5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

海外研究者の皆様

1 : ひろし : 2000/12/27(水) 20:43
「大学院板を作ろう」の実験をはじめました。
http://green.jbbs.net/study/167/einstein.html
題して「研究する人生」。
趣旨に賛同される方は是非、この板の宣伝、運営にご協力ください。

■ その板設立の経過
2 ちゃんねるの「教育・先生」板
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=edu&key=977232578
2 ちゃんねるの「批判要望」板
http://teri.2ch.net/test/read.cgi?bbs=accuse&key=977238278

2 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2000/12/28(木) 02:30 ID:???
>ひろし
海外生活板(旧)のスレッドのパクリ満載じゃねーかよ。
グラノさんの許可とかとったんか?
どっかのスレッドで一言はexcuseするのがスジと違うんか?
おまえのとこに書くとすぐにリモホだのなんだの晒されるんで
ここに書く。
それから管理人のつもりか知らんがイチイチレスつけんな。
ひろゆきがそんなに頻繁に出てくるか。たまに出てくるから
管理人なんだよ。

3 :ひろし : 2000/12/28(木) 12:08 ID:???
> どっかのスレッドで一言はexcuseするのがスジと違うんか?

書き込もうとしたんですが、旧板は read only ですし、新板には
何故かエラーが出て書き込めなかったんですよ。すみません。

> おまえのとこに書くとすぐにリモホだのなんだの晒されるんで

それはありません。

4 :gg2 : 2000/12/28(木) 12:32 ID:???
語り継ごうぜ!!
http://www.koreananimals.org/dogs_p14.htm

http://www.koreananimals.org/dogs_p16.htm




5 :うに : 2000/12/29(金) 03:27 ID:???
>3
その前にNanashi_et_al.というのは「名無しとその他」という意味ですから
複数の意味になり意味不明ですよ。
研究に携わるのなら最低限そういう所はきっちりとしてください。
後、文、理で板を分けると良いと思うのですが。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2000/12/29(金) 03:34 ID:???
>うに様
Nanashi_et_al. と言うのは理系一般板で「名無しさん」に相当するものです。
御存じとは思いますが....。
ひろし君は、それを踏襲したものと思われます。
うに様は優しくて厳しいデス.....


7 :ひろし : 2000/12/29(金) 15:28 ID:???
確かにそれも一理あるかと思います。ただ、僕は理論系なのですが、
理系といっても理論は社会的 (就職環境など) には文系的なところが
多いですし、それより医師が医学系の大学院に行くのは一般の理系と
かなり違った環境であるなど、実は大学院と一口にいっても理系文系
という区切りだけでは捉えきれない部分があるかと思います。
逆に、重点化大学院や独立行政法人化や科研費や閉鎖的な研究室環境や
遠距離恋愛の問題など、理文を問わず共通する問題も多々あります。
大学院生あるいは若手研究者一般に共通する話題を語り合う場として、
「大学院」という区切りはそれなりに意味があると思って実験をはじめ
ました。どうかご理解をお願いいたします。

8 :ひろし : 2000/12/29(金) 15:32 ID:???
すみません。>>7

>>5 文、理で板を分けると良い

についてです。Nanashi_et_al. は、たとえば「うに et al.」
のように、corresponding author が Nanashi さんだという程度の
意味だと思います。

9 :TGF-beta : 2000/12/29(金) 23:24 ID:???
>>7
>ひろし君
面白い試みだと思うけど、スレッドがどこかで見たものばかり
のような気がする。確かに同じ内容のテーマが大学院板でも
話題になるだろうから、スレッドをそのまま借りてくるのも
悪くはないが、あなた達が問題と考えている点について自分達で
スレッドを立てて行った方が面白いものになるだろう。
日本の大学院については文学部の人が医学系に入学することも
あるので、文理の区別はないほうが良いと思う。

10 :ひろし : 2000/12/30(土) 00:14 ID:???
確かに、実験3日目の現時点では、スレッドの多様性はまだまだだと思います。
これからもっと、独自の話題が提供されることを期待しているところです。
でも、2ch の他の板に入りきらないスレも立ち始めていますので、
長い目で見守っていただけると幸いです。


11 :TNF-alpha : 2000/12/30(土) 01:36 ID:???
>>7
>ひろし君

単純な疑問だけど貴方のBBSのフォーマットが
2chとほぼ同じだけど、こういう場合は
2chの責任者に許可をとるんだよね、やっぱり。
この質問には悪意は無いですよ。

そちらに海外ネタがもう少し増えてきたら私も参加させて
もらうとおもいます。

12 :ひろし : 2000/12/30(土) 21:00 ID:???
>>11
ということで、よりはっきり実験中だということがわかるように
変更しました。壁紙と表題以外の構成 (配色など) は、jbbs の
デフォルトのままです。

海外からのアクセスらしき方は増えてますので、是非よろしく
盛り上げて下さいませ。

13 :無無氏女史 : 2000/12/30(土) 23:16 ID:???
確かに大学院生って、いい年してるのに就職して無いとか、
ちょっと世間とずれてるくせに頭だけはいいと思い込んでるから
2ちゃんのどこかの板でスレたてて話すってのは難しいかもね。
大学院生なんて、2ちゃんの人達が嫌うような(童貞、処女、ヲタ、
でぶ、ぶす、学歴自慢などなど)叩きどころ満載だもんねー。
傷なめあうみたいで、わびしいかも。

とはいえ、かくいうわたしも海外留学大学院生。


14 :ひろし : 2000/12/30(土) 23:54 ID:???
>>13
女性の方で留学されてるなんて、とても貴重な人材っす。宜しくお願いします。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2000/12/31(日) 00:26 ID:T/RsOeo6
>>12
>ひろし君
ひろし君自身のHPはお持ちですか? あれば拝見したいです。
「研究人生」のアクセスログの解析とかはしていますか?

16 :ひろし : 2000/12/31(日) 00:51 ID:???
>>15
過去ログ置き場はとりあえず確保しました。まだ何も置いてません。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5432/
アクセスログは、jbbs が自分のサーバでないので出来ません。
興味を持っていただけた方のために、ML をはじめようかなと思っています。


17 :うに : 2000/12/31(日) 09:32 ID:???
>6様
様付けはよしてください。恐縮します。
>8
>Nanashi_et_al. は、たとえば「うに et al.」
>のように、corresponding author が Nanashi さんだという程度の
>意味だと思います。

まあ文理の問題は好みとして、
意味不明ですが、ラテン語は理解できますか?
et al.はet alii(英語ではand others)のことですよ。authorshipとは関係ありません。
察するに、理系のラボでの共同研究でfirst authorが代表者として出て後はその他ということで
表題から省略ということなのでしょうか。
それとも、理系では単独研究にもet al.をつけるのですか?
「うに et al.」というのは通常、3人以上のグループのことになります。
指摘されてから辞書を引けばすむことで、正確性を尊重すべき研究者としての資質を疑いますが、
間違っていればご指摘ください。

とりあえずリンクして後で了承を得るという方式は理論上は知的所有権の問題もありますし、不誠実で不注意だと考えます、
興味ある議論が育つまで、まず放置、静観ですね。
あと2ch型のBBSでは、ひろしくんがどういう人か身分、学校、専攻などひろゆきくんのようにidentityをさしさわりの無い程度で
公開していただければ書き込むほうでも信頼しやすいですので幸いです。

18 :実験屋 : 2000/12/31(日) 10:30 ID:FigUzXWw
>>17
>Nanashi et al.
ご存知のように理系の3人以上の著者がいた場合の
first author以外を省略するときに使います。
でも、そんなことどうでもいいのではないですか?
元々、掲示板の「名無しさん」に相当するものとして
どこかの板で使われている名称でしょう。
特に意味はないはずです。
2chでは衆知の事実。
ここは専門家ばかりではないようですから、
あまりガチガチに考えずに、
気楽に行きませんか?
「研究する人ってどんな人だろう?」と
素人さんだって見にくるでしょうから。

>>1
しばらくは様子を見させてください。
趣旨には共感します。
面白い試みだと思います。

19 :ひろし : 2000/12/31(日) 13:06 ID:???
>>17
http://green.jbbs.net/study/bbs/read.cgi?BBS=167&KEY=977900225
で簡単な自己紹介させていただきました。宜しく。。。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2000/12/31(日) 13:34 ID:???
>>19
ひろし君、貴方の自己紹介拝見しました。
私は大学院に行かずに博士号を取得しました。
このことが私の今後のキャリア、特にプロモウションに
影響するかどうかはわかりません。私のような経歴の者が
発言できるネタが出たら、そちらに暴れに行きますんで。

>>17
うにさんよ、久しぶりだな。あいかわらずのようでなによりだぜ。

21 :ひろしひ : 2000/12/31(日) 13:45 ID:???
>>20
これから、学位取得者の活用のされかたも多様性が求められている
(多様にならざるを得ない) と思うんです。
是非、暴れて下さい (いいふうに)。

22 :通りすがり : 2000/12/31(日) 16:47 ID:aA7bMXps
七資産について、なんかくだらんことで難癖がつきそうな感じで引いた...
日本/海外の文系ドクターだが、ラテン語なんてわからんもん。
それにet.alは理系だけに使うもんでもないし。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2000/12/31(日) 18:42 ID:thdgjkhg
et alは法律系でも使うな。
原告(被告)が複数の場合、
 United States v. Nanashi et al.
とか書くもんな。

24 :うに : 2000/12/31(日) 23:32 ID:???
>19さん
ありがとう。

お騒がせしてごめんなさいね。
余りにも正々堂々ととんちんかんな答えが返ってきたもんで、
まさか理系はそうなのかと思ったんです。
ラテン語のようなペダンテックなものは正確な用法が出来ないなら
むしろ使わないほうがいいんですね。
名無しかanon.で十分です。
一般的な用法なんで英語の辞書引けばのってますし,指摘されてその手間をどうして
研究者が惜しむのかということです。学問的な誠意にもつながるんですね。
BBSのdefaultの名無しさんみるたびに「おまえらはグループサウンズかっ」と違和感を
感じるほうの身になってください。
いいペーパーでもそういうとこきちんとしてないと信用を落としたりするんです、
損でしょ。
後、お腹へってたんで、怒りっぽくなってたんです。

でわでわ、みなさん良いお年を。

25 :最後にうにを食べたのは2年前の夏 : 2001/01/01(月) 02:05 ID:???
>>24
>でわでわ、みなさん良いお年を。

うにさん。
ではでは、と書いてくれないと違和感を感じます。

26 :実験屋 : 2001/01/01(月) 07:17 ID:4UBm2YMk
>ラテン語
選択科目でとったなあ。
生物種の学名や学術用語等、理系とラテン語は縁が深い。
Cogito ergo sum

27 :実験屋 : 2001/01/01(月) 07:24 ID:4UBm2YMk
>欧州でポスドクしてる方

ラボの見つけ方を教えて下さい。
給料は十分に出ますか?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/01/01(月) 07:53 ID:???
Corpora non agunt nisi fixata.

29 :うに : 2001/01/01(月) 11:53 ID:???
今年は帰国せずcollegeの部屋で引きこもって本を読んでるうちに
クリスマスを迎え、年を越しました。
友人がみんな旅行だとはおもわなんだ。今年はパーティなし。
イギリスは今日天気悪いですね、中止になったイベントも多いと聞きます。
窓から花火の音とバグパイプの音が遠くでなってるのが聞こえます。
いいもんですねー。
うし、気を引き締めて今年も研究しますか。

>25さん
わはは。
>28さん
ごめんなさい。fixataが気になるんで、fingere(change, fix, alter)
のp.p.はfictus, um, aですが。figo(attach, pierce)のp.p.が一番近く
fixus,um,aになりますが意味が通りませんし。

Non scribent nisi ficta(emendata) verba sint.
Sine verbis fictis non scribent viri.
(People won't write unless the words are fixed.)
の意味でしょうか。
専門家ではありませんので、間違ってたらごめんなさい。
言語としてのラテンは興味ない方も多いと思いますので、語学板にいかれるなら
じっくりとお相手出来ると思いますが。

30 :sea urchin は海のいたずらっ子 : 2001/01/01(月) 12:25 ID:???
Substances cannot act without binding.


31 : sea urchin は海の浮浪児 : 2001/01/01(月) 12:58 ID:???
お騒がせしてごめんなさいね。
余りにも正々堂々ととんちんかんな答えが返ってきたもんで、
まさか文系はそうなのかと思ったんです。
ラテン語のようなペダンティックなものは慣用句を知らないなら
むしろ口を出さないほうがいいんですね。
日本語で十分です。
有名な言葉なんでラテン語の教科書引けばのってますし、自分で
調べる手間をどうして 研究者が惜しむのかということです。
こういう姿勢は学問的な誠意にもつながるんですね。
教えてチャンをみるたびに「おまえらは幼稚園児かっ」と
違和感を感じるほうの身になってください。
いいペーパーでもそういうとこが分かってないと信用を
落としたりするんです、 損でしょ。

後、お腹へってたんで、怒りっぽくなってたんです。

ではでは、みなさん良いお年を。

32 :うに : 2001/01/01(月) 13:05 ID:???
>30さん
私はいたずらしませんです。つっこみますが。
なるほど、中世自然哲学ですか。勉強になります。
Substanceはsubstantiaを使わないんですか。
いやcorpusは物体ですよね、
うも、そうすると中世では無く近代初期「万有引力の法則」で出典はデカルトか何かでしょうか。
理系の方ですね。
古典ラテンの基準では間違ってるんですが、まあ出典がそうなってるんなら
しかたありませんよね。

33 :うに : 2001/01/01(月) 13:09 ID:???
31バグってますね。なにか私の書き込みばかりでいいかげんウザクなってますので
しばらく居なくなります。

34 :うに : 2001/01/01(月) 13:31 ID:???
デカルト>Newton

35 :バフンウニ : 2001/01/01(月) 13:42 ID:???
urchin
【@】アーチャン、アーチン
【変化】《複》urchins、
【名】いたずら小僧、腕白小僧、悪ガキ、子供、少
年、腕白坊主

36 :うに : 2001/01/01(月) 14:53 ID:???
>35
なんだ、からみか、面白い人ですね。
残念ながら引用語辞典が手元に無いので、厳密に文法と辞書で
解釈するしかないんですよ。あってました?
手間は惜しんでいません。
正しいと信じることに関してはこだわりますが、つまらないプライドを振りかざして知ったかするより、分からないことは素直に聞いて
間違っていれば謝って直すことにしてます。賢い人はいくらでもいますし。

お正月でお暇なら腕試しとして下の文章英文に翻訳キボーン。

Cum in Africam venissem M. Manilio consuli ad quartam legionem
tribunus, ut scitis, nihil mihi fuit potius, quam ut Masinissam
convenierem regem, familiae nostrae iustis de causis amicissimum.

37 :new year's day : 2001/01/01(月) 20:28 ID:???
>>32
>>28 中世自然哲学ではなくて化学療法の概念の創始者
エーリッヒの引用。#28のE-mailのところにも、そう
書いてある。

38 :new year's day : 2001/01/01(月) 20:33 ID:???
>all
ドイツ滞在の人いますか?

39 :酒豪 : 2001/01/01(月) 21:54 ID:hcNy5O7I

       
        
         ここでラテン語の宿題だしてどうすんだ?
            俺ラテン語わかんねーけど、自分の知識
              ひけらかして、人をおとしめようと手ぐすね
                引いて待つなんてことはしね〜ぜ >うに

40 :うに : 2001/01/01(月) 22:24 ID:???
>38
いやNewtonかなと思ったのですが、Paul Ehrlichという人ですか?
ではcorpusというのは細胞でside-chain theory
>39
いや絡んできてるのが本当に出来る人なのかフレーズだけを知ってふりがざしてる国内からの厨房さんなのか分からなかったんで
35をみたら英語を喋る人はこんなこと誇らしげに書か無いだろうと思いまして。
彼の英語の力とレベルも分かりますし、本当に読めるのか絡むためだけに
断片的な知識を使ってるのかも分かります。
こちらも誠実に対応しているのですから、答え方によって、扱いも変ろうというものです。
明らかに悪意を持って接してきた人ですし、

41 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/01/01(月) 22:27 ID:???
>>40
偽物酒豪相手にそんな必死になって自己弁護しなくてもいいだろうにw
そんなにプライド傷つけられたの?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/01/01(月) 22:49 ID:???
嫌われるために出てきたようなキャラだな、うに。
ネタ?

43 :うに : 2001/01/01(月) 22:55 ID:???
>38さん
そうすると、
Corpora non agunt nisi fixata. は
「各細胞のたんぱく質の中核構造はその横鎖の受容体にバクテリア性の毒素が作用した
時にのみ変質する。」ぐらいの意味ですか?
病理学の非常に専門的な法則で、ほとんどラテン語彙ではありませんよ。
またfixataの形は存在しませんね。
残念ながら19世紀末から20世紀の科学者のラテン語は日本の中学生の
英語程度なのです。あんまり信用しないでください。
賢げに聞こえるのですが言語としては大分インチキです。
後こんなものを自分の専攻に全く関係の無い人間にぶつけてもしょうがないと思うのですが。
コミュニケーションが一般人ととれませんよ。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/01/02(火) 00:57 ID:oUZJ7uEk
皆さん、年の始めから飛ばしてますね〜
うにさんが悪意を持って接してきたと考える書き込みはどれですか?

>>28 >>30  >>31 >>35 のどれかだと私は思います。
でもうにさんを(たぶん)怒らせた本人が名乗りをあげて
うにさんと意見の交換を始めない限り、うにさんの熱意は
空回りするだけですよ。ここまで見る限り、もはや「悪意
の人」は再登場しないでしょうから、うにさんも剣を鞘に
納められてはどうでしょうか?


45 :うに : 2001/01/02(火) 01:41 ID:???
>44さん
はい、そうします。
でも28の正しい意味にはたどりつきたいんですが。

後、誰かドイツスレとイタリアスレ立ててあげてくださいです。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/01/02(火) 02:01 ID:???
>>45
スレ立てられるjp串探して自分で何とかしたら?>スレ
立てて欲しいだけならみんな立てて欲しいんじゃねーの?

47 :正月くらい馬鹿やらせろや : 2001/01/02(火) 02:46 ID:???
Corpora non agunt nisi fixata.

1908年のNobel laureate のPaul Ehrlich の残した大格言。
「結合なくして作用なし」と訳されるこの言葉は、医学分野で
は稀なtheorizerであり同時に実験屋であった彼のアイデアの
基となった有名なもの。
細菌学の黎明期、次々と病原性細菌が同定されるなかPE の目的は
いかにしてこれらの細菌を人体から選択的に排除するかにあった。
そのためには、人体には無害で細菌だけと選択的に反応する薬物
の開発を急務と考えて、彼は当時としては極めて広範なスクリー
ニングを始めた。当時、細菌を染色するいくつかの色素が知られて
いたので、彼はこれらの誘導体を多数合成して病原性細菌だけに
結合して人体の細胞には結合しない化合物を探した。人体内に投与
された異物でも細胞と結合しない限りは人体には無害であるという
彼のprinciple を一言で表現したのが例の言葉である。逆に、細菌に
選択的に結合する化合物を探せば、それらのうちのいくつかは結合した
のちに細菌の繁殖を抑えるものが見つかるだろうと考えた。彼が、
chemotherapy の祖と語り継がれる由縁である。
厳密には細菌ではないが、梅毒の病原体(スピロヘータ)の治療薬である
サルバルサンは606番目のスクリーニングの結果、開発されたものである。
組織の基本構成単位が細胞であるという「細胞説」が提唱されてから、
それほど時間が経過していない当時としてはPE の馨眼は時代を何十年も
先駆けていたものだと現代でも評価は高い。

先年、亡くなった仮説屋である大野乾氏はウラジミル・ナヴォコフの言葉を
引用して「大学者でも真の創造的研究は一生に一度」と繰り返し述べているが、
PE に関しては「生涯で数回の創造的発見を成し遂げた真の天才」と賞賛している。

つー話だと不足かい、うにさんよ?

48 :正月くらい馬鹿やらせろや 2 : 2001/01/02(火) 02:50 ID:???
も一つ思い出したPE の格言。
Most people halt their journey of discovery
before taking the most important step.


49 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/01/02(火) 05:04 ID:p5Ou85IY
あー。セクースしたい。

50 :実験屋 : 2001/01/02(火) 05:31 ID:Gv0pETg.
>>47
貴兄の話は良く分かるし、面白いよ。
魔法の弾丸=サルバルサン発見物語は
学部の頃にドイツ語で読まされたな。
懐かしいな。
専門分野が類似してる人間には、特に煽りには見えないが
そうでない人間には違うように取られるのかもね。

51 :うに : 2001/01/02(火) 05:35 ID:???
>47さん
本当にありがとう。ああすっきりした。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/01/02(火) 05:59 ID:???
心底他力本願なやつ。うに。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/01/02(火) 06:45 ID:???
>52
マイケル?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/01/03(水) 12:55 ID:rrhVJXoI
うに食べたいんですけどイタリアで見たことあります?
私はないです。

55 :実験屋 : 2001/01/04(木) 03:30 ID:MDn45QGA
Nord Seeっていうシーフード系のファストフード店を
知ってる?
よく行ってた。


56 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/01/04(木) 03:38 ID:SiBeeuog
実験屋さんは今日はお休みなんですか?
Nord Seeってなんていう意味になるのかな。

57 :RR : 2001/01/04(木) 06:45 ID:???
>>56
今日は一日部屋でのんびりしたよ・・
Nord Seeは「海の家」という意味なんだよ。

58 :実験屋 : 2001/01/04(木) 06:53 ID:UugqHXrY
>>56
今日はお休みです。
ウィーンとオランダのNord Seeに行ったよ。
意味は「北海」だと思ってました。違うかな?

>>57
君とは別人なんですけど。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/01/08(月) 08:11 ID:bq1TdiNM
>>54
イタリアじゃないけどマルセイユでは売ってたよ。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/01/10(水) 08:27 ID:???
          ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         (´∀`;)  < どうしよう。イタリアは詳しくないよ。
         (    )   \
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|   \______________
    / ∧ ∧    //ヽ
   /   (  ,,)___//  ┌─────―――――――――――――――――
  ノ∞ ̄./   ⊃  ∽   < 無理してコメントする必要もねえだろ。
 (__/(___/\_∝__ノ └─────―――――――――――――――――
     /

61 :うに : 2001/01/10(水) 11:55 ID:???
私は日本の楽天市場で実家に越前の塩うにをクレジットで注文、
実家からイギリスに転送してもらう(保存食なので2-3ヶ月は大丈夫)。
ご飯にのせてうまうま。
という経路でうにライフを楽しんでますが。
イタリアで生ならジェノバ、ナポリ、ヴィネティアなどの海港都市の朝市で探すしか
ないでしょうね。

実はイタリアには日本の「からすみ」にあたるものがあります。サルディニヤの名産なのですが
もう激うま、これはパックされてローマでも売ってます。
軽く炙った薄切りのこれとフルボディの白ワインが最高。
あとはお茶づけね。
くふぅ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/01/10(水) 12:28 ID:01b9vL1o
>61
食品の輸入規制(英国への)に引っかかりませんか?

63 :うに : 2001/01/10(水) 12:58 ID:???
>62
Salted Sea Urchinと内容物は表示して送ってますが、
他の荷物とまとめて送ってますからテェツクしてないんじゃないでしょうか。
桐箱に入ってるうに見ても係官なにか分からないと思いますし。
あと吉野などで冷凍のうにを一船40ポンドぐらいでロンドンでは売っていますが
あまり質がよくありません。
またcheckしてるのは麻薬やタバコの密輸などみたいです。
知人がタバコでやられました。

EU圏内、イタリアからだとフリーパスです。係官がほとんどいないみたいです。
最近のフランスの狂牛病でイギリス政府は輸入規制官を重点配置したいようですが
政治的に出来ない状況で困っているようです。
彼らの主な関心は麻薬、関税逃れ、作物などについてくる害虫、病原体
みたいです。
正直にしてますがお叱りを受けたことは無いです。
成田に干物やかまぼこ、塩辛、いかくんなんか良くお土産で売ってますし。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/01/10(水) 13:13 ID:???
          ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         (´∀`;)  < 一見新鮮に見えるウニは要注意だってね。
         (    )   \
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|   \______________
    / ∧ ∧    //ヽ
   /   (  ,,)___//  ┌─────―――――――――――――――――
  ノ∞ ̄./   ⊃  ∽   < 見栄え良くするのに重曹にひたしてあるんだ。
 (__/(___/\_∝__ノ └─────―――――――――――――――――
     /

65 :おっとととん : 2001/01/10(水) 23:22 ID:5NhwpOrg
うに食いたいな。
寿司も1年くらい食ってないし。


66 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/01/11(木) 00:16 ID:???
          ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         (´∀`;)  < ロンドンで食べたウニ美味しかったねえ。
         (    )   \
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|   \______________
    / ∧ ∧    //ヽ
   /   (  ,,)___//  ┌─────―――――――――――――――――
  ノ∞ ̄./   ⊃  ∽   < あれはマグロのトロって言うんだよ。
 (__/(___/\_∝__ノ └─────―――――――――――――――――
     /

67 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/01/11(木) 04:08 ID:YUEa6plw
>>61-63
アメリカにいます。レス読んでうにが懐かしくなり
注文してしまいました。三年振りくらいかな、うになんて。

68 :うに : 2001/01/11(木) 08:51 ID:???
>67さん
無事に届いてうまうま出来るとよいですね。

でも一般海外生活板のdefaultがなぜ 名無しさん@お腹いっぱいなん
でしょうかねー。


69 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/01/11(木) 09:38 ID:Mx/34qQo
>>68
でも旧板の時も「名無しさん@キティ立入禁止」でしたよ。
そんなもんでしょー。
ちなみに旧板ではお見かけしませんでしたけど、いました?

70 :うに : 2001/01/11(木) 11:12 ID:???
>69
いました。ほら、欧州系のスレは基本的に少ないし。
名無しさん@キティ立入禁止はマイケルが暴れてたからじゃないかなー。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/01/12(金) 18:17 ID:iV857sII
あげ

72 :ほや : 2001/01/13(土) 11:28 ID:???
欧州の研究関係はうにさんだけか。
寂しいのう。

73 :失意の研究者 : 2001/01/13(土) 13:38 ID:dxPCzR/U
>72 ほやさん
私も欧州に殴り込みかけますよ〜


74 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/01/14(日) 08:28 ID:???
>>72
欧州でほややってます。

75 :ほや : 2001/01/15(月) 02:14 ID:???
>>74

本当ですか?
生物学材料としてのホヤにはとても興味あります。
またレスいれますんで色々とお話しを聞かせて下さい。

76 :ほや : 2001/01/15(月) 12:34 ID:???
>>74

ナポリの臨海研究所とかですか?

77 :サイキョー : 2001/01/15(月) 20:05 ID:xvSH/Zag
米国で働いたこてゃあるんですけど、欧州の方ってどうですか?
おフランス語圏の大学なんか、逝ってみたいんですけど?

78 :74 : 2001/01/15(月) 21:59 ID:???
>>76
フランスのほやです。原潜の基地を横目に見つつ、潮干狩りの地元の方と一緒に採集し
ます。
おフランスの言葉は美しいがサイエンスにはむかないとラボのシェフが申しております。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/01/16(火) 03:14 ID:???
>>78
あんま喰いたくないなぁ、そのホヤ。
妙にデカいのとか採れそうで嫌です。

80 :74 : 2001/01/16(火) 22:41 ID:???
>>79
地元の方はホヤじゃない別のものを取ってます。ホヤを取ってると、それは食えないよ、
と時々言われます。でも近所でカキの養殖をしてます。やっぱりやばいのか。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/02(金) 08:17 ID:9fNDTam6
>61
 イタリアのからすみってボッタルガとか言うんですよね。サルデーニャ出身の友人曰く
パスタ用には乾燥ボッタルガフレークがいいそうです。
 ボッタルガのスパゲッティ、美味いですよね。

82 :Reiko:2001/05/26(土) 22:01 ID:qcKvSqto
研究室にはじめて顔出す時の「挨拶」の仕方教えてください

ミステリアススマイル浮かべて、たじたじになるの目に見えてんですけど・・・
なんかいいのありません?ギャグとかも含めて・・・

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/27(日) 14:13
あまり過剰に期待を持ちすぎると落差でがっくりきますよ。
ラボにもよるかもしれませんが、
外国人ポスドクを受入慣れているラボは、
大袈裟な歓迎なんかしてくれません。
ハイ、又はハローで終わりです。
後はみんな黙々と各自の実験をしています。
初日に何かあったという経験は自分にはありません。
(欧州とアメリカ)

84 :卵の名無しさん@お腹すいた:2001/06/11(月) 10:24
やったー、ペーパーが出来上がったー!
でもアクセプトされるか別だけど。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/15(日) 20:03
テキトー
                   ..: :.゜゜。・。゜.゜. ...
                     :::.゜。 ゜・。゜゜. .  . .
                       : ::.゜ ゜ ゜゜。・。゜.゜..
                         :::.゜。 ゜・。゜゜. .  . .
                            : ::.゜ ゜ ゜゜。・。゜.゜..
                             :::.゜。 ゜・。゜゜. .  . .
                                 : ::.゜ ゜ ゜゜。・。゜
_____________________________
../ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /
.../ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /
/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /
./ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /
../ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /
.../ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
┼─┨          | ∧_∧  |      ∂,チリーン...   ┠─┼─
┼─┨           /\( ‐∀‐) |        ..  .. .    ┠─┼─
┼─┨       //\\_У_」つ/| Z Z z z 。.,... . .. .   ┠─┼─
┼─┨        //  \\_ ヽ  | ...    ...,  .    ┠─┼─
┷━┫        //    //(_). |          ....   ┣━┷━
    ┃       \\  //____|   ..... ......  .........   ┃
━━┛,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,   \\//,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,┗━━━
../ / / / / / / / / / /\/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 ^,..    | |    ^,..                  | |    ^,...

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/22(日) 04:30
              /∵∴∵∴\
             /∵∴∵∴∵∴\
            /∵∴∴,(^)(^)∴|     / ̄ ̄ ̄ ̄
            |∵∵/   ○ \|   < うるせー馬鹿!
            |∵ /  三 | 三 |     \____
            |∵ |   __|__  |
             \|   \_/ /
               \____/
            /´ 丿 ヽ_ ノ | .ノ\
           /:ヽ、 /( ___.___)`>__:)
          (:::::::/ ̄ /::::( uuu)(uuu)
           ヽ┴-i┴─彡川川ミ  クチュピチュ・・
         /⌒\__|   彡川川川ミ/⌒ \
   i.⌒i  /\ 丿 / ´ ̄ノノ川川川 ̄ヽ、 /ヽ   /┐
   .|  レ ´  ノ \_ /     ___ i  |.:く  \// /
    | |  /    (  λ /::: :::: ::::`ヽ丿 \   / /
    .し /       ヽ__ノ V : : ヽ:/: ::::\_   \ι/
                i⌒i ::::__人__::: /. `i⌒i
                 |  ||/    \|:  |  |
.                |  |        ̄||  |
                |   |        |_丿

87 : :01/09/26 04:49


88 :名無しさん:01/09/26 14:39
米国で研究してます。ポス毒。
奨学金もろうてます。先月また1コ月額700US$の奨学金を
ゲットしました。(税引き後400$涙。税金取るなよー)
これで現在2500ドル/月です。物価安い地域なので結構
間に合ってます。日本から仕送りなくてもネ。
欧州どうだすか?ラボには欧州人すくないですね。
聞くと基本的に大学教育はタダなような事言ってたし。
ああ、もう寝ます。。

35 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)