5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

専門学校板を閉鎖してもらおう。

1 :名無し専門学校:2001/08/24(金) 01:23 ID:???
専門学校板を閉鎖してもらおう。
考えてもみたまえ駄スレが8割をしめているこの板に存在価値があるのだろうか?
ほとんど馬鹿にされる為に存在しているではないか。
はっきりいって専門学校板を閉鎖にしてもらうべきである。
2chのサーバーの負担を軽くする為にも閉鎖にしてもらうべきである。
利用価値はこの板には無いのだから。
1日でもはやく閉鎖にしてもらうようにしてもらおう。
専門学校板さえなければ専門学校に行くもんじゃないとわかってもらえるはずだ!!

2 :名無し専門学校:2001/08/24(金) 01:26 ID:???
>専門学校板さえなければ専門学校に行くもんじゃないとわかってもらえるはずだ!!

専門学校板があるからこそ、
専門学校に行くもんじゃないとわかってもらえるのでは?

まあ、書き間違えたんだろうけれどもね。

3 :名無し専門学校:2001/08/24(金) 01:31 ID:???
利用価値はあるぞ。
詐称や煽り練習になってるよ。

4 :名無し専門学校:2001/08/24(金) 03:17 ID:???
閉鎖してもらおう。

5 :名無し専門学校:2001/08/24(金) 05:22 ID:IP54gIdQ
>>1は絶対サギ学校経営者!!ばーか!!氏ね!
お前の学校潰れろ!!

6 :名無し専門学校:2001/08/24(金) 08:15 ID:???
>>1
お前はここに書いてある駄目だしは全てウソだと思ってるのか?
たしかに、全てがホントだとは思わないが。

7 :名無し専門学校:2001/08/24(金) 08:30 ID:???
駄目だしと煽りは違うと思われ。
この板で行われてる行為は間違いなく後者と思われる訳で。

8 :名無し専門学校:2001/08/24(金) 10:10 ID:???
糞スレもあるが優良スレもある。
ここはひとつローカルルール制定というのはどうだろうか?

9 :名無し専門学校:2001/08/24(金) 10:13 ID:???
それか認可校と無認可校に分割してもらうか。

世兄や無認可ゲー専は各種学校板をつくってもらってそっちへ移行するとか。
無認可校の駄スレが一番多い気がする。だいたい無認可校は専門学校じゃないし。

10 :名無し専門学校:2001/08/24(金) 18:33 ID:???
>>5
そう言うことしかいえない低能児はマジ死ねよ。

>>9
サーバーに余計に負担をかけるだけ。

11 :名無し専門学校:2001/08/24(金) 18:44 ID:???
sage

12 :名無し専門学校:2001/08/25(土) 18:16 ID:???
★今、そこにある問題★

・2chが存続の危機。
・2chの危機の真相は、データの『転送料』、ズバリ金。CGIその他の負荷等ではない。
・2chの人口は指数関数的に増加中。サーバ会社のbig-serverはとっくに限界突破。
・2chは、big-serverの広告を出すことで転送料他をロハにしてもらっているが、
 現在、Big‐serverの料金計算では月に700万円にもなりそうな転送量になっている。
・現在の転送量の内訳は、主としてROM。読込と書き込みの比は、約20対1。
・Big‐serverとしては転送量(料)が1/3になったらなぁ・・・ということらしい。
 雑談系の板は来週にも閉鎖の見込み。

前スレ:
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=accuse&key=997804717&st=814
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=accuse&key=998670947&ls=100

参考スレ(ひろゆきのコメントがいろいろある)
http://corn.2ch.net/entrance/kako/995/995644824.html

解決案

・真っ当に金を払う
I カンパを集める
II グッツ、イベントなどで儲ける
III 2ch を有料化する

・人減らし
I ス連、Megabbsへの移住を推進→関連:サーバ分散
II IPアドレス強制表示、ID強制表示など
III 無料登録制(セガBBS方式)
IIIa 無料登録制(登録にISPのメアド必須) 読むのは自由
IIIb 無料登録制(基本認証でログイン) 読むのにも登録・認証が必要
VI. 専用ソフト(有料)でしか読み書きをできなくする→関連:転送量低減 I
III、VIは全板、あるいは雑談系など特定の板に適用
V 板の閉鎖

ということでこの板も閉鎖にしてもらおう!!

13 :名無し専門学校:2001/08/25(土) 18:28 ID:???
1 名前: ひろゆき 投稿日: 2001/08/25(土) 16:50

2ちゃんねるは閉鎖いたします。当分復活しないでしょう。
でも、ここのリンクは更新し続けるので利用してね。

なにも言わないと閉鎖の理由についていろんな憶測が
飛ぶでしょうから、まあ少しくらいは書いてみるか。
まず、公権力とか大手のどこかの圧力なんていう話は
残念ながら全くないっす。
人間を滅ぼすのは人間ってな感じで、まあアングラ同士で
潰し合いとかしちゃってまあくだらないね。
2ちゃんねるがアングラかどうかはまあともかくさ(わらぃ。
まあ、直接の原因はメイン掲示板の沈没なのですが、
ネットの中にはいろんな対立とかがあるみたいで、
そういうのってとってもくだらないなあと思ってね。
みんなと仲良くしたいのになあ、くだらないっすよ。
そんなかんじ。

復活はするかもですが、しないかもです。2ちゃんねるの
名前使って掲示板やりたいひとはメールでもください。
掲示板のとこからリンクはりますよん。
あ。最後に。これまで、いろいろお世話になってみなさま
ありがとうございました。
ひとりひとりあげるときりがないのでやめときますけど。
そして、2ちゃんねるをご贔屓にしていただいたみなさま、
ここのリンク集はつかってね。

かわりに、日記でもはじめるかな。ははは

14 :名無し専門学校:2001/08/25(土) 21:45 ID:???
現実になりつつある。

15 :タロ無し専門学校:2001/08/25(土) 22:20 ID:???
もし 2ch が閉鎖されるとしたら,フレッツ・ADSL&InfoSphere Biz
ADSL8 でも使って鯖立てられるボランティアを募って任意団体を結成
し,gr.jp なり ne.jp なり or.jp なりのドメイン取って分散管理
みたいなことをやれば,とりあえず継続できないことはないでしょう。

訴訟対策とか負荷分散とか,考えなきゃならないことは多いでしょうが,
別スレ立てて議論するに値するネタかも。

うまい具合に DNS と Web を立てられれば,不可能ではないでしょう
ね。

しかし,2ch 閉鎖が現実となるとすると,寂しいかもね。

16 :名無し専門学校:2001/08/25(土) 22:54 ID:???
いよいよここに近づくのか・・・。

17 :名無し専門学校:2001/08/26(日) 01:01 ID:???
美術系学校板が死んだ・・・。

18 :名無し専門学校:2001/08/26(日) 01:18 ID:???
つ、次は・・・。

19 :名無し専門学校:2001/08/26(日) 01:43 ID:???
専門板は潰れたら良いと思うよ。
最近は、大学板、学歴板敗者のはけ口になってるだけだから。

20 :名無し専門学校:2001/08/26(日) 02:06 ID:???
そうだな。
複数のスレにテキトーなレスを返す。学歴板敗者もいることだしな。

21 :名無し専門学校:2001/08/26(日) 04:37 ID:???
僕はこの掲示板で専門学校に行くのやめました
>>1みたいに事実を隠蔽するためここが閉鎖されてしまうと
将来悲惨な学生が生まれると思います

22 :名無し専門学校:2001/08/26(日) 04:44 ID:oa/DC4R.
マミー石田
http://www2.plala.or.jp/Nieztche/FH000001.jpg

管理人ひかる
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/8686/photo/0007.jpg

より詳しくは
http://kaba.2ch.net/news/kako/998/998121881.html

23 :名無し専門学校:01/08/26 15:58 ID:???
そうだよ、この掲示板は役に立っているYO。
専門学校について知らない、高校生や大学生、
親や親戚のおばさんや、近所のおばさんに真実を提供しているYO。

24 :名無し専門学校:01/09/03 14:18 ID:dLmH6CDg
2chとっとと閉鎖しろや!!

25 :名無し専門学校:01/09/05 22:52 ID:55ewZpNA
2chとっとと閉鎖しろや!!

26 :0930:01/09/05 23:14 ID:R9fVVhQE
専門版にはドキュソが多い。
それは否定できない。

だが、専門の真実を伝える場所が他にあるだろうか?
入学前との入学後とのギャップを知らずに入る人は出て欲しくない。
だから、このスレは存続して欲しい。

いわば2チャンネルは諸刃の剣。
上手く使えない人が増えれば、閉鎖やむなしでしょうが。

27 :名無し専門学校:01/09/11 23:20 ID:???


28 :名無し専門学校:01/09/11 23:46 ID:???
俺もここはいらないと思う……

29 :名無し専門学校:01/09/12 00:28 ID:rot1SxU.
っつーか結局専門学校出の奴の方が使えるんだよ。
大卒でもオタクみたいな奴の方がまだ使える。
一般的な大学生って奴ははっきりいって使えない

30 :名無し専門学校:01/09/15 20:39 ID:???
専門学校板を閉鎖してもらおう。
理由は、以下のレスでいう。

31 :名無し専門学校:01/09/15 20:42 ID:???
専門学校講師陣
経営が悪化する専門学校は、プロの講師を削り、なんと素人へのすげ替えを進めている。その方針に、身内からも「詐欺では」という声があがっている。

32 :名無し専門学校:01/09/15 20:42 ID:???
専門学校講師陣
  WRITTEN BY 稲生丈弘
  協力 宮城良庵ほか



 今をもってなお、(入校前の生徒だけに)高い人気を誇る、お業界専門学校。

 その専門学校を、今“激震”が襲っている。

 どの教育機関にも、少子化の波が襲いかかり、経営難に直面している昨今……。

 少子化の勢いに勝る業界熱に、一見安泰と思われる専門学校なのだが……。

 ここ数年間、大半の専門学校が課題に掲げてきたのは、講師陣の挿げ替えだ。

 昨年、ソリッドウェブにライターの宮城良庵さんが専門学校の記事を残した。

 あの記事は、一昨年に、宮城さんが本業で記事を作るために、取材した際のメモの残りで作られたものだ。

 今年に入って宮城さんは、もう一度この件を本業で取り上げるために、一昨年取材した講師たちに再び取材を申し込んだ。

 しかし、大半の講師がすでに離職していたという。

 業界教育機関の魅力は設備と講師のはず。両方に手を抜き始めた専門学校は、一体どこへ向かうというのか

33 :あびば:01/09/15 20:43 ID:???
閉鎖してくれ!!

34 :名無し専門学校:01/09/15 20:44 ID:???
■プーを講師に

 講師の離職は大きく二つの流れに分けられる。

 ひとつは、リストラ。契約金の高い、“古い講師相場”の講師たちを切り捨て、安い契約金の講師に挿げ替えている。

 具体的には、契約更新の際に、いきなりその安い契約金を提示する。

 講師は皆怒って辞めてしまうという算段だ。

 リストラの手法としては古くさいが、

「どうやらリストラの手法ではなく、会社として講師に、これだけしか払えません、ということらしい」

 と、純粋な経営難を指摘する声もある。

 もうひとつは、講師のほうから学校を見限るパターンだ。

 もちろん、お金の問題もあるだろう。専門学校の講師というのは、精神的に非常にハードだ……。

 新たに提示される安い契約金に屈するのは、業界でやっていけないドロップアウト系講師(仕事を辞めた業界人)のみ。

 いや、そのドロップアウト系講師すら、はした金の契約更新を飲まずに辞めていくケースが少なくない。

 業界専門学校では、十年ほど前から、実力のある講師から、ドロップアウト系講師への切り替えが進み、教育の低レベル化が問題視されてきた。

 しかし、ここ数年で、ドロップアウト系講師ですら切り捨て、業界に就職していない、ただの元生徒のプー太郎を講師に置くケースが目立ってきている。

35 :名無し専門学校:01/09/15 20:45 ID:???
生徒が学校を卒業し、それから何もせずに講師になるのだ。

 教育の低レベル化どころの騒ぎではない。

 関係者のAさんは、

「本当に、一体誰がこんなメチャクチャなことを考えて、誰が実行に移したのだろう」

「開いた口が塞がらない」

 とぼやく。

 確かに一番最初にこの方法を考えた人間は、神か悪魔のどちらかだろう。

 業界専門学校の大半は認可機関ではない“私塾”だし、業界には“資格”という考え方がない。

 専門学校で教鞭を振るううえで、法的な資格は存在しないのだ。実際には、プーが教壇に立とうが、誰も止めることはできない。

 Aさんは、

「もう学校じゃない」

 と、呆れ顔だ。この一言に、今の専門学校のすべてが集約されている。


--------------------------------------------------------------------------------

 パンフレットと実際の授業を比較して、

「釣った魚に餌をやらない……という言葉がピッタリきますよ」

 と言うのは、臨時講師の経験がある(ソリッドの)中島だ。

 中島はこう続ける。

「場末の芸能プロダクションに似ていますよ。それらしいレッスンはしますけどね、就職率が低いと分かっているから、どのへんまでを不満にしていいのか分からない。講師がデタラメを教えていても生徒には分かりませんしね……」

 中島は、ある専門学校で(彼が赴任していた学校ではない)アニメ科のテキストを見て驚いたことがある。

「サンプルの原画からして駄目。どう割ってもあれじゃ、きちんとした動画にならない」

「真横歩き・走りはいいんですが、パースがついた奥からの走りの原画に“衝撃”を覚えました」

 こんなメチャクチャな指導があれば、内輪でも問題になる。

 常任講師の中にもまだ粘っている講師はいるし、臨時講師はたいてい現役だ。

36 :名無し専門学校:01/09/15 20:46 ID:???
 その指導や、テキストを見て、

「なんだこれは!」

 と怒り出す。しかし、押し問答をしていると、経営者からお呼びがかかり、

「ご指摘は分かりますが、生徒にいたずらな不安を与えるので、やめていただけませんか」

 と、警告を受けるという。

 これに技能者として純粋に怒り、講師を辞めた人もたくさんいる。

「学校の授業なんて、現場では通用しないっていうのが、常套句のように言われているが、これは現場のレベルの高さを示すのではなく学校のレベルの低さを示す言葉」

「実際にはきちんと教えれば必ず現場でも通用する」

 そんな声も、大勢の中にかき消されていく……。

37 :名無し専門学校:01/09/15 20:47 ID:???
■ロマンを泳がせろ

 大半の専門学校は、文部省から正式な認可を受けていない。つまり、学校法人ではない、ただの“私塾”だ。

 ソリッドウェブのマネージャーを務めたコンサルタントの名取さん。その名取さんの同業者・Bさんは言う。

「学校法人だとしても、ビジネスとして経営しなければならない時代です。学校法人としての優遇措置がなければ、なおさらそうでしょう」

 しかし、これは問題の骨子ではない。

 今、学校法人ではない専門学校が、じゃあ学校法人の認可を取れるのか/それで解決するのかといえば、不利益のほうが大きすぎて、選択肢にならないという。

 ちなみにBさんは、とある専門学校に、とある形で関わったことがある(ただし、プー講師登場以前の昔だ)。

 そのとき、Bさんは、業界のひとつの傾向と学生のマインドの傾向が、現在の専門学校の戦略を生み出したと感じた。

38 :名無し専門学校:01/09/15 20:49 ID:???
「何事もそうですが、業界では“自分が頑張らなければ何にもならない”という考え方が非常に強い。この自己責任の価値観を、積極的に免罪符に利用しているのが専門学校です」

 自己責任は、学生のマインドの低さと共に、講師の間でよく口にされる。

 しかし、熱心で能力のある講師が、

「生徒のやる気がないから、何を教えても駄目だ」

 と嘆くのと、プー太郎の講師が、

「生徒のやる気がないから、何を教えても駄目だ」

 と嘆くのでは、意味が違うのは言うまでもない。そもそも、プーにはそれを言う資格がない。

 しかし、業界の考え方が、それを後押ししてしまっているというのだ。

 もうひとつが、学生のマインドの低さだが、Bさんは精神論ではなく経営面でこれを捕らえている。

「要するに顧客満足の問題なんです。

 専門学校の生徒の大半は、自分が目指す職業の名前がついている○○科に所属している・通学している……というだけで、満足するんです。

 ○○科を商品に例えれば、市場に対して十分通用しているんですよ。それ以上はコストを注いでも、生徒の満足度は効率良くあがらない。費用対効果を考えれば、投資する必要もないし、(講師挿げ替えで)コストを削減する戦略を取るのは当然です」

 Bさんは、“顧客満足”という言葉を使ったが、これはキーポイントだ。

 ドロップアウト系講師への挿げ替え、プー太郎講師への挿げ替えといった、メチャクチャな戦略が可能になったのもこの一点にある。

 満足しない顧客……つまり、マインドが高い生徒もたくさんいるのだが、そういう生徒は独学力があり、就職できるため、少なすぎるという最終的な不満足顧客数の足しにはならないらしい。

 それがもっと多ければ、必ず騒動になり、専門学校も経営方針を変えざるを得ないはずだ。

 それに触れて、Bさんは、

「事実そうなっていないから、結果そうならない」

 とドライに言い放つ。

39 :名無し専門学校:01/09/15 20:50 ID:???
しかし、Bさんは、学校を名乗る企業がそういう経営をしていることを快く思ってはおらず、この仕事から手を引いている。

「広告がね、もう少し大人しければ経営と割り切れるんですけどね……。詐欺罪じゃないけど詐欺じゃないですか。私が関わったのは経営方針の問題ではありませんでしたが、無視できなくて」

 専門学校は、Bさんのいう“顧客満足”をよく理解している。

 業界人の方で、この問題に興味がある方は、是非パンフレットを取り寄せてみて欲しい。

 専門学校のホームページを見てもいい。

 すると、

「この学科と、この学科は、授業内容は一緒じゃないのか?」

 という学科が、いくつか設置されていることに気付くだろう。

 例えば、コンピュータグラフィックス科と、ゲームグラフィックス科、CGイラストレーション科などなど……。

 ひとつにまとめようと思えばまとまるはずだし、まとまっていないとおかしいものだ。

 ところが、技能が被るから、授業内容が被り、結果として学科が被る……ということにはならない。

 この手の専門学校では、生徒が求める肩書きのぶんだけ、学科を作る。

 チョコレートでいえば、イチゴ味のチョコレートをストロベリー味と分けて発売するようなものだが、専門学校の基本戦略になりつつある。

 しかも、授業内容はほぼ一緒だから、講師は流用できる。費用対効果は抜群だ。

 ある専門学校の学長が、雑誌で、生徒の男女比の話を受けて、

「男子のほうがロマンチストなんでしょうね」

 とコメントしていたが、実際、専門学校側は生徒をロマンチストとしてしか捕らえていない。

 業界の厳しさは周知の事実だから、そこに挑むのはロマンチストというわけだ。

 自分たちが広告の中でその厳しさに偽りを加えていることを忘れているような気もするが……。

 そうしたロマンを、学科の中で満たしてやる。

「ロマンは果たすものではなく、追うもの」

 専門学校の戦略は、生徒を無視しているようで、実は生徒の本質をよくとらえているのかもしれない。

 講師がプーでも、もはや関係ないのだ。

40 :名無し専門学校:01/09/15 20:51 ID:???
■プロ削減

 プロならぬプーの講師を次々と採用してコスト削減を図る専門学校だが、兼任を利用してプロの講師をリストラするのも、ひとつの手段になりつつある。

 臨時講師としてプロを招いて授業を成立させ、常任講師にはその技能と無関係な他学科の講師を充てるのだ。

 例えば、声優科などでは割とメジャーな方法とされている。

 驚くかもしれないが、声優科を仕切っているのが、アニメ科やコミック科の講師だったりするのだ。

 アニメーション彩色のデジタル化が進んでいるのを逆手にとって、彩色科の講師に、CG科の講師を充てているところもある。

 仕上げスタッフといえば、セル時代は熟練を要する仕事だったが、デジタル仕上げの場合はオペレーターの意味合いが大きい。

 アプリケーションのオペレートなら、プー太郎の講師を据えて人件費を払うより、プロのオペレーターに兼任させたほうがいい。

 実際、元プロの仕上げマンより、CG関係の人間のほうが、「アプリケーション上でブラシを使うのが巧い」ので、講師に向いているという声もある。

 業界的に無関係な兼任は、生徒が知れば問題になるだろう。しかし、プー太郎講師という衝撃の現実がある今、比較的良心的な措置に見えてしまうから恐ろしい。

 だが、「CG科講師がプー太郎講師で、それが彩色科を兼任する」というケースもやがて出てくるのだろう。

 大学では大学院の生徒が大学の講義に出張ってきて、授業を手伝うという光景が日常化しているが、それに近い体制をひっそりと取っているところもある。

 テキストを配り、課題を生徒にやらせる。その課題を回収したあと、別の講師がこれを添削するのだ。

 つまり、その授業を実際に受け持っている講師に、きちんと添削する能力がないのである。

 これも、プー太郎講師に比べれば、

「良識ある専門学校の最後の抵抗なのかなあ……」

 と思えてしまうから悲しい。

 実際には、どれもこれひっくるめて、とんでもない話なのだが……。

 兼任を用いて、講師からプロの割合を減らしコストを下げる……。

 場合によっては“倍半分”のコスト削減効果があるというのだから、経営側が躍起になるのも頷ける。


--------------------------------------------------------------------------------

41 :名無し専門学校:01/09/15 20:52 ID:???
こういう専門学校では、授業の質を臨時講師で保とうとする。

 臨時講師は原則プロだ。いや、プロだったと言うべきか。

 どうも、常任講師がプー太郎講師にシフトしたことで、臨時講師もプロからドロップアウト系にシフトする動きがあるらしい(葵さんなどに言わせれば、結構昔からそうだという話ですが……)。

「業界を辞めた人が常任講師を担当し、現役のプロが臨時講師を担当する」

 のがここ十年のスタイルだとすれば、ここ数年で、

「業界に入ったことがない人が常任講師を担当し、業界を辞めた人が臨時講師を担当する」

 というスタイルにシフトを始めていることになる。

「そんな馬鹿な、パンフレットには有名な技能者が臨時講師に名を連ねているぞ」

 と思うかもしれないが、パンフレットに載っている有名な臨時講師は、年に一度学校に来れば良いほうだ。

 例えば声優科などでは、素人でもその声を耳にしたことのある有名な声優が臨時講師や学科主任に名を連ねるが、

「実際に、臨時講師としてやってくるのは劇団員のバイト」(関係者)

 という寒々しい状況なのである。

 しかし、臨時講師の名誉のために言うが、これは決してやり方として間違っているのではない。

 CMと食い違っているのが問題という話だ。

42 :名無し専門学校:01/09/15 20:53 ID:???
■最後の抵抗

 今、専門学校の体質改善のために戦っているのは誰だろうか。

 それは、生徒ではない。講師なのだ。

 もう、プロの誇りをもった講師はほとんど専門学校を去ったが、それでもまだ抵抗を続けている講師はいる。

 中には臨時講師の立場ながら、プロとして専門学校に異を唱えている人もいる(即効で切られているようだが)。

 この業界、講師とはいえ、ただのサラリーマンだ。

 教育者としての適性があるとは限らず、体制に怒ればさっさと辞めてしまう人が大半である。

 しかし、中には教育者としての適性を持った人が、運命に導かれて、専門学校講師の座に就くこともある。

 こういう人は最後まで抵抗を続け、改善を訴える。

 ある講師は、

「生徒が“先生と一緒に仕事をしたい”とか、“現場で先生に認められたい”とか言うんですよ。そう言われるとグッとくる。何とかしようと思う」

 という。

 しかし、彼に提示された来年の契約金は、家族がまともに生活していける額ではない……。

43 :名無し専門学校:01/09/15 20:59 ID:???
>>30-42
のレスがその理由だ。
つまり専門学校やこの板は必要無いってことだ。
批判要望板などで閉鎖を提出しようとおもう。

44 :名無し専門学校:01/09/15 21:02 ID:???
>>43
賛成!!

45 :名無し専門学校:01/09/16 09:53 ID:???
専門学校は必要ないが
この板は必要

46 :姉妹校卒:01/09/16 13:28 ID:PEss4lu.
講師やめよっか・・・と一瞬ゆらいだけど、もうちょっと頑張ろっと。
このスレも学生に教えてあげよっかな。

47 :名無し専門学校:01/09/16 22:19 ID:???
>>45
若い人に現実を教えるためにもこういう板は必要だよ・・
必要悪とでもいうべきか。
自分は専門で一年足踏みした後大学へ入学した。
当時このような所の存在を知っていたらと今も少し悔やんでいる。

48 :名無し専門学校:01/09/18 18:37 ID:???


49 :世間では:01/09/19 21:46 ID:NqK1c50E
大学行くアタマないヤツのレジャーランド⇒専門学校

50 :名無し専門学校:01/09/19 23:16 ID:???
それで?
>>1は削除依頼か批判要望したの?

51 :名無し専門学校:01/09/20 21:23 ID:???
>>50
確かしてたよ。

52 :名無し専門学校:01/09/22 02:55 ID:???
 

53 :名無し専門学校:01/09/22 20:46 ID:QufRDopc
馬鹿な学歴野郎の吐けダメになるくらいならいっそ消えてもらいたい。

54 :名無し専門学校:01/09/26 20:00 ID:???
age

55 :名無し専門学校:01/10/02 01:22 ID:???
閉鎖してもらおう。

56 :名無し専門学校:01/10/02 01:37 ID:???
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

57 :名無し専門学校:01/10/03 00:28 ID:???
??????????????????????????????
??????????????????????????????
??????????????????????????????
??????????????????????????????

58 :名無し専門学校:01/10/04 18:46 ID:???
2chともども閉鎖しろやボケ!!

59 :名無し専門学校:01/10/04 19:32 ID:???
もっと遊ばせろよ〜

60 :名無し専門学校:01/10/07 22:09 ID:???
1chと2chともども閉鎖きぼ〜ん。

61 :名無し専門学校:01/10/10 14:20 ID:???


62 :名無し専門学校:01/10/10 15:56 ID:???
閉鎖して!!

63 :名無し専門学校:01/10/10 19:27 ID:???
1の人生も閉鎖してね♪

64 :名無し専門学校:01/10/11 18:32 ID:???
 

65 :名無し専門学校:01/10/13 01:06 ID:???
>>29
みたいに激しく勘違いしてるバカが偉そうに書き込むから、閉鎖するべきでしょ。

66 : :01/10/16 00:14 ID:bVOh1CSo
age

67 :名無し専門学校:01/10/16 16:08 ID:???
age

68 :名無し専門学校:01/10/16 23:55 ID:???
この板潰よりもっと他の板を潰すべきだ!
とっいうか何処の板にいてもバカが偉そうに書き込む奴がいるだろ?
不必要な板がもっとあるだろ?

69 :名無し専門学校:01/10/16 23:59 ID:???
1日でもはやく閉鎖にしてもらうようにしてもらおう。
専門学校板さえなければ専門学校に行くもんじゃないとわかってもらえるはずだ!!

この板潰しても専門学校に行くもんじゃないとわかってもらえないよ。
もっと専門学校へ行く人が増えると思うよ。
このスレの意味は無い
1の頭の弱さがこのような糞スレを生んだのか・・。

70 :名無し専門学校:01/10/18 17:34 ID:???
 

71 :名無し専門学校:01/10/19 13:20 ID:???
逝ってよし!

72 :名無し専門学校:01/10/22 23:38 ID:???


73 :名無し専門学校:01/10/23 02:01 ID:X0IaAP3O
>>1
結局、自爆だな。

74 :名無し専門学校:01/10/24 02:12 ID:???
まあまあ、2chだし電子落書板ということで・・

75 :名無し専門学校:01/10/24 06:24 ID:???
   |_∧
   | ∀・) ダレモイナイ…ニクコプーンスルナラ イマノウチ
   |⊂
   |


     ♪
   ♪   ∧_∧   ニクコプーン プン
      ヽ(・∀・)ノ   ニクコ プン
         (  へ)    ニクコ ニクコ
          く       プン


   ♪
     ♪ ∧_∧   ニクコ プーン
      ヽ(・∀・)ノ  ニクコ プン
         (へ  )    ニクコ ニクコ
             >    プン
                    

76 :名無し専門学校:01/11/02 16:16 ID:???
  

77 :名無し専門学校:01/11/02 16:48 ID:???
大学生はさっさと学歴板いけってば。
ここにいる時点で自分の学歴に自信無いって言ってるようなもんだ。

78 :名無し専門学校:01/11/05 19:55 ID:???
ここを閉鎖したらバカたちが意見できる場所がなくなっちゃうぞ。

79 :名無し専門学校:01/11/05 20:00 ID:6kCRWq69
たかが大学行ってるくらいで、偉そうにすんなってば!大学だってピンキリなんだよ!
お・た・く!

80 :名無し専門学校:01/11/05 20:06 ID:???
┌─────────────
|お前大きくなったな
└─v────────────
  ∧ ∧
  ( ´ー`)∧ ∧
   \ < (´ー`) チラネーヨ /|
    \.⊂ヽ \/|____//
      \ ⊂ _,ノ   /
       ∪∪ ̄∪∪

81 :名無し専門学校:01/11/10 22:10 ID:???
 

82 :名無し専門学校:01/11/12 02:48 ID:???
 

83 :名無し専門学校:01/11/12 02:59 ID:???
>79
ピンキリね、おまえはキリの下だぜ、どーすんだよ。

84 :名無し専門学校:01/11/12 23:29 ID:???
age

85 :さっさと逝け:01/11/12 23:43 ID:???
この専門学生の掲示板にいる、自称大学生(おそらく半分はうそ)
 友達いね〜だろ〜な〜まともな。 たぶん変態か根暗なおたくやろうばっか。
 他人をびびってばっかで、こういうところでしか暴言はけない、小心者。
 あ〜クサ。 息すうなよ、汚い。

86 :大学生:01/11/12 23:45 ID:oJeGVJF8
>>85
おまえちょっと泣きそうだろ(w

87 :名無し専門学校:01/11/12 23:48 ID:???
 >86
 なに言ってんだろこの馬鹿。 脳みその賞味期限切れてんじゃないの?
 逝け。ここにいる自称大学生の根暗やろうは。

88 :名無し専門学校:01/11/13 00:31 ID:???
大学生ってのはホントだろうけど、一流大学生はまずいないだろうな。

89 :名無し専門学校:01/11/13 00:32 ID:???
>>87
やめて〜!やめてあげて〜!!
>>86にそんなこといったら自殺しちゃうよ〜!

90 :ストレートに磨きをかけて:01/11/13 00:54 ID:???
 ここにいる自称大学生の血は、かなりどろどろのヘドロ交じりと思われ。
 ほんとここ以外に優越感を味わえる場所がないんだろうね。ここでこういう差別発言をしている時点で、
 自分はへたれだって言ってるようなもんだもん。ほんとひょろそ〜。
 家にこもって2chばっか見てないで、合コン逝けヒッキーやろう。
 合コンで彼女ゲットしたものより。

 余談: 財務諸表論合格した人がいたら教えてくれ必勝法・・・しんどい。

91 :大学生:01/11/13 01:03 ID:7GoY4IdN
>>90
必死だな(w

「ここにいる自称大学生の血は」
「ほんとここ以外に優越感を味わえる場所がないんだろうね」

↑キミ、「矛盾」って言葉知ってる??(w
恥ずかしいから、やめようね(w

PS、合コンで彼女!?(www
キミはなに、それが唯一の自慢かなあ?(w
ぎゃはははは!!

大学生はね、合コンなんか行かなくても彼女なんていくらでもできるの(w
専門と合コンするキミの彼女も専門なのかなあ?(w

よっ!「バカップル」(w

92 :言わせてもらいますけど。:01/11/13 01:42 ID:???
ここにいる専門学生の皆さん。
 あまりこういう煽る人たちを相手にしないほうが言いと思いますよ。
 この人たちは他人を中傷、挑発して反応を楽しんでる人たちなんだから。
 こういうところは無視するのが一番。もっとフレンドリーでまともな人がいるところに行きましょうよ。
 挑発に乗ってると煽りの人たちと同じレベルですよ。
大学生の皆さんへ
 恥ずかしくないですか?他人の学歴を中傷する以前にもっと良識を持った発言をしたらいかがです?
 自分は大学3年ですけど、友達には専門学生やらいろんな学歴の人がいますけど、楽しいですよ。
 学歴で人を差別するなら、東大卒の人たちはあなたたちのことをどう思っているんでしょうね?
 しょせん最後はその人の人間性の問題で、それは学歴では判別できないことだと思います。

93 :555 by 666:01/11/13 01:53 ID:???
ここの大学生は専門学校生に友達がいないからだよ
行動範囲が小さく、それだけ視野が狭いってことです。
本当に井の中の蛙です。
煽ってどうするんですか?族ですか?普通にダサイです。
>>92さんの言う通り
ムキになって煽る人間の相手をするだけ無駄です
このレスにも無茶苦茶なのがきそうですが
無視しましょう♪

94 :名無し専門学校:01/11/13 02:27 ID:???
ここの大学生は専門学校で非常勤講師をしているという可能性は?

95 :名無し専門学校:01/11/13 02:46 ID:???
院生ならあり得るが。

96 :名無し専門学校:01/11/14 21:08 ID:???
 

97 :名無し専門学校:01/11/18 01:33 ID:???
閉鎖。

98 :名無し専門学校:01/11/18 01:35 ID:???
http://www2.plala.or.jp/Nieztche/mammy/index.html

32 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)