術力のない馴れ合い&傷の舐め合い集団は集団ごとダメになる。

これは私の持論だが、講師なんかよりもこっちの方が大事だと思う。
学校によってもかわるし、その年によっても変わるだろう。
ある意味では運の世界でもあるね。

>元大阪生くん
ログをさらった見ただけなのでスマンがな。
670フォローがあったとて少しはレスしてはくれんかの?面倒かな?
私の論点は君の語り方にあると言っているのだ。
私の質問の姿勢も確かに褒められたもんでもないが、全く無視は酷いなぁ。
676氏が私と同意見とは思わんが君の語り口には悪いが謙虚さがないのだよ。
誰に対すると言うか世間にね。
そんな簡単な構造じゃないよ。ってこと。

678 :668:01/10/14 23:22 ID:???
ちなみに、中退の話しは別に元大阪生くんとは関係ない。
学歴よりもそっちの方を見ると言ったまで。
(遅い追加レスだから言い訳に聞こえるかな?)

679 :元大阪生:01/10/15 00:47 ID:9PC2F9dW
ここの学校に技術力ある人が居ると思う?

オレは、技術持った人と仲良くなって、
色々教えて貰ったけど、
その人は1年待たずに辞めてしまったよ。
って、前に書いた!

運もあると思うが、運だけじゃんね〜って。

680 :名無し専門学校:01/10/15 01:02 ID:AcMAaelz
>>679
どういう根拠があってあなたは技術のある人が居ないと言うの?
「居ないとは言っていない」とか言わないでね。
あなたの文章には確かにそういうニュアンスが含まれているので。

681 :名無し専門学校:01/10/15 01:20 ID:???
>>679
それは読んだよ。
君の言った1年で決めつけるのどうか?と思うし、
技術って言ってもはじめからある物だけではないんだよ。
そこでも努力できる奴はドンドン吸収して行く。
そーゆー奴に絶対一回は巡り会うから。
才能とは違う、努力とかそう言うのを実らせる奴。
周りがそれに惹かれてどんどん努力し出すと凄い光景だよ。
その火種はいつどこで現れるかわからないから。
運もあると思うがって、そうなんだよ。
“運も”あるんだよ。
その“も”って言葉が君から中々聞けなくて困っちゃうよ。

もっと厳しい事を言えば君の浅知恵と少ない経験で
その技術のあった彼がはたしてあるべき姿の人間だったと
判断できるのかい?
そうだったのかもしれないけど、違うかもしれないだろ?
そこらへんがまだまだ決め付けの心が強いんだよ。
彼だけじゃないかもしれないぞ。
君の評価は低くても地道に頑張って、地味でも着実に伸びて行って、
最後にはしっかりした成績を残した奴がいたかもしれんぞ。
そんな奴が君と比較した時、君よりスキルがなかったとしよう。
しかしだね、人情としては頑張った奴を取りたいだろう?
確かに確かな技術も必要だけどね、
そういうドライな考えはウェットな義理人情と矛盾なく同居して
はじめて意味を持つんだよ。
会社や現場の指揮を高めるひたむきな力が長期的な財産になるんだよ。
もちろん、人情ばかりにはなれんからね。

なんども言ってるけど、決めつけはやめようよ。
この学校の良し悪しは取り合えず置いておいて、
要は君の時は君にとって以上のような理由で最悪だったんだね。
この事実は揺るぎない者として皆は受け止めるべきだけど、
大よそ全体を計れる物指しではないね。ってこと。
もっとも君はこのスレで最も客観的に実体験を書かれている様で
事実としては説得力のあるものだったよ。

682 :名無し専門学校:01/10/15 01:23 ID:???
あぁ、凄い奴と巡り会うってココにいるかは知らんがな。
たまたまいっぱいいるかもしれないし、
全然いないかもしれない。
それは神様じゃないとわからないね。

683 :名無し専門学校:01/10/15 04:27 ID:???
元大阪生はいつも言葉が足りないよな。

684 :668:01/10/15 19:50 ID:???
ちなみに681と682が私だ。

685 :名無し専門学校:01/10/16 01:28 ID:dOHfBprp
>>681
だからさ、努力ができて伸びしろのあるやつは、よりハイレベルな環境に
おいて更に自己の能力を引き上げる事ができるだろうって事を言ってい
るの。周りがハイレベルなら井の中の蛙にならなくて済むしね。
ここのカリキュラムのレベルの低さはさんざん語られているのでいうまで
もない。大体今時BASICはないだろうって。そんなヌルい環境に身を任
せているやつらの中では学習に対するモチベーションも下がるというもの
でしょうよ。あなたは

>しかしだね、人情としては頑張った奴を取りたいだろう?

などという事を言っているけど、その頑張りは提出した作品においてのみ
反映されるものでしょう。まさか「周りレベルが低い中で誰の力も借りずに努力しました」
みたいな事を言えというのですか?むしろ「周りがすごくハイレベルなのでたくさんの技術
を盗みました」と言えるほうが良いとは思いませんか?
あと、人情などという個人の感情が面接を左右するなんて事言って良いのですか?
多分本音としてはそれは有るんだと思いますよ?でもあくまで面接は、その人の力量と
社会人として相応しいかを測る場所であると思うんです。あなたが本当に面接官という立場
でいらっしゃるのであれば、そういった事は公言すべきではないと思います。

686 :名無し専門学校:01/10/16 02:01 ID:???
専門で周りがハイレベルという方が恥ずかしいぞ。

頑張った人とは、将来的にも頑張って成果を出してくれるでしょう
ということなのでは?
採用は会社の人材として価値があるかどうかだな。
作品とやらにも、各々の頑張りは見えてくるだろうからね。

687 :685:01/10/16 02:34 ID:dOHfBprp
>>686
何故恥ずかしいんだ?
いや、恥ずかしいかそうでないかは問題じゃない。
そういう状況に身を置く事が重要なんだと言っています。

>頑張った人とは、将来的にも頑張って成果を出してくれるでしょう
>ということなのでは?
私は「頑張った人」という言葉の意味は聞いていないでしょう。
「頑張った事」を何を材料に判定するのか聞いているのです。

>採用は会社の人材として価値があるかどうかだな。
当たり前でしょう。

>作品とやらにも、各々の頑張りは見えてくるだろうからね。
それは私が言ったでしょう。
このスレは文盲の方が多いのですか?

688 :名無し専門学校:01/10/16 02:41 ID:7NzjfF+n
つうか専門でデキル奴なんて、たいした事無い。
周りがデキなさすぎるだけ。

デキる大学生の足元にも及ばん。

689 :名無し専門学校:01/10/16 02:48 ID:dOHfBprp
>>688
あなたの様な見聞の狭いひきこもり様にはそのような認識しかできないのでしょうね。

690 :681:01/10/16 22:28 ID:???
>>685
あまりも通じていないので言葉に迷うよ。
何を基準に何から頑張りとかを感じ評価するかは、
その時その人によって変わるしさ。
>あと、人情などという個人の感情が面接を左右するなんて事言って良いのですか?
悪いが当然の事として公言させてもらうね。
人情というのは、けしてお情けではないよ。いかに惹きつけられたかと言う事。
今の若い人(私も若いが)はドライな考えの方が多いですな。
実力・成績もろもろ・・・。でも人を計る物指しはそれだけではない。
周りを惹きつける魅力も大事なんだよ。
単純に外回りの仕事に向いてるとか、そういうんじゃなくて
現場全体の志気をあげてくれるんだよ。
これも目に見えない大切な力であり、
団体行動で仕事をしていく上でなくてはならないものである。

私が言いたいのはだね、人やモノを計る物指しを
あまりに勝手に決めつけ過ぎなんですよって。
この学校の事うんぬんについて言っているのではなく
全体的な事で言ってるのです。
カリキュラムについては入学前に調べないのですか?
そちらの方が疑問に感じます。
非公開のはずはないですし、
もし非公開なら、このような学校に何故行くのでしょう?
この学校に言っていた知人から少しはこの学校調べたよ。
(カリキュラムの是非がわかるほど私は詳しくないが)
それなりに就職できてるではないか。私も知っているようなゲーム会社とかにも。
いい年なら人数も多いし。

と、言う事はだね、このカリキュラムにはそれなりの意味があるんだと思うよ。
実際にその意味がなくては就職なんてできないだろう。
ん?一部の才のある人間だって?
そんなのはどこに行ってもいるし、それを埋める様に影で努力するのは当然だろう。
その意味を見出す人間は必ずいる。経験は荷物にならない。
こと、モノを考えるかとは特にそうだと思う。
数学と言う一つの学問に例えて見よう。
中学校の方程式と図形の面積の求め方はやり方は全く違う。
(図形の計算に方程式を使わないものとして)
だが、一つの数学を柔軟に考えると言う事は共通だ。
片方だけ得意だと次に習うものもしっかり憶えられるとは限らないが、
数学を柔軟に考える力を方程式で身につければ、
図形をぱっと見た時にも自分なりに考える事が出来るから容易く憶える事が出来る。
それと同じような事ではないだろうか?
それ故に他のカリキュラムの時間が減るとか、
そう言うのは自分でカバーするとかできんの?

691 :681:01/10/16 22:29 ID:???

この“意味”がだね、君達にとってくだらないモノ・役に立たないモノならそれでいい。
しかしだね、それを自分の中で温めて武器にしている人間もいるのだよ
と言う事を知ってもらいたい。
そこで君等のこの学校に対する考えを改めろと言うのではなく
決めつけるのはやめた方がイイのではないか?と言うアドバイスに過ぎない。
“自分には合わなかった”これが正しい見解だと思う。
元大阪生くんなんか努力していないなんて思えないし、
バイトの面接にしたって精一杯やった結果だと思う。
が、その結果があるべきものとして捉えているのがどうしても気になったのだよ。
変える事はできるし、変えられる奴も存在する事を伝えたかったのだ。
それは君が良いモノに変えられなかったかもしれないし、
変えなかっただけなのかもしれない。
しかし武器に変えられなかったのは揺るぎ無い事実だ。
皆が同じ物指しで生きているわけではないし、社会的評価なんてわからないよ。
深層心理の中で、実在し無いものを実在すると前提して考えてるのではないだろうか?

『必ずしもそうである』そう言った定義は人間と言う有機的なものには存在しない。
さらに“評価”などという心理的なものなら尚更だ。

692 :681:01/10/16 22:35 ID:???
ちなみに私の言った人を惹きつけると言うのは作品以外にも面接も重要ということ。
(あまりも当たり前の事ですね)
作品を提出する類ならPR文とかね。

Aくん
作品の技術:5点 PR文:3点 面接:1点 合計:9点
Bくん
作品の技術:2点 PR文:3点 面接:5点 合計:10点

こんな風に数字でなんか考えたりしないけど、こうすればドライな人にもわかるかな?

693 :名無し専門学校:01/10/17 00:26 ID:???
アホでも雇って会社潰して下さい。ご苦労さま。

694 :685:01/10/17 02:37 ID:zGOGiCs8
>>690-692
あなたの採用においての判断材料に関しては良くわかりました。
人を惹きつける魅力や個性、確かに重要だと思います。
「嫌な人間」と組む事は円滑な仕事の妨げになります。それが上司だったとすれば尚更です。
そこで質問ですが、あなたのいう「周りを惹きつける魅力」は専門学校で身に付けられるもの
であるとお思いですか?人格や個性はそうそう変わるものでは無いと思います。少なくとも
わたしは社会に適応するための人格の矯正等をゲーム専門学校には要求しません。
純粋に技術の習得を追求します。結果的に周りに後押しされて魅力的な性格に変化していく、
という事は起こりうるかもしれません。
ここまで話せばもうお分かりかと思いますが、私が語っているのは「この学校の事うんぬん」について
であり、あなたの論じている「全体的な事で」ではありません。
このスレッドで語るべき事は「この学校の事うんぬん」に他なりません。
最初はあなたが思うところあってこの学校について擁護しているのだな、と思っていましたが、そうで
ない事にようやく(激遅)気付きました。
入学前にカリキュラムを調べない人間を批判したい気持ちも分かりますが、それ以前にまずこの学校
について論じてください。在校生も面接官をなさっている方の意見は聞いておきたいところでしょう。
>>681さん、このスレッドのログに書かれている事なども踏まえた上で、この学校が会社に必要な人材
を多数輩出できるとお思いになったかどうか、お答え頂けないでしょうか?

695 :名無し専門学校:01/10/17 02:56 ID:???
全だろうが個だろうが、語ろうが語るまいがどうでもいい事じゃないですか?
他を排する言いようは感心できませんね。

696 :681:01/10/17 22:23 ID:???
>>685
正直なところプログラムに関しての私の知識はとても浅いのです。
(お気づきかもしれませんが)
故にこの学校のカリキュラムに対する偏見をあまり持たずに
個人の良さをハッキリ評価しようと言いきれる理由の一つかもしれません。
周りを惹きつける力に先天性も後天性など、その生成過程は拘りません。
ここら辺が採用を考える上でドライになるところです。
はじめからしっかりしていて、この学校のカリキュラムの指すものを理解し
自らの力にしてきた人は確かに高い魅力を感じます。
(元大阪生くんも経験した意味では当てはまるかもしれません)
また、『人格や個性はそうそう変わるものでは無い』と仰られますが
悪い様に変わる人間はけっして稀少ではないと思います。
逆に稀少なのは良い方向で変わる人間です。
それこそ、専門板の大学生の口癖である『大学行けないから専門に行った』
ような人間が、ここで言うならプログラムに目覚め
高い志を持つ事が出来たのならこれも素晴らしい魅力であります。

ただここで重要なのは面接の限られた時間で如何にして
自分の魅力をアピールするか?が非常に難しいと言う事です。
伝え方に問題があると逆にマイナスイメージすら与えてしまいます。
武器の使い方を誤れば自らを傷つけてしまいます。
結果的にココでこけてしまう人は惹きつける力が弱かった事になってしまいます。
例えば得たものがポジティブなモノなら、
その武器を扱うのは以外と容易いかもしれませんが、
それが元大阪生くんみたいな場合は扱いづらいかもしれませんね。
中々一言で魅力とするのは難があるかもしれません。

697 :名無し専門学校:01/11/01 02:08 ID:I8bkDfIw
age

698 :名無し専門学校:01/11/06 17:39 ID:???
sage

699 :名無し専門学校:01/11/16 14:23 ID:8XzUM/cS
age

700 :名無し専門学校:01/11/16 14:29 ID:???
700 get!!

701 :名無し専門学校:01/11/23 16:15 ID:MftgrIVp
大阪校のアーティスト科プレゼン日程キボンヌ

228 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)