5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アニメーターを目指すならどこが一番いい?

1 :1:01/08/28 22:55 ID:Hzx13BCQ
僕はアニメーターを目指していていろんなスレッドを見たんですが、どこの学校もひどいうわさばかり。
体験入学の時と実際に入学してからでは印象が全然違うらしいですし。
就職率も嘘ばっかり。一体どうやって学校を選んでいいのかわかりません。

才能もあって努力もする奴はどんなに悪い学校にいっても就職できる。逆に才能も無いし努力もしない奴はどんなに良い学校に行っても就職できない。と言われればそれまでですが。

2 :名無し専門学校:01/08/28 23:07 ID:gwXL//hc
即、アニメ会社に就職どう?

3 :名無し専門学校:01/08/29 16:59 ID:RhASt8eg
>>1自分をよく解析されているようですから、
当てにならない他人にの意見を聞かないで、
自身で、はっきり決める方がいいと、考えます。
アニメーターと一口にいっても、
あなたが、今まで、趣味でアニメを画いて、
友人などの評判は、いかがでしたか。
好評だったら、専門学校に進まないで、
大学に進学されて、幅広い知識を吸収される方が、
将来、アニメーターとして、必要な要素だと思います。
文学書を愛読してますか。
文学書をアニメ化する自信は、ありますか。
英語読解力はありますか。外国アニメも読んで、
知識をつけないといけないし。
単なる、アニメ作家の下絵に色をつける作業で
一生送る職人を目指すのならば、また別ですが。
18歳。今や熟慮する時来たり。

4 :名無し専門学校:01/08/29 17:11 ID:qpFLy1fk
京都精華大学マンガ学科

5 :1:01/08/29 21:47 ID:R/KZenvM
>>2
それも考えましたが、やっぱり専門学校で基本的なことを勉強してからの方がいいかなと思います。業界は即戦力を求めている所が多いようなので、専門学校をでていない新人に一から教えるスタジオは少ないようです。
>>3

>>あなたが、今まで、趣味でアニメを画いて、
友人などの評判は、いかがでしたか。
好評だったら、専門学校に進まないで、
大学に進学されて、幅広い知識を吸収される方が、
将来、アニメーターとして、必要な要素だと思います。


友人に自分の絵は見せたことあります。もちろん友人はかなりのオタクです。友人のコメントは「絵が安定してるね。同人誌だせるくらいの画力はあるね。」という微妙なコメントでした。ただし見せたのは一年位前です。今はそのころより絵はうまいです。
夏休み中絵ばかり描いていて全然勉強してません。高校の選択授業も卒業できる最低限しかとっていません。今から大学を目指すのは無理です。
>>文学書を愛読してますか。
文学書をアニメ化する自信は、ありますか。
英語読解力はありますか。外国アニメも読んで、
知識をつけないといけないし。

将来的に監督を目指すならたしかに必要ですね。小説は月に2,3冊は読みますが文学書は読んでません。外国アニメはディズニーくらいしか見てません。

>>単なる、アニメ作家の下絵に色をつける作業で

それはアニメーターじゃなくて仕上げという人がやる作業だと思います。

6 :名無し専門学校:01/08/29 23:21 ID:9BXRVaHM
PCでやるのは如何でしょう。
今時アニメなど勉強の対象とは言えないのでは・・・

7 :名あり専門学校:01/08/30 06:49 ID:dB1vHWIo
>>5>>単なる、アニメ作家の下絵に色をつける作業で
それはアニメーターじゃなくて仕上げという人がやる作業だと思います。
このような考え方は止めた方がいいと思いますよ。
会社に入ったら、何をやらされるかわからないのですよ、認識しておいてね。
就職の厳しい今、就職の当てはありますか。
出版社などに作品の売込みをされたことがあるのかな。
仲間内に見せて天狗になっていないでしょうね。
監督を目指さなくても、小説=文学書や英語アニメぐらいは作家としては
基本的な教養として必要ではないでしょうか。
そして、あなたの将来展望は確立していますか。

8 :1:01/08/30 23:28 ID:VRdDXYRQ
>>7
>>このような考え方は止めた方がいいと思いますよ。
色を塗るのも技術がいりますよ。動画の勉強をした人に色を塗らせるのは
どう考えてもおかしいと思います。動画の勉強と色を塗る勉強は全然違うので
動画の勉強をちゃんとした人でも色を塗ることに関しては素人同然ですよ。
色を塗るのはそれ専門の人がちゃんといますよ。

>>就職の厳しい今、就職の当てはありますか。
無いから専門学校に行くんですよ。

>>出版社などに作品の売込みをされたことがあるのかな。
アニメーターに出版社は関係ないと思います。別に漫画家を目指してるわけじゃありません。

>>仲間内に見せて天狗になっていないでしょうね。
天狗にはなってません。昔に比べれば絵はかなりうまくなりましたが、
まだまだヘタクソです。プロの絵に比べればウンコです。
>>監督を目指さなくても、小説=文学書や英語アニメぐらいは作家としては
>>基本的な教養として必要ではないでしょうか。
たしかに教養も必要ですがアニメーターは絵を描く職業なので、いくら教養が
あっても画力が無くて使い物にならなければ即クビですよ。文学書を読んだり、
英語アニメ見てる暇があるならデッサンやクロッキーやったほうがいいと思います。
アニメーターは日本でも珍しい完全学力無視の世界です。だから中卒で立派に
アニメーターやってる人もいます。教養があることにこしたことはないですが。

>>そして、あなたの将来展望は確立していますか。
僕の将来展望はアニメーターになり最終的に原画家になることです。
もしチャンスがあるなら作画監督やキャラデザにも挑戦してみたいです。

9 :1:01/08/30 23:30 ID:VRdDXYRQ
どうでもいいけどタイトルの趣旨と中身がずれてきた。

10 :宮崎駿:01/08/31 02:10 ID:I6ZxGgs2
アニメーターに必要なのは、デッサン力。
それと、他人とまともに話せるだけのオツム。

11 :全裸盆踊り:01/08/31 03:46 ID:J32Alabw
アニメーターの詳しい事は知らないのだが、どんな職種でも
大抵は現場にしがみつく事が一番の勉強になると思うよ。

少なくとも就職できれば、どんなレベルであれ作画をする
という作業に1日8時間以上(もっとだろうな)は従事するん
でしょ?その継続が一番大きいんだよ。その手の専学に入って、
一日3時間ぐらいゆるゆると授業受けてるのとは訳が違う。

逆に言えば、どんな専門学校に入ってもその作業量の多さを
睨んだ訓練をする毎日続ける覚悟が無いと、使える人材には
なれないのではないかと思う。

なにげに>>10に同意。

12 :全裸盆踊り:01/08/31 03:47 ID:J32Alabw
すまねぇ、『訓練をする』の『する』いらんですな。

13 :名無し専門学校 :01/08/31 08:58 ID:Vt/vSJts
>>1ここまで読ませたいただきました。
あなたは、楽天家のようですね。
アニメーターの世界のことは、わかりませんが、
どの職業でも同じように、新人は見習から入るものと、
私は認識しております。
見習=見て習うのです。 技術を盗むのです。
例えば、色塗りは新人の基礎教育に使われているのではないでしょうか。
海のものとも山のものともわからない新人に、
最初から絵を画かせてくれると、思っていませんよね。
原画家になっりたい・・とのことですが、それには教養が最重要を占めますよ。
小説などを原画に表現できる才能を求められますよ。
作画監督になりたいのなら、なおさらのこと。
中学卒でリッパに活躍されてる方は、
あらゆる教養が身につき、天才的か、努力家なんでしょうね。
あなたのように、画力だけでいい!と言う考え方は、間違っていますよ。
社会に出たらわかりますよ。それからでは遅いんですけどね。
日本のアニメは、世界一と言われています。
あなたは、英語に強いですか。必須ですよ。
就職の当てがないから、専門学校ですか。
専門学校を無事、卒業されて、就職先がなかったら、
どうされるのでしょうか。
世に言われる有名アニメーターの略歴を調べて、
それを参考に、将来展望を明確にする必要がありそうですね。
考え方、生き方が18歳にしては、幼稚すぎますね。
人間的成長のためにも、画くばかりでなく、幅広く教養を付けてください。

14 :1:01/09/01 00:33 ID:q7g.dotg
>>10同意。
>>11僕もそう思います。結局はその仕事が好きで好きでたまらなくて持続力のある
人だけが生き残れるのでしょうね。

>>13
>>あなたは、楽天家のようですね。
そんなに楽天家でもないです。僕は自分に才能があるとは思いません。
だから今、必死で努力しているんです。はっきり言って散々努力しても
その努力の結果が報われない可能性も十分に考えられます。

>>アニメーターの世界のことは、わかりませんが、
>>どの職業でも同じように、新人は見習から入るものと、
>>私は認識しております。
僕もそう思います。新人とはそういうものでしょうね。

>>例えば、色塗りは新人の基礎教育に使われているのではないでしょうか。
使われてないと思います。アニメとはいろんな会社が役割分担で作ります。
動画、原画だけをやるスタジオ、色だけを塗るスタジオがあるので、
動画、原画だけをやるスタジオに入れば色を塗ることなんてないでしょう。
そのスタジオに色を塗る人が一人もいないから色の塗り方を教えることは
できません。

>>海のものとも山のものともわからない新人に、
>>最初から絵を画かせてくれると、思っていませんよね。
思ってません。世の中そんなに甘くないです。研修期間があるでしょうね。
研修期間に「こいつは使えないな。」と思われたらクビですね。
>>小説などを原画に表現できる才能を求められますよ。
そうですね。たしかにそう思います。アニメーターは役者に似ている職業だと
聞いたことがあります。小説の一場面を自分なりに文から想像して、
人物の仕草や感情をうまく絵にしなければなりませんね。


>>作画監督になりたいのなら、なおさらのこと。
先にも述べたようにチャンスがあればです。運の悪いアニメーターは何十年
アニメーターをやっても作画監督の誘いがきません。作画監督までいける
アニメーターなんて本当に一握りでしょう。
>>あなたのように、画力だけでいい!と言う考え方は、間違っていますよ。
>>社会に出たらわかりますよ。それからでは遅いんですけどね。
たしかに画力だけでは駄目ですね。僕も教養はあるならあった方がいいと思います。
あと世渡りの上手さもいりますね。

>>あなたは、英語に強いですか。必須ですよ。
普通の成績です。
>>就職の当てがないから、専門学校ですか。
>>専門学校を無事、卒業されて、就職先がなかったら、
>>どうされるのでしょうか。
就職先がなかったら、就職浪人ですね。5,6年やってもアニメーターとしての
就職先がなかったらあきらめるかもしれません。親に心配かけたくないですし。
アニメーターは25歳すぎると就職はかなり難しくなりますし。
>>世に言われる有名アニメーターの略歴を調べて、
>>それを参考に、将来展望を明確にする必要がありそうですね。
多少は調べてます。
>>考え方、生き方が18歳にしては、幼稚すぎますね。
>>人間的成長のためにも、画くばかりでなく、幅広く教養を付けてください。
あなたが何歳かはわかりませんが、文面から察するに社会人のようですから、
それなりに社会経験があるのでしょう。大人のあなたから見れば私は幼稚です。
それでも将来のことなんて全く考えていないで、とりあえず大学に進学する
ような奴よりは幼稚ではないと自負しています。社会人のあなたがそこまで教養のこと
を言うのなら教養は大事なのでしょう。

15 :名無し専門学校:01/09/01 01:04 ID:ywsi9baQ
>>15あなたがこだわるアニメーターって、
結局、何をするのかな。
わからん!

16 :15:01/09/01 01:13 ID:ywsi9baQ
こだわる理由がわからん。
親に心配を云々、
すでに今現在、心配をかけているようですね。
普通の親なら、心配の毎日でしょう。
世の中の常識では、大学進学を目指しますから。

17 ::01/09/01 23:13 ID:q7g.dotg
>>15
アニメーターっていうのは主に動画家、原画家、作画監督、キャラデザ、動画チェックの人
を指します。

こだわる理由ですか?
せっかくこの世に生まれてきたんだから、ありきたりな人生を送りたくないんです。
親に言われたとおりに猛勉強して大学進学そして一流企業に就職してリーマン。
想像しただけでもつまんなくて嫌ですよ。無難でつまらなすぎ。自分はそんな人生
絶対送りたくないですね。
自分はクリエーターになりたいんです。そして絵を描くのが小さいころから好き。
そしてアニメ好き。だったらアニメーターになってやろうと思いました。
親も昔は心配してました。今も多少してますが。でも自分は絶対にアニメーターに
なると言い張り、譲りませんでした。親も、もうこの子には何を言っても無駄だと
思ったようです。今では何も言いません。
>>世の中の常識では、大学進学を目指しますから。
へぇー大学進学が世の中の常識ですか。ふーん。まあ学歴社会だからね。
世の中では大卒がえばりくさって高卒が肩身の狭い思いをしてますもんね。
自分の不確かな将来の夢をあきらめて、とりあえず大学に行くことが常識ねぇ。
まあ考え方は人それぞれですからね。

18 :名無し専門学校:01/09/02 00:41 ID:ebW4S4eM
>>1=粘着君
今の君に言っても解らないかもしれないが
人の意見にはきちんと耳を傾けた方がいい
きっと後で後悔するぞ。

19 :名無し専門学校:01/09/02 00:54 ID:ZuHp5qbE
己が何をやろうと(失敗しようと)自由だが
真面目に頑張っている人間を否定するな

20 : :01/09/02 04:07 ID:futdx8PE
なんとなくネタと断定してみたり.....。

21 :名無し専門学校:01/09/03 15:30 ID:AJSoa3kw
とりあえずデッサンを勉強して少しでも待遇の良いアニメスタジオに入る努力
をすればいいんじゃない?
実際の技術(タップ割り、クリンナップ等)とかは現場に入ればいやでも
使えるようになるよ。
後は本人の努力と根性と体力(と親の援助)と上達意識があれば
クリエーターになることも不可能じゃないと思うよ。
がんばれ!!

とりあえずアニメの専門学校はどこでも教えることは一緒だと思うよ。
心配なら大きいところ(東京○ニメーター学院か代々木○ニメーター学院、
東京○ザイナー学院)に逝って見たら?

22 :名無し専門学校:01/09/03 19:13 ID:EcvaNEK.
いっとくが、アニメの業界は馬鹿ばっかりだぞ。
頭の良い奴が成功してるわけでなく、
普通の奴が成功している。
つまり、頭の良い奴は見切りをつけて
他のメディアに移って成功する。
アニメ業界で成功したって、儲からないからね。
それに人間、やっぱ金ないと生きていけないよ。
アニメ業界で成功した人間ってみんな漫画家や
イラストレーターになってるの知らないの?

23 :学校調査中:01/09/03 19:26 ID:RpNL8d.s
>>17「まあ考え方は人それぞれですからね」
みなさん、よくもこのような考えのニンゲンを
いつまで相手にしてるのですか。
アホーが何を言ってると、
今は、読者の立場になっていますよ。

24 :失敗男:01/09/03 22:40 ID:q49abl72
大阪デ○イナー専門学校アニメ科はやめときいな。

25 ::01/09/03 22:54 ID:M3He7NbM
>>18
一応意見は聞いていますよ。やはり他人の意見は聞いた方がいいですから。
粘着であることは認めます。
>>20
ネタじゃないです。マジです。
>>21そうですね。努力していいスタジオにはいれるよう頑張ってみます。
このままじゃ駄目だという危機感みたいなものは自分でも感じています。
とりあえず人に聞いてばかりでは駄目なので、○々木アニメーション学院、アミュー○メントメディア総合学院、
東京○ザイナー学院、東京○ニメーター学院の説明会には行ってみました。
しかし、いまだにどこがいいのかよくわかりません。自分の優柔不断が嫌になります。
>>22やはり金儲けがしたい人にはつらい業界なのでしょうね。
僕は金儲けがしたいわけではありませんが、それもただの理想ということかもしれませんね。
>>23随分程度の低い煽りですね。

26 ::01/09/03 22:57 ID:M3He7NbM
>>24
参考にしておきます。まあ自分は東京在住なので大阪に行くことはないとおもいますが。

27 :名無しサンバ!:01/09/03 23:12 ID:bT6Ep8OM
てめぇ、月五万で暮らしてみろ!
もちろん風呂なしアパート
に住んで家賃を引いて
、残りで高熱費、食費を出すんだぞ!
そんな極貧生活を送る中で
お前は動画割る気になるか!?
幸せな夢が見れるか?

28 :失敗男:01/09/03 23:33 ID:WZj7HS1Y
今なら時機相称だから手当たり次第会社受けてとりあえず業界にはいっちゃうのがいいのでは?
専門学校行ってたやつとそうでない人の差は半月も違わない。半月よ!?
某大阪の専門学校ですが・・・。他のところはどうなのかな?ちゃんと教えてくれてるのかな?

29 :通りがかりでスマンがガキに説教だ。:01/09/04 02:56 ID:M1GQ/v.6
俺はアニメ関係者じゃないが、>>3の怒りは確かにわかるところがある。
正直言って>>1とは仕事をしたくない。というより、他人に「コイツと仕事を
したい」と思わせるアニメーターになれるとは思えない。
「リーマンがありきたりでつまんない」だあ?「クリエーターはリーマンとは
違う」ってか? スタジオ入って給料もらってりゃ要するにリーマンじゃねえか、
という矛盾はバカバカしすぎるのでさておいて、アンタの作るアニメは、
絵はうまくても全然ヒトを感動させられないモノになるよ。
自分の書いた絵が動けばそれでいい、っていうならそれでもかまわないけどね。
そんなのはちっとも「クリエイティブな仕事」じゃないよ。 むしろアンタの
一番嫌っているリーマン像そのものだ。

30 :1は大丈夫か:01/09/04 08:58 ID:knv3RYDw
>>1この方は、社会適応が困難で、極端な性格の偏りがある
「人格障害」があると見受けられる。
このような人間が社会に出ると、
>>29さんの意見にあるような存在になるのでしょう。

31 ::01/09/04 23:24 ID:mUhl/OrE
>>27アニメーターの生活が苦しいのはよく聞くことなので、貯金してます。
150万ちかくためました。質素な生活をしていれば、しばらくもつでしょう。
>>28半月ですか。たったそれだけとは驚きです。しかし、もうちょっと画力をつけないと
よしんば就職できたとしても、大変そうです。
>>29
>>正直言って>>1とは仕事をしたくない。というより、他人に「コイツと仕事を
>>したい」と思わせるアニメーターになれるとは思えない。
ネットに書き込んだ文章を読んだだけで、人を判断してそこまで先読みするとは
なかなか面白い人ですね。
>>「リーマンがありきたりでつまんない」だあ?「クリエーターはリーマンとは
>>違う」ってか? スタジオ入って給料もらってりゃ要するにリーマンじゃねえか、
んなことは僕だってわかってますよ。たしかにアニメーターだってスタジオに就職して
金を貰っているから、その点ではリーマンですよ。でもアニメーターを社会で言う
一般的なリーマンと一緒にするのはちょっと変でしょう。それにそんなに過敏に
反応するようなことではないでしょう。なんだか無理に煽ろうとしてません?
>>アンタの作るアニメは、
>>絵はうまくても全然ヒトを感動させられないモノになるよ。
何を根拠に言ってるんですか。
>>自分の書いた絵が動けばそれでいい、っていうならそれでもかまわないけどね。
そんな風には思ってません。
>>そんなのはちっとも「クリエイティブな仕事」じゃないよ。 むしろアンタの
>>一番嫌っているリーマン像そのものだ。
手厳しいレスをどうも。
>>30
そういう書きこみをするあなたの方がよっぽど駄目人間ですよ。
>>この方は、社会適応が困難で、極端な性格の偏りがある
>>「人格障害」があると見受けられる。
その言葉そっくりあなたに返しますよ。マジレスするのもアホらしいありきたりな煽り書くなよ。
もうちょっと頭使いな。

32 :名無し専門学校:01/09/04 23:51 ID:Ve3lL9wI
>>でもアニメーターを社会で言う
>>一般的なリーマンと一緒にするのはちょっと変でしょう。

全然変で無いよ。
あと君みたいのが、やっていける世界では無いと思います。
美大受験して自分より絵が上手い人がいるというのを認識してから
職業決めた方が良いと思います。

33 :がんばんなさい!:01/09/05 00:18 ID:7FJrpw7s
う〜ん。1は、結構マジでアニメーターを目指してるっぽいね。
それを頭ごなしに怒るのはどうかな。僕の読む限り1はそれなりに業界の事を考えてるよ。
アニメーターに必要なのは、結局は画力。そしてスピード。出来高だからね。
ジブリに入る以外はアーティスト性よりは、それが重視される。
そこを教えてくれる学校を選んだらどうだい?
ま、学校を選ぶなら、通常の授業を飛び込みで見学したら?
それで、講師と学生の関係や、講義内容が見えると思うけどね。

34 :名無し専門学校:01/09/05 00:37 ID:EDxgNLVs
スタジオジブリ手取り160000円

35 :業界人:01/09/05 00:37 ID:n2D.NTcU
アニメーターやるのに専門学校は必要ない、お金の無駄です。
少しだけ勇気をだしてスタジオの門を直接たたいてみて下さい。
スタジオの新人研修期間で一から教えてくれるから。
いまはひたすらパースやデッサンのみ勉強しているのがベスト。
会社を選べば極貧生活なんて無縁。大手を狙いましょう。頑張って下さい

36 :名無し専門学校:01/09/05 01:09 ID:kyjjrOgQ
1よ、引用と自分のレスの間は一行空けてくれ・・・

37 :名無し専門学校:01/09/05 01:48 ID:7X9WGBxQ
俺は専学のアニメ科行って卒業した者です。
みんな結構専学には否定的ですな。解りますマジで。
実際実力付くかなんてアホ講師を目の当たりにしたら解ると思うよ。
今俺はゲーム作る仕事についてっけど当時の技術ってホント蚊ほども役に立ってない。全て卒業後自分で勉強した知識だ。
でもそれでも行く気があるんだったら行くのもいいと思うよ。

38 : :01/09/05 01:48 ID:AKqjNdh2
アニメーターやるのに画力、スピードの前に
人とコミニュケーションが取れないと話にならない、
ココのコメント見ている限り、
コミニュケーションが取れる感じがしないんですが。
こういう場だからこそ「もうちょっと頭使いな。」というコメントは
良く無い。
もう少し人からどのように見られているか考えましょう。

39 :通りががりでスマンがガキに説教だ。:01/09/05 04:06 ID:X6EnRFUE
>>31
カウンセラーじゃないんだから、他人を理解するのにいちいち掘り下げて
確認したりしねえよ。書いた文章や発した言葉のちょっとしたニュアンス
から勝手にイメージづけられ、評価されたり敬遠されたりするんだ。
それが社会ってもんだよ。
俺が煽ってるのは、社会もろくに知らないくせに、他人の仕事を無難で
つまらないなどと十派ひとからげに言える無神経さがモロに読めるからだよ。
「無難でつまらないリーマン」から「くりえいてぃぶなおしごとでうらやま
しいですねえ」と言われたらさぞうれしいんだろうな。
少なくとも俺の知ってる優秀なクリエーターは皆、リーマンという仕事の
大変さについて敬意を払ってるし、「それに比べて自分の仕事には本当に
社会的意義があるのか」って絶えず自問自答してるよ。
ま、せいぜい「ありきたりなアニメーター」にならないようがんばんな。
2chでこんなマジスレ書くとは思わなかったぜ。ガチンコアニメ学院じゃ
ねえんだからな。コメントは以上。
by 名刺に「デザイナー」と刷られる仕事で12年食ってる男より

40 :名無し専門学校:01/09/05 08:11 ID:M03LqQDw
>>1「この方は、社会適応が困難で、極端な性格の偏りがある
「人格障害」があると見受けられる」

やはり、そのような偏執的な性格ですね。
自分の将来設計もはっきりと画けない。
画ける人は、こんなところで遊びませんよ。
自分で、進路を決め、今の時期、猛勉強中ですよ。
あなたのように、屁理屈を並べてる場合ではないと思います。

41 :名無し専門学校:01/09/05 09:35 ID:8JoHnOmo
漫画の専門学校の講師陣見てると、
「アンタ人に教える資格あるの??」みたいな、
三流漫画家が多いのも事実。

一流の人だと、講師やってるような暇ないからね。

42 :名無し専門学校:01/09/05 16:03 ID:Htt4/F4s
>>1俺んとこにこい!

43 :名無し専門学校:01/09/05 18:04 ID:DznN6Jqs
アニメ貧乏道FAQ

インターネットでは有名なアニメーターのホームページが人気で、そういうアニメーターは、

「初期は貧乏だけど、食べるに困らない程度にはすぐになれるよ」

 などと、自分の感覚で言って学生をその気にさせます。

 アニメ雑誌の場合はどうも“倫理規定”があるらしく、極端な貧乏例は記事にされません。

 例えば、アニメ雑誌で、食うに困って親父に体を売ったアニメーターとか、
 アパートを追い出されて野宿生活したアニメーターとか、
 ホームレスと残飯を争って殴り合いをしたアニメーターとか、
 万引きして捕まったアニメーターとかは、アニメ雑誌では取り上げることができないのです。

 ちなみにこの4例はネタでも何でもありません。全部実話です。大半の人がそこにいくまで辞めますけどね……。

アニメーターは技術と同時に貧乏と戦わなければなりません。

 私たちは三流世界の典型的なサラリーマンですが、ほとんどの志望者は私たちと同じ道を歩むはずです。

 いや、アニメ業界では留まること自体が結構たいへんですから、ひょっとしたら私たちにすら追いつけないかもしれません。

 自分を天才と信じて何の準備もなくアニメ業界に行くのは個人の勝手です。

 しかし、中には三流人や業界を辞めざるをえなかった人に話を聞き、対策を練ろうという人もいるでしょう。

 FAQ形式で貧乏生活の基本的&本質的な疑問に回答します。

44 :名無し専門学校:01/09/05 18:05 ID:DznN6Jqs
■9個のFAQ



Q1
 私は大学生ですが、毎日本当に貧乏で困っています。アニメーターは貧乏貧乏と言われますが、働いている以上、大学生よりはお金を持っているはず。

 大学生生活を経験していれば、アニメーターの生活にも耐えられるのではないでしょうか。



A1
 大学生といってもピンからキリまでおりまして、学費さえ自分で稼ぐ人もいれば、親に買って貰った車で青春を満喫してもらうパラサイト野郎まで様々です。

 しかし、その最下層学生である学費を自力で稼ぐタイプの学生さんであっても、ふつうのアルバイトをしているはずです。

 アルバイトはどんなに安くても時給600〜800円はいきます。アニメーターの初期時給はこんなにありません。

 時給20円とか40円とかいうこともありえます。

 とある人が、収入をその土地の生活費との割合で試算したところ、日本のアニメーターの賃金は、アフリカでコーヒー豆を栽培している下層労働者より安いそうです。

 もちろん、学費だって馬鹿になりませんから、差し引きいくら手元に残るか……という話ですが、貧乏に対して妙な自信をもって計画性を破綻させることないように、将来のことを考えておきましょう。




Q2
 学生のうちに準備できることはありますか?



A2
 もちろん、あります。この業界、準備が何より大切です。

 まずは何と言っても親の援助です。親の援助を取り付けられれば安泰です。地方出身者や独立者から「パラサイト野郎」「寄生虫」と罵られることさえ我慢すれば、何の問題も生じません。

 次に現金です。親の援助がとりつけられなかったり、いつ切られるか分からない場合は、バイト三昧の生活をして、できれば百万円以上貯めてください。

 ちなみに親の援助が途中で切れることはよくあるようです。

 次にお母さんなどから、自炊技術を学んでください。

 あとは、クーラーのある部屋でごろごろ涼んだり、おいしいご馳走を腹一杯食べたりして、人生最後の贅沢に身を浸してください。

 貧乏生活に備えて質素な生活に慣れておくより、一生分の煩悩を先に使い切った方がいいと思われます。

45 :名無し専門学校:01/09/05 18:08 ID:DznN6Jqs
Q3
 地方出身者で、親の援助もありません……就職することすら叶わないのでしょうか。



A3
 確かにアニメ業界には在京派閥というものがあります。就職にあたっても露骨な差別(区別?)を受けることもあります。

 親の援助がないことを打ち明ければ、ほとんど入り口は閉じられてしまうかもしれません。しかし、その代わり、数あるスタジオから「地方者通用口」を見つけることが容易になるでしょう。

 スタジオの中には、少数派ですが、経営者の考え方によって、地方出身者や独立者、家出者に理解を示してくれるところもあるのです。

 例えばAさんは家出者で、最初のスタジオでは泣かず飛ばずの、アニメーターとしては辛酸の生活を送りました。

 しかし、そのスタジオの経営者は、家出を問わず、賃貸アパートの保証人になってくれるなど、Aさんをアニメ業界に引き入れるうえでなくてはならない人になってくれました。

 Aさんにしてみれば恨み半分感謝半分といったところでしょう。

 会社をあがるタイミングを新人であれ本人任せにしたり、バイトの都合に合わせて勤務時間を調整してくれる経営者もいます。

 大切なのは面接のうちにこちらの事情を打ち明けておくことです。それで就職させてくれれば、のちのち融通も効かせてもらえるでしょう。

 事情を黙って就職しておいて、後から事情を話せば、どんな経営者だって切りたくなってしまうものです。




Q4
 自炊をして生活を切りつめたいのですが、アニメーターの生活はとても忙しいようです。それすら叶わないのでしょうか。



A4
 自炊はほとんど必須であり、どんなに体力が削られていてもやらざるを得ませんが、動画の収入が十万近くになると、ついついハンバーガーや牛丼に流れがちです……。

 しかし、アニメ業界では一時間残業して枚数を稼ぐより、一時間早く帰って自炊した方がトータルでは金銭的に得します(一時間早く帰れるかどうかはスタジオ次第)。

 残業が正義のように思われている業界では、確かに実践しにくいことですが、十年後を考えれば、滋養をたっぷり取って健康的な生活を送ることが何より大事。

 安いお金でしっかり食べるためにも、やはり自炊が必須です。

 自炊ができるかできないか、ということより、自炊をするんだ!という意志が何よりも大切でしょう。

 ちょっと時間が空いた日などにたくさん作って、タッパに入れて冷蔵庫で保存しておくと良いでしょう。

 もっとも、アニメーターの現実には、

「冷蔵庫をおける部屋にすら住めない」

 という一面がありますが……。

46 :名無し専門学校:01/09/05 18:14 ID:DznN6Jqs
Q5
 アニメーターをしながらバイトはできないのでしょうか?



A5
 大半のアニメーターは正社員ではありませんので、会社には事実上拘束力はありません。

 よって空いた時間にアルバイトをするのは自由です。バレるとまずいスタジオが大半ですが……。

 ただ、定時・休日の保証のないこの業界……空き時間は決まっておらず、定期のバイトはまず望めません。

 男性の場合、おのずと、前日に予約できる「軽作業派遣型アルバイト」に人気が集まります。

 こうして軽作業とは名ばかりの肉体労働に身を費やしたアニメーターは、あっという間に体を壊して舞台から消えていくのです……。

 先にも書いたように、数あるスタジオの中には、話を通せば、コンビニなどでアルバイトをさせてくれるスタジオもあります。

 単に仕事がないスタジオだったりすることもありますが、経営者が地方出身者で、同じように辛酸を舐めた経験があると、融通を効かせてくれるのです。

 また、制度として定時にあがらなければならない奇妙なスタジオもあります。

「じゃあアルバイトができるから安泰ですね」

 と言えばそうなのですが、バイトが規則的だとそれはそれで問題で……若いとはいえ、8時間働いたあとにもう8時間働く生活が、いつまで続けられるのでしょうか……。

47 :名無し専門学校:01/09/05 18:14 ID:DznN6Jqs
Q6
 現役アニメーターですが、食えていません……。

 早めに切り上げて、少しでもバイトしたいのですが、クビになってしまうのでしょうか?



A6
 「残業しないとクビ」「ノルマをあげないとクビ」というスタジオは確かに少なくありません。

 そのスタジオに先例があるなら何とかアニメーターとして踏ん張るしかないでしょう。そこで踏ん張っておけば、スタジオを変えることだってできます。

 先例がないなら、他人とあれこれ相談するより、まず経営者に相談するべきです。

 経営者は決して鬼でも悪魔でもありません、というわけではありませんが、万が一には、事情に応えてくれるかもしれません(なんという日本語文だろう……)。

 勤務時間に関しては、スタジオも残業しないと切りたがる傾向はありますが、それ以上に、経営者より会社の先輩のほうがうるさいというのも、ひとつの現実です。

 こういうのは、スタジオによって千差万別なのですが、経営者が残業方針なのに、スタッフ全員が定時にあがって「空気は定時」というスタジオもあれば、経営者は残業問わずでも、スタッフが全員残業で「空気が残業」というところもあるのです。

 あるアニメーターは、経営者が「自分の責任において仕事量を調整しなさい」というタイプのスタジオで、早めに切り上げてバイトをしながら生活をしていました。

 すると、ある日給湯室に呼びだされ、ずら〜っと並んだ先輩方から、

「あんたさぁ、何しにアニメ業界に入ったの?」

 と警告されたのだそうです。

 “私たちが残業してるんだからてめえが帰るな理論”です。

 女性の世界ではかなりありそうなことですが、男性が実践した例もありますから、たまりません。

 朝出社したら、差出人不明の置き手紙で説教……というのも割とメジャーなケースのようです。

 精神的には会社の経営者より、会社の同僚の動向のほうが気になってしまう……厳しい経営者の会社にいるより、こちらのほうがよほどやりにくいのです。

 まあ、でも食えないわけですから、座して死ぬくらいなら、抗ったほうがいいに決まってます。

48 :名無し専門学校:01/09/05 18:16 ID:DznN6Jqs
Q7
 アニメーターが食えないからとバイトをするのでは本末転倒です! 空いている時間があるなら絵の練習をして食える技術を身につけたほうが、安定への早道ですよね!



A7
 気持ちは分かりますが、日本アニメ業界半世紀にわたる考察によると、「まずは現金」というのが正しい結論のようです。

 技術まで育つにはかなり時間がかかりますし、どうせ技術が育ってもアニメ業界レートなので大した金にはなりません。

 食える技術を養うために、空き時間をそちらに使って、最終的に貧乏でアニメーターを辞めることに至るほうが、よほど「本末転倒」なのです。

 アニメーターは「上手い者勝ち」の世界です。

 上手い者がよい収入と安定した収入を得て、生き残っていきます。

 しかし、業界としての生き残りレースと、人間としての生き残りレースはまた別です。

 「上手い者が生き残る」という言葉は修正されるべきで、正しくは「生き残って上手い者が生き残る」というわけです。

 バイトはアニメーター人生の最終的な解決策にはなりませんが、序盤の解決策にはなります。

 種に水をやっても花が咲くとは限りませんが、水がなければ、まず芽が出るところにすらいかないのです。

49 :名無し専門学校:01/09/05 18:18 ID:DznN6Jqs
Q8
 原画マンになれば食えますよね?



A8
 実は原画なりたての時期というのは、もっともアニメーターが辞めやすい時期のひとつです。

 なぜなら食えないから……原画として、もう一度あの「駆け出し」の時期がやってくるからです。

 ふつうの人は動画の時期に対・駆け出しの体力と精神力を使い切っているので、もう一度の駆け出しの波に耐えられないのです。

 原画より動画のほうが食えるから……と、動画に戻ってしまう人もいます。

 原画の場合、実力に応じて収入が青天井である(←安易に誤解しないように)代わりに、動画のようにコツさえ掴めば収入が上がる仕事ではありません。

 動画より食えない原画などゴマンといます。

 基本的に、どの職業が食えるかどうかというのは、アニメ業界にはあまりなく、「できるやつが食える」と考えるべきです。食える人は動画でも食えます。

 原画になり、原画として定着するアニメーター人生をお勧めしますが、原画になれば自動的に食えるなどと考えるのはあまりに危険です!!

50 :名無し専門学校:01/09/05 18:21 ID:DznN6Jqs
Q9
 アニメーターの貧乏生活をこなしていく上で一番大切なことは何でしょうか?

A9
 「適度なバランス感」ではないでしょうか。

 アニメ業界は狭いようで広いので、色々な考え方の人がいます。

 何より残業して技術を鍛えるべきという人……、さっさと帰ってバイトすべきだという人……。

 業界人も親に寄生している人から、家出者まで様々ですので、自分に実践できるとは限りません。

 こういう人たちに必要以上にとらわれず、最低限とらわれて、自分だけの“仕事と生活のバランス”を見いだすのが大切だと思われます。

 後は、同じ職場にバランス感がまったく同じという仲間を作っておけば心強いでしょう。

51 :18歳しっかりね:01/09/05 18:59 ID:NsuNmaqE
これだけ、アニメの世界でカキコが続くことは、
みんな、安易な考えで、アニメの世界に浸ってるのね。
だめですよ、まだ、お若いのですから、
職人生活をされるなら、
どうぞ、アニメの世界に。
嫌だったら、大学を出てから、
正式に就職試験のあるアニメ会社に、
挑戦しましょう。

52 ::01/09/05 22:02 ID:uNQ1FAZg
一日でこんなにレスがつくとは思いませんでした。
さすがに全部にレスつけるのは時間がかかるので省かせて頂きます。すいません。
皆さんの意見はとても勉強になりました。
僕自身考えが甘かったようですね。専門学校に行くより直接スタジオに入った方が
いいという意見も多いので、ためしにスタジオを受けてみようかと思います。
僕の書いた文を読んで頭にきた人も結構いるみたいですね。すいません。文章力
もつけないと駄目ですね。
これだけマジレスがあるなんて2ちゃんも捨てたもんじゃないですね。
人格障害がある、おまえみたいな奴はアニメーターになれない等の煽りをした人を
見返すためにも立派なアニメーターになれるよう頑張ります。

53 : :01/09/06 17:22 ID:CYCEFZRk
>>1
がんばれよ〜

54 :名無し専門学校:01/09/06 19:25 ID:3TgpW6Wg
>>52立派なアニメーターとは
記述せよ

55 ::01/09/06 22:47 ID:???
>>53
頑張ります。今スタジオに持ち込むための絵を描いてます。どういう絵をもって
いくべきか悩みますね。
>>54
僕の中での立派なアニメーターとはドロップアウトとかしないで、目標としては
ちゃんと枚数をあげて妻子を養えるくらいの収入の原画家になることです。
(女運ないし、モテないし、結婚無理かもな。)
もちろん絵のクオリティーも高く。締め切り、ノルマは絶対守る。
そしてチャンスがあるなら作画監督、キャラデザに挑戦したいです。
まあ理想ですから、実際どこまでいけるかわかりませんね。
まあやれるとこまでやってみます。

思ったんですけどアニメーターって何歳くらいまで続けられる職業なんですかね。

56 :名無し専門学校:01/09/06 22:50 ID:pYtoA.qE
これはどう?  イイと思うんだけれど…

http://chiba.cool.ne.jp/gedouhobby/

57 :名無し専門学校:01/09/07 08:54 ID:BrDBlYkQ
>>1「思ったんですけどアニメーターって何歳くらいまで続けられる職業なんですかね」

相変わらず、見えない他人に人生を聞かれてますね。
生きるも死ぬもあなた次第だよ。
どこの世界も同じ!
また「人格××」といわれますよ。

58 :デジタル?:01/09/07 12:28 ID:DoN1Q.ak
あの、
お聞きしたいのですが、ここのアニメーターとは
コンピュータで作画する人も含まれるのでしょうか?

最近はコンピュータ化が進んでいるような話も聞きますが、
そちらは、どうなのでしょうか?

59 :名無し専門学校:01/09/07 19:03 ID:DnY.sJDM
>>1人生展望”ゼロ”なる、>>1の18歳の頭脳は、中学生2年位の程度か。

60 :名無し専門学校:01/09/07 19:14 ID:Rn2VhdB6
とりあえず,「安易なリーマン」てのにカチンときたぞ

61 ::01/09/08 00:04 ID:???
>>57
それぐらいの質問でどうしてそこまで言われなきゃならないんですかね?
一般的に何歳くらいまで続ける人が多いのかなと思っただけです。
もちろんその型に自分がはまる気はありません。
>>58
最近はタブレットで絵を描くスタジオもあると聞いています。
まだ数は少ないですが。詳しくはわかりません。
>>59
あからさまな煽りにマジレスはしません。いちいち反応してたら、
それこそ中学2年生並の頭脳ですから。
>>60
そのへんは誤っておきます。特に悪意があって書いたわけじゃなくて、
単なる言葉のあやで書いたつもりでした。本心ではありません。
カチンとくるのもわかります。もうちょっと考えて書くべきでした。

62 :名無し専門学校:01/09/08 08:18 ID:???
>>1一々重箱の隅をほじくるように
嫌味な回答をする
未熟児さん
回答作成に頑張ってね

63 ::01/09/08 18:50 ID:???
>>62あなたの文の方がよっぽど嫌味ですね。
自分の文を客観的に見る能力が欠けているようです。
(こういう事を書くとまた何かと煽る人が出てくるんだろうな、と予想してみる。)
煽りに相手をしちまった。こういう事を書く厨房はほっとくべきですね。反省。

どうも僕の書いた文の細かい穴を見つけては一々つっかかって
無理矢理こじつけて煽る人がいるようですね。

64 :名無し専門学校:01/09/08 19:15 ID:???
撒き餌によく引っかかっていますね
コリャ、大漁になる予感あり!

65 :名無し専門学校:01/09/08 19:46 ID:???
>>63
2chには、そういう職種の担当者がいるので気にしないように。
ひろゆきは煽り屋の人材を否定しているけどね。

66 :名無し専門学校:01/09/08 22:42 ID:???
1はさ、むかついたときは何の反応もしない方がいいよ。
無視しとくのが一番だって。
ていうかこんなとこ来ないほうがいいかも。
それに来るヒマがあるってこと事体がある意味駄目だしね。

67 :名無し専門学校:01/09/09 03:09 ID:???
レスする暇あるなら絵の練習すれ。

68 :名無し専門学校:01/09/09 09:43 ID:???
>>1の自分に対して欺瞞に満ちたレスのオンパレード
そして、回答に対して自分の考えを
正当化しようとしているとしかみえない
これを生きがいにしている
遊び人かな?
ほんとうに、アニメ業界を目指す気があるのかな?
自分の行き場がなくて
ここに遊びにきてるのかな?
最初は応援も少しはしたけど
そんな気も起こらなくなったよ

69 :名無し専門学校:01/09/10 06:00 ID:u9lCvHJI
>>68
それはどうなのかな。>>1を読む限りは、おそらく「どこの専門がおすすめか」が
主たる質問でしょ。でもレスの半分は必要以上に話を膨らまして「人生の先輩」気取って
強引に己の持論に収束させようとしたり、「安易なリーマン」に始まるあげあし取りだった
り。そういう大人達こそどうなのかなって思うよ。彼らの言う事は辛口なれど
言い得てる点も多いと思うが、>>1の将来を案じての助言というよりは単に論破して
いじめて楽しんでいるように思える、結果として。

>回答に対して自分の考えを正当化しようとしているとしかみえない
別に彼は悪い事をした(しようとしている)わけじゃないだろ(w
彼なりに考え抜いた将来の展望が本当に正しいのかどうか、主たる質問から離れて
もうひとつのスレのテーマになってしまっているわけだが、数々の厳しい突っ込み
に対して信念を訴えている、とは見れないだろうか?彼の道が明らかに間違っている
と思うならとことん大人の経験と知識をもって、心から説得させてみたら?
力任せに抑え込むんじゃなくてね。

70 :名無し専門学校:01/09/10 08:35 ID:???
「親としては、わが子が自分の人生を自分で選べるようにしてやることを
最終的な目標にしたらよい」─斎藤貴男─
>>1のご両親は躾に失敗したようですね。
>>69さん、親代わりになってあげて、
道を外れないように、導いてあげてください。

71 :1:01/09/12 05:32 ID:???
えーと1です。昨日は台風のおかげで高校が休校になったので
1日中絵を描いてました。どうでもいいことだけど。
自分なりに専門学校を出てなくても受けられるスタジオをいくつか探しました。
そのうち採用試験の結果を書きます。どうせ駄目元で受けるので、全部不合格
という可能性が大です。でも試験に慣れておくのはいいことなので
いい経験になるように全力を出し切れるように頑張ります。

72 :心配症:01/09/14 09:07 ID:???
>>71明日から始る映画「ファイナルファンタジ−」を見なさいね
すでにアメリカで2千館以上で一般公開されている日本人によるCG映画
あなたの甘い希望が辛口になりますように

73 :勉強家:01/09/14 14:17 ID:???
>>71今売られてる週刊文春に「ファイナルファンタジ−」
監督坂口博信のインタビューが
56ページから60ページまで載ってるよ
すごい世界を垣間見ることが出来て勉強になるよ

74 :その他:01/09/14 17:58 ID:???
>>71
例のテロとFFの映画どっちが迫力があるとおもう?

75 :1:01/09/16 11:14 ID:???
ファイナルファンタジーですか。
見に行きたいですが文化祭の打ち上げで金を派手に使ってしまったので
金欠です。貯金は使いたくないですし。お金に余裕がでたら見に行きます。
でも、あの映画はファイナルファンタジーという冠をかぶっているだけで、
ゲームのファイナルファンタジーとは全く別物という感じがします。

パソコンの調子がおかしくて明日から修理に出すので、
しばらく書きこめないです。
パソコンの修理が終わるころには倉庫行きになってるかも。

76 :名無し専門学校:01/09/16 11:45 ID:MCyHXf0E
1をいじめてる奴らは人生の敗北者。
もちろん1もそうなる可能性は限りなく高いが。

77 :76:01/09/16 11:47 ID:MCyHXf0E
>>英語必須だよ

なわけねー

78 :名無し専門学校:01/09/16 12:57 ID:???
現場に突っ込め

79 :名無し専門学校:01/09/17 19:12 ID:4g/URgTc
>>75
アミュで9.30に「FF」の制作スタッフがゲストで来て講演するよ。
どうせタダだから見にいけば?

80 :名無し専門学校:01/09/17 19:44 ID:1.TCx2og
あのレベルのCGで映画を作ってもFFMはメタクソにこき下ろされてる。
赤字もすごいようだ。
モノ作りする業界って厳しい世界だね。
1はそういった世界に飛びこもうとしてるわけだ。
気を引き締めて頑張って。

81 :名無し専門学校:01/09/19 22:25 ID:YmRJE5l.
結局スタジオに絵は持って行ったの?顛末が聞きたい。

あと、文化祭の打ち上げで金を派手に使うんなら
その金で画材でも買って家で静物とか人形のデッサンでも
してた方がよっぽど良いと思うよ。
そこら辺で、少なくとも他の「アニメーター志望」の人に抜かれてるって
自覚を持ったほうが良いと思う。

友人で、習慣の様に絵を描く奴がいて、そいつの家に遊びに行くと、
テレビを見ながらでもゲームをしながらでもいっつも何か描いてた。
そいつはアニメーターになって地元のスタジオ(実名は出せないけど
かなりデカイとこの地方支社)に就職した。
で、その後しばらくそいつは仕事ばっかりで全く遊べなかったんだけど
大きい映画の仕事が終わってそいつの家に行ったら、青い顔してこう言ったよ。
「ゲロ吐きながら、***(キャラ名)なんて描けねえよ・・・」
そいつは仕事中にカゼか何かにかかって、熱出しながら動画やってたらしい。
でも、スケジュールがキツキツで、ゲロを吐き、腹を下しながらも直しの連発に
取り組まざるを得なかったらしい。

そいつは結局アニメーターを辞めて、普通の職業に就いたよ。
「食うために絵を描く」事のハードさに耐えられなかったみたい。
でも今でも同人活動はやってる。


そいつを越えなきゃなんないよ?

82 :名無し専門学校:01/09/19 23:20 ID:???
このスレ殆どが部外者と煽りだな(藁
>>1
PCが治ってもこんなスレのカキコは無視して
アニメスタジオを訪ねたほうがいいよ。
もち見本の絵をもってね(コピーを送ってアポとって)。
そして、現場の人に相談しなよ。専門学校選びも含めて。
しかし、真面目に人生の岐路を考えている青年に対して
恥ずかしくねえのか?<殆どの奴&知りもしねえで御託を垂れるバカもの
そう言えば、例のゴキブリも随分カキコしてるな(藁

83 :名無し専門学校:01/09/22 00:13 ID:???
あえてageてみる。

84 :not1:01/09/22 00:28 ID:???
東映アニメーション研究所ってどうですか?

85 :名無し専門学校:01/09/22 01:39 ID:???
井上雅彦って知ってる?
ヤッパリ一応は大学入ってるんだね

86 :名無し専門学校:01/09/22 01:47 ID:rhxNpH8g
>>84ありましたよ
http://teri.2ch.net/senmon/kako/981/981737925.html

87 :名無し専門学校:01/09/22 02:02 ID:???
>>85
>井上雅彦って知ってる?
知らない。

88 :名無し専門学校:01/09/22 02:51 ID:???
>>87
ホラー作家のようです。

89 :漫画無知:01/09/22 08:38 ID:???
スラムダンクやバガボンドを画いてる漫画家なんだってね
モーニングに連載してるんだって
すごく売れてるんだってね

90 :87:01/09/22 11:37 ID:???
>>88
thanx.
ttp://www.google.com/search?btnG=Google%2B%8C%9F%8D%F5&meta=lr%3D%26hl%3Dja&q=%88%E4%8F%E3%89%EB%95F

>>89
井上雄彦

91 ::01/09/25 17:46 ID:???
パソコンが直りました。
>>81
>>結局スタジオに絵は持って行ったの?顛末が聞きたい。

10月になったら持って行きます。今スタジオに持って行く絵を描いています。
なるべくたくさん絵を見てもらいたいので、もっとたくさん描き溜めて
持って行こうと思います。

>あと、文化祭の打ち上げで金を派手に使うんなら
>その金で画材でも買って家で静物とか人形のデッサンでも
>してた方がよっぽど良いと思うよ。

たしかにあなたの言うとおりです。でも人付き合いも大切ですから。
付き合いの悪い奴だと思われたくないですし。デッサンはやってます。

>>82
>PCが治ってもこんなスレのカキコは無視して
>アニメスタジオを訪ねたほうがいいよ。

一応スレを立てた責任があるのでかきます。
心づかいありがとうございます。

92 :名無し専門学校:01/09/26 00:50 ID:???
やっぱ代兄。

93 :82:01/09/26 02:50 ID:???
>>1
もうあまり時間がないけど、既成作品の模写はやってるかな?
アニメーターは絵柄のオリジナリティより、いかに設定書(キャラ)に
似せた絵を動かせるか、が問われる(知ってるとは思うけどね)。
もし、まだだったら、早急に用意することを勧めるよ。
昔、絵の上手かった後輩が模写で落とされたことを思い出した。
(なんか文脈へんだけどカンベン)

94 :名無し専門学校:01/09/26 17:57 ID:iGZcVQHs
ささいなことですが、
ロボットなどのオリジナルなメカはそれなりだけど、
普通の自動車などの機械が、妙に丸っこくてグニャグニャ気持悪い、っていう
絵をよくみかけます。これでベンツかBMWのつもりか?ってやつ。
そういうことって、学校や現場では意識ないのかな?

95 :下絵画きで終わりそうね:01/09/26 19:23 ID:???

         ;.; :.
          ::◎.:,:
          ヽ|〃
  ____ .l ̄l___
  \     (__)    \
  ||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
  ||  ||              ||
     .||              ||
アニメを借用させていただきました
このようなイメージが>>1にはあります
挫折、挫折の日々が近づいているような予感がします

96 :名無し専門学校:01/09/26 20:02 ID:???
>>95
くだらんヤツだな。
人間やめたら?

97 ::01/09/26 22:52 ID:???
>>93
模写はよくやります。
アニメ雑誌の絵とか持ってる漫画の絵とかギャルゲーの原画集とか
色々模写してます。だいたい800枚くらいは模写したと思います。
「たったそれだけかよ。本当にアニメーターになる気あるのかよ。」
とか煽る人出てくるかもなあ。でも、他にも静物デッサンとか
人物画の本の模写もやってます。

98 :名無し専門学校:01/09/27 08:25 ID:???
誰かアニメと漫画の違いを教えて

99 :名無し専門学校:01/09/28 08:37 ID:RFi1R6Ss
自分で調べなさい

100 :名無し専門学校:01/09/29 03:57 ID:D5FuqWyA
>>1
がんばれよ。

つかアニメータって本当にここの煽りが言ってるほどに過酷な職なの?
平均的なスタジオの話を聞かせていただけるとありがたい。

101 :名無し専門学校:01/09/29 09:30 ID:5VpIiRB6
>>99俺も知りたい教えてよ
>>100あなたが真剣に考えているのならば
あなたが平均的なスタジオに行って調べなさい

102 :100:01/09/29 14:02 ID:pdvNUPGo
>>101
いやおれただのアニメファン。
なんとなくしっときたいだけ。

103 :名無しさん:01/09/29 18:21 ID:???
>>101
そんぐらい教えてやれよ。
ケツの穴ちっせえやつだなぁ

104 :バカを相手に:01/09/29 19:12 ID:???
>>103エライ心配かけてスマン
俺のケツの穴黒人のでっかいのズボよ

105 :名無し専門学校:01/09/29 19:42 ID:5dCFvds.
>>1
マジレスするよ。
模写するなら、イラストではなくデッサンにしなさい。
始めはティッシュ箱やコーヒーカップのような簡単なもの、
生活用品などモチーフはいっぱいあるから。
物を立体的に捉えたり、パースの狂いを完全に無くすまでは
イラストの練習などほとんど意味を持たない。
それでもイラストも描きたいなら、以下のことを守れ。

*必ず足まで全身を含めた動きのあるキャラ。
*接地面と背景も必ず描く事。
 真っ白い空間のキャラのイラストなどありえない。

あと、アニメーターは金にならんぞ。
絵以外にまともな趣味はつくれん。覚悟が必要だ。

106 :名無し専門学校:01/09/29 20:04 ID:vfKj6xCo
1が本気でアニメーターやりたいなら
代アニか東京(大阪)アニメーター学院へいけ
代アニも専門学校やることは変わらないしから。就職できるヤツは
どこの学校行っても就職できるし、ダメなヤツはダメだから。

代アニとか東アニがいいと理由は専門学校ではないので学費が安いから。
金にならない仕事に敢えて就職するんだからある程度の蓄えは必要だよ
年間4、50万くらいの違いはあるんじゃない?両者の間では。

どこに行くかは知らないけど
アニメーターやりたいなら今のうちから金をためといたほうがいいよ

107 :82:01/09/29 21:03 ID:???
>>1>>105氏のカキコは真実だよ。
独学の恐さ(デメリット)は「へんなクセ」が付くこと。
実際、コーヒーカップを完璧(!)に描ければ、人造物は殆ど
クリアーしたと言っても過言ではない。
そう言った意味ではパースを感覚的に捕らえられるくらいまで
習熟する必要がある(基礎を十分に行う)。
また、対物比を含めた、キャラとその他との関係は超重要課題。
キャラを描くときは「重心」に注意して。
動きやキメポーズの基本中の基本だよ(常に全身を意識する)。
あと、学校決めるなら、最低限器材と教材の充実したところを
選んだほうがいいよ(一部に反論はあるだろうけど)
一部これまでのカキコと矛盾しているように感じるかもしれないけど、
パースやデッサンの基礎をクリアーしたことが前提のカキコだったせい
だから、105氏の助言を優先してほしい。

>>106
悪いけど、貴兄の推薦している学校には賛同できない(個人的な見解として)
ちなみに1は150万程の貯金をしていたハズだよ。
また、1のこれまでのカキコをみれば、相等な覚悟と周到な準備が伺える。
つまるところ「どこへ行こうと本人のやる気が肝心」ってことだから、
どうせ行くなら保険も兼ねて、認可校の中から選んだほうがいいのでは?
(105氏の更成る助言を期待する)

108 :105:01/09/29 21:38 ID:iBX9gWsU
>>107殿
スマンが私も浅知恵な人間だよ。<CG関係ですから・・・
(もっとも絵の世界で完全に成熟した人間というのもおかしな話しだが)
本格的にデッサンをやるなら、まず画材ですな。
わかってると思うけど、一応最低必要なものを書いておくよ。
*クロッキー帳
イラストもデッサンも、まずはじめにエスキースをしなくてはだめだ。
イラストなら1プランに最低20案くらいは出そう。
*スケッチブック
デッサンの“練習の練習”はこれに描く。
好みもあるけど、目のしっかりでた物を買おう。
*鉛筆
一本120円から140円の絵画用の物を購入する事。
4H〜6Bの12本がオススメ。
F〜6Bは少し多めにストックしておいても良いだろう。
シャーペンなんてアマ臭いことは止めよう。
ちなみに鉛筆削りは使用せず、カッターで削る事。
芯は硬さにもよるけど2〜3センチと長めに出す。

109 ::01/09/29 21:48 ID:???
マジレスが増えて嬉しいです。やっぱりパースやデッサンが大事ですね。
皆さんの意見は参考にさせていただきます。
デッサンはクロッキー帳でやっていますが、
模写やオリジナルのイラストは無地のルーズリーフに描いてました。
反省。

110 :105:01/09/29 21:55 ID:iBX9gWsU
あ!忘れてた。練り消しも揃って用意しよう。
これもプラスティック消しゴムはアマチャア臭すぎなんで止めよう。
あと出来れば揃えたいもの。
*パネル(B3・更にできれば木炭orB2)
こいつに任意の紙を水張りする。(デッサンなら無論、画用紙)
*測り棒
易い棒でもいいと思う。高いのは高いので・・・

念を押して簡単なデッサンの基礎知識を・・・
*まず余白も意識する事。
真っ白な空間として浮かんでこないように注意する。余白も作品の一つ。
その為、先で述べたようにエスキースは必須。
*モチーフの白を白いままにしない。
白でもちゃんと色味があるはずなので色をつけること。
その時に単純にH系の鉛筆で攻めるのではなく、
硬い鉛筆から練り消しで落す作業もする事。
黒い時も同様に、色んな鉛筆を使う事。完成度はかなり変わる。
*鉛筆は握るようにして、親指と人差し指で立てるように持つ。
デッサンの後に小指のあたりが黒くなってはダメ。
逆に人差し指が黒くなればOK。(詳しい図は調べてくれ)
常時、右手と左手の人差し指の爪が見てわかるくらい違くなるくらいで
最低限のデッサンの練習が出来ているといえよう。
(擦れるから利き手の爪は平らになる)

111 :105:01/09/29 22:13 ID:iBX9gWsU
>>1
クロッキー帳でデッサンはオススメしないよ。
調子を乗せたり、書きこむ紙じゃないからね。
(もちろんイラストにも不適格)
高校生なら美術の先生にも聞いてみたら?
オレは明日わけあって母校に行くんだけど、デッサンを見てもらう気。

>>107殿の言うようにデッサンは大切。
お金があれば幾何形体の模型(?)を買いなさいな。
球と立方体と円柱と円錐がオススメ。(1つ3000円〜5000円)
物ってのは基本的にこれらの幾何形体の構成でしかないからね。
輪郭線は絶対に書くなよ。面で捉えるんだ。
輪郭とは明暗の差故に出来た結果的な物。
“線で捉えるのではなく面で捉える”べし!!

学校選びは難しいよね。
“最低限”の機材は揃っていた方がいいと思う。ただ過剰な最新設備は不要。
実際の仕事では、以外と制限も多かったり同じ機材とは限らないから。
現に私のCGでは色の制限や容量の制限もあるし、
ペイント並のツールしか使えない時もある。
3Dに到っては、統一されて普及しているソフトはない。
以上のようなことからも、いかにデッサン力が大切かわかる。
(デッサン力があれば道具が違くても、適応が早いからね)

112 :名無し専門学校:01/09/29 23:10 ID:???
うへー、参考になるなぁ。

113 :105:01/09/29 23:18 ID:???
訂正>>110

硬い鉛筆から練り消しで落す・・・のではなく、
柔らかい(要はB系)鉛筆から落すってことです。

訂正してお詫び申し上げます。

114 :名無し専門学校:01/09/30 01:18 ID:i6zrtMlM
【デッサン狂信】
http://www.solid-web.com/cgi-bin/view5.cgi?ID=155
【デッサン喧話】
http://www.solid-web.com/cgi-bin/view5.cgi?ID=91
【デッサン支持はよいけれど】
http://www.solid-web.com/cgi-bin/view5.cgi?ID=70
【デッサン神話】
http://www.solid-web.com/cgi-bin/view5.cgi?ID=53

115 :105:01/09/30 02:51 ID:???
>>114
デッサンが必要の意味合いが違うなぁ。
デッサン力があると単に全く描いた事ない物を描く時の
イマジネーションとか、それを絵にするのが簡単になるだけの事。
デッサン無しでも描ける人は確かにいるよ。
でもそれは、ホントにいろんなイラストを描いた人の話。
イラストに必要な構図はだいたい描き慣れたってパターン。
(マンガ家の上手い人がこれに相当するね)
アマだと、どうしても自分の嫌いな構図には背を向けがちだし、
何が苦手かも探していてはキリがない。
だからデッサン力つけて、なんでも立体的に捉えられた方が
通常は早いんじゃないの?ってだけの話し。

116 :105:01/09/30 02:53 ID:???

アニメーターってことも理由の一つだね。
基本的に自分の好きな物・好きな構図がかけるわけじゃないから。 

117 :名無し専門学校:01/09/30 22:39 ID:???
アニメと漫画の違いを述べよ

118 :名無し専門学校:01/10/01 13:56 ID:???
>>117
メール欄でカサコソするのヤメレ!

119 :名無し専門学校:01/10/02 20:05 ID:tQGamTwY
>>118よ。
アニメと漫画の違いを述べよ

120 :1:01/10/02 20:11 ID:TZL80Cfo
http://www.nt.sakura.ne.jp/~rose/

121 ::01/10/02 23:11 ID:???
>>120
おい。1は俺だよ。偽者君。

122 :名無し専門学校:01/10/02 23:56 ID:g46hUW6E
とりあえず1はなんか絵見せれ。
これだけマジレスしてくれる人がいるんだから。

123 :z:01/10/03 03:51 ID:???
17 :1 :01/09/01 23:13 ID:q7g.dotg
>>15
アニメーターっていうのは主に動画家、原画家、作画監督、キャラデザ、動画チェックの人
を指します。

こだわる理由ですか?
せっかくこの世に生まれてきたんだから、ありきたりな人生を送りたくないんです。
親に言われたとおりに猛勉強して大学進学そして一流企業に就職してリーマン。
想像しただけでもつまんなくて嫌ですよ。無難でつまらなすぎ。自分はそんな人生
絶対送りたくないですね。
自分はクリエーターになりたいんです。そして絵を描くのが小さいころから好き。
そしてアニメ好き。だったらアニメーターになってやろうと思いました。
親も昔は心配してました。今も多少してますが。でも自分は絶対にアニメーターに
なると言い張り、譲りませんでした。親も、もうこの子には何を言っても無駄だと
思ったようです。今では何も言いません。
>>世の中の常識では、大学進学を目指しますから。
へぇー大学進学が世の中の常識ですか。ふーん。まあ学歴社会だからね。
世の中では大卒がえばりくさって高卒が肩身の狭い思いをしてますもんね。
自分の不確かな将来の夢をあきらめて、とりあえず大学に行くことが常識ねぇ。
まあ考え方は人それぞれですからね。

124 :まぶひこ:01/10/03 04:07 ID:pSBDlLIQ
アニメーターは四日に一度しか睡れません。
馬車馬のようにコキ使われて、ケンショウエンになったらおしまい。
辞めたらたくしーの運転手で、近所のガキに落書き見せて得意顔。
結婚も出来ない、餓鬼も作れない、男は痔
女は子宮コウクツ
座りっぱなしが原因。

125 :125:01/10/03 04:42 ID:YlqFfupg
>1
こんにちは。
専門学校からではなく、直接作画会社に就職することを考えておられるようなので、わずかばかりですが情報を提供します。
ただ、以下の情報は他言無用にお願いします。

まず、いきなり会社の面接を受ける場合ですが、もし会社を問わないならば東映アニメーションが良いかと思われます。
一から指導してくれますし、受ければ通るといわれています(もちろんある程度のデッサン力は必要です)。
ただ現在、この会社から求人がこないため、まだわかりませんが来年度の採用がないかもしれません。
他にも入社が比較的可能なところで「マウス」や「はだしプロ」という会社がありますが、ここはおすすめできません。

ちなみに今期求人募集をしないことが現段階で決まっている会社は、「動画工房」というところです。
今期求人募集が終了した会社は「ぎゃろっぷ」というところです。

以上の情報は基本的なことだけです。
貴方様が具体的にどういう会社を希望され、どのようなアニメーションを作ることを望まれているかによって、もう少し情報をお渡しできると思います(どのような作品ファイルを会社に送ればいいかなど)。
もし、不都合がなければ下記のあて先にメールをください。
できるかぎり協力します。
isopropoxide@mail.goo.ne.jp

あなたと仕事が出来る日を楽しみにしております。
では。

126 :1:01/10/03 05:04 ID:3pkG6qXI
http://www5.justnet.ne.jp/~ttp/

127 :82=93=107:01/10/03 20:25 ID:???
82です。ちょっと時間がとれないんで、日を改めてレスします。
>105氏
丁寧なカキコthanx.です。荒れぎみの専門学校板に於いてはまさに
一服の清涼剤です。
では、後日。

128 ::01/10/04 00:19 ID:???
>>122
すいません。めちゃくちゃ煽られそうなので、見せたいけど見せられません。
マジレスしてくれる人も増えたし、自分の描いた絵が客観的に見て
どうなのか気になりますが。

>>125
業界の方でしょうか。
情報ありがとうございます。
もしかしたらメールするかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

>>126
しつこいよ。

129 :105:01/10/04 17:13 ID:???
>>127こと82殿
2chにおいても、ボクはマジレスしかしないよ。
専門板も例外でなく。
この板でもマジレスで為になるのは探せばいっぱいあるからね。

>>128こと1くん
オレも見て見たいなぁ。当然ダメだしするけどね。
絵なんてね、芸術家にでもならなきゃ褒められた物なんて滅多に出来ないよ。
どこかしら改良の余地があったりするもの。
煽られるの気にしてちゃ、絵を発表する人間にはなれないよ。
でもまぁ気にするわな。

・・・とは言うものの、CGでなければモニターで見ても
わからない事が多いんだけど・・・。

130 :名無し専門学校:01/10/11 01:07 ID:h67rFWxI
>アニメ雑誌の絵とか持ってる漫画の絵とかギャルゲーの原画集とか
色々模写してます。だいたい800枚くらいは模写したと思います。

・・う〜ん意識低すぎじゃない?印刷物の模写っていうのはちょっとな。
眼に写るそのままを描いたり、町中で歩く人の動きなどの観察とか
のほうが勉強になるよ。

俺、アニメーターでないけど変な事は言ってないよね

131 :ジブラー:01/10/11 07:22 ID:7ivJ7zek
こんちは。
業界では、ガイナックスに所属して一人前になると「ガイナー」ジブリだと「ジブラー」と呼ばれます。
又、アンノさんや、キタクボさんなど、ほんまの一流さん達が集まる居酒屋におよばれされたら、もう最高です!
まー、頑張ってな。

132 :けん:01/10/11 15:58 ID:gQ0QnY0c
世兄はやめたほうがいいです。
それはなぜかって?面接した会社の人々があの学校はダメと
口々に言うから。
面接行って学校のことで潰されるのはつらいです。
おすすめはテレコムアニメ塾。(年55000円) 
ネットでアニメの基本が分かります。
通学にじかん使うくらいなら、腱鞘炎になるくらい絵を描くべきだと思います。
去年の卒業生ですが、ホント行かなきゃよかった。
絵を描きまくる。パースの取れたデッサンを描く
頑張ってください。
忍耐が身につくよ、アニメーター
女少ないのがちと辛い(いてもブスだし)

133 :ジブラー:01/10/11 17:23 ID:OojcStOI
上のカキコって。大塚康生大先生に直接指導してもらえるあれでしょう。
マジ業界でも評判良いです。
ジブリの方でも、大塚さんに習ってからヘッドハントされた輩は多いし。
大塚さんは 教えるのうまいよ。

134 : :01/10/11 18:46 ID:???
スタジオジブリに落ちても漫画家になる道が開けます。
漫$画太郎がいい例ですね。

135 :ジブラー:01/10/11 19:30 ID:OojcStOI
良くご存知な事で。
でも、もしジブリが駄目だったら[ただし一次試験は合格して二次で最終までいったが駄目だった場合]作品を持ってガイナックスに行きましょう。
そして、落ちた悔しさにまかせて、ジブリの悪口を面接の際楽しく語るのです。
拾ってもらえる確率は高くなりますよ。

136 : :01/10/11 19:54 ID:???
>>1
アニメーターになりたい奴は必見。
http://www.solid-web.com/

嫁さんと子供(また逆)や一般的な生活を望む奴はマジでならない方がいい。
有名所で手取り16万。

137 :ジブラー:01/10/11 23:09 ID:QxnRXlTA
まあ、作画監督クラスになれば、月収200はざらにいますね。
妻子持ちもいるけど、結婚とか家庭に幸福を感じない人も多いようですが....

138 :名無し専門学校:01/10/11 23:23 ID:dblCjaIY
アニメ業界以外の職に就く場合、これがあるとすごい不利になることをご存知ですか?

私の場合、過酷な労働のために過労死しかけ、仕方なく辞めたのですがその後転職をする時、とても大変でした。

簡単な職でアルバイトしようとしても、「アニメを夢見ているような子供には仕事なんて勤まらないよ」と
面接時には馬鹿にされ、書類選考の応募でも履歴書はすぐに返される始末。

やっと面接に辿りついても、「アニメ」の一言でも聞いたりすれば、”おたくはいらない”と罵られる。変な先入観があるので、日本の企業はアニメの職歴をとても嫌う。

関連業界にと思って応募したことがあるが(キャラクターグッズを作っている有名会社・某アニメ雑誌を作っている会社)、
芸術的な職業に就いている人は”わがまま”だとか、”現実社会では生きていけない人”と思われているらしく、仕事を覚えられないだのと面接で言われて落ちた。

普通の会社の面接に行っても、必ずアニメ業界の職歴に多くの質問が返ってきます。
現在の日本は学歴や職歴をとても気にします。学歴もアニメーションの専門学校を出ている事を書くと、必ず馬鹿にします。
まず、書類選考で落される事は確実です。

私の場合、業界でも大きな所に入っていたので、再度アニメ業界に入ろうとしても受け入れて貰えません。しかも体を壊して辞めているので、なおさらです。

はっきり言って、つぶしのきかない職業です。だから簡単にアニメ業界に入って欲しくないです。私のようになって欲しくないので・・・。

私も入るときは、あまり考えずただ一生遣っていくつもりで入りました。中学卒業後すぐに某製作会社に入る事が決まっていました。
しかし、考えた末に高校に行って、その後専門学校まで行ってから、就職しました。しかし、今となっては後悔しています。

まだ、高校に行っていたので救われますが・・・。もちろん、元会社や友達に中卒の人がいますが、その人達も転職をしたいが出来ないと言っていました。
アニメーションは夢がある仕事と思って、誇りを持って一生懸命やっていましたが、世間では認められていません。

悲しい現実です。目指すのは簡単ですが、失敗した時は一生台無しです。
私は苦労した分、よく分かっています。
業界に入るのに苦労し、また、辞めた後でもそれを上回る苦労があります。
57社受けて、アニメ業界の職歴を書かずに受けた会社にやっと採用されました。

この位、日本はこの業界に理解を示しません。日本人はアニメは好きだけど、それを作っている人間に対しては、とても冷たいです。
知識ではつらい仕事と知っていても、いくら面接で説明しても無駄で、「マイペースで馬鹿な奴」と言われます。

だから、簡単に夢をかなえるために入ると考えてちゃダメです。
それと、アニメ業界でも何でもそうですが、年齢にとても拘るので、転職は20代前半しか出来ません。
アニメに失敗したら、20代前半で転職しなければ、次の職はまず難しい現在です。

芸術で食べて行くには、本当に難しいですね。

139 :名無し専門学校:01/10/12 00:29 ID:???
>>137
その作画クラスになるのが難しいと思う。
138氏の話しが大部分に当てはまる。
ただ、138氏は簡単に入るな、と言っているだけで『入るな』とは言っていない。
物を作り、それが世間一般に公表されることにどれだけ生き甲斐を感じるか?
これが大事。
これにお金以上のものを感じられるか否か?ですな。

140 :名無し専門学校:01/10/12 02:03 ID:???
138はYahoo掲示板のコピペ

141 :ジブラー:01/10/12 02:04 ID:sjQdRTl.
皆さんごもっともなご意見です。
しかし、ある程度大きなアニメ制作会社にいたのなら、別の会社に移れるはずですよ。
まあ、その人の能力にもよりますが。
身体壊すのは恐いですね。
テクニックと、体力が資本ですから。
でも、アニメの仕事歴生かせる仕事って、山ほどあるよ。
特にゲーム会社とか、「動き」のセンスがあって、パソコン扱える人をさがしてるよ。
因みに、ジブリ辞めて、キコリになった方がいます。(笑)
宮崎さんの影響で自然の中で生活したくなったのです。
あんまりアニメ職だからどうとか、考えなくても良いかと.....

142 :名無し専門学校:01/10/12 11:21 ID:???
>>141

ゲーム業界からの脱出
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/job/998153420/

ゲーム業界の人材は取替えの効く部品の代用品としかみられていません。
最近はどこでも同じですけどね。

自殺ネタやその他ヤバイネタが腐るほどあるんですが。

143 :ジブラー:01/10/12 16:38 ID:GGNHz7vE
確かに、厳しい世界です。
会社によっては、所属するとお小遣稼ぎの同人誌すら出せない規則を設けていたりしますね。
版権がアニメよりずっと厳しい様子。
使い捨てにされてもいいんじゃない?
自殺するのは、ナルシストだからだよ。
一からやり直す気があればいいのでは?

144 ::01/10/12 17:55 ID:???
やっぱりアニメ業界はきびしいですね。
それでも僕はアニメーターを目指します。
失敗することを恐れていたら何もできませんから。
失敗したらその時に考えればいいです。
あと体力には自身あります。とくに根拠はないけど。

145 :名無し専門学校:01/10/13 19:35 ID:???
>>144ダンボール集めて我が家造り大丈夫だね
良かったね、体力があってさ!

146 :名無し専門学校:01/10/13 23:06 ID:qn6JFUpo
ここはマジレスがいっぱいなのでいいですね!!
私の悩みにも答えていただけませんか?
私は今、進路について悩んでいます。
アニメイラストを書くのが大好きなんですが、それ系の専門学校について困っています。
っというのも、私は女なのに、ギャルゲーのイラストが好きなんです。
でもギャルゲーとかって下ネタが・・・。
それさえなければ、ギャルゲーの仕事がやりたいんですけどね・・・。
取り敢えずそんな私に適した職業や、進学先がわかりません。
イラストとしては、まだまだ勉強したいことが沢山あるんです。
ヘタクソなもんで・・・。
行くなら漫画コースになるのでしょうか?
ちなみに漫画は小学校の頃、自由帖に鉛筆でかいていたくらいです・・・。
はっきりいって書いたことが無いです。
今から書き出しても遅くないでしょうか?
あと、漫画をかくのにいるもの、
又は書き方なんかが載っている本、サイトなんか教えていただけると嬉しいです。

質問ばっかでごめんなさい・・・。
厳しいご意見でもいいので、アドバイスお願いします。

147 :名無し専門学校:01/10/13 23:26 ID:???
□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□
□□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□
□■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□
□□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□
□□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□
□□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□
□□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□

148 ::01/10/14 19:36 ID:???
>>146
このスレッド立てた1です。まともなレスはできなくて申し訳ないけど
一応レスします。

>アニメイラストを書くのが大好きなんですが、それ系の専門学校について困っています。
>っというのも、私は女なのに、ギャルゲーのイラストが好きなんです。

別に女でギャルゲーのイラストが好きでもいいと思うよ。某ギャルゲー雑誌の投稿コーナーを
読んでると女の子でもギャルゲーの絵好きな子が多いなと思う。
専門学校は慎重に選んだ方がいいよ。でも結局は本人の才能と努力しかないと思う。
専門学校には不真面目な生徒も多いみたいだし、周りに流されずお互いを高めあう
ことができる友達を見つけることが大事だと思う。(まだ僕も専門学校に入ってない
から又聞きで悪いのですが。)

>それさえなければ、ギャルゲーの仕事がやりたいんですけどね・・・。
>取り敢えずそんな私に適した職業や、進学先がわかりません。

漠然としすぎてて僕にもあなたがどういう職にむいてるのかわかりません。
専門学校に入ってから先生に相談してもらうのがいいんじゃないかな。

>イラストとしては、まだまだ勉強したいことが沢山あるんです。
>ヘタクソなもんで・・・。
>行くなら漫画コースになるのでしょうか?

イラストの仕事がしたいならイラストの学科に行くのがいいんじゃないかな。
漫画が描きたいなら漫画の学科に行けばいいし。

>ちなみに漫画は小学校の頃、自由帖に鉛筆でかいていたくらいです・・・。
>はっきりいって書いたことが無いです。
>今から書き出しても遅くないでしょうか?

あなたが何歳かわからないから、よくわからないけど、
漫画とかってやるなら小さい頃から描いてたほうがいいと思う。
僕も絵を描くのは小さいころから好きだけど、本格的に絵を一生懸命
描きはじめたのは中3のころだよ。今プロの漫画家で小学生のころから
同人活動をやってた人もいれば、大学生になってから漫画を描きはじめた
人もいるし一概に年齢がどうとも言えないと思う。
でもやっぱり小さいときから描いてるのにこしたことはない。

>あと、漫画をかくのにいるもの、
>又は書き方なんかが載っている本、サイトなんか教えていただけると嬉しいです。

僕はアニメーター志望だから漫画の描き方は詳しくないです。
でも大きめの本屋に行けば漫画の描き方の本はたくさんあるよ。
あと漫画のことなら同人ノウハウ板に行ってみるといいと思うよ。

あまりいいアドバイスできなくてすいません。
お互い夢に向かって頑張りましょう。

149 :名無し専門学校:01/10/14 23:33 ID:???
>>146
まず書くではなく描くと言いましょう。
好きなものが描きたいなら漫画しかないんじゃん?
アニメーターより給料は多いだろうけど、個人的にはもっともオススメできないけど。
あんま技術、技術ってのもあれだけど、同人より専門の方が技術力はつくよ。
が、お値段と考えると微妙なところがある・・・。
アマの時代になるべく自分の嫌いな絵を描くようにしないと、
あとあと自分の好きな絵がなんでも描ける人にならないからね。
これって、この道に進みたい人にとって一番辛い事だと思う。

150 :名無し専門学校:01/10/15 00:57 ID:wgl3dxsW
・・まあ、若さってのは力強いね。
美少女描きの人はよくノウハウを知りたがったり、それ系の専門に
行きたがるけど、それが何になるんだか・・。

目に見えたものを感じる勉強をしないと30前に行き詰まります。

151 :名無し専門学校:01/10/15 00:59 ID:wgl3dxsW
感じる→描く に訂正

152 :164:01/10/15 15:59 ID:QIDPr80U
みなさまありがとうございます。。。
自分の絵の問題点を他のサイトでご指導をうけ、改善の為に日夜努力してます。
あと、描くですね。。。
ごめんなさい。
見えるものをそのとうりに描けるようになる努力もしようと思っております。
自分のやりたいことができるようがんばります。
またお世話になるかもしれませんが、宜しくお願いします。

本当にありがとうございます。

153 :152:01/10/15 16:00 ID:QIDPr80U
すいません↑146の間違いです・・・・。

154 :149:01/10/15 19:52 ID:???
この板がもう少し平和なら146や1の絵を見せてもらいたかったんだがな。
残念だ。

155 :146:01/10/15 20:12 ID:QIDPr80U
>>154
そうですね・・・。
でも、他の所では公開してるんで、どこかで見かけるかもしれませんよ??
もし、見かけたら(わからないか???)ご指導の程をよろしくおねがいします。。。

156 :なにげに劇画はウマい人がいっぱい:01/10/16 22:30 ID:q1k8Wtge
コンビニに打ってる復刻版弐拾手の絵は最高なので読んでみると吉
矢吹健太郎に一週間徹夜で読ませてあげたいね

157 :名無し専門学校:01/10/17 18:10 ID:???
こんな底辺な所よりマシなところいけよ。

158 :名無し専門学校:01/10/28 15:01 ID:FpkyVgan
age

159 :名無し専門学校 :01/10/28 18:47 ID:ueMCcFnm
それよりさあ、1
まだ持ちこみしてないのか?
友達の評価とか模写を何枚もしたっていってるけど、
2ちゃんに書きこむ行動力があるなら直接プロにみてもらえよ。

あと、模写って見ないでも書ける位にならないと意味無いよ。
800枚ですかゴクローサマ。

160 :名無し専門学校:01/10/29 15:46 ID:KUCB5BJY
いい加減その後の顛末を書いてくれ1よ
10月中には持ちこみするっていってたじゃん
それとも、もう働いてたりすんの?

161 ::01/10/29 16:25 ID:???
すいません。僕の受けようと思ってるスタジオの締め切りが、
まだ結構先なのでギリギリまで画力アップに努めたくて
まだ受けてません。11月の下旬ぐらいに受けようかと思います。
本当にすみません。

162 :東きょう校:01/10/29 19:53 ID:wDCH4Nh9
11月の下旬ってどこかなあ?
私は専門学校入ったくちですが、希望通りの就職もなんとか決まりました。
1さんがんばれ!1さんはがんばり屋さんだ!

163 ::01/11/09 17:42 ID:???
今日アニメのスタジオに動画の試験を受けようと思って電話しました。
11月の下旬に受けようと思っていたら、スタジオの都合で急きょ明後日に
受けることになりました。

ああー。まだ心の準備が出来てないのに。今から緊張してます。
自分の力が出し切れるように頑張ります。

164 :名無し専門学校:01/11/09 17:51 ID:???
みなさんへ。
http://monaka.tripod.co.jp/1.jpg

165 :名無し専門学校:01/11/11 02:08 ID:???
高学歴の人間が優れているとは限らないが、優れた人間は高学歴の場合が多い。

みんなこの恐るべきジレンマに悩まざるを得ないはずだ。
そしてそれを乗り越えると、
「とりあえずそれなりの大学を出た人間を採っておこう」
という結論で「解脱」してしまうのでした。ミンナ「サトリ」ヲヒラコウ
「学歴社会」の実体なんて、結構そんなテキトーなもの。


ただ、最近はコミュニケーション能力を重視するが、やっぱり大卒の方が
社会常識や適切なコミュニケーションができる(要するに自分の言いたい
ことをきちんと説明できるってことね)場合が多い。


166 :名無し専門学校:01/11/11 08:14 ID:+lTukMsz
面接終わったら結果聞かしてな
あと絵も見てみたい

167 : :01/11/11 14:32 ID:GTXM/Cob
漏れも見てみたい。止めじゃなくて、ちゃんと割ったやつ。

168 : :01/11/11 22:11 ID:MA1LGPgg
面接終わったんでしょ?
書きこんでよ

169 ::01/11/11 23:46 ID:???
試験と面接終わりました。僕の絵を見て面接してくれたのはわりと
年配の方でした。その面接をしてくれた人はこう言いました。

「本人の為だから、はっきり言うけど君は素質がないよ。今は高校生だけど
専門学校に行って2年間勉強しても無駄だよ。君は絵を描く仕事に向いてない。
君が描く絵は絵の苦手な人が描く絵だ。でもウチに来てよかったよ。
これで専門学校に行ってたらすごいお金の無駄だし、2年も遠回りするわけだし。
専門学校に行って、いくら努力しても素質のない奴は駄目なんだよ。君と
同じようにウチを受けて落とされるよ。人生の先輩として言うけど、
自分に向いてる別の仕事をみつけなさい。さあ帰りなさい。」
マジでその人はこう言いました。
試験に落ちるとは思ってたけど、まさかここまで言われるとは思いませんでした。
相当へこみました。かなり鬱です。自分の4年間の努力が「素質がない」の
一言で片付けられるとは。
僕が書いた文をここまで読んだ人は「これで1もアニメーターをあきらめただろう。」
と思う人が大半かもしれません。でも僕は馬鹿なのであきらめません。
あれだけたくさんアニメ雑誌やギャルゲーの絵を模写をして、人物画の本を模写して、
あの努力が無駄だった、最初からやるだけ無駄だったと思いたくありません。
納得がいかないのです。納得できません。確かに僕の絵を見てくれた人は年配だし、
業界も長いから、たくさんの人を見てきただろうし、言うことは確かなのでしょう。
でも僕は専門学校に行きます。自分の納得がいくまであきらめません。
僕はあきらめが悪いのです。自分に才能がないことなんて最初からわかってます。

最後まで読んでくれた方は長文にお付合いいただきありがとうございます。
煽りたい人はどうぞ煽ってください。どんな煽りをしてもこれ以上鬱には
ならない自信があります。

170 :名無し専門学校:01/11/11 23:51 ID:???
>>169=1
そこから始まるんだよ。
執念にも似た執着心は、最も大切な才能とも言える。

171 :名無し専門学校:01/11/12 00:58 ID:???
>>170
にせものじゃねーの?

172 :170:01/11/12 02:14 ID:???
>>171
スマソ、意味判らん。

173 :平面を模写してもモノの構造は掴めません」:01/11/12 07:28 ID:tKs1kCyD
だーかーら
試験に提出した絵でも何でも見せてくれよ
煽る気もない、ただ客観的に君の実力が知りたいだけなんだからさ

174 ::01/11/12 17:44 ID:???
>>170
ありがとうございます。そう言ってもらえると救われます。
>>173
試験で出た課題の絵は提出したきりで返してもらえませんでした。
絵はあんなことを言われた後なので人に見せる気がしばらく起きそうもありません。
すいません。
確かにあなたの言うとおり平面を模写してもモノの構造を掴めないことは
よくわかりました。僕はデッサンやパースの練習が不十分だったようです。


今の僕の心境は悔しさみたいなものでいっぱいです。
たしかに僕の絵はプロから見れば下手糞でしょう。でもいくら努力しても
無駄と言われるほど才能がないとは思いませんでした。
母方の先祖に有名な画家がいたけど、その才能は僕に受け継がれなかったようです。
でもここで試験官の言うとおりに夢をあきらめてしまったら、本当に負け犬です。
僕はこれから今まで以上にもっともっと努力しようと思います。

175 :162:01/11/12 18:13 ID:hROxQT0Z
1さんは本当に専門学校にいく気ですか?
就職してからも、しばらくは貯金無しでは暮らしていけないし、
今持ってるお金を学費にしてしまったら、学校に行きながら
バイトしなければならないでしょう。それは時間の無駄かも。
なんとなく目標もなく、人に押し付けられなければ絵を描けない、
学生の立場が楽だからという理由で専門に入ってしまった私としては、
1さんくらいやる気があれば独学でもやっていけるのではないかと思います。

176 :名無し専門学校:01/11/12 18:16 ID:???
美大いけ。

177 :名無し専門学校:01/11/12 20:36 ID:???
>>169
マジかよ。冗談だろ!?高卒だったら才能うんぬんより若さだけでどこでも採用されるかとおもってたよ。。。
ネットタウンページつかって片っ端から電話して、プロに練習方法の相談に乗ってもらえるように持ちかけろ。
熱意があるならやーれーよー。
>>165
カンケー無いだろう。本人次第。つうか大学になんかあったか?
>>176
美大行ってもアニメ絵描けるようにならないよ。石膏デッサンは上手くなるけどね。

なんか鬱だな。。。

178 :名無し専門学校:01/11/12 20:45 ID:???
>>169
どこのスタジオなの。ヒントみたいなものでもいいからさ。

179 :名無し専門学校:01/11/12 20:52 ID:hROxQT0Z
jで始まる所とか?

180 :名無し専門学校:01/11/13 20:05 ID:ot16Z76h
独学の危険性は、苦手なものを避ける傾向と我流によるクセが付くこと。
1は最初から専門学校に入るつもりで計画を立てていたようだから、
入学して体系的に学ぶのも良いと思われ。
学校選びのポイントは、実際に教鞭をとる講師の実力と実績。
看板だけを貸している著名人がいるところは避けたほうがいい。
少なくとも1は相当の努力をしているし、情熱もある。
願わくば、夢を現実として欲しい(ただし、キビシイ世界だよ)

181 :162:01/11/13 21:07 ID:orRX6cfg
それもそうかも知れません。勉強はやる気さえあれば一人で
やれると言う事は、学校に入ってから気付きました。
実際に1さんの絵を見てない事には、何とも言えませんしね。
私もがんばります。

182 ::01/11/13 23:08 ID:???
みなさんレスありがとうございます。
とりあえず、試験官に見せた自分の絵をまとめたファイルを見返してみました。
でも見返してもむなしいだけでした。いつまでも落ち込んでては駄目ですね。

>>178
一応有名なスタジオですね。
>>180
>独学の危険性は、苦手なものを避ける傾向と我流によるクセが付くこと。

僕もそう思います。やっぱり苦手なものはあんまり練習しようという気が
得意なものより起きません。プロになるためには得意なものよりも苦手なものを
練習して克服しないと駄目ですね。僕は俯瞰の絵が苦手であまり練習しません
でした。

>>162
162さんは就職も希望通り決まったんですよね。
辛いこともあるだろうけど頑張ってください。

183 :170=180:01/11/15 19:16 ID:???
>>182=1
>プロになるためには得意なものよりも苦手なものを
>練習して克服しないと駄目ですね。
得意なことがあればのばすべき。
苦手なものも「それなりにこなす」
それが「プロ」って言うものかもね。
あ、漏れ某専門学校(認可校)のアニメ科の講師です。
こう書くと煽られそうなんでナイショにしてたけど……。
あと、かなり早い時期からカキコしてるよ<このスレ

184 :183:01/11/15 19:30 ID:???
>>1
>あと、かなり早い時期からカキコしてるよ<このスレ
あー、漏れ >>127 :82=93=107 だったわ(W
自レス、スマソ。

185 :名無し専門学校:01/11/16 01:40 ID:???
美術予備校にとりあえず行ってみたら?
試験無しで入れるし、石膏デッサンなんかも
そればかりだとデッサン馬鹿になるけど
前のレスにもあるとおりデッサン力は
全ての絵の基本、幹みたいなものだと思う
それに立体作品に触れる機会もあれば
人体なんかの構造の理解も深まるんじゃないかな
アニメ絵の模写だと中途半端な癖なんかが染みついて
オリジナリティに欠ける絵ばかり量産することになるよ

漏れもそうだし、専門時代の漏れの友人も2年間
アニメのために美術予備校にとりあえず通っていた
これがベストだとは思わないけどモアベターな選択だとは思う

採用試験はダメだったみたいだけど
もう一度うまい人間ってのはどのぐらいうまいかってのを
味わってみるといい人生経験になるんじゃないかな?

とりとめもない文だけど参考になったらいいなぁ

186 ::01/11/16 22:55 ID:???
>>183
先生だったんですか。
どうりでいいレスをしてくれると思いました。
僕はアニメ科の講師って大変そうなイメージがあります。頑張ってください。

>>185
美術予備校ですか。今まで考えたことなかったです。
とりあえず調べてみます。

187 :183:01/11/17 22:08 ID:???
>>186=1
>僕はアニメ科の講師って大変そうなイメージがあります。頑張ってください。
あんがと(シミジミ
大変なのは事実(学生の将来に関わる)だけど、楽しいこともイパーイあるよ。
学生たちとは親子ほどの年の差はあるけど、同じ道を歩む仲間だからね。
気をつけているのは「先輩風」を吹かすのではなく、自分が学生たちと
同程度のスキルだった頃に「何を求めていたかを忘れない」こと。
言い替えれば「あの頃自分は何を考え、何を求めていたのか?」ってこと。
学生たちと比べて高いスキルを求められるのは当然だけど「ハートは同じ」で
いたいと思ってるよ。

188 :名無し専門学校:01/11/22 17:53 ID:???
続きをきぼーん。

189 :名無し専門学校:01/11/23 17:57 ID:???
1はどうしているのかな?
気になるage

190 :名無し専門学校:01/11/23 20:05 ID:???
目指さない方があなたのため。

191 ::01/11/23 22:24 ID:???
1です。もう特に書くことがないです。

192 :名無し専門学校:01/11/24 23:15
だから最後に絵を見せて
習作の一枚位残ってるでしょ
今まで俺達に絵を見せなかったことも、
今回の敗因の一つだと考えた方が良いよ

193 :183:01/11/29 04:39
>>1
そろそろ勉強に戻る潮時かもね。ガンバレ!!

>>192
>今まで俺達に絵を見せなかったことも、
>今回の敗因の一つだと考えた方が良いよ
ちょっとばかり疑問あり。素人の批評は修行中の者には害になることが多い。
個人的にはうpしないで正解だったと思ってるよ。

194 :似た者:01/11/30 12:14
自分も同じ事を聞きたいのでこのスレに便乗させて頂きます。
実はこのスレを見るまで美術予備校の存在自体知らなかったので、
高校卒業後、代アニとかアニメーター学院とか、
そういう有名ドコロに行ってみようと簡単に考えてたのですが、
その前に予備校に行って基礎からちゃんと勉強して見ようと思い直しました。

それで、少し聞きたいのですが
僕は地方の人間なので、千葉か埼玉の東京寄りな場所に引越すつもりなのですが、
そこから通える範囲で美術予備校はどこが良いでしょう?
全然初心者なので、ほんとに基本から習いたいんですけど
それなら基礎科に入れば良いんですか?
でも対象者がほとんど高校生・・しかも1.2年生。
高校卒業してる自分は行けるんですかね。実はこれが一番気になる。

長々とすいませんがどなたか情報お願いします。
マジ質問なのでage。

195 :185:01/11/30 14:19
>>194
うまい人の絵を見れば刺激になるので人数が多いところがいいと思うよ
池袋の「すいどーばた」とか、御茶ノ水の「お茶美」
立川の「立美」なんかが大手なのかな?ちなみに漏れはもっと小さい
ところに通ってたけど。

>基礎科
基礎科は周りにヘタレがおおいので、中途半端な自信をつけるには
いいかもしれないけど、ほんとにうまくなりたかったら
他の科に行った方がいいと思う。
アニメーターになりたいなら、デッサンで鉛筆を使う
「デザイン科」か「日本画科」だな。ちなみに「造形科」は勉強中心なのでだめ
それから基礎科じゃなくても基礎の部分は教えてくれるんで心配は無用

漏れもヘタレアニメーターは一人でも減ってもらいたいので
>>194にはがんばってもらいたい

196 :似た者:01/11/30 20:36
>195の185さん。
レスありがとうございます。
なるほど。中途ハンパな自信はその場ではちょっと魅力的ですが(笑
やはりここは「デザイン科」か「日本画科」方面で頑張ってみようと思います。

美術予備校は検索とかで調べたけど何故かあんまし出なくって。
なるほど。確かに刺激にはなるでしょうけど・・
うーん。あんまし人が多いと先生とのコミュニケーションが取れるかどうか・・
その辺がちょっと心配なんですよね。
というかぶっちゃけ185さんはドコへ行ってたんですか?

というか返事遅くてすいません。
でもホントに情報ありがとうございました。
お礼age。

197 :185:01/11/30 20:52
ttp://tokyo.cool.ne.jp/bidai/yobikourist.html

ちょっと調べてみたけど
ここに載ってるのがだいたい大手どころ

たしかに大手は合格しそうなやつを講師は好むわな(w
中堅から小規模ならそういうこともないかも
美大受験用の雑誌もあると思うんで見てみるといいね

ちなみに漏れは横浜近辺の小規模校に行ってた
具体的には言わないけど(w

198 :名無し専門学校:01/11/30 21:20
外国に移住するのが近道かと

199 :似た者:01/11/30 22:17
>>197
ありがとうございます。
早速各学校の事を調べてみようと思います。
Yahooで「美術予備校」で検索したらほんとにちょっとしか出てこなくて。
なるほど。名前に美術予備校って入ってないのか。出ないよなそりゃ・・

横浜近辺ですか。
まだ完全には決まって無いんですが、多分所沢市当たりに住みそうなので遠いですね。
まあどこの何校かもわかんないのでどうしようもないけどw
でも何だか小規模校ってのは惹かれるなぁ。
大手とか大きいところは、そりゃもちろん良いんだけど
なんだか全てが事務的って印象があって。なんだか好きになれないんですよね。
もちろん、そんな事言うとる場合かっ状態なんですが・・


ところで何故に外国?どういう近道?
ネタかなあ・・ネタだよね?
と思いつつマジレスだったらすんげー理由を知りたいっすっ

一応ほんとに聞きたい事は聞けたと思うのでsage。

200 :名無し専門学校:01/12/01 00:02
質問です。
ここで出てる専門学校と言うのがアニメ系と美術系を混合してるか
どうかわからないんですが(そうだったらすみません)
美術系専門学校(ファインアート系)行くのとかってお門違いですか?
学費で考えると予備校の方が圧倒的に安いですが。
美大受けるとしたら実力的に浪人決定なんで
浪人して予備校行くかそれとも専門行くか考えてるんですが・・。
(今現在予備校行かずに学校の石膏や静物画など描いたりしてます。)
どちらにしてもアニメ塾受けようと思ってます。

201 :名無し専門学校:01/12/01 02:52
あーあ。アニメ絵かくのにデッサンやっちゃってるよ。
芸大出た人に聞いてみ。マルチ描けます?って。

それにしても面接いってるのに、君はなにしてるのかね。

頭を下げる方向がどんどんずれてるな・・・まあいいか若いし。

202 : :01/12/01 15:36
アニメ絵は応用、デッサンは基本やな

業界に少なからず芸大卒がいるのは知っとけ

203 : :01/12/02 04:40
ほとんどはデッサンはやったことないか、もしくはかじった程度のやつばっかじゃん
それで問題ねえし。うまくなりたいのがアニメ絵なのにデッサンやるのか?マルス描けるようになったらマルチが描けるようになっちゃうのカー。
基本だからとりあえずってノリでやりたきゃ超OK。その程度じゃ受からねえけど。できるに越したことはない、かな。

業界の大部分は高卒なのは知ってるよ。

204 :185:01/12/02 15:53
>>203
最初の一文はそのとおりだな(w
でも、デッサン力が付くと個性をコントロールできて
いろんなタイプの絵が描けるようになるんだな、これが。
アニメ絵だけ描いてると自分の個性が大暴れし出すんだよ。
例えば、マルチでもファンサイトをまわってみれば
みんな好き勝手に自分流にマルチを料理してるとおもうけど
アニメーターに求められるのはこういう力じゃなくて
原画の絵を損なわずに中割りする事なんだわ。
自分流を発揮するのは作監になってからでも遅くないわけだ。
みんなやらないからって自分もやらないってのは単なる逃げ口上、ヘタレの言い訳だ。

マルスがどうのってのは極論だな
マルスを「模写」マルチを「アニメ絵」に置き換えれば
それはやっぱり、描けるようになるんじゃないか?

専門に入ると、クラスの5割強は>>203みたいな甘ったれなんだよな
デッサンできなくても、もちろんアニメーターになれるけど
そういう人に共通してるのは才能があるってこと
漏れの経験から言わせてもらうと予備校崩れで専門来たやつは
みんな、一流って言われる業界に入れたよ(漏れも含めて)

>>200
桑沢以外の美術専門学校ならアニメ系の方がましかな
アニメの専門知識を教えてくれるし。
どっちにしろ、周りに流されて遊んでばかりだとダメだが
あと石膏描くなら、自画像とか友達とか描いた方がいいよ。静物はどんどん描け。

205 :203:01/12/02 17:43
>185
解ってるじゃん業界人サン。
>甘ったれなんだよな
そーすね。もちっとガンバルヨ!!
>漏れの経験から言わせてもらうと予備校崩れで専門来たやつは
お金が沢山あっていいなあ。漏れは直だったヨ。(w

206 :名無し専門学校:01/12/02 20:36
>185
アドバイスありがとうございます。
わかりました、静物画と人物画どんどん描こうと思います。

桑沢ですか、やっぱり油とかよりデザイン系の方が良いんですか?
というより、学校自体の姿勢や生徒のやる気の問題ですか・・。
阿佐ヶ谷、中央美術学円、東洋、創形とか色々考えてたんですけど、
やっぱり桑沢が1番なんでしょうね。
桑沢だとしたら、総合リビングか夜間の専攻ビジュアルかな。
桑沢は予備校通ってた人が多いらしいので、入試時点でかなりキツイですが、
受けるとしたら出来るかぎりの事はしたいですね。

アニメ系のといったら、代アニとかでしょうか。
少し気になるのが東映アニメーション研究所なんですが・・。
あと疑問としてアニメ塾ではいけないんでしょうか?

なんか教えてちゃんですみません。

207 :200:01/12/02 20:38
↑は200です

208 :185:01/12/03 18:54
>203
漏れは今は市井の一アニオタだよ(w
たしかに、アニメーターになりたいからアニメ絵を描くってのは魅力的だよ。
自分も楽しいし、友達も「かわいい」とか「うまい」とかいってくれるし。
でも、人事担当とか見る人が見ればボロはすぐ見抜かれる
ヘタレな会社なら採ってくれるかもしれないけど(w
ほんとの目標は入社じゃなくて監督になって自分の作品作ることだろ?
やる気があるならゲーセンなんか行かないで、街に出て人や風景描いとけって
んで、恥ずかしがらずに自分よりうまいやつ(講師でもいいや)
にどうしたら良くなるか聞け。
うまくなったら好きなアニメ絵を描いてみろよ、絶対うまくなってるから。
アニメーターになったら人しか描かない、なんてケースは無いから
人以外もちゃんと描けるようにするといいぞ。

>200
桑沢は下手な美大よりレベル高いからそこに行けるなら
どこ行っても苦労はしないって言いたかったんだわ
それから、生徒のやる気じゃなくてお前のやる気だよ
お前のやる気が、他の生徒のやる気を引き上げるんだから

アニメ塾ってのはちょっと不見識にして知らないわスマソ
ただ、どこの学校も大差無いと思うよ
時間もあるし色々カリキュラムを調べてみるといいな
漏れ的には、動画希望だったとしても背景、撮影とか彩色も
ちょっとでも勉強できるような仕組みだと制作の流れが
実感できていいかもよ。無駄な時間と取るかは勝手だが・・

>似た者
予備校いくなら嘘でも講師には美大目指してるふりはしとけよ
下手すると積極的に教えてくれなくなるかもしんないから
それから、就職できなくても恨まないでね(w

>目指してる人に個人的主張
なんでもいいからアニメやゲーム以外に興味を持てよな。監督するときに
作品に深みが出るから。アニメの興味の方向は動きとか表現方法とか
そういう部分をよく見ろ、女の子(男の子)が可愛いなんてのは割とどうでもいいことだ
興味をもてるものがないなら名作って言われるような映画でも見てろ。
同じ映像作品だから得るものは大きいぞ。

それからもう一つ、才能無いと思ったらスパッとあきらめてね。視聴者的には
ヘタレ絵を電波に乗せられたりするのは迷惑なんで

長文スマソ

209 : :01/12/03 21:02
>185
お前ダメだわ。

210 : :01/12/03 21:07
↑203ね。

104 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

>>449=702
>>450=709 >>451=714 bbs=pure&key=997604428&st=385&to=385&nofirst=true" target="_blank">>>385=745 >>388=751 >>389=776 >>390=828 >>391=843
>>392=901 first=true" target="_blank">>>1234567890
>>1234567890:/test/read.cgi/senmon/999006910/">★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)